yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



決まりごと

ここ最近、少しずつではあるけど書き進めているものがあります。

それがチームの(より細かな)規約。

チームのスタイルとして、「楽しむ」と言う事に変わりは無い。
だが、集団活動である事にも変わりは無いので、一応の決まりごとは作っておきたいと思い、現在チームのページに載せている規約を柱に、試行錯誤を繰り返しながら書いてます。
と言っても、堅苦しい事は一切ナシですが。

ところで、他のチームはどうやって決まりごとを決めているんだろう?
メンバー同士で話し合っているんだろうか?それともリーダーに一任?
そこんとこ、ちょっと知りたかったりして。

とりあえず、俺としては現メンバーに俺が書いた規約の原案を見てもらって了承を得る方向で。
そう考えた発端はチームステッカー。今のところ了承無しでデザインしちゃってるし(^^;
規約についてメンバーから「こうした方が良い」「こうして欲しい」というのがあれば修正もしていきたいです。規約以外にも何か色々とアイデアがあれば言ってもらえると非常に嬉しい限りですね。
まぁ、全て一任してくれると言うならそれでも良いですけど(^^ゞ

メンバーみんなで創り上げるのが我がチーム「La Neige」・・・
そうしていければ良いな~と思います☆

恐るべし!なめ猫ブーム

話題性としては少し遅いかもしれませんが、みなさんは「なめ猫」なるものをご存知でしょうか?
俺と同年代、もしくはもう少し上の方ならよく知っているかと思いますが、この「なめ猫」というのは、1980年代初頭に流行した暴走族風の身なりをした猫のことです。
これは本物の仔猫に衣装を着せ、直立させて撮影したもの。

キャッチフレーズが「なめんなよ」であったことから、この名がついたそうです。
下敷きなどさまざまなグッズが販売され、「なめなよ」という海賊版が出るほど空前のブームを巻き起こした「なめ猫」ですが、動物愛護団体から虐待を疑う声が寄せられたことなどから発売中止となり、ブームも沈静化したようです。

そして今年の2005年・・・23年ぶりに「なめ猫」グッズが発売されました。
俺が働いていたコンビニでも「なめ猫カードガム」(中身はガムと運転免許証を模したカード・・・いや、昔風に言うならブロマイドか?)を販売しており、小中学生を中心に人気を博していました。
1箱20セット入りのものが2~3日で売り切れてしまう(早い時は1日で売り切れてました)のは、経験からして、コンビニで売っている駄菓子としてはかなり人気の高い証拠であると言えましょう。
今回のものは、オリジナルと同じ暴走族ファッションの他、現代風ファッションのものもあるらしい。


そして、その「なめ猫」ブームはスノーボード業界にも飛び火。

先日買ったSnowBoarderカタログ号。その中で極道神風蹴(「ヤクザカミカゼキック」と読みます)というブランドから、なめ猫をデザインに採用したボードがリリースされているのを発見。
しかし、先日サイトを覗いてみたら発売前にも関わらず、なめ猫ボードは予約段階で既に完売!

恐るべし、なめ猫ブーム・・・

面接対策

最近、就活日記になってますね(笑)

今日はハローワークで解説されている面接対策のセミナーに参加してきました☆
しかも今回のセミナーはスーツでの参加が望ましいとの事だったので、スーツを着て家を出る。
やっぱ、スーツ着ると身が引き締まりますね♪

ってか、それにしても暑い・・・ε-(´o`;A
帰ってからニュースを見て知ったんですが、今日は各地(関東の方だっけか?)で、6月としては観測史上の最高気温を更新したとかΣ(゚口゚;
やはり時代はクールビズ?・・・関係無いか(ノ∀`*)ペチッ

セミナー開始の1時間前に到着したので、先に求人を調べる。
1日の間だけでも求人数が増減するので、常に見ておかないといけません(゚ー゚)(。_。)ウンウン
でも検索した条件全てを見ることはできず、時間が来ちゃいました(;´▽`A``

セミナーでは前回受けた時と同じ講師で全部で2時間。
面接における実際のやり取りに関するポイントやマナーなどをいろいろと教わりました。
当初は間に10分の休憩が挟まれるはずでしたが、講師の熱弁っぽりにより休憩ナシΣ(゚口゚;
最後の方は席が隣の人同士で向かい合って挨拶やお辞儀の実演もやりました。
知らない人と向き合ってやるのはやや緊張しますが、そんな事は言ってられない。
実際の面接なんて全く面識の無い人とやりますもんね(^^;
とりあえず、隣が女の子でちょっとトクした気分(爆)

セミナーも終わって、最後に出口付近で講師の方にお礼がてら少しお話をしてると・・・


講師「あなた、理系っぽいですね。エンジニア目指すんですか?」


何故、理系出身と分かったんだ!? Σ(゚口゚;


それっぽい雰囲気でも出てるんでしょうか?(;´▽`A``
ま、とりあえずエンジニアはやらないですけどね(^^;

ともかく、俺が考えてる事、悩んでる事でほんの少しですけど話ができて良かったです☆

今回分かったのは、まだもう少し自己分析が必要かも?ってのと、企業研究が足りないって事、面接対策が不十分だという事でしょうか。
まぁ、あまりのんびりもできないので、これらをやりながら実際の活動をするつもりです。
初めの方はたぶん受からないかも知れないけど、練習の意味も込めて。
受かればそれに越した事は無いですしね☆

ドイツのDFラインはボロボロ?

ドイツのDFラインは非常に弱い。
何の話かというと、警備体制。
現在ドイツで行われているコンフェデレーションズカップは、各国の代表選手にとっても、また、運営する側にとっても、W杯への良いシミュレーションになるわけです。

昨日、行われた準決勝第1試合ドイツvsブラジルで、またも観客がピッチに乱入!
先日の日本vsブラジルに続いて2人目かと思いきや、実は他の試合でも乱入があり、これで4人目。

ちょっと警備体制弱くないか?

