yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバ読んでました

ちょっと興ざめ=3
いくらなんでも度が過ぎてるやろ。
逆に知らん方が良かったかもねぇ・・・

規模縮小!?大阪・PL花火大会“大リストラ”の真相
ttp://netallica.yahoo.co.jp/news/43139
スポンサーサイト

降格

最近、話題になってた太陽系惑星の数がどうなるか?というニュース。
発端は去年7月にアメリカの観測チームが発見した2003UB313という冥王星より大きな天体。
新たな惑星の定義を模索し、9個→12個に増えるという話題から、さらに(その新定義だと)候補が12個も増えるという議論になり、最終的には冥王星を除外した8個で決着がついた。

『水・金・地・火・木・土・天・海(冥)・冥(海)』
と学んできた側からすれば、1個減るのが何か気持ち悪いような気もする(笑)
まぁこれから覚える子供達にすれば、1個減って楽なのかも知れませんね。

とりあえず、この決議を受けて科学館やプラネタリウムなど施設だけでなく、教科書等の出版業界などにも影響が出ているみたいですね。
占い業界もきっとてんやわんやになることでしょうw



そういや、ニュースで、夏休みの自由研究に太陽系惑星をテーマにし、その模型を作っていた子供をクローズアップしている映像が流れていた。
惑星の大きさも従来の比率に合わせていたようで、惑星の中で最も小さい冥王星の作成が一番苦労していたらしく、それを取らなければいけない羽目になっていたのが少々気の毒でしたね(´・ω・`)



※惑星から除外された冥王星を含む小惑星の新たな呼び名として『矮(わい)惑星』という名称(日本の呼び名としては仮称らしい)は、英語でDwarf Planet(ドワーフ・プラネット。ドワーフ="普通より小さい")と言うようです。
ドワーフ・・・一部の人には非常に馴染みのある響きですね(笑)

ナンバーポータビリティ

<番号継続制度>導入日は10月24日に 携帯電話大手3社

 NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの携帯電話大手3社は7日、携帯電話会社を変えても、それまでの電話番号を使える「番号ポータビリティー制度」の導入日を10月24日にする方針を固めた。各社は、余った月額通話料金を無期限で繰り越せる新料金プランを打ち出しており、サービス競争が一段と加速しそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060807-00000101-mai-soci
(毎日新聞より)


キャリアが変わっても番号はそのまま使えるナンバーポータビリティ。
総務省のサイトでは、「携帯変えました~」と周りに周知させる必要が無い。と謳ってますが、



メアドは変わんねんから、
どのみち知らせなアカンやん
(-"-;)



まぁ競争促進でサービスが良くなるのは歓迎ですが、これをメリットに挙げるのはどやねん?

ちょっと欲しいかも・・・

「パワプロ」が野球盤に コナミとエポック社が共同開発

コナミの「パワプロ」がエポック社の「野球盤」に。もちろん実況音声付きのハイテク仕様。

 コナミデジタルエンタテインメントとエポック社は7月12日、「野球盤」の新商品を共同開発することで合意したと発表した。コナミの人気プロ野球ゲームのキャラクターが登場する「実況パワフル野球盤」を10月末に発売する予定だ。

 実況音声や歓声を組み込んだICチップ、ボールの動きを検知する18カ所のセンサー、ストライク・ボール・アウトのカウントを表示するLEDを初めて搭載。プレイ中の臨場感を高める。盤上には、「実況パワフルプロ野球」シリーズの「パワプロくん」が、実際に投げる動きやバットスイングを再現したアクションフィギュアとして登場する。

 価格は8379円(税込み)。両社のダブルブランドで販売する。

 「実況パワフルプロ野球」は累計1400万本を出荷した野球ゲームソフト。最新作の「13」(PS2)が7月13日に発売される。野球盤は1958年から累計1000万台を販売した定番玩具。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/12/news087.html
(ITmedia Newsより引用)


コナミとエポック社が夢のコラボ!
パワプロも野球盤も昔やった経験があるので非常に懐かしいですね^^
特に野球盤なんて小学校の時ですよ!
守備の人形なんて単色の平べったい奴だったのに・・・。

