yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



福岡trip

先日、福岡へ遊びにいってきました♪

今シーズン、白馬で仲良くなった友達と再会して福岡観光☆

福岡といえば屋台

本場のとんこつラーメンも美味かったです(゚д゚)ウマ-

もちろんBig Air福岡も見学☆
 
Big Air 福岡

いや~怪我がなかったら滑りたかったね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それにしてもキッカー調子良さそうやったなぁ~ヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノ

夜は友達の行くショップのボウリング大会に参加させてもらって、
久能りゅうじプロはじめ、福岡のボーダーと楽しい時間を過ごしましたv(≧∇≦)v♪
さすがに片手で投げるのは至難の業でしたがwww
まぁ罰ゲームもろもろで酒も入りまくってベロンベロンで帰りました(;´Д`)



2日目は海でBBQ

海~♪

怪我の影響で海もBBQもできなかったし、夏を満喫できて楽しかったです♪
最後の方で夕立が降っちゃったのは残念でしたが、それでも十分楽しめましたO(≧▽≦)O

帰りにはモツ鍋も堪能♪

「茶びん」さんのもつ鍋

これがメッチャ美味かった(゚д゚)ウマ-


たっぷり楽しんだ2日間でしたが、なんだかまだまだ楽しみ足りない感じ(笑)
また行こうと思いまーす☆

今日はあくまでもBBQだったんです。。。

昨日の日記にも書いたとおり、
大阪南部の深日へ釣り&BBQに行ってきました。

朝は何とか起きれたんで天王寺、松原、泉大津で連れを拾って現地へ。
松原までは予定通りだったんですが、そこから先での予測の見込みが甘く、現地に到着したのが予定より40分も遅れてしまいました(^^;
まぁ途中で渋滞してたからしょうがないけどね。。。



早速、仕掛けを用意して釣り開始!
ところが、開始早々にアクシデントが発生!





俺の不注意でロッドを折ってしまいましたorz





1時間も経たないうちに釣果も無く釣り終了です。・゚・(ノД`)・゚・
最悪やぁ~↓↓↓↓↓↓




もう気持ち切り替えてBBQ楽しむしか無いっす(´・ω・`)
BBQはみんなでワイワイやりながら色んな話で盛り上がりました!
なんだかんだとしているうちにあっという間に夕方の5時。
帰りも軽く渋滞に巻き込まれつつ、みんなで晩ごはんを食べ、
みんなを送って23時半に帰宅。片づけして今に至ります。


G.W.にこのメンバーと釣り&BBQに行くのはほぼ毎年の恒例になってるんですが、初めて釣果なしという結果でした。
しかもロッドを折るという余計なおまけ付き。。。


あ、今日ってBBQだけやったっけ?
ほんと、そう思いたい。
なんか今回は色々とショックなことばっかりでした(-"-;)



とりあえず、ロッドは親父のなんで弁償しとかないとね。。。

ピチピチBBQ

今日は学生時代の友人と大阪の南の方にある箱作海水浴場(通称:ぴちぴちビーチ)でBBQ☆
このメンバーで箱作に行くのは2年ぶり3回目♪
久しぶりなので非常に楽しみですv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
ちなみにこのツアーは泳ぎメインではなくてBBQの方がメインです(笑)

朝・・・昨日の仕事→キャノンボールが効いたのか、目覚めたのは家を出る予定の時間
遅刻ぢゃん!(@Д@;

急いで用意して出発(てか、昨日のうちに大きい荷物を車に積んでて良かった・・・)
お盆のせいか、言うほど道は混んでなかったので、ほぼ定刻通りに集合場所に到着C=(^◇^ ; ホッ!
荷物も載せて7人で海へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!(ちなみに俺の車1台です)

途中、泉佐野の漁港へ寄る。
前回、泉佐野漁港の朝市で海鮮系の食材を買ってたので、今回も買うことに。
(ちなみに2年前の前回はシャコを1パレット[50匹ぐらい?]を衝動買いしてエライ事になりましたw)
今回は計画的に購入した方が良いだろうと思いながら漁港に着くと、朝市は休みΣ (゚Д゚;)
しまった・・・今は盆休みだったorz

しょうがないので道中にあるスーパーで他の食材もまとめて購入。
10時すぎぐらいにぴちぴちビーチに到着。
程よい日陰の場所を確保して早速、泳ぐぞ~!焼くぞ~!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

炭をおこして食材を切り、準備も完了 ングッ!! d(`Д´*)
まずはビールで乾杯です♪ 飲ま飲ま☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ!
(ドライバーは時間の早い今のうちで、しかも少量しか飲めないですからね・・・)
肉、野菜と次々に投入。さらに今回のメインどころの活ロブスター!
もちろん活きたまま網の上に投入です(残酷かもですけど、新鮮で美味いんだ、これが!)

