yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



東アジア選手権 日本vs北朝鮮

今日から始まりましたね。東アジア選手権。
前回大会は韓国に勝ち点で並ぶも総得点で1点及ばず、優勝を逃しました。

今回は海外組もいないし、W杯の出場権も獲得済み。新戦力の発掘に注目が集まります。
システムは3-5-2だがスタメンに新しい顔ぶれはナシ ド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!

とりあえず終わってみて・・・

なに、この試合?日本代表?

コンフェデ杯で見れたような展開が微塵にも感じられない・・・中途半端なプレー多すぎ!
パスも弱い。シンプルにできるプレーをわざわざ難しそうに見せてるし・・・
なんか一昔前の日本を見てるようです。

それを象徴するかのように前半27分。
中途半端なクリアの連続で北朝鮮にボールをプレゼント(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
そのままアホらしい形で先制点を奪われる(ノ∀`*)ペチッ

こんな調子がその後もずっと続いてましたね。
後半、システムを4-4-2に変えて本山・田中達・巻と立て続けに攻撃的なプレイヤーを投入し、徐々に良いプレーだ出だすも、最後までペースを掴む事はできず。
終盤、疲れ果てて足を攣る北朝鮮選手がたくさん居るにも関わらず、競り勝てない。
結局、そのまま守りきられて試合終了。

久しぶりに見たよ、こんな試合。
W杯の出場決まって、コンフェデでも良い活躍して気でも抜けたか?
こりゃ次の中国にも最終戦の韓国にも勝てないかも知れませんね(ノ∀` )

あ、言っときますけど、俺はちゃんと日本応援してるんですよ。
応援してるからこそ、厳しい目で見させてもらってるつもりです。

残り2試合でどう修正してくるか見ものですね。

電車男 第4話 ~サブタイ付けづれぇ・・・~

今回はほとんどがオリジナルでしたね。
元ネタに則した話も電車男・エルメス・友人の3人での会食ぐらい(流れはオリジナル入ってるけど)

でも、正直言って最終的に微妙だったかも・・・
サーフィンでのくだりもそれぞれの性格を象徴したような感じで終わってるので良いと思いますが、今までのようにグッとくるものが無かった・・・
俺が求めすぎてるだけなのか、エルメス中心での話に無理があるのかは分かんない(おそらく前者がかなり強い)ですけど、余りオリジナルから離れすぎないで欲しいのが正直なところですかね。

それにしてもスレ住人の中にエルメスの元カレが居たってのにはビックリでしたね(゚ロ゚;)エェッ!?
しかも車生活て・・・奥さんに不倫がばれて追い出されたのか?
さらには自分がエルメスに嘘ついてたのに「嘘はいかん」と電車男に諭してるしw
まぁ、現実にはありえないがアドバイスするには最適な人間ではあるな・・・
だって、エルメスが嘘を付く人が嫌いになった元凶なんですしw

なんか世間って狭いな~ってのを見せられた感じですねw
世間の狭さと言えば、陣釜さんに電車男の正体がばれたのも面白かった(ノ∀`*)ペチッ
ってか、あのキーボードの打ち方でサイトに飛ばへんってw

来週は陣釜さんと電車男の間に何か面白そうな事が起こる(゚∀゚)ヨカーン
ついでに劇団ひとりが合コン(?)で何かが炸裂する(゚∀゚)ヨカーン

今週の劇団ひとりもなかなかの壊れっぷり(?)を見せてくれましたが、電車・妹がヲタの使ったタオルをゴム手袋で嫌そうに掴んで笑顔で燃やしてたのがかなり面白かったw

ってか、それ以上にドラマ終わった後の着メロサイトCMが一番ヒットだったかも知れん・・・

2ちゃんブーム?

何か最近、至る所でアスキーアートを見かける気がする・・・
アスキーアートといっても、(^^)や(^^;みたいな感じの簡単なのじゃないですよ。
よく見るのではやっぱり

キタ━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━!!!!

が多いけど、他のアスキーアートもたくさん見かけるようになりました。

分かりやすいのが某着メロサイトのCMかな?八頭身モナーとかおにぎりとか出まくり!
これも電車男の影響なんでしょうかね?

ぐうたら?

昨日の晩ごはんの時に起こされた時もそうだったんですが、何か知らんけど立てない!
マジで足に力が入らないんですけど・・・(;´Д`A ```

昨日はずっと運転に集中しっぱなしで、精神的にも体力的にも今までに無いくらい消耗しきってましたからねぇ・・・(何となく1992年?モナコGPでのナイジェル・マンセルを思い出す・・・)
それで立てないんだと思ってたんですが、今日も何故か立てないというか、立ちにくい。

太モモも痛いし・・・筋肉痛か?
海で泳ぐ時に準備運動足りなかったかな・・・肉離れなんて事は無いよね・・・

ともかく、なんかまだ疲れが取れきってない様子。
ドリンク剤(2本)飲んでも全く効かないし、目をつぶったらすぐ寝るし(^^;
今日はこんな調子でほとんど寝てました。食事と睡眠以外、ほとんど何もしてないかも・・・
そういやF1もまともに見てないΣ(T□T)ってか、琢磨が接触&後退した時点で見る気失せてたけど・・・

たまにはこんな日があったって良いですよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

南紀白浜 弾丸ツアー

行ってきました~!3年ぶり(ぐらいかな?)の白浜!