サッカーの専用競技場というは、スタンドとピッチの距離が非常に近く、中には柵すら設けられていない、というのが多いんです(イングランドの競技場とかは特にそうです)
まぁ乱入する人も人ですが、このように不安を残したままではちょっと問題ですね。
ただでさえテロ対策だの、フーリガン対策だので毎回騒がれてるってのに。
まぁドイツサッカー協会としても、課題が見つかって良かったかも知れません。

それにしても、このスポーツの競技中に水を差すというか、マナーの悪い行為はいただけません。
思えばアテネ五輪でもマラソンの競技中に乱入してきた男が居たなぁ・・・
確かトップを走っていた選手に抱きついてたっけ?
結局、それでペースを乱されたトップの選手はズルズルと下がっていってた気がする。
あれは選手が非常にかわいそうだ・・・
そういやあの乱入男、去年か一昨年ぐらいのF1イギリスGPでもコースに乱入してなかったっけ?
あれは自殺行為だ・・・300km/hものスピードで走ってる中に入って行ってるんやからなぁ・・・

スポーツは健全な態度で見たいものです、はい。


ところで、昨日のドイツvsブラジル。
結果は2-3でブラジルの勝利。
ブラジルの個人の上手さが際立った試合だったように思います。
やっぱブラジルは上手いよなぁ~

過去を振り返る作業

さて、昨日はコンフェデでずっと起きてたんですが、ただ単に起きてたって訳ではございません。
ずっと「自己紹介書」なるものを書いておりました。

「自己紹介書」とは何か?
俺は大学を辞めてからまだ数ヶ月しか経っておらず、正社員として職に就いたことはありません。
つまり職歴というものが無いので、「職務経歴書」と言われるものが書けないんです。
しかし、ハローワークで募集されている会社の求人票では、履歴書の他に、必要書類としてこの「職務経歴書」をあげているものがほとんどです。

「職務経歴が無いのにどうすれば良いの?」
そんな疑問が初めはあったんですが、ハローワークで相談したところ、職歴が無い人は「自己紹介書」というのを代わりに出せば良いと言うのが分かりました。
ま、簡単に言うと「自己PR書」ですね。

で、先週ハローワークへ行った時にこのことを知り、今日その自己紹介書を相談員に添削してもらう予定だったので、この1週間、昔のことを思い出しながら頑張って書いてました。
最初はなかなか思い出せずに四苦八苦してましたが、学生時代に受けていた適性テストの分析結果にあるキーワードを基に何とか思い出す・・・どころか最終的にはどんどん思い浮かんでくる(笑)

いやぁ、いろんな事やってきたんやなぁと我ながら感心。
自己紹介書に志望職種と志望動機も一緒に書いてたんですが、気付けばA4サイズぎりぎりいっぱいまでいってました(^^;
添削の方も大幅な書き直しなどは無く、訂正しなければいけないのは言い回しぐらい。
後はこの修正を終えれば自己紹介書はOK♪

残すは面接対策かな?
こっちも頑張らねば(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン

世界に知らしめた日本サッカー

はい、寝ずに見てました!コンフェデ!!
今日はグループリーグ最終戦、日本vsブラジル。

先の試合でブラジルがメキシコに1-0で負けてしまったため、試合前の段階でブラジルと日本が勝ち点で並び、得失点差でブラジルがリード。
日本は勝つ以外では決勝トーナメントに進めない。下馬評ではブラジルが断然有利!

再現なるか!?”マイアミの奇跡”!

ブラジルのキックオフで前半開始。
ブラジルはゆっくりとパスを回しながらも、ここぞと言う時にスピードを上げて攻めてくる。
この辺はさすがだ。シンプルな攻撃で確実に攻めてくる・・・
しかし、チャンスを得たのは日本。

前半4分、ダイレクトプレーで中盤をつなぎ、小笠原からDFラインの裏にスルーパス。
加地が走りこんでシュート!ボールはゴール左隅に!

ゴォォォ~~~~~~~~~ル!!

やった!先制点や!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
しかし、線審の旗が上がっている!?(゚ロ゚;)エェッ!?

ええぇぇぇ~~~~~っ!?
今のはオフサイドちゃうやろぉ~!?


すごく微妙な判定・・・実に惜しい・・・orz

それも束の間、ついにやられてしまった!
前半10分、ブラジルのカウンター攻撃。ロナウジーニョからロビーニョへスルーパス。
ロビーニョが放ったシュート無常にも日本ゴールへと吸い込まれ、ブラジル先制!Σ(T□T)
実にあっけなかった・・・

日本も攻めるがブラジルペース。
玉田が受けたファウルからのFKで柳沢がヘッドで合わすも、バーに嫌われるΣ(゚口゚;
加地のオフサイドと言い、柳沢のヘッドと言い、どうも運に見放されてる感じがする・・・

しかしその直後!日本やり返した!
前半27分、早いリスタートからボールをフリーで受けた中村。
ミドルの位置から振り向きざまに黄金の左足が炸裂!
ドライブのかかったボールはブラジルゴールに突き刺さる!

ゴォォォ~~~~~~~~~ル!!

文句ナシの同点ゴール!d(`Д´*)ングッ!!
この勢いで逆転や~!ヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノワショーイ

しかし、俊輔の同点ゴールの喜びも束の間でした・・・
前半32分にペナルティエリア手前でカカからロビーニョにパス。縦に切り込まれ、中央に折り返されたボールにロナウジーニョが軽くあわせてブラジル2点目ド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!
ホンマ、簡単そうにゴールしはるわ・・・orz
この決定力の高さが今の日本とは違うところか・・・

その後もブラジルに攻め込まれるが耐え忍ぶ日本。
特に終了間際は守備の集中力が高く、ブラジルは最終ラインで延々とパスを回すばかり。
まぁブラジルも無理をしないようにしてたんでしょうけどね。でもスタンドからは大ブーイングでした。

結局、そのまま前半終了。
前半はブラジルらしいサッカーが見れた気がします。日本も健闘してはいるんですがねぇ・・・
どっちにしろ、まずは同点にしておきたい!そして逆転だ!

後半開始。玉田に代えてついにあの男、大黒が投入!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
さらには小笠原に代えて中田浩が投入され、中田英が前線に移動。
これは何かが期待できるかも♪o(^-^)o ワクワクッ

体力も落ちてきた中、序盤は日本がペースを掴む。
選手交代も見事的中し、大黒も上手くDFをかき回して徐々にリズムが生まれだす。
ブラジルも攻め立てるが日本も踏ん張る。

その後もこう着状態が続く・・・時間もどんどん少なくなっていく・・・
途中、観客がピッチに入ってくる・・・(せっかくの良い試合を台無しにすんな!)

後半は一進一退の攻防が続いていた。

そんな中、1つの変化が現れた。
観客のほとんどがブラジルを応援していたはずのスタンドからニッポンコールが増えてくる!
いつの間にかスタンドの至る所からニッポンコールが!?
話が逸れるがどこか、漫画「SLAM DUNK」の湘北vs山王工業を彷彿させる。

正直、鳥肌が立った・・・すごいと思った。
なにか、日本のサッカーが世界に認められたかような感覚を覚えた。

そしてその声援に応えるかのように、その時は訪れた。
後半43分、中田英が受けたファウルから直接FKのチャンス。蹴るのは中村!
壁を越したボールは惜しくもバーに跳ね返される!Σ(゚口゚;
しかし!はじき返されたボールに1人の男が反応していた!大黒だ!
いち早く詰めていた大黒がそのままボレー!ボールはGKの手を弾き、ゴールに吸い込まれる!

ゴォォォ~~~~~~~~~ル!!