BBQが一段落したところで泳ぎに行く。
頑張って沖の堤防までみんなで行きましたwith浮き輪(笑)
堤防のところにはフグの稚魚がたくさん居てちょっとビックリ(食えないのが残念w)
20~30匹は居たんじゃないでしょうか?

あと2~3cmぐらいの小さなクラゲも居ましたね。
触手が無いので指される感じはしませんでしたが、部分的に光ってて結構キレイでした☆
(さきほど調べてみましたが、おそらくカブトクラゲという種類かと思われます)

浜に戻ってBBQ第2弾♪
残りの肉・野菜も焼き、焼きそば作ってBBQは終了☆
最後にもう1度海に入ってマッタリしてから片付け&着替えです。
この時、すでに時間は夕方の5時。結構おったんやな~(笑)

行き帰りの高速も下道も混雑は無かったので非常にスムーズでした♪
肌も程よく焼けて良い感じ(?)です^^
今回はしっかりと日焼け止め塗ったのでヒリヒリ感は全くナシ☆

本当に楽しい1日でした♪
また来年もみんなで来たいですね☆

2年ぶりの箱作ぴちぴちビーチ

白浜ツアー リターンズ

去年が最後かと思われた、大学の友人みんなと行く白浜ツアー。
好評により、今年も行くことになりました♪(今回が本当の最後?)

いつもどおり、前日の夜に大学の近くに集合・・・。
しかし、時間になっても集まったのはたったの4人、しかも幹事は未だ来ずΣ (゚Д゚;)
ま、いつものパターンですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

予定より遅れて出発。
途中で先輩を拾いつつ、SAでややまったりしながら、遅い車にひっかかりつつ4時過ぎに到着。
いつも通りに酒盛りして睡眠をとり、朝を迎える・・・。

雲1つ無い快晴です♪

去年よりも増して良い天気です♪
人出は去年に比べると少なかったです☆
花火大会の日じゃ無かったからかな?

日焼けする気マンマンで居た(バイトのせいで中途半端に焼けてるので・・・)んですが、
ちょっと焼きすぎたかも・・・背中がめっちゃヒリヒリする(;´Д`)
海も疲れるといけないのであまり沖には行かず、浜辺付近でまったり泳いでました(笑)

帰りの渋滞を考えて昼前に白浜を後にし、去年と同様、日本3美人の湯『龍神温泉』へ♪
ひたすら登っていく車泣かせの峠道。エンジンをヒィヒィ言わせながら温泉に到着。
少しだけゆっくりして、最大の難所「龍神高野スカイライン」も走破し、途中で夕飯を食べて(ラーメン屋やのに時間かかりすぎ・・・もうあそこは行かんかも)20時ごろに大学近辺まで帰ってきました。

昨年に比べると疲労度は少なかったですが、やっぱ龍神経由で帰ると疲れますね(^^;
でも楽しかったので良し!

百花繚乱!花火づくし(?)

今日は花火大会に行ってきました♪

いや、「行ってきた」と言うのはちょっと語弊があるかな?
「見てきた」と言ったほうが正しいかも・・・

今日、関西方面でやっていた主な花火大会は

  • 第17回平成淀川花火大会(大阪・十三)
  • 第35回みなとこうべ海上花火大会(兵庫・神戸)
  • 岬マリンフェスティバル2005豪華花火大会(大阪・岬町)

どこに行こうか・・・?

どうせならなるべく多くを見たい!

