yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



'04-'05シーズン総括

さて、シーズンも終了したので、今シーズンを振り返ってみたいと思います。

まず今シーズンをひと言で表すと「厄年」これに尽きますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今シーズン滑りに行ったのは4回。
このうち、栂池が2泊3日だったので、今シーズンの総滑走日数は6日になります。
ですが、この6日間のうち、怪我やトラブル、ハプニングなどが一切無く、無事に滑れたのは栂池の最終日だけなんですよねぇ・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まあ、栂池も2日目に肋骨を怪我しているので、最終日も五体満足に滑れたか?と言われれば違うんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そんなシーズンではありましたが、良くも悪くも(?)収穫は結構ありました。
まず、フリーランがまだまだ足りていないと感じた事。
まあ、これまで1シーズンに7日も滑れるかどうかの人間がそう簡単にフリーランのレベルが上がるか?と言えば疑問ですが、もっと色んな状況で色んなポイントを滑ってトータル的な滑走力をつけねばならないと感じました。
俺自身、まだまだできない事はいっぱいあります。だからこそ、これからもまだまだレベルアップできるんだという事を念頭において頑張っていきたいと思いました。
もちろん、楽しみながらってのが第一ですけどね♪(*^^*)

次に、グラトリでオープン360ができるようになったのは良かったです♪
先シーズンの終盤でプレスから270というコンボができるようになっていたので「できるかも知れない」というのがあったので、今シーズンは意識的にチャレンジするようにしていました。
始めのうちは回りきれていなかったり、力みすぎてバランスを崩したりしていましたが、だんだんとメイクできるようになって来たのは非常に良かったです☆
ただ、まだ完璧にメイクはできていないような感じなので、引き続き来期もチャレンジしていって完璧にメイクれるようにしたいですね。
あと、オープンサイドができるようになったので、ブラインド360にもチャレンジしてみたいです。

最後に、今の板では自分がやりたいスタイルに限界があるのではないか?とも感じました。
今の板はフリーラン向けで、クルージングをするにはもってこいですし、オールラウンドでもあるので、ある程度柔らかさと言うかしなやかさはあるんですけど、どうもグラトリやジブといったスタイルには少し硬くて向いてない気がします。
そこで、来期に向けて新しい板を購入しようと思います。
今よりも短めで柔らかいツインチップを考えています。
今のバインもかなり硬めのスペックですし、ブーツもかなりヘタってきたので、頑張って一式まるまる買い換えようかと考えています。

とりあえずこんなところでしょうか?
今年は本当に波乱万丈でしたが、めげずに来期に向けて頑張っていきたいと思います!

ま、まさか・・・?

どうもここ数日、体の調子がおかしい・・・



目が痒くてたまらない・・・


クシャミが止まらない・・・・



これって・・・





花粉症やん; ̄ロ ̄)!!



そういや、先週末あたりから例年の40倍にもおよぶ花粉が飛んでたとか・・・



これまで、花粉症なんて全然ならなかったのに・・


俺は絶対に花粉症にはならないって思ってたのに・・・_| ̄|○|||



ついに花粉症デビューしてしまいましたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


そんな時、TVからこんな声が・・・



新しい私、デビュー♪



そんなんデビューしたないわ!

氷ノ山国際滑走記

天候:後述してます 個人的評価:なし

ついに今シーズンは最後となりました!
今シーズンは不運に見舞われ、まともに滑れた日が1~2日あるかないか・・・
せめて今回だけでもトラブルや怪我無く過ごしたいものです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ゲレンデは兵庫北部の氷ノ山国際スキー場☆メンバーは俺とおっち~(H.N.あってる?)の2人

毎回のごとく、俺のバイトが終わってから出発。おっち~を拾っていざ出発!
今回は全行程を下道で☆さらに、ルートも姫路経由→播但道下ではなく、大阪から最短(のはず)になるR176をメインにとるルートを使いました
ナビにしたがって進んでいたんですが、序盤はR176ではなく県道12号(なかなかの峠道)を使って篠山経由でR176入り・・・道中、おっち~と

お「なんかココ(県道12号)、鹿とか出そうやな~」
俺「せやな~(笑)」

などと談笑してると本当に鹿に遭遇!2人揃って大爆笑_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
こんな楽しいハプニングもありつつ(轢きそうになったけど・・汗)、その後もいろんな野生動物に遭遇しながら深夜の3時半ごろ、ゲレンデ駐車場に到着☆
途中、小雨がずっと降ってはいましたが、駐車場付近に雨は無し
何となく嫌な予感にかられながらもコンディションに恵まれる事を期待して仮眠をとりました




朝・・・そこには厄年とも言える今シーズンをまさに象徴する結果が待っていました・・・




大雨(泣)