これで同点!でかした大黒!やっぱすげぇっ!
しかし、同点で喜んでいてはいけない!決勝トーナメントに進むためにはもう1点が必要なんだ!
残り時間も少ない・・・何とかもう1点獲ってくれ~~~~!!

後半ロスタイム、最後のチャンス!
左サイドから三都主が中央に切りこみ、右にはたいたところで加地がダイレクトでクロス!
そこへファーサイドに走り込んでいだ大黒がヘディングシュート!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
だが、GKのファインセーブに阻まれる!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

結局、そのまま試合終了。日本、健闘むなしくトーナメント進出ならずでした。・゚・(ノД`)・゚・
しかし、今回の目標であるベスト4進出はなりませんでしたが、あのブラジル相手にドロー。
課題も多いでしょうが、これからの成長が楽しみになる、素晴らしいゲームだったと思います。
王者の名に臆せず、自分達のスタイルを貫いて戦った。
今日の試合は選手達にとっても非常に自信になったのではないでしょうか?

日本は胸を張って良いと思います。それだけ良いゲームでした。
ワールドカップまであと1年・・・これからの成長に期待したいですね☆

ステッカーデザイン続編(?)

さて、先日(と言っても結構前ですが・・・)のブログでチームステッカーのデザインを考えている、と書いていたのを覚えているでしょうか?(知らない、忘れたという方はコチラをご覧ください)

ロゴマークを基に作ったトライバル調カッティングステッカーのデザイン案。
当時はデザインの改良を・・・と言いましたが、あれからはさほど変化無し(笑)
前の段階では紙に書いただけだったんですが、今回はスキャナで実際にパソコンに取り込んで、ステッカーのデータとして完成させるための作業を行いました。

まず、ソフトを使ってトレースしていく。
tribal01s.jpg

全部、一発で書いちゃうとしんどいので、大体のパーツごとに分けてトレースし、最後に合成。
それでできたのがコレ↓
tribal.gif

割と良い感じかな?
とりあえずデータとしてしっかり残せたので、後でサイズや色の変更も利くし良いかな☆

でも、実際どういう感じになるか、画面上ではちょっと分からない( ̄ヘ ̄)ウーン
それなら見てみるか!ってことで、紙に印刷してセロテープで貼ってみる事にしました(笑)

まずは横幅が20cmまでぐらいのサイズ(実際のサイズはこれぐらいで作ろうかと前から考えてました)で印刷してカッターナイフで型抜きし、JP WALKERに貼ってみる。
貼る場所はノーズ左上。ノーズの形状に沿うような感じで少し斜めに貼る。
trbstk02.jpg

結構良い感じかも♪
さりげないながらもインパクトありって感じかな?

ついでだからA4サイズギリギリに印刷してみる。
trbstk01.jpg

ちょっとデカ過ぎたかな?(;´▽`A``
でもインパクトが非常に強い感じでこれまた良いかも☆
・・・って、どうも主観的にしか見れてない気がする( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
どちらもトライバルっぽい感じが出てると思うんですが、どうでしょう?

データの状態で他の色も見てみましたが、どれも良い感じです(^^)
あとはステッカーを作るのにどれだけ費用がかかるかですかね。
ただ、チームメンバーにはまだ承諾を得ていないし、実現するかどうか?
まぁ無理に購入してもらうつもりは無いので、1枚からでも受注してくれる業者も探さないと・・・

そういや、チームでの決め事とかも固めていかないとなぁ。。。o(゚^ ゚)ウーン

SnowBoarder カタログ号

snowboarder.jpg

昨日買って来ました!05-06モデルのカタログです♪

え?ギアを全部買い換えたばっかりなのに、なんで買う必要があるのかって?
良いじゃないっすか~☆眺めてニヤニヤしたいやん(笑)
ま、業界の時流も知っておきたいってのもありますしね☆

それにしても今年のは分厚い!
そのほとんどがカタログデータで試乗インプレッションが特に多かったような気がします。
去年はもうちょっと他の記事があったような気がするけど・・・

オフ中はこれで雪山に思いを馳せたいと思います♪
でも、滑りたい病が止まらなくなるんよな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

大波乱(?)のアメリカGP

コンフェデが終わった直後、すぐにチャンネルを変えて今度はF1アメリカGP☆

今回はトヨタが初のポールポジションを獲得。
佐藤琢磨も8番グリッドからのスタートだし、何よりも去年のアメリカGPで3位表彰台も取っている!
琢磨には特に頑張って欲しいです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


しかし、思わぬ事態が目の前に飛び込んできました。
フォーメーションラップを終えてグリッドにつこうかというその時!
ポールを取ったトヨタやBARホンダ、ルノーなど、ほとんどのマシンがピットへと入っていく(゚ロ゚;)エェッ!?


実は前日のフリー走行でトヨタのラルフ・シューマッハがクラッシュ!
幸い、大事には至らなかったものの、クラッシュの原因はタイヤバーストによるものだったようです。
アメリカGPが行われているインディアナポリス・モータースピードウェイはカートレースが行われる伝統あるサーキット。
今回、このコースの中でもオーバルコースの部分で改装工事が行われ、そのオーバル部分に「ブリックヤード」と呼ばれる溝が設けられました。
その溝でタイヤの表面が削られてしまったためにトラブルが起こったものとされています。
そして、そのトラブルを喰らったのがミシュランタイヤ。

ミシュランは現在装着しているタイヤでは危険と判断し、新しいタイヤを急遽、空輸したものの、主催者側であるFIAは却下。
なぜなら、今年のレギュレーションでは1GPにつき、タイヤは1セットしか使えない。
そう、タイヤは交換できないんです!
交換できないならストレート部分を短くするように障害物を設けるなどの案がミシュランから提案されましたが、これもFIAが却下。

フォーメーションラップが終わるとともにピットへと入っていったマシンは全てミシュランユーザー、全7チーム計14台。
ミシュランユーザーのチームはドライバーの安全を考慮し、ピットに入るなりそのまま棄権。
そして、グリッドについたのはブリジストンユーザーであるフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの3チーム計6台。


お、面白くねぇ・・・


もちろんサーキットに見に来た観客からはブーイングの嵐。
レース中に心無い観客からジュースの入ったペットボトルがコースに投げ込まれ、それをミハエル・シューマッハが踏むというハプニングもありましたが、それ以降はこれといったものもなく、さらにリタイヤするマシンも無くレース終了。
結果は無難にシューマッハ優勝、2位にバリチェロ、3位にジョーダンのモンテイロ。
何の面白みもねぇ・・・

これほど面白くないグランプリは初めてだ。
観客の気持ちも良く分かる。でもペットボトルは投げるな!
今回のグランプリはレースの面白さを完全に奪ってしまった結果となりました。
FIAはもうちょっと考えても良かったんじゃないか?