学生時代は毎年と言って良いほど来てたんですが、ここ数年は全く行けませんでした。
久しぶりでもありますし、話によるとおそらく大勢で行くのはこれで最後; ̄ロ ̄)!!
めいっぱい楽しみたいと思います♪

前日の夜12時に大学の近くに集まる。
聞けば現地集合組を含めてその数なんと約20人Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・・集会?
何人来るのか全く聞いてなかったので、ちとビックリです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
予定よりも出発が1時間ほど遅れていたんですが、阪和道の御坊IC~みなべIC間が開通したおかげで、今までより1時間早い所要時間で到着。
着いてみりゃいつもの時間でした・・・ほんと便利になったもんだなぁ・・・

夜中の3時といえども、すでに海岸には場所取りをしている人がちらほらと居ます。
俺らのグループも場所取りを済ませ、さっそくカンパ━━━( ´∀`)_凵☆凵_(・∀・ )━━━イ!!(笑)
他のみんなは結構起きてたみたいですが、俺は帰りの運転の事も考えて寝ました。

そして、朝・・・

shirahama.jpg

到着した時は少し曇ってたんですが、いい天気になって良かった♪
いつの間にか人もたくさんいて、砂浜はパラソル&テントで埋め尽くされてました☆

起きてから少しだけ泳いで、昼頃に白浜を後にする(それ以上居ると帰りが大渋滞になるので)
「この後どうするか?」という話になり、先輩が龍神温泉へ行くので着いて行く事にしました。

白浜を出発し、田辺バイパスから県道29号(田辺龍神線)に入って龍神温泉に着くまでの約50kmもの間、ひたすら山道!
その間はかなり景色の良い所もあって、一緒に乗ってた友達が「スゲー!!」って言っても、運転が忙しく見る余裕無しΣ(T□T)車を停めれば良かったんよな・・・
ようやくゆっくり停めれそうな所に吊り橋を見つけたので立ち寄ってみる。

bangenkyou.jpg日高川に架かる「板弦橋」

ryujin.jpg橋から見た日高川。のどかです♪

吊り橋って結構揺れるんですね・・・ちょっと怖かったです(;´▽`A``
小休憩&気分転換を済ませて再出発...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
20分ほど走ってようやく龍神温泉に到着。

ryujin_spa.jpg

龍神温泉は島根県・湯の川温泉、群馬県・川中温泉と並んで「日本三美人の湯」と称される名湯。
日焼けした肌にも良いので、ゆっくり浸かりました(´ー`*)

しかし、温泉から出たところで疲れが1回目のピークを迎える(;´Д`)'`ァ'`ァ
これから最大の難所「龍神高野スカイライン」を走破しなければいけないというのに・・・
龍神高野スカイラインは龍神温泉と高野山を結ぶ全長約43km、標高も約1300mにもおよび、スカイライン沿いの最高峰・護摩壇山(ごまだんざん)までの約10km(龍神側から)の道のりをひたすら登り続けるという超ハードな峠道。
過去に先輩の車が登りきる前にオーバーヒートを起こしてしまった、いわく付きの道でもあります。

案の定、車重のわりにパワー不足の俺の車では、エアコンを切らないとなかなか登ってくれない。
何とかオーバーヒートする事もなく、護摩壇山頂上付近にある「ごまさんスカイタワー」に到着。

gomadanzan.jpg

少しもやがかかった状態でしたが、本当に良い景色です。なんか吸い込まれそうでしたね(^^)

その後もスカイラインを走り続け、高野山・奥の院で遅い昼食を取る。
この時点で2回目の疲れのピークを迎える(;´Д`)'`ァ'`ァ
激しいアップダウンによる気圧の変化とうねりまくる道を攻め続けて遠心力にやられたのか、ヒザが痛い(>_<)
さらに車を走らせ、疲れと眠気と格闘しながら夜の7時ごろに大学付近まで帰ってきました。

楽しかったけど、本当に疲れた1日でした。
家に帰ると同時にぶっ倒れるように寝てしまいました(o_ _)o...[返事がない、ただのしかばねのようだ]
晩メシで起こされた時も力が入らずに立てなかったですし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ここまで運転で体力を消耗したのはボードでも無いかも知れませんね・・・


結局、この週末は体力が回復することなく、日曜日もずっと寝てましたとさ。。。

初めて生で見た芸能人は?

ふと、そんな事を思ってみた。
きっかけは今日のお昼に見た「ライオンのごきげんよう」の冒頭のコーナー。
それを見てて、俺も何となく思い出していました。

ちなみに俺は「ザ・ドリフターズ」
まぁ直接面と向かって話した訳では無いですが、小さい頃(本当にめちゃくちゃ小さい頃)に
「8時だよ 全員集合」を家族で見に行ったんです。

当時、ザ・ドリフターズの人気は半端なかった。
「8時だよ 全員集合」も社会現象とも言うべき(?)高視聴率を叩き出していた番組でした。

「加トちゃんペ!」
「志村~!後ろ~!」

などとよく言ったもんです(´ー`*)


今でも見に行った記憶っていうのが結構残ってます。
というのも、実はオカンがいかりや長介にツッコまれたんですよね(^^;
劇場に見に行って、生放送が始まる。
まだ冒頭でドリフのメンバーが舞台に揃っただけで、まだコントも何も始まってないというのに、オカンがもう笑ってる(゚ロ゚;)エェッ!?