そして、おっち~と寝起きに交わした最初の言葉は



「・・・帰ろっか?」



もうぐうの音も出ません・・・こんな形でシーズンが終わろうとは・・・_| ̄|○|||
とりあえずこのまま何もしないで帰るのは嫌だったので、おっち~と相談した結果、近くに出石(いずし)町という、おそばが有名な町があるのでそこへ行く事にしました
スノーボードトリップはグルメツアーに変更となりました(-"-;)

スキー場を離れて約1時間、出石町に到着。
izushi04.jpg

少し寝足りないのでまた仮眠(o_ _)o..zzZ
仮眠から目覚め、おそば屋さんに入る。ここの名物「出石そば」は一見、岩手のわんこそばのように1玉が小ぶりで、お皿に盛られて出てくるので「皿そば」とも呼ばれています
わんこそばと違う点は、自分で食べる分だけ注文できると言う事。そしてわんこそばにもあるようですが、ここでは20皿(女性は15皿)食べきると「そば通の証」なるものがもらえます

どうせなら・・・と20皿注文
15皿を越えたあたりから少し苦しくなりましたが、普通に完食!
しかし、お会計をしてビックリ!エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

20皿で2790円!?(高っ!)

よくよく考えると、氷ノ山国際の平日リフト券は2800円・・・

リフト券が、そば通の証に
変貌しちゃいました(滝汗)


↓リフト券のなれの果て。
sobas.jpg


変なテンションにかられながら、そのまま出石町を観光
出石町は「但馬の小京都」とも呼ばれ、とても風情のある城下町です
今なお残る古い町並みがまた、小京都と呼ぶにふさわしい、落ち着いた雰囲気で良かったです
観光スポットをいくつか回ってから温泉に入り、おっち~は帰りにカニを買って帰路に着きました

家に着いたのは夜の19時・・・結局、現地で雨が止む事はほとんどありませんでした・・・
本当に今シーズンは踏んだり蹴ったり・・・リベンジはしたいんですが、さすがに今シーズンは色々ありすぎて、もう行く気にもなれません(ノ_・、)シクシク

まさに気分はSo Bad!(そーばっ!)


・・・おあとがよろしいようで・・・

検査の結果・・・(その2?)

今日は目の検査をしに病院へ・・・
昨日、岐阜の病院で整形外科の医師に診てもらった時はレンズは目の中に残っていないようだと言われましたし、朝起きたときも異物感はさほど感じられなかったのですが、やはり心配ではありますので念のため専門医に見てもらった方が・・・という事で行って来ました

検査の結果、レンズは目の中には残っていないとの事でした(´▽`) ホッ
という事はあの時に落ちてしまっただけのようです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ってか、とんだから騒ぎしちゃいましたね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

一緒に滑りに行ったNやK、くろすけさんにはかなりご心配&ご迷惑をおかけしてしまったようで、本当に申し訳ないですm(。_。;))m ペコペコ…
特にNには自分の滑る時間を犠牲にしてまで一緒に病院までついてきてもらってだけに、頭が下がります・・・

ともかく、異常なしって事で安心できたので良かったです

鷲ヶ岳滑走記

washigatake.jpg

天候:小雨のち雪時々晴れ
個人的評価:★☆☆☆☆

シーズンも終盤となり、俺が滑りに行くのも残り2回の予定となってきました
今回の目的地は岐阜県奥美濃エリアの鷲ヶ岳スキー場
メンバーは学校の後輩のNとK、そしてウチに遊びにくれているくろすけさんです♪
さらに、現地でまっつんとも待ちあわせ!
ネットで知り合った人と滑るのは初めてなのでとても楽しみですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

夜22時・・いつもどおりバイトを終えてから出発
まず仕事から帰ってきたばかりのNを拾う。Kはまだ仕事から帰っておらず、話し合った結果、先にくろすけさんを迎えに行きました
最後にKを拾っていざ出発!p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
いつもどおり、なるべく高速を使わないルートで深夜の4時半ごろに鷲ヶ岳に到着☆
この時、スキー場周辺は小雨が降ってました。天気を心配しつつ仮眠をとる

朝・・いつもどおり睡眠はほとんどとれず(爆)
外の雨はいつしか雪に変わっていました。浅パウ&アイスバーンになってないか少し心配です
(*゜o゜*)~゜ ボーっとしながら何気に携帯でBBSのチェックとしてみると、まっつんからの書き込みを発見。なんと急に仕事が入ってしまい来れないとの事∑('◇'*)エェッ!?
まっつんと会えないのは非常に残念ですが、しょうがないですもんね(^^;
まっつんとはまた次の機会に絡みたいものです♪