これは来年のレギュレーションにも響きそうな感じですね。

やってくれるで!大黒様♪

今日はコンフェデレーションズカップ、グループリーグ第2戦のvsギリシャ。
先日、完膚なきまでに押さえ込まれた日本は、EURO2004でフランス、チェコ、ポルトガルなどを次々に撃破してきた欧州王者ギリシャに対してどこまでやれるか!?
アジア王者の意地を見せてくれ!日本!!

システムは先のvsメキシコでの3-6-1では無く4-4-2。
しかし、4-4-2はアジア最終予選vsイラン(アウェー)などで機能しなかったシステム。
中田英とキャプテン宮本がジーコに直談判してまで3-5-2に戻したというのに、果たしてきちんと機能するのだろうか?
まぁvsメキシコのように引いて守った結果、試合を支配されて・・・って事が無いとは思いますけどね。

でも、ふたを開けてみるとその不安は払拭されました。
上手い事機能してるやん!
まぁギリシャの動きが鈍いような感じも受けますが、プレスもキッチリ行ってるし、中盤でのパス回しやダイレクトプレーもスムーズで連動性がある。

しかし!決定力不足をまたもや露呈・・・
何度も決定的な場面を迎えるがことごとくゴールマウスを外す攻撃陣・・・
また、ちらほらと細かいミスも見え隠れする。
ゲームを支配しながらも、どうも腑に落ちないまま前半終了。

後半も煮え切らないプレーが続く中、後半20分、玉田に代えて大黒が投入される。
これはまた何か期待できるかも?
そして、その期待を裏切らないのが大黒!

後半31分、福西から縦パス。いったんギリシャDF2人がカットするも、こぼれ球を中村が拾い、相手DF2人が前に出たために空いたスペースへ大黒が走りこみ、中村からスルーパスが通る!
前が完全に空いた状態で走りこむ大黒。相手DFに寄せられるがその前にシュートを放つ!

ゴ~~~~~~~~~~~ル!!

待望の先制点!やっぱりやってくれるで!大黒様♪

でも、その後もミスが目立つ場面がありました。
DF田中がトラップミスから不用意なバックパスであわや失点のシーン!
GK川口と相手FW2人というめちゃくちゃヒヤリとした場面。
なんとか川口が止めて事なきを得たものの、あんな状態でバックパスすんなよ!
さらには三都主!遅延行為で不必要なイエローをまたもらってる・・・
厳しくなってんねんから、エエ加減学べよ!

結局、そのまま試合は終了。
勝ったは良いが不満タラタラのゲームでした。

次はブラジル戦・・・大丈夫やろか・・・

すっきり♪

今日、ずっと胸につかえていたものが取れたような気分になりました♪
ってか、実際に取れましたヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノワショーイ

コンビニで働いていた時にずっと気になっていた曲があったんです。
曲調も俺好みですごく良い歌♪
でも、店内放送では気づけばその曲が流れていて、タイトルもアーティストも分からない!
声を聞く限りでは何となくミスチルの桜井さんのように聞こえる・・・
でも曲調はミスチルじゃ無いんですよねぇ・・・

バイトの同僚や友達に聞いてみても分からない。
バイトの同僚も声を聞けば確かに桜井さんのようにも聞こえるがミスチルっぽくないと言う。

そういや、桜井さんがカヴァーで色んな人の歌を歌っているというのを聞いたので、それかなぁ?
なんて思ってもみたんですが、どうもそれらしいのが見つからない。

半ば諦めて今日に至ってたんですが、今日!
晩ご飯を食べるために食卓につこうとしたその時!
TVからその曲が流れてきたんです!

とっさにTVの方を振り返る俺。
バッチリ曲のタイトルとアーティスト名がテロップに記されている!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


「君となら」/サザーランド


全然、桜井さんちゃうやん!Σ(゚口゚;

いやはや、モヤモヤしてたのが取れて良かったです(笑)
今度レンタル借りに行こっと♪

スゲー(゚Д゚)

今日は昨日見たTV番組の事を少し話したいと思います。
何の番組かというと、関西では不動の人気を誇る深夜番組
「探偵!ナイトスクープ」

視聴者からの依頼を個性あふれる探偵が解決するバラエティ番組です。
関西に住んでる方からすれば説明は不要なほど認知度の高い番組であります。

今週の放送で気になったのが、67歳という高齢でスキューバダイビングの魅力に取り付かれたおばあさんの「バブルリングを作りたい!!」という依頼。

ところでバブルリングとは何か?

俺も過去にTVで見た事があるんですが、イルカが口や鼻で空気を吐き出して水中に空気の輪を作って遊んでいました。
その空気の輪がバブルリング。
それを作ってみたい!というおばあさんの熱意・・・素晴らしいです。

放送を見ていると、どうやら人間でもバブルリングを作ることができるらしく、「バブルリングの達人」らしき人が出てきて海の中で実演していました。



すごくキレイ・・・一瞬、言葉を失い、完全に見惚れてしまいました。



ちょっと俺もやってみてぇ!



その後、バブルリングを作るためのおばあさんの特訓が続く・・・
そしてついに本番!

おばあさんは何度もチャレンジするが、なかなか上手くいかない模様。
息を吐き出す勢い、角度、潮の流れなどさまざまな条件を満たさないとすぐに崩れてしまうようです。
しかし!最後の方でバブルリング完成!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
・・・と思いきや、リングは海面に達するまでに崩れてしまう。

結局、完全に作り上げる事ができず、船の上で悔し泣きするおばあさん。
すごく心を打たれてしまいましたね( ´ー`)
思わず西田敏行局長バリに泣きそうになってしまいました。

それにしても、67歳になってもこういった夢を持ち続けているのってすごく良いですよね。
俺もあんな歳の取りかたをしたいな・・・と少し思ったのでした。

”世界”という名のカベ

昨日からドイツでコンフェデレーションズカップが始まりましたね。
アジア王者の日本は日韓W杯王者のブラジル、北中米カリブ王者メキシコ、欧州王者ギリシャと同じグループ。FIFAランクも上の相手にどこまでやれるでしょうか?

緒戦は北中米カリブ王者メキシコ!
パスサッカーを得意とする相手にどこまでやれるか?