って事で、六甲山に登って、そこから平成淀川とみなとこうべの両方を見ることになりました(笑)

夕方18時頃。最初は摩耶山(六甲山の西側にある山)へ行ってそこからみるつもりだったんですが、同じように考えてる人がたくさんいたようで、すでに駐車場はいっぱいΣ(゚口゚;
仕方なく六甲山方面のスポットへ移動。

着いたのは六甲ケーブルの駅がある「天覧台」。
ちょうどうまい具合に駐車場が空いていました♪
少し時間をつぶしてから展望台へ行き、花火が打ちあがる時間まで待機。

そして19時30分・・・ついにみなとこうべ海上花火大会が始まる。
展望台からは右の方向。やや遠くで小さくはあるがしっかりと花火が上がっているのが見えました☆
会場からは距離もあるので打ち上げの音もだいぶ遅れて聞こえてました。
そして遅れること20分。平成淀川花火大会も開始。こっちは展望台からみて左側。

展望台から見て両脇で花火が打ちあがってますよ!
まぁ距離があるので迫力は無いけど、こんな贅沢は無いかも?
まさに花火「大会」!打ち上げ合戦です(笑)

そして、どちらの花火がキレイだったか?



泉州方面のカミナリが一番キレイでした(爆)



今日はほんと変な天気でしたね(^^;
大阪市内でも昼頃にありえないぐらいの夕立が降ってました(゚ロ゚;)エェッ!?
ちょうど車を運転してたんですけど、雨が激しすぎて数メートル先が見えませんでした・・・
まぁ花火大会観賞中に雨に打たれる事は無かったんですけど、何度も稲光を見ましたね(^^;

極めつけは21時ごろの1発!
帰りの混雑を懸念して、早め(20時過ぎ)に山を降りたんですけど、ちょうど21時ぐらいに淀川に架かる橋に差し掛かった時にありえないぐらいの稲光が前方で落ちてました ド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!

自然の力って恐ろしいですね・・・いろんな意味で楽しい1日でした☆

P.S.
残念ながら今回は写真は無いです。だってブレまくりでしたもん・・・
人も多いから三脚出すスペース無いし!

南紀白浜 弾丸ツアー

行ってきました~!3年ぶり(ぐらいかな?)の白浜!

学生時代は毎年と言って良いほど来てたんですが、ここ数年は全く行けませんでした。
久しぶりでもありますし、話によるとおそらく大勢で行くのはこれで最後; ̄ロ ̄)!!
めいっぱい楽しみたいと思います♪

前日の夜12時に大学の近くに集まる。
聞けば現地集合組を含めてその数なんと約20人Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・・集会?
何人来るのか全く聞いてなかったので、ちとビックリです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
予定よりも出発が1時間ほど遅れていたんですが、阪和道の御坊IC~みなべIC間が開通したおかげで、今までより1時間早い所要時間で到着。
着いてみりゃいつもの時間でした・・・ほんと便利になったもんだなぁ・・・

夜中の3時といえども、すでに海岸には場所取りをしている人がちらほらと居ます。
俺らのグループも場所取りを済ませ、さっそくカンパ━━━( ´∀`)_凵☆凵_(・∀・ )━━━イ!!(笑)
他のみんなは結構起きてたみたいですが、俺は帰りの運転の事も考えて寝ました。

そして、朝・・・

shirahama.jpg

到着した時は少し曇ってたんですが、いい天気になって良かった♪
いつの間にか人もたくさんいて、砂浜はパラソル&テントで埋め尽くされてました☆

起きてから少しだけ泳いで、昼頃に白浜を後にする(それ以上居ると帰りが大渋滞になるので)
「この後どうするか?」という話になり、先輩が龍神温泉へ行くので着いて行く事にしました。

白浜を出発し、田辺バイパスから県道29号(田辺龍神線)に入って龍神温泉に着くまでの約50kmもの間、ひたすら山道!
その間はかなり景色の良い所もあって、一緒に乗ってた友達が「スゲー!!」って言っても、運転が忙しく見る余裕無しΣ(T□T)車を停めれば良かったんよな・・・
ようやくゆっくり停めれそうな所に吊り橋を見つけたので立ち寄ってみる。

bangenkyou.jpg日高川に架かる「板弦橋」

ryujin.jpg橋から見た日高川。のどかです♪

吊り橋って結構揺れるんですね・・・ちょっと怖かったです(;´▽`A``
小休憩&気分転換を済ませて再出発...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
20分ほど走ってようやく龍神温泉に到着。

ryujin_spa.jpg

龍神温泉は島根県・湯の川温泉、群馬県・川中温泉と並んで「日本三美人の湯」と称される名湯。
日焼けした肌にも良いので、ゆっくり浸かりました(´ー`*)