朝食を済ませ、準備も完了!
いざゲレンデへ出てみると・・・心配してた程では無いですが浅パウ&アイスバーン( ̄□||||!!
しっかりと足慣らしをしないとしっぺ返しを喰らいそう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
滑っている間は雪が降ったり晴れ間が覗いたり。気温も上下が激しくまさに山の天気
バーンのコンディションも刻々と変化していくので油断できません
午前中はフリーランをメインにスイッチやプレス、180、360やコンボなどバーンのコンディションを確認しながら滑りました
食事を取るためにレストラン「アイガー」へ・・・




ここまでは良かったんです・・・




食事している時にコンタクトレンズが乾燥してきたので目薬をさす・・・
すると右目の焦点が合わない!?( ̄ー ̄?).....??アレ??コンタクトずれた!?

とりあえずトイレに行き、コンタクトがどこにずれたか探す・・・が見当たらない; ̄ロ ̄)!!
席に戻りみんなに見てもらうがどうやらかなり奥に入ってるかも知れないとの事(゜ロ゜;)エェッ!?
Nにパトロールまで行って手鏡を借りてきてもらい、みんなに見てもらいながらレンズの場所を探すが、完璧に張り付いてしまっているのか・・一向に取れる気配がありません(ノ_・、)シクシク

色々と話し合った結果、目は一歩間違うと一生・・・って事もありうると考えましたし、何よりも心配だったので、とりあえず病院に行くことにしました

くろすけさんがスタッフの方から近隣の病院の場所を聞いてきてくれて、病院に電話までしてくださいました(本当にありがとうございます(T-T*))
眼科の先生は午前中で診察を終えており、整形外科の先生で良ければ診るとの事でした
せっかく来たのでくろすけさんとKにはそのまま滑ってもらい、万が一の事も考えてNに付いて来てもらい一路、病院へ

病院へ到着。ここは奥美濃周辺のゲレンデで怪我した人が運ばれるようで、「スキー・スノーボード外来」なる受付がありました(ネットでもスノーボードの外傷などに関するサイトを作っているので、名前は以前から知ってました)
いろいろと診てもらいました(耳かきみたいなものでまぶたを思いっきり広げられてめちゃくちゃ痛かったです・・・)が、レンズが見当たらないらしい・・・
そこでさらに郡上八幡の方にある病院にも眼科があるので問い合わせてもらいましたが、そこでも眼科の先生は来られないとの事・・・
コンタクトも1Dayの使い捨てで劣化による目への支障が非常に心配ではありますが、とりあえず今の状況ではどうしようもないので、大阪に帰ってから明日また診てもらうことにしました

診察を終えてゲレンデに戻ったのが3時半ごろ
結局、前々回の明宝に続き今回も午前中しか滑れませんでした_| ̄|○|||
怪我で滑れないならまだ諦めがつきようがあるが、今回はどこも怪我してないのに・・・
とりあえず、今から急いで帰っても病院は開いてないし・・・って事でゆっくり温泉にでも浸かって帰ろうという事になりました(^^;

鷲ヶ岳のゲレンデにも温泉はありますが、今回はくろすけさんのリクエストにお応えして白鳥IC付近にある「美人の湯 しろとり」へo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
山を下り、国道156号線をひた走る事、十数分・・・白鳥IC付近まできましたが、高速道路情報の看板に衝撃の文字が!!!



『美並IC~美濃IC 火災発生により通行止』


Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


奥美濃エリアはゲレンデが多いにもかかわらず、関西からそこへ行くルートが東海北陸道とその下を走る国道156号線ぐらいしかありません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ただでさえ渋滞する休日に片方が潰れてしまったら大渋滞は必至!!
前々回のめいほうでのリフト故障を彷彿させます・・・
とりあえず、温泉入っている間に規制が解除されることを祈って、温泉へ向かいました

温泉に入り、みんなでマッサージチェアなども堪能しつつ、いつもより長めに休憩をとって出発
とりあえず156号線に向かいながらさっきの高速情報の看板を見てみたんですが、規制は未だに解除されていませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
どうやら下道で帰る他無いようです・・・

白鳥、ぎふ大和と快調に流れていましたが、郡上八幡IC手前でついに渋滞につかまる!
視界の開けたところで前方をみると恐ろしいほどの車列!東海北陸道を見上げても同じようにズラリと赤いテールランプの列が・・・


その光景はまるで「風の谷のナウシカ」で出てくる怒り狂った王蟲の群れをよう・・・


ババ様・・・赤い光がたくさん居るよぉ・・・(泣)