「お母さん、まだ何もやってないよ!」

すかさず長さんがツッコんでました。
オカンもツッコまれてさらに笑ってるし((´∀`*))ヶラヶラ

また、後日に再放送(?)を見たときにその部分がしっかりと映ってる!
さらにオカンにカメラ向いてパーンされてたし 才才-!!w(゚o゚*)w
ま、客席は暗いので誰が誰だかサッパリ分かりませんが(ノ∀`*)ペチッ
でもその横に俺も居たので、一応俺もあの時に映ってたんですね(見えないけど・・・)
初めて生で芸能人を見て、さらに(見えてないけど)TVにも初めて映った日でもありました。

そんな色んな思い出があるだけに、いかりやさんが亡くなった時はすごく悲しかったですね(ノ_・、)
いかりやさんはあの時の事を覚えているのかなぁ?なんて思っちゃいました。



みなさんは初めて生で見た芸能人って誰ですか?

電車男 第3話 ~ちゃんと掴んでますから~

「ちゃんと掴んでますからw」

「実はカマかけてたんですw」

エルメス名言集キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

今週もバッチリ見てやりました!
もう毎週木曜はドラマが始まる10分前ぐらいからTVの前でスタンバってます(笑)

電車男とエルメスが食事している時の会話で、エルメスが「ネットサーフィン」と「サーフィン」を勘違いするといった部分は、エルメスの天然キャラが活かされてて面白かったです☆

オリジナルな部分も面白くて良いですね♪
陣釜さんの電車男を見る目もちょっとずつ変わり始めてる感じがします。
途中から陣釜さんがどんどん変わっていく電車男にホレて食っちゃったりして・・・
って、それは無いか(ノ∀`*)ペチッ

でも、たまに話が膨らみすぎてどうなるんだ?って思うことも・・・
エルメスの家庭事情もなんか想像してたのとだいぶ違いますしねぇ(^^;

まぁ原作を知ってる人間からすれば、全く同じストーリーが展開されてても面白くないでしょうし。
ああいったオリジナルな部分が入るのは大歓迎ですが、原作から外れすぎるのはちょっと・・・っていうのが、俺の正直な感想でもありますね。

予告でも電車男がサーフィンの特訓してる画が映ってましたが、どういう展開になるんでしょう?

でも、そういう心配(?)も裏を返せば期待感の表れなのかも?
「どう描写していくんだろう?」っていうね♪
ストーリーもこれからが佳境。非常に楽しみです☆


最後に、今週の劇団ひとりですが・・・名古屋在住のヲタって設定なんですね(^^;
名古屋からアキバに通うあたり、すごい熱の入れよう・・・現実にそんな人って居るんだろうか?
そんな劇団ひとりの今週の名言

「ヲタクに誇りが持てないなんて情けない!」

あなたはヲタクの鑑です(;´Д`)'`ァ'`ァ

FIFAランク大幅アップ!

今日発表の最新FIFAランキングで日本が前回の18位から13位へ一気にジャンプアップ!
しかもイタリア(14位)を抜いた(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!!

やはり先月のコンフェデ杯での活躍が効いたんでしょうね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
まぁランクも目安でしかないので鵜呑みにはできませんが、やっぱり嬉しいですね♪

ただ、やはりそれより上にはブラジルやアルゼンチン、フランスなどの強豪国が揃っているので、ここよりさらに上に行くにはもっと強くならないといけないでしょうね。

でも、コンフェデでの活躍を見れば、もっと上に行く事も夢では無いかも知れません。
これからの活躍にさらに期待が高まります♪

ガンバレ!ニッポン!

淡路島日帰り旅行記

今日は大学の友達と一緒に淡路島へ日帰り旅行!

ってか、最初は海水浴&バーベキューの予定だったんですけどね・・・
今月下旬に別件で海水浴が決まったので、2週連続で海へ行かなくてもいいか、って話になった(らしい。その辺は言いだしっぺにお任せ)ので、一度は名古屋へ美味いもんを食べに行こうという事に決まったんですが、メンバーが1人減ったので、またまた変更で近場の淡路島へ行く事に。

聞いた話では、今の淡路島での旬は鱧料理!
って事で、鱧料理をメインに淡路島の名物(食べ物に限らず)を巡る旅になりました☆

朝6時過ぎに起床。8時ちょい過ぎに予定どおり家を出る。
友達に「今から拾いに行くわ~」と電話したら、思いっきり寝起きの声(゚ロ゚;)エェッ!?
前日に「8~9時の間に家を出る」と言っておいたのに、9時に目覚ましをセットしてたらしい・・・
合流してから理由を問い詰めると「8~9時って言われたら9時にセットするやろ~」って・・・
お兄さん、理由になってないっす・・・orz

その後、もう1人を拾って議論した結果、当然の如くそいつの負けw
出足からこんな状態で旅は始まりました(^^;

明石海峡大橋を渡り、淡路島に入る。
まずは最初の目的である鱧料理を求めて洲本市へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

