yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



内定

久しぶりに書く就活日記・・・。

久しぶりでありながら完結編です。

月曜日にとある会社の面接を受けていたんですが、
その会社から今朝、内定の電話を頂きました!

Snow、Surf、sk8などアクティブスポーツ関連商品の輸入代理&卸会社です。
昨年からずっと考えてきた『趣味を仕事にするってどうなの?』ということ。
当初は色々な経緯(というか、今思えばただのワガママだっただけなのかも)があって、
そっち方面に就くことは全くと言って良い程考えていなかったんですが、
結局、スノーボード関連の業界に就いちゃいました。ははは。

ずっとブログ読んでくれている人、実際に話を聞いてもらった人の中には
『あれほど拒んでたのに・・・意志に一貫性の無い奴だなぁ』
と思われてるかもしれませんね(^^;

この1年半という長い期間、俺なりにずっと考えてきた結果、他の業界に深い興味をなかなか持てなかった(軽い憧れ程度みたいなものかな?)のもありますし、元々興味のある業界ではあったし、色んな人から話してもらったことや聞いたことが頭の片隅に引っ掛かっていたんです。

で、このまま身動きできないまま何年もフリーターやってるぐらいなら、
一度興味のあるこの業界で自分なりに頑張ってみよう。
先がどうなるか分からないなら、今やってみたいことをやってみよう。
そう思ったわけです。

今まで考えてきたこと、思っていたことは、社会人のみなさんからすれば、
俺の考え方ってのは単なるワガママなのかも知れない。
ガキっぽい甘えた考えなのかも知れない。
そしてこうして結果が出た今も、実はそうなのかも知れない。

でも、決めたからには何があっても逃げ出さずに頑張っていこうと思っています。
とりあえず10月から3ヶ月は試用期間で時給800円のバイト扱いです。
最初は新しいことだらけで四苦八苦するでしょうが、やってやろうじゃないの!
何なら勢いで10年後にはテメェで店でも開くか?

合同企業説明会

梅田でやってた説明会に行ってきた。
去年の暮れにも行った説明会で、今回は約80社ほど集まってました。
ただ、前回行った時と顔ぶれがほとんど変わって無い・・・。
いくつか当たってみたものの、感触はあまり良くなかったですね(´・ω・`)

帰りにハローワークに寄って相談員と面談。
話し合った結果、今は色々と自己分析やら趣向やらを見直して整理した方が良いということに。
やや方向性を見失ってたからちょうど良いかも知れませんね。

ふりだしに戻る

G.W.前に受けた会社からやっと通知が来た。
「連休明けに通達する」
と言われて月曜からずっと待ってたんですが、なかなか来ない。
「まぁまだ2営業日目だし・・・」
などと思いながら待ち続けて昨日、やっと届いた。

結果は不採用

またか・・・orz
もう、何と言うか、何をどうして良いのか分からなくなってきた。
直感的に何かが悪いはずだというのは分かるんだけど、それが何なのかが分からん。

今の相談員にこのまま相談を持ちかけ続けて良いものなんだろうか?
セカンドオピニオン的な存在を持った方が良いのだろうか?
今はどんどん動くより、一度立ち止まって、動機や自己分析を考え直した方が良いのだろうか?
でも、そんな時間はあるんだろうか?

色んな疑問が頭をよぎる。
ちょっと溜め込み過ぎやな・・・(´・ω・`)

これで何社目?

もう記憶にございません(たぶん7社目ぐらい?)
午前中に面接が行われるので、ちょっと早めに起きて準備を整える。
電車を乗り継いで予定の5分前に到着。

面接もさほど問題なくいけた感じかな?
時間にして30分ほどだったんですけど、聞きたいこと、知りたいことは全部聞けたと思うし、
話の流れを切らない感じで自分でアピールできるところはできたと思います。

結果は連休明けに書面で届くようです。
これでOKならそのまま採用らしいので、念のため他のも見ておきつつ結果を待とうと思います。

中心街に出てきたついでに、帰りに色々寄って帰りました(別のログ参照)

今度こそ

今日の夕方に先週応募した会社から書類選考通過&面接の通達が来ました。
ここは仕事内容でかなり興味が惹かれた会社です。
個人的に本当に面白そうな仕事だと感じたので、何としても内定もらいたいなぁ。
とりあえずこれまでを分析してみても、書類選考は通るけど面接で落ちている感は否めないので、
面接対策をもっとしっかりすべきなのかな。
面接は来月の2日!頑張ります(`・ω・´)

奇襲に近いな

予定より(予想より?)早くお祈りの添え状と共に履歴書が帰ってきた。
先週の金曜に受けた会社からです。
営業所の人数も少なかったし、やはり即戦力に近い人が欲しかったのかな・・・。
こう落ち続けるとさすがにモチベーション保つの大変ですね(´・ω・`)
ふとした時に自己嫌悪に陥りがちになる。
気を取り直して頑張るしかないですね。

初のトライアル雇用

ハローワークの紹介で行ってきました。

ちなみにトライアル雇用とは、
ハローワークが紹介する特定の労働者を雇用する際に試用期間(最大3ヶ月間)を設け、その期間中に企業と労働者がお互いに適性を判断し、その後、本採用するかを決める制度のことです。
これにより、いわゆる「雇用のミスマッチ」の防止に役立てよう、といった感じです。
簡単に言えばお試し職場体験ですかね?(軽い表現やな・・・)
もちろん適性が無いと判断されれば切られますし、自分で向いてないと判断すれば断れます。

今回は書類選考無しでいきなり面接するパターン(このパターンは久しぶり)
会社の場所も家から電車1本なんで結構楽でした(駅から近かったし)

会社の雰囲気は今まで受けたことが無い感じで、やや昭和テイスト漂う・・・というか歴史ある感じ。
しかも同世代が全く居ない様子・・・これってどうなんやろ(汗)
面接自体は色々聞かれるのではなく、ほぼ一方的に会社の概要や仕事の流れなどを説明される。
まぁ普段、馴染みのない業界ではあるから、ちゃんと説明があって良かったです。
ただ、自己PRだとか志望動機だとかをガンガン聞かれると思ってただけにやや拍子抜け。
何だかアッサリした感じでしたねぇ・・・。

今回の結果は来週の水~木曜ぐらいに分かるようです。
それで書類が帰ってきたら不採用。電話がかかってくれば2次面接に進めるみたい。
さて、どうなるかな・・・?
この結果も気になるけど、同時並行してる別の2社の書類選考結果も気になります。
次のページ

FC2Ad