しかし、温泉から出たところで疲れが1回目のピークを迎える(;´Д`)'`ァ'`ァ
これから最大の難所「龍神高野スカイライン」を走破しなければいけないというのに・・・
龍神高野スカイラインは龍神温泉と高野山を結ぶ全長約43km、標高も約1300mにもおよび、スカイライン沿いの最高峰・護摩壇山(ごまだんざん)までの約10km(龍神側から)の道のりをひたすら登り続けるという超ハードな峠道。
過去に先輩の車が登りきる前にオーバーヒートを起こしてしまった、いわく付きの道でもあります。

案の定、車重のわりにパワー不足の俺の車では、エアコンを切らないとなかなか登ってくれない。
何とかオーバーヒートする事もなく、護摩壇山頂上付近にある「ごまさんスカイタワー」に到着。

gomadanzan.jpg

少しもやがかかった状態でしたが、本当に良い景色です。なんか吸い込まれそうでしたね(^^)

その後もスカイラインを走り続け、高野山・奥の院で遅い昼食を取る。
この時点で2回目の疲れのピークを迎える(;´Д`)'`ァ'`ァ
激しいアップダウンによる気圧の変化とうねりまくる道を攻め続けて遠心力にやられたのか、ヒザが痛い(>_<)
さらに車を走らせ、疲れと眠気と格闘しながら夜の7時ごろに大学付近まで帰ってきました。

楽しかったけど、本当に疲れた1日でした。
家に帰ると同時にぶっ倒れるように寝てしまいました(o_ _)o...[返事がない、ただのしかばねのようだ]
晩メシで起こされた時も力が入らずに立てなかったですし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ここまで運転で体力を消耗したのはボードでも無いかも知れませんね・・・


結局、この週末は体力が回復することなく、日曜日もずっと寝てましたとさ。。。

淡路島日帰り旅行記

今日は大学の友達と一緒に淡路島へ日帰り旅行!

ってか、最初は海水浴&バーベキューの予定だったんですけどね・・・
今月下旬に別件で海水浴が決まったので、2週連続で海へ行かなくてもいいか、って話になった(らしい。その辺は言いだしっぺにお任せ)ので、一度は名古屋へ美味いもんを食べに行こうという事に決まったんですが、メンバーが1人減ったので、またまた変更で近場の淡路島へ行く事に。

聞いた話では、今の淡路島での旬は鱧料理!
って事で、鱧料理をメインに淡路島の名物(食べ物に限らず)を巡る旅になりました☆

朝6時過ぎに起床。8時ちょい過ぎに予定どおり家を出る。
友達に「今から拾いに行くわ~」と電話したら、思いっきり寝起きの声(゚ロ゚;)エェッ!?
前日に「8~9時の間に家を出る」と言っておいたのに、9時に目覚ましをセットしてたらしい・・・
合流してから理由を問い詰めると「8~9時って言われたら9時にセットするやろ~」って・・・
お兄さん、理由になってないっす・・・orz

その後、もう1人を拾って議論した結果、当然の如くそいつの負けw
出足からこんな状態で旅は始まりました(^^;

明石海峡大橋を渡り、淡路島に入る。
まずは最初の目的である鱧料理を求めて洲本市へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

着いたのは洲本市塩屋という所にある「四季の料理 竹一」
そこで鱧鍋を堪能☆ダシもしっかり出てて凄く美味しかったです♪

hamonabe.jpg

でも3人でこの量+雑炊(サービスでちょっと多め)は多かった(;´▽`A``

鱧を食べながら次にどこへ行くか話し合った結果、牧場で乳搾りをしたい&淡路島名産のたまねぎなどの野菜を買いたいということになりました☆
地図を見ると、さらに南下したところに「淡路島牧場」と「農協の購買部(野菜市?)」がそれぞれ近いところにあるようなので、そっちへ行く事にしました。

淡路島牧場の方が近かったので、先に牧場へ行こうと思って車を走らせていたんですが、牧場の看板があまりにも急に出てきてしまったために通り過ぎてしまうΣ(゚口゚;
仕方ないから野菜を先に買いに行こうとなったので、さらに進んでたんですが、農協も通り過ぎてしまうド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!