期待は脆くも崩れ去る・・・orz


前半12分、一瞬の隙をついて柳沢がゴールしたものの、終始メキシコペース。
個人技も持ち、ミスの少なく仕事をキッチリこなしてくるメキシコに対して、日本は詰めの甘いプレーが多く見受けられたように思いました。

その象徴とも言えるのが前半39分。
横パスで展開していくメキシコに対し、ボールに当たりに行くのか引くのかが中途半端な対応の日本は、中盤でメキシコMFジーニャを完全にフリーにさせてしまう。
ボールを置き直すほどの時間を作らせてしまい、ミドルシュートを打たれて同点に追いつかれる。

その後もゲームを支配され、後半19分にメキシコFWフォンセカにヘッドを決められ逆転。

結局、日本の良い所をほとんど見ることなく試合は終了。
これが世界の壁なのか?
残り2戦・・・ギリシャとブラジルにどんなゲームをするのかを見てみたいと思います。

ヤバイ・・・

太ってきた!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


先月から比べて3kgほど増えてましたΣ(゚口゚;

最近、運動してないからなぁ・・・
職探しで家でもハローワークでもパソコンに向かいっぱなしやし(;´Д`A ```


夏を前にしてこらいかん・・・何とかせねば(-"-;)


とりあえずカロリーには気を配っておくか・・・

ネ、ネタが・・・

無い・・・ド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!


ここ数日はというと、特にこれといった出来事が無いんですよね~(;´▽`A``
強いて言うなら就職活動するためにハローワーク行ってます!っていうぐらい。

これまでは新聞に載っている求人だったり、求人チラシだったり転職サイト(俺の場合、転職とは言わないと思うが・・・)をメインに探しておりました。
しかし、これがまたなかなか良いのが見つからない。
・・・と言うよりも、どう動いていけば良いのかがイマイチ分かってない。

なんせ、大学も辞めたばかりで本格的な就職活動をするのも初めて。
面接とかの経験はアルバイトでももちろんあるが、正社員ともなるとその比ではありません。
それに自己分析やら企業研究、業界研究とやる事もいっぱい!

自分1人で考えてても、どうにも進まないって事で親とも話し合った結果、
「ハローワークに行った方がエエんちゃう?」
となったので、先週あたりから通っています。

先週に行ったのは俺が住んでいる地域を統括しているハローワーク。
ここでは完全に初めてだったので、何をどう利用すれば良いか分からない(;´▽`A``
職員(?)の人に聞きながら登録、求人検索、そして相談窓口で色々と相談。
その時に若年者向けのユースハローワークなるものが梅田にあるという事を知ったので、そっちにも行く事にしました。ちなみにここでは実際の求人応募はせず。

そして今日、梅田のユースハローワークへ行ってきました。
こちらは先日行ったハローワークとは少し雰囲気が違って、新卒の人でも利用できる施設があり、またそういった人向けのセミナーなどが充実しています。
求人も若年者向けのみなので検索も絞込みやすい☆
今度からはこっちをメインで探した方が良さそうかな?

金曜日に面接対策のセミナーがあるので出席してみようと思います♪

Happy Wedding!

今日はコンビニ時代の同僚(厳密には後輩)のSさんの結婚式に行ってきました☆
しかも今回は挙式から披露宴、2次会まで出席という、ある意味オール!
今日は忙しい日になりそうです(;´▽`A``

朝・・・予定通り、家を出る1時間半前に起床。
しかし、中に着るシャツの色で迷ったり、家を出る直前に忘れ物をしてる事に気付いたりと準備に手間取ってしまい、コンビニ時代の他の友達との待ち合わせに15分も遅刻Σ(゚口゚;
(Sちゃん、ホンマにごめんなさいm(。_。;)m ペコペコ…)
待ち合わせ場所から式場まではすぐだったため事なきをえましたが、朝から何やってんだか・・・

今回の挙式は仏式。神式やキリスト教式などはよく見かけますが、仏式は初めてです。
一体、どんな式になるんだろうか?全く想像がつかん・・・

式場に着き、しばらくすると新婦のSさんの親友で、先日のブログにも登場したHちゃんと合流。
ちょうど開場時間にもなっていたため、親族の方に中へ招き入れてもらう。

中はお寺の本堂。そして正面には阿弥陀如来像。
宗教は違えど、やはり神様・仏様・イエス様の前で式を挙げるという意味では変わりないんですね。
なんて事を考えながらも、厳かな場でもあるし、何よりも結婚式に出席する事自体初めての俺からすれば、どう振舞えば良いか分からなかったので、式前でも友達同士で特にしゃべる事無く、ただひたすらじっとするしかできませんでした(^^;

そうこうしているうちに式が始まる。
新郎新婦が入場し、粛然とした雰囲気の中、滞りなく式が執り行なわれました。
いやぁ~緊張したぁ~(;´▽`A``って、なぜ俺が緊張する?(笑)
その後は本堂の横で写真撮影(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
新婦のSさんとも少し言葉を交わしてから披露宴会場となるホテルへ移動。

時間があったので友達とホテルのロビーにある喫茶店でくつろぎながら雑談。
その後は控え室へ移動して時間になり、会場へと入っていく。

会場がこれまためちゃくちゃ広い!才才-!!w(゚o゚*)w
すごく豪華な披露宴になりそうです☆
しかも俺が座る席は高砂(新郎新婦が座る正面の席)のすぐ脇というすごく良い場所♪
会場が暗くなり、披露宴が始まる。まずは和装で新郎新婦が入場。
今回の披露宴では最近珍しいとも言われる(らしい)仲人をたててのしっかりしたものでした。
料理もすごく豪華でめちゃくちゃ美味しい♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

新郎新婦もお色直しをして、ケーキ入刀♪(ケーキでかっ!)

hirouen.jpg

その後も笑いアリ涙アリの感動的な披露宴でした☆

披露宴が終わった後は同じホテルで2次会。
Hちゃんのスピーチも無事に終わり、ゲームも趣向が凝らされていて大盛り上がり♪
ここでも料理が美味しかったです☆
新郎新婦にもお酒を注ぎに行き、色々と話もしました。
特に新郎のFさんとは、まだあまり話したことも無かったので、話ができて良かったです(^^)

2次会が終わった後もコンビニの友達やHちゃんも含めて3次会を開こうと言う事になり、みんなでカラオケへ行きました。
俺自身はほとんどの人が初めて話をしたりする事が多かったですけど、すぐに打ち解ける事ができましたね♪
途中から新郎新婦も駆けつけてくれました☆

結局、終電まで遊んでましたね(´ー`*)

今日は1日中動き回ってましたけど、すごく楽しかったし、すごく感動的でした☆
改めて新郎のFさん、新婦のSさん、ご結婚おめでとうございます!
いつまでも仲良く、末永くお幸せに!.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.






それにしても、先月から数えて、約1ヶ月もの間に3組のカップルがゴールイン!
いやぁ、何ともめでたい限りですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
でも逆を返せば俺も、俺の周りもそういう年齢になってきたんやなぁと実感・・・
俺自身は・・・あんまり遅くなりたくは無いかな(^▽^;)
はてさて?いつになります事やら・・・

またまた買い物

しちゃいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今回は、前にドンキへ行った時に買えなかったツールボックスがターゲット!
さすがにチューンナップ用具がとっ散らかってたんでね・・・どうにかせんと。
価格を比較するために近所のコーナンへ行ってきました。

コーナンに着き、工具コーナーへ向かう。
すると、結構な種類のツールボックスがあるでわないか!才才-!!w(゚o゚*)w
さっそく、色々と比べてみると・・・いきなりお値段も手ごろなツールボックスを発見♪

造りは普通よりも少し頼りない感じですが、そういうのは気にしてないし(入ればそれで良しv)、値段を比べてもドンキに置いてたもの(結構しっかりした造りっぽかった)よりも断然安い!