そんな声が聞こえてきそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


国道156号線は長良川沿いにあり、対岸を走る県道は流れていたので橋を渡りました
しかし、皆考える事は同じで、10分もしないうちにまた渋滞になりました; ̄ロ ̄)!!
渋滞につかまっては迂回路を探し、ひた走ってはまた渋滞につかまる・・・こんな状態を繰り返しているうちに、ついに打つ手が無くなりました・・・
気温もどんどん下がり、雪も降り出す・・・路面凍結(特にブラックアイス)になる心配もあったので、腹をくくって156号線に合流する他なくなってしまいました

迂回したおかげでかなり距離は稼げましたが、地元の住民からすればこの渋滞は大迷惑!
道路のあちこちに「地元車両優先」と書いた看板がありました
普段からも何かしら起こった時はこういう状況になるようです・・・
地元民のみなさまには本当に申し訳ない限りですm(。_。;))m ペコペコ…

交通情報のラジオも入らないので現時点での規制の状況も分からない・・・
頼りはたまに入ってくるカーナビのVICS交通情報のみ( ̄~ ̄;) ウーン
カーナビには渋滞をはじめとしたさまざまな情報をいち早くキャッチし、最適なルートを検索するために、画面に情報がリアルタイムで表示されます
ちなみにウチのナビの場合は道路のすぐ脇に矢印が表示され、その色がグリーンの場合が渋滞なし、オレンジが混雑、赤が渋滞、黒が規制中(通行止)です
ですがこれは主要道路や高速でないと設備が無いために情報が入ってきません
迂回路や山中を走っている間は入って来ませんでしたが、幸いにも打つ手がなくなった場所は高速や156号線からも近い場所だったので情報は入ってきていました

ノロノロと動きながら美並ICより先の状況を常にチェックし、情報を待つ・・・ほとんど動かなくなってどれくらい経ったでしょうか?・・・ついに朗報が!!
美並ICより先の高速の渋滞情報を示す矢印がグリーン(渋滞なし)に!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これで国道も流れはじめるはず!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
事実、少しずつではありましたが車の流れるペースがだんだんと速くなっていました☆

156号線に合流してからはすぐに流れ始める・・・もう車の中でみんな揃って喜んでましたね♪
そして美並ICから高速へ・・・もうめちゃくちゃ快適です♪( ̄▽+ ̄*)
ですが、痺れを切らした他の車が横からどえらいスピードで追い抜いていく・・・
雪の影響で速度規制かかってるって言うのに・・・すごく怖かったですね・・・新たに事故が起きてしまうのも心配でした

このまま名神を使って帰ろうかとも思っていましたが、新たに入ってきた情報によると北陸道でチェーン規制が入り、米原JCTを起点に17kmの渋滞・・・(゜ロ゜;)エェッ!?
これ以上、渋滞に巻き込まれるのは御免こうむりたい!というのもあって、愛知県の尾西ICで降りて東名阪経由で帰る事にしました

ここで遅い夕食を取り、東名阪の蟹江ICから名阪国道、西名阪を使ってやっとの事で帰阪
くろすけさん→K→Nの順で送った時点で深夜の2時半
さあ!あと30分で家に着くぞ!と思った矢先・・・


最後の最後に暴走族に出会うというとんでもないオチが待っていました↓
しかも2回( ̄□||||!!



またもやノロノロ運転に付き合い、途中で洗車場で車を洗って4時に帰宅
鷲ヶ岳のゲレンデを出たのが16時ごろだったので、所要時間も行きの4時間に対し、
帰りは約12時間のとてつもない長旅でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
荷物も家に運び込んで就寝したのが4時半・・・
ベッドに入るなりすぐ眠ってましたね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いやはや、今回は厄日・・・ってか、今シーズンは行くたびに何かしらトラブルに巻き込まれている気がします(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
厄シーズンといった方が正しいかもしれませんね(-ω-;)ウーン

次は来週の金曜に兵庫北部へ・・・
今シーズンラストになるんですけど、またとんでもない事が起こりそうな予感・・・
お祓い行こうかな?( ̄ー ̄; ヒヤリ

自爆?

肋骨の痛みと戦う日々が続いております・・
深く呼吸したりするだけでも痛みます
咳やクシャミなんて恐ろしくてできませんね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
笑ったりしても痛いし・・なんかしばらくは何もかもが素直に楽しめないかも知れません(-"-;)
でも、普段の生活ではさほど問題ないので特に気を付けていなかったんですが・・・



とんでもない落とし穴が・・・


今日の晩ご飯は揚げシュウマイの中華あんかけ
少しコショウを効かそうと思い、コショウをかけた途端・・・



☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!



その瞬間!肋骨に激痛が走る!!



(;´Д`)ノ ぐあぁぁぁ~~~!!



本当に悲鳴というか、絶叫というか、↑な感じでもんどりうっておりました・・・
って事で、しばらくはコショウ禁止のようです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

FC2Ad