着いたのは洲本市塩屋という所にある「四季の料理 竹一」
そこで鱧鍋を堪能☆ダシもしっかり出てて凄く美味しかったです♪

hamonabe.jpg

でも3人でこの量+雑炊(サービスでちょっと多め)は多かった(;´▽`A``

鱧を食べながら次にどこへ行くか話し合った結果、牧場で乳搾りをしたい&淡路島名産のたまねぎなどの野菜を買いたいということになりました☆
地図を見ると、さらに南下したところに「淡路島牧場」と「農協の購買部(野菜市?)」がそれぞれ近いところにあるようなので、そっちへ行く事にしました。

淡路島牧場の方が近かったので、先に牧場へ行こうと思って車を走らせていたんですが、牧場の看板があまりにも急に出てきてしまったために通り過ぎてしまうΣ(゚口゚;
仕方ないから野菜を先に買いに行こうとなったので、さらに進んでたんですが、農協も通り過ぎてしまうド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!

「さすがにこりゃ引き返さんと!」となって戻ったんですが・・・
農協を覗いてみると、やっていたのは野菜市ではなく、フォークリフトなどの重機の展示会Σ(T□T)
結局、牧場の方を先に行く事にしました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今度は通り過ぎる事無く、淡路島牧場に到着。

bokujou.jpg

牧場内を散策してから乳搾りに行こうと思ったんですが、乳搾り体験に来ている人がめちゃ多い!
1頭の牛に20人ぐらいが群がってる・・・(・_・;)
他の場所も回りたかったし、待ってる時間もそんなに無いので、乳搾り体験は諦めて、試飲コーナーで牛乳を飲んで牧場を後にしました。

次に野菜を買おう!となったので、牧場から程近い「淡路ファームパーク イングランドの丘」へ。
一角で野菜市をやっていたので、そこで野菜を購入。

kabocha.jpgこれは買ってないですよ・・・

たまねぎ・ジャガイモ・かぼちゃ・ナス・トマトなどを家に買って帰る分、友達にあげる分とかなりの量を買ったにもかかわらず、1,000円ちょっとは安い!

イングランドの丘を後にし、続いての目的地は「鮎屋(あいや)の滝」。
鮎屋の滝は淡路島最大規模の滝で島の中では水量もかなり多いらしい。
道路標識に従って近くまで来たんですが、滝の近くは道が狭く、駐車場も無い・・・
仕方なく近くに車を停めさせてもらって、歩いて滝まで行く。

トウモロコシ畑に囲まれた細い道を歩く。そして俺たちの前方には虫取り網を持った子供達が小走りで滝の方に向かっている。どこか懐かしさを覚える田園風景。
なんだか癒される風景ですね(^^)

少し汗ばんだぐらいで滝に到着。

aiya_falls.jpg

決して大きい滝とは言えないですが、木漏れ日の中にたたずむその姿はいかにもマイナスイオンたっぷりといった感じ♪
そして滝の近くでこんなものを発見。
gomibako.jpgアナタの役目は何?

思わずツッコミ入れてました(笑)

滝を後にして、今度は高速で一気に北上!淡路市にある「あわじ花さじき」へ行きました。
ICを降りてから道に迷いながらも何とか到着・・・したんですけど、着いてみるとすでに閉園(^▽^;)
まぁ閉園と言っても、駐車場が閉鎖されているだけだったので、脇に停めて中に入る。

hanasajiki.jpg

高原の上にあって景色も抜群♪たくさんの花が高原を彩っていました(^^)
ここを出る頃には日も傾いてきていたので、夕日も映えていました☆

ちょうど夕飯時だったので、今度は淡路牛を食べようということになり、津名町へ移動。
最初に向かった店は満席で、しかもいつ入れるか分からないと言われるΣ(T□T)
しょうがないので違う店に移動。

入ったのは「あばらや」という焼肉店。淡路牛が気軽に味わえるお店です。
少し待ってすぐに席につけたんですが・・・事もあろうに一緒に居た2人が揃いも揃ってビール頼んでる(´゚∀゚):;*.':;ブハッ
ここでややネタとも言える(十分ネタなんですけどねw)小競り合いが勃発(笑)

俺「お前ら俺を差し置いてビールとはどういう神経してんねん?」
ツレ「エエやん、どうせ俺らは運転はできんねんから(俺の車は家族限定の保険です)」
俺「それは言うなや~。それでも少しはドライバーに気ぃ遣えっちゅうねん。置いてくぞ?」
ツレ「エエよ~☆たこフェリーで帰るしwでも荷物はちゃんと届けてな♪」
(中略)
俺「もう好きにしぃや。その代わり、お茶(サービスで来た1.5LのPET)はやらんからな~w」

こんな感じで楽しく(笑)会話しながら淡路牛を堪能☆
すごく美味しかったです(o^∇^o)ノ

そろそろ帰る時間となったので、店を出る。
高速に乗って最後の目的地、「淡路サービスエリア」へ向かう。

淡路SAの中にはハイウェイオアシスもあり、また明石海峡大橋が望めるので、夜景を見るには絶好のスポット。上りと下りのSA同士で行き来もできるので夜景を見るためだけに来る事も可能。

明石海峡大橋もバッチリと写真におさめて来ました♪

kaikyou.jpgクリックすると大きい画像が見れます♪

橋のイルミネーションも1時間ごとに色が変わります☆
ちょうどその時間に着けたのでかなりキレイな写真が残せました♪
コンパクトタイプのデジカメでこれだけの写真が取れれば上出来ですね(^^)

これにて淡路島日帰り旅行は終了。
家に着いたのは深夜0時を回ってました(;´▽`A``
運転は少し疲れましたが、とても楽しい旅でしたね♪

梅雨明けはいつ?