あとは容量だけ・・・

見てみると36L、49L、59Lの3種類が置いてあります。
とりあえず重要なのが「ワクシングアイロンが入るかどうか」という事。
それだけを考えれば36Lのボックスで事足りるような感じなんですが、他の道具がどれだけあるか、それらが全部でどれぐらいの大きさ(容量)になるかが見当つかない(笑)
36Lか?はたまた49Lまで必要か?どう考えても59Lはデカすぎ!

色々と悩んだ挙句、49Lにしました☆それがコレ↓

box1.jpg

49Lの大きさ(490mm×253mm×233mm)にして980円は安い!・・・はず(笑)ちなみに36Lは680円。
さっそく、持ってる用具を全て詰め込んでみる。
すると・・・ちょうどで入った!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
良かった~36Lの方にしなくて( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちゃんと用具を確認して、サイズを測ってればこんな感じで迷う事もなかったんですけどね(^^;

ともかく、今回も良い買い物ができたと思います♪
ついでだから、持ってる用具もご紹介☆

box5.jpg

まずは1段目。比較的小さいサイズの用具をココに入れてます。
写真の左上がオイルストーンとダイヤファイル。上がスチールファイル2つにファイルブラシ、防錆ペン(今はあまり使ってない)。下が先日買ったステッカー貼りセットのゴムベラとプラスチック製のヘラとカッターナイフ、そしてコルク。右下がベースビベル用のファイルガイドです。

さらにこの中蓋(?)をどけてみる。

box4.jpg

結構深いので見えてないものもありますが、まず見えてるもので左からフィニッシングマット、ワクシングペーパー、サイドビベル用のファイルガイド(裏返しで分かりにくいですけど)、布製の袋に入ってるのがアイロンです。
その下(見えてないもの)には、ワックス各種とブラシ各種、アクリルスクレーパーにサンドペーパー、ステッカー貼り用の霧吹き、軍手となってます。

box2.jpg

それらを全部出したのが上の写真。ワックスは箱の中にあるので見えてないけど、こうして見てみるといっぱいあるよなぁ・・・自分のスノーボードバカさ加減に自ら脱帽(爆)
たぶん、ここまでする必要は無いと思うんやけどね(^^;

box3.jpg

ついでなので、俺が使ってるワックスも☆
コンケストのワックスは初心者時代に使ってたもので今は使ってないです(誰か要る?)
現在はガリウムを使ってます。ベースはピンク・バイオレット・ブルーの3種。
トップはピンク・バイオレットにミックス用でグラファイト。
そして室内(人工雪)用のICSの全7種!(笑)

ん~やっぱやりすぎ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

余興って難しい・・・(?)

さて、今回は結婚式の余興のお話。

なぜ今、この話をするのかというと、まぁ6月でジューンブライドってのもありますし、何よりも俺がコンビニで一緒に働いていた女性Sさん(既に去年の時点で辞めてますけど)が、このたび・・・というか、明後日に結婚するんですよね☆
んで、その結婚式の2次会で、そのSさんの友人Hちゃん(4月にSさんと会った時に紹介してもらい、俺も友達になりました)がスピーチをする事になり、それにあたって、どんなのが良いか?と相談を持ちかけられていた訳であります。

Hちゃんが考えたのは「質問タイム」で、どんな質問が良いか?どういう風に聞けば良いか?というので、不安で夜も眠れないほど悩んでいたようです。
俺も大学在籍中に大学祭などで司会というものをある程度経験していたので、何かしらアドバイスが出来るだろうと思い、ずっと相談に乗っておりました。

まずはありきたりに「どこで出会った?」とか、「プロポーズの言葉は?」などでも良いでしょう。
しかし、それぐらいなら誰でも考えられる。
そこでHちゃんが悩んでいたのは「何か面白い質問は無いか?」という事。
確かに2次会という場です。新郎新婦の友人が集まっての2次会ですし、お酒も入る。
ただ単純に普通の質問をして、淡々と進むだけでは面白みに欠ける。だが祝いの席でもあるので、突っ込みすぎた質問はタブーとされます。そこが悩みどころなんでしょうね。

俺も過去の経験から、2次会に出席してくる人のキャラクターなどから、あまり場がしらけたり引いたりしない程度で、なおかつ面白い質問をする、だとか、いくつか質問項目を多めに用意しておいて、質問の答えやその流れにあわせて、より良いものをチョイスしていく、といった事を言ってたんですが、さすがにこういうのは難しい(臨機応変に対応しないといけませんからね)ようで、未だに質問が思い浮かばないらしく、今日も電話で相談を受けてました(゚∇^)]フムフム
さらには司会ではなく、普通に余興をするだけだと言う事が発覚(゚ロ゚;)エェッ!?
てっきり、俺はHちゃんが2次会の司会をするものだとばかり・・・
こりゃ大変!俺の中で状況が一変しました(;´Д`A ```

そこで、俺の友人でもあり既婚者でもあるフウママに相談してみたところ、他にも色んな余興があるし、ネットで探せばそういうサイトがあるから調べてみれば?と言われ、早速Googleで検索☆

出てきたのが「余興ドットコム」
ここは結婚式の披露宴や2次会、はたまた普通の宴会や忘年会などで使えるさまざまな余興をまとめたサイトです。見てみると、本当に色んなのがあるんですねぇ(・_・D フムフム
質問系にしてもインスピレーションクイズ形式だったり、色々と載っていますw( ̄o ̄)w オオー!
いやはや、余興の形ってこんなにもあるんですねぇ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
まぁ確かに、俺の周りの人ってそういう事を考えるのが得意な人が多く、今まで俺が出席した2次会でも個性的なものをたくさん見てきたから、色んな形があることには納得☆

今回の2次会では俺は何もしませんが、こういうのを知っておいて損は無いですね♪
いやぁ、思わぬ形で勉強になった!一芸は持っておくべきです、はい(笑)

そうそう、その後Hちゃんはどうしてたか?というと・・・
新婦に質問できそうな事を聞いていたら、何と他の人も余興で質問クイズを予定しており、カブッてしまったため普通のスピーチにする事になったそうです(´゚∀゚):;*.':;ブハッ
せっかく頑張って一緒に考えたのにねぇ・・・orz
ま、Hちゃんが不安と緊張から解放されたようなので良しとしますか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

何はともあれ、あさっての結婚式が楽しみです♪

サッカー日本代表W杯出場決定!!