しかしまぁ~ハイテクになっちゃって・・・。
俺らの時なんて『消える魔球』がどれだけ新鮮だったか・・・。
それが今ではカーブ投げれたり(いや、カーブはあったか?)、
センサーやICチップまで搭載しちゃって・・・。
消える魔球禁止ルール(もしくは1回につき1球までetc.)
とか決めてやりましたねぇ(´ー`*)
みなさんの所ではどんなルールがあったんでしょうかね?(^_^)

そういや最近、ゲームってやらなくなったなぁ・・・。

何がしたいねん

申請ないのに保険料免除 大阪、長崎で

 大阪社会保険事務局は22日、大阪府内の社会保険事務所が国民年金の加入者約3万7400人に、本人の申請がないのに保険料を免除したり納付を猶予する手続きをしていたと発表した。
 同事務局は、本人からの申請に基づき手続きをすると定めた国民年金法に違反すると認め、加入者に謝罪して取り消し、あらためて申請の案内をするという。
 長崎社会保険事務局も同日、約5200人の加入者に同様の手続きをしていたと発表した。
 大阪社会保険事務局によると、昨年11月から今年3月にかけ、府内全21カ所の事務所が、2005年度中に未納期間があった加入者のうち、所得が少ないなどの免除の要件を満たすとみられる人に申請を促す書類を送り、申請書を提出しなかった人を戸別訪問した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000002-kyodo-soci
(共同通信より引用)

関連記事:
<社会保険事務所>年金納付を不正免除 収納率アップ狙う(毎日新聞)
大阪社保事務局長を更迭、国民年金保険料の無断免除で(読売新聞)


これってただ年金の収納率を上げたかっただけの話?
見かけ上だけで『ノルマは達成してますよ』ってしたかっただけなの?
ただの職務怠慢やん。

そういえば俺んトコにも申請を促す戸別訪問に来てたなぁ。
俺はちゃんと申請して納付猶予もらったけど、裏でこういうことしてたとはねぇ。
まさか免除・納付猶予資格に満たない未納者にまで、勝手にそういう手続きしてないやろな?

きっと気持ちは通じてるはず

新庄に注意!阪神のユニホームでシートノック

 日本ハムの新庄剛志外野手(34)が18日の阪神戦前に阪神時代のユニホームを着てシートノックを受けたことについて、セ・リーグは19日、谷博審判部副部長を通じて、新庄外野手にマナーを守るように口頭で注意した。谷副部長が「練習の時から決められたユニホームでやるように」と注意したところ、新庄外野手は「申し訳ありません。次からはもうしません」と笑顔で答えたという。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060520k0000m050024000c.html
(毎日新聞より引用)

関連記事:ファンもビックリ“阪神新庄”登場(日刊スポーツより)


一瞬ですけど、ちょっと審判団に反感を覚えた。

これぐらいは許されても良いだろうと。

新庄自身、阪神に対して思い入れがあるからこそ、球団やファンに感謝を込めてのサプライズ。
彼のその気持ちを、またファンの気持ちを考えてないかのように思えた。
今回の一件はリスペクトされても良いだろうと。

でもちょっと考えてみる。

彼ら審判団はルール・規定にのっとって仕事をするもの。
秩序を保つためにはいたしかたない(変な前例を作るわけにもいかないし)
でも新庄の阪神に対する気持ちを分からないでも無い。
だからこそ、口頭注意に留めたんじゃないかなぁ?

・・・なんて勝手に思ってみたり(笑)

きっと今回の注意は形式的なものだけに留まってるはずです。
そう信じたい。でないと本当に世間から反感を買うでしょうね(^^;


最後になったけど、今回の一件に関しては新庄に拍手を送りたいです

いつの間に?

<景気拡大>戦後2番目のバブル景気抜き2位に 月例経済

 02年2月に始まった今の景気拡大期が5月で4年4カ月目に入り、戦後2番目に長かったバブル景気(86年12月~91年2月)を抜いて、2位となった。拡大期が11月まで続けば、戦後最長の「いざなぎ景気」(65年11月~70年7月、4年9カ月)を抜き、戦後最長となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060516-00000137-mai-bus_all
(毎日新聞より引用)


そんなに前から景気良かったんですか?

実感無いんですけど・・・。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。