今日、四国地方で梅雨明けが発表されましたね。
どうやら今年は平年並みの様子。
でも空梅雨だったし、雨量に関しては全く平年どおりでは無いですけど。

近畿地方ももうちょっとしたら梅雨明けなんでしょうね。
ちなみに平年では7月19日ぐらい。去年は7月13日だったらしいです。

梅雨も明ければ湿気も飛ぶ。
湿気が飛ぶとソールの気泡が開いてくるので、
ボードのベースメイクには最適な時期になると言う事。

いよいよJP WALKER154を育てる時期がやってまいりましたよ!
頑張って滑る板に仕上げてやんないと( ̄m ̄* )ムフッ♪

でもまあ、あの作業を暑い中でやらんとイカンと思うと、ちょっと気が重い(^▽^;)
まぁそれも冬を楽しむため・・・エアコン切って頑張るしかないでしょうね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

結果出た

やはりと言うか、何と言うか・・・
先日受けた会社は不採用でした(-"-;)

それにしても、こんなに早く通知が来るとは思わなんだ。しかも封書て・・・orz
まぁ履歴書を返却してきたので、封書=不採用という図式なんでしょう。

”やっぱり”と思う部分もあれば、”逆に良かった(不謹慎でスイマセン。諸事情によりそう思えるので)”と思う部分もあったり、また”悔しい”と思う部分もあったりとちょっとフクザツな気分。

とにかく、足りない部分を洗いなおして、またチャレンジしていきます。

電車男 第2話 ~めしどこか たのむ~

今日はバレーボールが延長して30分遅れでの開始。

第1話もそうでしたが、電車男とエルメスの会話が交互に変わる場面、結構好きです♪
それぞれが全く違う話題でしゃべっているんだけど、最終的に何故か上手いこと繋がって、めちゃくちゃ変な話になってて面白い( ´,_ゝ`)プッ
テンポも良くて非常にいいですね☆

文面(カキコ?)では伝わり難い部分も細かい部分もしっかりと描写されてますし、新たに加えられた部分──電車男と派遣社員・陣釜さん(白石美帆)のやりとりなど──も見てて飽きないです(^^)
映画版を見ていないので何とも言えない部分はありますが、ウチに遊びに来てくれているhideさんの話だと、より細かい部分まで再現されているようですね☆

第2話で電車男のヲタっぷりも徐々に抜けてきましたし。
最終話までなればどんな感じになるんでしょうねぇ?

それよか、元ネタではほとんど出てこなかったヲタ友(劇団ひとり)が一番際立ってる気がするw

今回は名言が出ました。
「渋谷はAway」
これには大爆笑(≧∇≦)ブハハハ!

劇団ひとり、これからも要チェックですw

どうだかなぁ・・・

実は昨日の夕方、会社の面接に行ってまいりました。
過去に俺がスノーボードのバスツアーで利用した旅行会社なんですけどね。

求人票を見た限りでは結構良さそうだったし、面白そうってのもあったので応募したんです。

しかし、実際に面接で話を聞いてみれば、ある意味というか、ほぼ完璧にスノーボード業界で働くよりも滑りに行けないってのが分かりました。

よくよく考えればそうなんですよね・・・

スキー・スノーボードのバスツアーを主催してればシーズン中は鬼のように忙しいし、バスが出発するまで何が起こっても対応できるようにしておかなければならない。
通常は週休2日制でもシーズン中は週休1日、さらには休日出勤もしょっちゅう。そしてバスが出発する時も、バスの集合場所へ行ってチケットの配布などの対応や会社に残っての対応。
バスツアーに行った経験からして、残業終えて家に帰れるのはおそらく日が変わるか変わらないかぐらいの時間になるでしょう。そして次の日も普通に勤務し、朝から電話対応に追われる。
そして週休1日になってた分の休みは夏に振り替え。

いつ、滑りに行けと・・・?

バスツアーを経験しておきながら、ここまでの事を想像できなかった自分に腹が立つというか、情けないというか、甘さみたいなのを痛感しましたね。

他にも色々と聞かされた感じでは、俺が求めている条件とはだいぶ食い違っているようです。
こんなはずじゃ無かったんやけどなぁ・・・
採否の決定は約1週間後ですが、面接を受けた印象からして、おそらく不採用かも・・・その程度の受け答えしかできなかった気もしますし(-"-;)
正直、こんな事を言ったら怒られるかも知れませんが、不採用であって欲しいと思う部分もある。

面接対策とか自己分析とか、まだまだ課題は山積みやなぁ・・・

久々にスノーボードの話題ですが・・・

本格的練習開始できず スノーボードの成田

 トリノ冬季五輪でメダル獲得が期待されるスノーボード・ハーフパイプ(HP)女子の成田夢露(なりた めろ 17)と父の隆史さんが11日、大阪市内で記者会見し、左足の故障と用具の契約の不調などから、本格的な練習を開始できないでいることを明らかにした。
 成田は4-6月を乗馬やトランポリン、ダンスなど違う分野のスポーツをして過ごした。7月から本格的なトレーニングを開始する予定で、1日に空手で踏ん張る動作を始めたところ、過去に痛めた左足の状態が思わしくなく、わずか42分で中止。主治医と話し合い、3週間は練習しないことになった。
 また、昨季まで使用した用具への不満から、新しい用具提供先を探しているが、いまだに決まらず、精神的にも不安定。