ゴォォォ~~~~~~~~ル!!

ニッポン、2点目~~~~~!!!




その瞬間、確信しました。そして3分後、終了のホイッスルが鳴り響く。

サッカー日本代表が2006年ドイツW杯出場決定!
しかも!開催国ドイツを除いて、な、な、なんと!!世界で一番乗り!!!
これほどアツイ夜は無い!

先の北朝鮮vsイランで審判の判定を巡って北朝鮮選手が猛抗議。
さらには観客の暴徒化により、FIFAから異例とも言える「第三国・無観客による試合」の裁定。
今までに経験した事も無い状況下での試合となる。

また、先日のvsバーレーンで中田英・中村・三都主が累積警告により、vs北朝鮮は出場停止。
いくつも存在する不安要素・・・
しかし、ここでふと思う。これらは不安要素と言えるのだろうか?
俺にはそうは思えない。俺はサッカーに関してはそんなに知識も無いし、戦術がどうとか、今の動き出しはどうだとかは言えないと思う。
それでも不安だとは思わない。明確な根拠と言うものは無いが、そう思えるのである。

そして今日、タイはバンコク、スパチャラサイ国立競技場。
システムは3-5-2。中田英が抜けたボランチの位置に稲本、三都主の抜けた左サイドに中田浩、そして中村が抜けたトップ下に小笠原。果たしてこれがどう機能するか?見物である。

前半は日本が主導権を握っているかのようだが、どうも動きが重い気がする。
再三のチャンスも完全に活かす事ができず前半終了となった。
さすがに少し不安がよぎる・・・

しかし、その不安を払うかのように後半開始から鈴木に代えて大黒を投入!
これは何かが期待できそうな気がする・・・
後半開始、少し日本の動きが変わったか?
途中、危ない場面もあったが後半28分、稲本の縦のクロスに大黒が競り合い、相手DFがクリアしたこぼれ球を柳沢が滑り込んでのシュート!
ボールはGKの右手をかすめてゴールへと吸い込まれてゆく・・・

ゴォォォ~~~~~~~~ル!!

思わず俺も雄叫びをあげてガッツポーズ!
ついに待望の1点をゲット!しかも一番欲しかったFWによる得点!
しかし、喜ぶのはまだ早い。サッカーに限らず、勝負は最後まで何が起こるか分からない。
どれだけ得点差が開いても、追いつかれてしまう事だってある。
そう、記憶に新しいUEFAチャンピオンズリーグ決勝のACミランvsリヴァプールのように・・・
最後まで気を緩めずに頑張ってくれ!

後半43分、遠藤から小笠原にパスしたところへ、後ろから稲本が追い越す。
相手DFがそれにつられて空いたスペースに大黒が走りこみ、小笠原から大黒へスルーパス。
大黒は切り返しでDFをかわしてシュート!しかしGKが片手でファインセーブ!

惜しい~~~~~~~~っ!!

あとちょっとで入ってたのに・・・しかし、本当に何かをやってくれそうなのが大黒。
頼む!決めてくれ!

その願いが届いたかのように後半44分、プレスからボールを奪った田中が前線へボールを送る。そこへ大黒がオフサイドラインを上手くかいくぐりGKと1対1!
大黒がGKを交わした瞬間、俺、確信!ボールは無人のゴールへと・・・

ゴォォォ~~~~~~~~ル!!

終了間際でダメ押しの2点目!これで決まりだ!
後は0点に押さえてキッチリ締めるだけ!意地でも守りきってくれ!
後半のロスタイムは2分。しかし、ここで北朝鮮FWキム・ヨンスがラフプレー!
あわや(またもや?)乱闘かと心配される騒ぎがあるも、事なきを得る。

そして、勝利を宣言する終了のホイッスル。
ここまで、本当に苦しかったと思います。しかし、それも全てこの瞬間のため。
いや、これでやっと舞台に立てたと言えよう。
どうせなら次のvsイランも勝って1位で行って欲しい。
そして、一番早く出場の権利を得て、ドイツのピッチに一番最後まで居て欲しい。
まあ、そんな生易しいものでは無い事は百も承知ですけどね。

ともかく、今日は勝利の美酒に酔いしれようではないですか。

改めて日本代表W杯出場おめでとう!

ヽ( ゚▽゚)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ ネ兄 月劵 禾り☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ(゚▽゚ )/

ヒザの検査

先月の中旬にヒザの検査をしてもらいに病院に行ったにも関わらず、
午後の整形外科はオペがあるため休診・・・なんて珍事件があって早3週間。



やっと行ってきました(;´▽`A``



どんなけ先延ばししてんねん?と自分にツッコミ入れながら病院へ・・・
受付で症状を言って「初診申込書」なるものを書き、整形外科の待ち合わせスペースへ移動。
週明けというのもあってか、かなりの人が診察を待っている(゚ロ゚;)エェッ!?

こりゃ終わるまで長そうだぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

案の定、診察室に通されるまで2時間待ち(爆)
医師に症状を言って、ついでに持病でもある腰痛も診てもらう事になりました。

医師「とりあえずじゃあレントゲン撮りましょうか」

X線撮影室へ移動。ここでは待たされる事無く(だって、午前最後の患者ですもの・・・)撮影終了。
再び整形外科の診察室に入る。


その結果やいかに?


・・・ドキドキ・・・


検査の結果、骨に異常ナシ、靭帯にも異常はナシ、水が溜まっている様子もナシ。

医師「ヒザも腰も、特に異常は無いですね」



∑('◇'*)エェッ!?



じゃあなんで痛いの・・・?


とりあえず、レントゲンの結果や触診などによる感じでは、気になるようなところは見当たらないし、MRIを撮るほど深刻なものでも無いとの事。
あまり神経質になるほどのものでもないから安心して良いようです☆

ただ、痛くなったら安静にして、気になったり、痛みがヒドイようならまた来なさいとの事。
でもどうなんやろ?湿布や痛み止めの薬だけで治るかどうかは分かんないし、マッサージとか整体とかの方に行った方が良さげ?

いやはや、ともかく手術が必要とかそんな事でなくて安心しました(´▽`) ホッ

衝動買い・・・なのかな?