「さすがにこりゃ引き返さんと!」となって戻ったんですが・・・
農協を覗いてみると、やっていたのは野菜市ではなく、フォークリフトなどの重機の展示会Σ(T□T)
結局、牧場の方を先に行く事にしました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今度は通り過ぎる事無く、淡路島牧場に到着。

bokujou.jpg

牧場内を散策してから乳搾りに行こうと思ったんですが、乳搾り体験に来ている人がめちゃ多い!
1頭の牛に20人ぐらいが群がってる・・・(・_・;)
他の場所も回りたかったし、待ってる時間もそんなに無いので、乳搾り体験は諦めて、試飲コーナーで牛乳を飲んで牧場を後にしました。

次に野菜を買おう!となったので、牧場から程近い「淡路ファームパーク イングランドの丘」へ。
一角で野菜市をやっていたので、そこで野菜を購入。

kabocha.jpgこれは買ってないですよ・・・

たまねぎ・ジャガイモ・かぼちゃ・ナス・トマトなどを家に買って帰る分、友達にあげる分とかなりの量を買ったにもかかわらず、1,000円ちょっとは安い!

イングランドの丘を後にし、続いての目的地は「鮎屋(あいや)の滝」。
鮎屋の滝は淡路島最大規模の滝で島の中では水量もかなり多いらしい。
道路標識に従って近くまで来たんですが、滝の近くは道が狭く、駐車場も無い・・・
仕方なく近くに車を停めさせてもらって、歩いて滝まで行く。

トウモロコシ畑に囲まれた細い道を歩く。そして俺たちの前方には虫取り網を持った子供達が小走りで滝の方に向かっている。どこか懐かしさを覚える田園風景。
なんだか癒される風景ですね(^^)

少し汗ばんだぐらいで滝に到着。

aiya_falls.jpg

決して大きい滝とは言えないですが、木漏れ日の中にたたずむその姿はいかにもマイナスイオンたっぷりといった感じ♪
そして滝の近くでこんなものを発見。
gomibako.jpgアナタの役目は何?

思わずツッコミ入れてました(笑)

滝を後にして、今度は高速で一気に北上!淡路市にある「あわじ花さじき」へ行きました。
ICを降りてから道に迷いながらも何とか到着・・・したんですけど、着いてみるとすでに閉園(^▽^;)
まぁ閉園と言っても、駐車場が閉鎖されているだけだったので、脇に停めて中に入る。

hanasajiki.jpg

高原の上にあって景色も抜群♪たくさんの花が高原を彩っていました(^^)
ここを出る頃には日も傾いてきていたので、夕日も映えていました☆

ちょうど夕飯時だったので、今度は淡路牛を食べようということになり、津名町へ移動。
最初に向かった店は満席で、しかもいつ入れるか分からないと言われるΣ(T□T)
しょうがないので違う店に移動。

入ったのは「あばらや」という焼肉店。淡路牛が気軽に味わえるお店です。
少し待ってすぐに席につけたんですが・・・事もあろうに一緒に居た2人が揃いも揃ってビール頼んでる(´゚∀゚):;*.':;ブハッ
ここでややネタとも言える(十分ネタなんですけどねw)小競り合いが勃発(笑)

俺「お前ら俺を差し置いてビールとはどういう神経してんねん?」
ツレ「エエやん、どうせ俺らは運転はできんねんから(俺の車は家族限定の保険です)」
俺「それは言うなや~。それでも少しはドライバーに気ぃ遣えっちゅうねん。置いてくぞ?」
ツレ「エエよ~☆たこフェリーで帰るしwでも荷物はちゃんと届けてな♪」
(中略)
俺「もう好きにしぃや。その代わり、お茶(サービスで来た1.5LのPET)はやらんからな~w」

こんな感じで楽しく(笑)会話しながら淡路牛を堪能☆
すごく美味しかったです(o^∇^o)ノ

そろそろ帰る時間となったので、店を出る。
高速に乗って最後の目的地、「淡路サービスエリア」へ向かう。

淡路SAの中にはハイウェイオアシスもあり、また明石海峡大橋が望めるので、夜景を見るには絶好のスポット。上りと下りのSA同士で行き来もできるので夜景を見るためだけに来る事も可能。

明石海峡大橋もバッチリと写真におさめて来ました♪

kaikyou.jpgクリックすると大きい画像が見れます♪

橋のイルミネーションも1時間ごとに色が変わります☆
ちょうどその時間に着けたのでかなりキレイな写真が残せました♪
コンパクトタイプのデジカメでこれだけの写真が取れれば上出来ですね(^^)

これにて淡路島日帰り旅行は終了。
家に着いたのは深夜0時を回ってました(;´▽`A``
運転は少し疲れましたが、とても楽しい旅でしたね♪
次のページ

FC2Ad