共同通信より引用

来年2月にトリノ五輪を控えているこの大事な時期に怪我はショックでしょうねぇ・・・
心中お察しします。

しかし、それ以上に気になったのが、スポンサーをkissmarkから移籍するの?って事。
成田3兄弟のうち、長男の童夢(どうむ)と長女の夢露はkissmarkをスポンサーにしており(次男の緑夢-ぐりむ-はまだスポンサーついてなかった気がする)、童夢も夢露も自分のシグネチャーボード作ってるんですよ?
シグネチャーってそのライダーの意見を反映して開発しているはずなのに・・・

どういうこっちゃ?

まぁ俺の考えが及ぶところでは無いのでコメントは控えますが。
何となく気になったので抜粋してみました。

WEBデザインの妥協点

スタイルシートもいろいろといじくってる間に、だいぶ分かってきました!
ネスケとOperaでの表示誤差も、無理やりではありますが、何とか解決できたし♪
ついでだから・・・って事で、さらに新しく「Mozilla Firefox」というブラウザも落として確認してみる。

ってか、俺は一体いくつブラウザを落としてくるんやろ・・・?(;´▽`A``
まぁ、表示できるブラウザは多いに越した事はないですけどね☆

Firefoxも初めはネスケ・Operaと同様、本文のレイアウトボックスに表示誤差がありましたが、ネスケ・Operaで誤差が解決すると共に、Firefoxでの表示誤差も解決しましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


しかし、ここで新たな問題が浮上・・・orz


現在公開してる俺のサイトではスノーボーダーのシルエットを背景画像にしています。
そして、そのシルエットをJavaScriptを使ってランダムに表示できるようにしているんですが、これまた今考えているデザインではIEとそれ以外で表示誤差が出る事が判明Σ(゚口゚;

俺の理想では、ページ全体の背景には雪の結晶を使い、本文のレイアウトボックスの背景にシルエットをランダム表示させたいんですが、IEでは本文のボックスを基準にきちんと表示されるんですが、IE以外ではブラウザそのもの(おそらく親要素の<body>タグ)を基準に表示されてしまうのでシルエットが中途半端に途切れてしまうド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!
ウィンドウサイズによってはほとんど見えないなんてことも・・・

どうすりゃ良いものか・・・

そこで色々と対策を講じてみる。
まず、IEとそれ以外で表示を分ける案。
JavaScriptにはブラウザの種類を判別できる"navigator"というオブジェクトがあります。
それを使ってIEにはシルエットを表示させ、その他のブラウザは違う表示方法にする、もしくはキッパリあきらめて表示させない方向にしようと思っていたんですが・・・
調べてみると何とOperaとFirefoxはそれぞれIEとネスケをベースにした(?)ブラウザである事が発覚; ̄ロ ̄)!!
これじゃきちんと分けれないやん・・・って事でこの案はボツ(`ε´#)ぷっぷくぷ~

続いての案はシルエットを背景ではなく、画像そのものとして表示させ、ボックスをスタイルシートの"z-index"で重ね合わせるという方法。
これは試してはいませんが、な~んかHTMLソースがややこしい構造になりそう(-"-;)
って事で、なんとな~くボツ(笑)

3つ目の案はシルエットの表示位置を今よりも中心寄りにするという案。
ネスケなどを見ていて、ほんの少しだけ途切れて見えているのは意外とカッコ良いかも?と思い、この際シルエットが切れてしまうことには目をつむり、なるべく見えるように位置をずらす。
ただし、B/Sボードスライドのシルエットは雪面の部分が中途半端に途切れているので、これだけは修正を施す必要がありそうです。
これは結構良い案かも知れませんね♪

そして、最後の案。
この際、シルエットのランダム表示は諦める(爆)
これなら初めから何も悩む必要は無いですからね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、これまで色々と頑張って考えてきたので、なるべく採用したくは無い案ですが、やっぱどこかで妥協点を探さないとダメなんでしょうね(^^;

とりあえず、3つ目と最後の案が有力でしょうか?
これを乗り越えればサイトデザインもほぼ固まってくると思います☆


そういや


うちのサイトに来てくれてる人たちはシルエット見てどう感じてるんしょう?
やっぱシルエットが邪魔で文字とか見づらいとかあるのかな?