今日は家族でお買い物☆
ただし、俺はドライバーとしてですけどね(毒)

まずは家から少し行った所にある激安の殿堂!ドンキホーテへo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

実はワタクシ、ドンキホーテに行くのって初めてなんですよね(;´▽`A``
たぶん読んでくれてるみなさんはΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!って思うかもしれませんが本当です(^^;
今までは買い物のほとんどがポイントカード制のところ買ってましたし(そういう所で買った方がお徳感を感じてたので)、特に買いに行く用事もありませんでした。
そして何よりも近所に無かった!(いや、できたのを知らなかっただけか・・・)

今回は家族が買いに行く用事があったので、ドライバーがてら行ってみることになった次第です。
店に入ってみると圧倒的な商品量! 才才-!!w(゚o゚*)w
なるほど、これがウワサの圧縮陳列か( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

しばらく店内をウロウロとしてたんですが、本当に色んなものが置いてるんですねぇ・・・
ってか、逆にこんな事で良いのか?と思うこともありましたね∑(゚ロ゚;)エェッ!?
とりあえず、さらに店内を見て回る・・・何か欲しいのあったかなぁ?

色々と考えた末、チューンナップ道具を入れるツールボックスが必要だ!ということに気づく。
現在、チューンナップ道具は一応、箱の中に入っているんですが、他の関係無いものまで一緒に入っているので乱雑になりがちでした(;´▽`A``
一度、整理しとかにゃならんなぁと思っていたのでちょうど良い♪


と、思っていたんですが・・・


ツールボックスは全部、高い場所に置いてある・・・
店員を呼んで取ってもらおうと思っていたところに親父から入電。
「買い物終わったからそろそろ行くで」
まぁ良いか(^^;他の店と価格帯を比較してみたいですし、またいつでも来れるし。

店を出た後、オカンがカルフールに行きたいと言ったので行くことに。
しかし、これまたカルフールに行くのも初めて(笑)
車を走らせる事、約5分・・・カルフールに到着。
今度はちゃんと欲しいのがあればすぐ買うぞ!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

適当に見て回って色々と吟味した結果が下の写真。


kaimono.jpg


カメラの三脚と車の水抜き剤、ステッカー貼りセットです。

三脚は前々から欲しかった!集合写真を撮るのにも便利ですし、サイトに色々な写真を載せるにも1人では不可能だった事(例えばチューンナップ行程の画像とか)もこれで可能になります☆

ステッカー貼りセットは、この前買ったJP WALKERにステッカーを貼る時に使おうかと。
今までのステッカーはドライ貼りでどうも粘着力が良くなかったんですが、水貼りだとかなり良い感じで貼れるというのを目にしたので、挑戦してみようと決意。
実はドンキホーテでも同じようなセットを見つけていたんですが、こっちの方が格段に安かったので購入に踏み切りました♪

水抜き剤は・・・安かったから(笑)
まぁ、ここしばらく燃料タンクの水抜きしてなかったし、これからの時期は梅雨で湿気も増えるし。
何よりも2本で143円ってのに惹かれました(爆)
ココまで安いのってそうは無いでしょう・・・


なんか最近、モノ買ってばかりやな・・・

チューンナップ用具レポート

先日買ったチューンナップ用具を早速試してみました♪

まずはダイヤファイル。
Boogieのエッジに焼きが入ったままだったので試してみましたが、まぁまぁ削れてるよう。
完全に焼きが取れたかどうか、見た目ではちょっと判断しづらかったですが、後のビベリング作業でその効果を感じる事ができたように思います♪

続いてファイルとベースビベル用のファイルガイド。こっちが今回の本命とも言えますかね。
まず使用感としては・・・結構コツがいるかも?
力を入れすぎるとソールに当たっているガイドの一部(ガイドはプラスチック製)がソールを傷めてしまいますし、力を抜きすぎるとエッジが上手く削れない・・・この辺の力加減が難しい!
まぁこれが一般的に言われるエッジチューンの難しさを物語ってるんですけどね(^^;
俺が持っているサイドエッジ用のファイルガイドにはソールを保護するためのパッドが付いてるので、さほど気兼ねなく作業できるんですけど、このベースビベル用には付いてないので、力が入りすぎて本当にソールを削っちゃわないか心配でした(;´▽`A``
しかも買ったファイルも目が一番細かい奴なので、作業もなかなか進まない・・・

結局、途中から別のファイル(前にガイドに入らなかった幅の太い奴で、目もかなり粗い)にテープを巻きつけていつものように削りだしました(笑)
ま、この辺は俺がイラチ(関西弁で「せっかち」)なだけなので・・・

Boogieには元々1°のビベル角が付いていましたが、1°ではジブをするには角度が小さいし・・・でも3°など角度が大きいとフリーランがやりづらくなるし・・・( ̄~ ̄;) ウーン
って事で考えた結果(さほど考えてはいない 笑)、ビベル角を2°に変更。
仕上げにオイルストーンを使って完成☆

こんな感じではありますが、なんとか上手くいったんじゃないかなぁ?と思います☆
でも、もう少し慣れてからJP WALKERを仕上げていきたいな~ってのが本音かな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Sclover3Ridersから西 知彦が脱退

今日、Scloverのサイトを見てビックリ!
西くん(慣れなれしいか・・・)が5月31日をもってScloverを脱退しておりました。
トップページのニュースに書いているだけで、詳細などは書かれてなかったんですけどね。
みんなROSSIGNOLライダーだし、おそらく移籍でしょうかね?

俺が初めてSclover3Ridersを知ったのは「テクニシャン」というHow toビデオ。
インドアでのボックスやレール、キッカーの基礎をメインとしたHow toで構成され、それ以降もシリーズ化されて現在は3作品。
西くんは「テクニシャン2」から登場してキッカーのHow toやWAX講座などを担当していました。
みんなスタイルがカッコ良くて、楽しいキャラだっただけにちょっと寂しいですね。

西くんには今後とも頑張っていって欲しいですね☆



そういや・・・


WAX講座(テクニシャン3)で「次回は・・・」って言ってたはずやけど・・・
次のWAX講座は誰が担当するんや?

早っ!

注文したばかりのチューンナップ用具がもう届きました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すぐに出荷してくれたんでしょうねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

それでは、今回のお買い物をご紹介。

conquest.jpg

写真左からサンドペーパーセット、ダイヤモンドファイル、オイルストーン(コンビ)、スチールファイル、ファイルブラシです。
本来は真ん中の3つだけ買うつもりやったんですけどね・・・
サンドペーパーとファイルブラシもただでさえ安いのに半額になってたし、2つあわせても500円にも満たなかったのでそんなに痛手は無い!って事で思い切って買っちゃいました♪

ちなみにスチールファイルは幅が16mmなので、以前モリスポで買ったビベリングガイド(幅22mmまで)にも余裕で納まります☆
ダイヤモンドファイルも前のKILLER LOOPの板のエッジに焼きが入ってるので、思う存分活躍してくれる事でしょう♪

いやいや、ほんとに良い買い物しましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


あ、そうそう!
商品が届いた時にコンケストのカタログが一緒に入ってました。
読んでみたんですけど、コンケストってチューンナップ用具以外にも色々と作ってるんですねぇ。
スラローム競技のポールに、救助用の担架まで!!

色々やってるんやな~・・・

FC2Ad

