yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



幸太郎

先輩の結婚式2次会の時に寄ったラーメン屋のレポでございます。
(ラーメン屋のレポって久しぶりやな・・・)

行った店ところはいわゆる和歌山ラーメンのお店
「幸太郎」

実はこの幸太郎、元々は割烹料理のお店なんです。
割烹料理が終わった深夜だけ出してた中華そばが大人気になって、
中華そばメインのお店もオープンしたほどの人気店。
今回はそのそばメインの京橋店に行きました(ちなみに割烹の本店の方も過去に行ってます)

頼んだのは中華そばのこってり
とんこつベースのしょうゆ味で細めんストレート。
見た目はかなりこってりしてるんですけど、変に後味が残らないので良い感じ♪
チャーシューはトロトロしててこれまた俺好み☆
2次会であまりご飯食べてなかったのもあるのか、気付けばスープも飲み干しておりました(笑)

久しぶりに外でラーメン食えて大満足です(o^∇^o)ノ

中華そば(こってり)


ラーメン横綱

バイトから帰って家で夕食を摂り、まったりとしている所にツレからメール。

「ラーメン食いに行かない?」

・・・メシ食ってそんなに時間経って無いんですが?
てか、このツレは現在東京で働いてるはず・・・帰ってきてたのか?
聞けば東京から帰ってきたばかりで今JRに乗ってるという。
まぁラーメンぐらいなら・・・と、俺ん家から近いJRの駅で待ち合わせをし、車で拾いに行く。
待ち合わせをしている駅に着いた時、携帯が鳴ったので出る。
別の後輩2人からだった。

「今、何してます?今から飲みに行きません?」

無理です。
ブッキングしてるし、何より車乗ってるし。
でも話してると、どうやらツレと待ち合わせしてる駅の近くにいるらしい(何たる偶然・・・)
ラーメン食いに行くことを告げると、一緒に行くとのこと。
ちなみに後輩のうち1人はこれまた東京で働いてて、出張で帰ってきている(これも何たる偶然・・・)

全員拾ってラーメン屋へ。このツレと行く場合はほぼ間違いなく、堺市にあるラーメン横綱
話によるとツレも出張で大阪に帰ってきてて、しかも偶然にも、コイツラ全員飲んでるらしい・・・。
ツレは飲み会、後輩2人は合コンだったそうです(この野郎w)

ラーメン並with煮玉子店に着いてオーダー。
今回はそんなに腹も減ってない(食ったばっかやしw)のでラーメン並に煮玉子をトッピング。
麺はカタ麺よりもう1段階硬いゴア麺(合ってるか?)でオーダー。

横綱は久しぶりでしたがやっぱり美味いです。俺好みのとんこつしょうゆ+やや細めのストレート麺。
ネギは入れ放題(これ大事♪)。

ラーメン食うの久しぶりだったので満足です(でも今日は食い過ぎか?)
全員が店から俺ん家までの道中で降ろせるので、順次落としていって帰宅しました。

長浜ラーメン みよし

今日はチームメンバーのきたちゅんとびわ湖バレイのオールナイト滑走へ。
その道中、京都に寄ってラーメンでも食べようという話になったので、久しぶりに京都へ行ってみた。

入った店は京都・三条木屋町にある「長浜ラーメン みよし」
ここに来るのは数年ぶり。

「長浜」という名のとおり、極細麺&とんこつベースの博多ラーメンの店。
しかし、とんこつ独特の臭いは無く、コクはありながらもあっさりとした後味でしつこくありません♪
また、「天カス」「ゴマ」「一味唐辛子」「紅しょうが」「高菜」「豆板醤」「カレー粉」と無料のトッピングも非常に豊富で、色んな味付けを楽しめます。
個人的なオススメトッピングは高菜と紅しょうが☆これがまた美味い!
味の変わってしまうカレー粉、豆板醤などは後に入れることをオススメします。

そして博多ラーメンの醍醐味と言えば替え玉
この替え玉も+100円で追加可能で、これだけで2玉分をガッツリ楽しめるのも嬉しいところ♪
もちろん、2玉分は多いんだけど・・・と言う方には、大盛りもあります。
替え玉を注文したときにカレー粉などの味が変わるトッピングを楽しんでも良いでしょう。

京都のラーメン店はまだそんなに開拓してませんが、みよしは最も好きな部類に入るお店です(^_^)