ドラマ版 電車男

今日から始まりましたね~

ドラマ版「電車男」

俺も結構早い段階(と言っても、ヤフーで書籍化のニュースが目にとまって、それからまとめサイトを見始めたぐらいですが・・・)から知っていました。
当初の俺はどうも2chには良い印象は持ってなかったんですが、このまとめサイトを見て、どこか共感できる部分を感じてしまい、ラストはめちゃくちゃ感動してしまった。・゚・(ノД`)・゚・
それから2chを見る目もかなり変わりましたね。それほど内容の濃い、素晴らしい話です☆

その電車男も書籍化→漫画化→映画化を経て、ついにはドラマ化。
映画化された時には某スポーツ紙で電車男とエルメス本人のコメントが掲載されたりもしました。
そして今回のドラマ版はこれまでのように電車男が主人公ではなく、ヒロインのエルメスが主人公。
どのようにストーリーが進んでいくのか非常に楽しみです☆

まずOPがアニメというのにはやられましたね((´∀`*))ヶラヶラ
でも全体的に非常に良かったように思います。部分的にツッコミ所はありましたが(ノ∀`*)ペチッ

2ちゃんねるは”A”ちゃんねるってなってたし、電車で酔っ払いを止めに入ったサラリーマン(リーマン役は映画版での電車男役だった山田くん)も、本来の話では後ろから酔っ払いを羽交い絞めしてるのに、ドラマではヒジの関節極めてるし。それにしても泉谷しげるの酔っ払い役はハマってるなぁ・・・レーシングチームの監督役だった月9の時とは大違いです(笑)

2chの住人役もドランクドラゴンの塚地や、今は懐かしいなすびなど・・・住人以外でも岸部シローが電車男の親父役だったりキャラも多彩で非常に濃い!
個人的に我修院達也のあのキャラ(眉毛含むv)は”ずっこい”と思います(笑)

まぁ元々のストーリーからは膨らんじゃってたりする事もありますが、今回はエルメスが主人公なのでご愛嬌って事で。
まだ始まったばかりで今は電車男の話の方がメインですが、これからの展開が非常に楽しみ♪
話題性からしても、今クールのドラマではNo.1になるのではないでしょうか?

いやはや、ほんとに楽しみです♪絶対に全部見てやる!



それにしても


全く知らない人からすれば、2ch用語って理解しづらいのでは・・・?

上手くいかん・・・(続編)

依然としてIEとネスケの表示誤差に悩まされてます(-"-;)
どうしてもレイアウトボックスの表示が上手くいきません。

試験的にホームのファイルを幅740pxで作ってて、ヘッダとフッタの部分は上手くいってるんですが、本文を載せるベース部分でレイアウトボックスの表示枠の高さに差が出てしまいます・・・

ちなみにIEだとベストの状態で表示されます。
ies.jpg

これがネスケになるとデザインが狂ってしまう・・・
(横の線・・・と言うより本文のボックスそのものが半分で途切れて背景が見えてる)
nns.jpg

ついでだからLivedoorが出してる「Opera」というブラウザも落として試してみる。
operas.jpg

ネスケとあんま変わらんやん(´゚∀゚):;*.':;ブハッ

何がアカンねやろ・・・(´・ω・`)
原因として考えられるのは、レイアウトボックスのネストやと思うんですけど・・・確信が無い。

まぁアクセス解析の結果では、今のところ訪問者の使用ブラウザはIE5.0以上のみ(Netscape7.1でのアクセスもありましたが、おそらく俺が動作確認用で使ってるだけと思われる)なので、さほど気にする必要も無いかもしれませんがねぇ・・・
かと言って、ネスケユーザーやOperaユーザーが絶対に来ないとも限らないし。

思い切って、必要な箇所だけ高さもピクセルで指定しちまうか?
とりあえず、当面の問題はこの表示格差を無くす事に専念しそうです。


そうそう、Webデザインの勉強中にAnother HTML-lint gatewayというサイトを見つけました。
これはHTMLの文法をW3Cの仕様書にそってチェック&採点(100点満点)してくれます。
まぁ、気にしていない人にしたらどうでも良い事ですけど(^^;
どこが悪いかも教えてくれる(そのエラーが分かっててやってる場合は無視して良いと思う)し、結構面白いので、サイトを持ってる方は良かったら試してみてはどうでしょう?

ちなみに今の俺のサイトで試してみましたが、大体10~30点の範囲でした(´゚∀゚):;*.':;ブハッ

ドキドキの電話アポ

今日もハローワークへ行く。
そろそろ具体的に企業にアポイント取らんとな~(-_-;ウーン

まずは営業系で検索してみるが、あまり変わり映えしない・・・
画面とのにらめっこに疲れたので、一度休憩した後に今度は事務系で検索。結果は同じ・・・

とりあえず、これまでに見つけてきた求人の中で実際にアポを取ってみる事にした。
結構な数をリストアップしてたが、紹介してもらえるのは2~3件なので、候補を絞る。

相談員と話しながら電話をかけてもらい、1件目は面接決定(*^-゚)vィェィ♪
しかし、2件目は求人の条件として「マーケティング・販売促進」の経験が必要。
まぁ求人票にある条件に満たない場合でも採用される場合があるし、興味のある業界でもあったので、ダメ元でアポを取ってみた・・・
採用担当の方と直接話をして「そういった経験があるか?」と聞かれましたが、俺自身がマーケティングがどういうものかについてよく分かってなったので、結局NGΣ(゚口゚;

とりあえず、面接は1件のみになりました。(他も探しとこ・・・)

帰りに本屋に立ち寄って、A4サイズ(見開きでA3)の履歴書を購入。
店を出る時に棚を見渡している時に業界研究の本を発見。

gyouken.jpg

この本は業界研究の本にしてはかなり薄い方なんですが、全ての業界について実際に働いている人の言葉や企業同士の相関関係図などを駆使して簡潔かつ明瞭に書かれていました。色んな業界について知らない事も多いし、選択肢を広げる為には知っておいて損はないと思い購入。

家に帰ってからも、どうしても「マーケティング」について知りたかったのでネットで調べてみた。

調査・マーケティング
出店計画や販売動向・通行量調査などを行うスタッフのことを指す。調査・分析で得られる数字・データがそのまま企業の経営に結びつくので、その役割は重要である。マーケティングや統計・分析に関する知識・経験が必要。

ちょっと待てよ・・・?