ラーメン600円ラーメン600円

堺ラーメン塩専門 龍旗信

久しぶりにラーメン食べに行ってきました。
先日のらーめん裁判でも出てた堺市にある龍旗信というお店。
ここは塩ラーメン専門店でメニューにあるラーメンは全て塩オンリー。
スープは塩だけあって、あっさりしており、魚介系などの旨味もしっかり出ています♪
塩はごまかしが利かないですからね。素材の旨味がそのままダイレクトにスープに出てきます。
麺の太さは普通ぐらいで、食べ応えもあって良い感じです。
ちょっと値段も高めに見えますが、その美味しさは十分に堪能できると思います。
ただ、こってり好きには物足りなさを感じるのは否めないかと思います(^^;
ちなみに店の傍らにはらーめん裁判にでた記念の盾がしっかりと飾られていました☆

龍旗信らーめん龍旗信らーめん700円

らぁめん味冨久

特選味冨久らぁめん(全部入り)久しぶりにラーメン屋行ってきた。
大阪の住之江という所にある、
「らぁめん味冨久(みふく)」
初めて入ったのは大学の時なんですが、その時から結構お気に入りでした。(3回目の来店ですけど)
とんこつベースと醤油ベースの2本柱で、いわゆる「背脂チャッチャ系」
とんこつベースは麺の硬さが選べます。
今回頼んだのは「特選味冨久らぁめん(全部入り) 950円」
はい、欲張りさんです(笑)
麺の硬さは一番硬い「ハリガネ」でオーダー。
乗ってる具材は味付け煮玉子、ネギ、のり、チャーシューとてんこ盛り。
スープはコクはあるけど決してしつこくなく、細麺にもしっかりと絡んでくれます♪
また、揚げにんにくチップ、イカ天かす(お菓子のイカ天を砕いたヤツ)、紅しょうがなどが自由にトッピングできるので、その都度で違った味が楽しめます☆
久しぶりの食べることができて非常に満足でした♪

こんまるらーめん

バイト終わりにツレが北海度土産を渡したいといわれ、勤務地でツレと合流。
そのままメシを食いに行く事になり、いつものごとく(?)ラーメン屋で行く。

行った店は東大阪にある「こんまるらーめん」

ここは大学時代に1度だけ行った事があるんだが、ここのウリはチャーシュー。とにかく美味い。
まぁ脂の部分が苦手な方はちと食いづらいかも知れんが、あまりしつこさを感じさせず、それでいてしっかりと味が付いている。とろける様な食感も非常に(・∀・)b イイ!!

ラーメンはとんこつベース。麺の太さは普通ぐらいで食べやすい感じ。
そしてこのラーメンにも自慢のチャーシューが乗っている。
konmaru01.jpg

チャーシュー麺なんぞ頼もうもんなら、もう豚肉天国である。
もう自分でも言ってる意味が分からない(笑)

そして何と言っても、このチャーシュー盛り合わせは絶対に外せない。
konmaru02.jpg

これで1,000円(大は1500円)とちょっと値段の高さを感じるが、食ってみればその値段の高さを決して感じさせない。何度も言うがそれほど美味い。

とりあえず今回はこの盛り合わせをツレと分け合い、俺はバイト後で腹ペコだったので半チャンセットをオーダーし、かなりご満悦♪
ツレとも久しぶりに色々話し、特に北海道の土産話で盛り上がりました☆

らーめん一勢

さて、昨日の飲み会で終電を逃し、家から30分以上離れた駅から歩いての帰り道。
かねてより入ってみたかったラーメン屋がその道中にあるので寄ってみる事にしました。

「らーめん一勢(いっせい)」

issei01.jpg一部だけFunkyな外観

店内は結構キレイな印象を受けました。
メニューを見てみると、とんこつをベースに色々とラインナップされている。
博多系を謳っているだけあって麺の硬さも7段階(8だったかな?)と、かなりの幅で選択可能☆
とりあえずここの基本形であろう「しょうゆとんこつ」をハリガネ(麺の硬さで最も硬い)でオーダー。

待つこと2・3分。さすがに茹で時間が短いのですぐに来た。

issei02.jpgトッピングに味玉もオーダー

まずはスープから飲んでみる。
まったりとした感じだけど、さほどしつこくは無い。
じっくり煮込んであるんやろなぁ、という印象を受けましたね。ゴマも効いてて美味しい☆
けど、あっさり好きにはちょっと重いかなぁ?
ってか、あっさり好きの人はあまりとんこつは食べないか(ノ∀`*)ペチッ

麺も極細ストレートで俺好みですし、スープも良く絡む♪
後で調べたら、この麺は博多系ではかなり有名なところが作ってるものらしい。

トータルとしては普通に美味しかったです♪
ただ、突出してめちゃくちゃ美味しかったと言う程でも無かったかな?
「普通に美味しい」それが食べた感想です。

FC2Ad