「販売動向」とか「調査・分析」ってコンビニで商品発注する時とかにやってたやん!
しくったぁ~!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
まぁ、俺がやってた事がマーケティングと呼べるかどうかは別として、興味のあること以外の職種研究をしていなかった自分に@(;・ェ・)@/反省…

上手くいかん・・・

最近、ちょっとサイトのデザインをいじくってみようかと企んでいる。
どうも自分のサイトのHTMLが美しくないような気がするので。

元来(と言って良いのかは分からんが)、凝ったレイアウトにする時に「レイアウトテーブル」と言うものが使われる。<TABLE>タグの配列機能を利用したレイアウト方法の事ですね。

しかし、<TABLE>タグの特性上、ページが全て表示されるのに時間がかかってしまう(書かれている内容を全て読み込んでから表示サイズが決定されるので)。
テーブルの中にテーブルをネスト(入れ子とも言い、タグ中にまたタグを組む事)しようもんなら、余計に時間がかかってしまう。ナローバンドの人にとっちゃ、たまったもんじゃない。
また、どこに何が書いてあるか見つけづらく、管理が非常にしにくい。
(ちなみにHTMLの定義を勧告してるW3Cもレイアウトにテーブルを使うことを推奨していません)

そういう理由もあって、ウチの場合はHTMLは構造のみ、レイアウトにはCSS(カスケーディングスタイルシート)を使ってデザインするよう心がけている。

ところがどっこい(死語?)

このスタイルシートの中でも、レイアウトボックスのコントロールがなかなか上手くいかない(-"-;)
スタイルシートではレイアウトテーブルの代わりに、ボックスという概念があり、そのボックスでレイアウトを決めている(たぶん合ってるハズ・・・)。
だが、Internet ExplorerとNetscapeでは表示の仕方だったり、各要素に適用できるスタイルがまちまちだったりする(統一してくださいよ・・・)。
IEでは上手くいってもネスケでは上手く表示されなかったりする事が多々・・・

何とか参考書を片手にやってきたが、その結果、汚いソースに仕上がってる気がする(^^;
外部スタイルシートのファイルも全部1つにまとめてるから、膨大になりすぎて何が何だか・・・
たぶん、もうちょっと上手いやり方があるはずなんですけどねぇ(-_-;ウーン

そんなこんなで、ただ今スタイルシートのサイトで色々と勉強中。
まだまだ上手くいかないですけど、いずれはキレイなソース作ってリニューアルさせたいなぁ♪

カンパ━━━( ´∀`)_凵☆凵_(・∀・ )━━━イ!!

今日は大学の時の友達と飲みに行って来ました☆

場所は梅田にある、世界の色んなビールが飲めるというビアガーデン。
メンバーは毎回飲みに行くお馴染みの顔ぶれ。
こうやって飲みに行けるのはやっぱ良いもんですね♪

ところが、最近あまり飲んでないため(?)どれがビールでどれが発泡酒かを忘れてる・・・
最初は普通のビールで行きたかったのに、なぜか発泡酒を頼んでる俺が居ました( ̄□ ̄;)!!
ま、俺は焼酎派なんで・・・って事にしときましょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

色々と話をして盛り上がったんですが、中でも、一緒に飲んでた女の子が働いている会社が、俺が応募しようとしてた会社だった事にはもうビックリΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

いやぁ~、世間って狭いね~(笑)

あと、海水浴&バーベキューもこの夏にやろう!ってことになりました。
そして当然の如くドライバーとして任命される俺・・・しかも7月中って・・・
急な話で週末に車が空いてるか分からないですが、なんとか車を確保しとかないと・・・(-_-;ウーン

ビアガーデンも時間が来たので店を移動。
中華系の居酒屋へ行って終電まで飲んでました☆(終電はマジでやばかったけど・・・)
久々にみんなと飲めて気分もリフレッシュできた1日でした♪

今年は空梅雨か?と思いきや・・・

今日はバケツをひっくり返したかのような大雨・・・ザ━━━||||||(-_-;)||||||━━━!!

さらには雷鳴も轟く・・・ピカピカド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!

何なんだ?今年の梅雨は・・・
何か、今まで降ってなかった分がまとめて降ってるかのような・・・いや、梅雨の雨と言うよりは、もはや夕立に近いかもしれません。
そういや、雷は梅雨の終わりを告げるとか、ってのを聞いた事がある。それなのか?

雷も結構激しかったな~
ちょうど家でケーブルテレビ見てた時なんですけど、どこかで落雷があったらしく、全てのチャンネルで映像がフリーズし、最終的には映らなくなってました(20分ほどしたら回復しましたが・・・)
思わず、PCの電源を落としてコンセントを抜く。雷サージ起こしたらかなわんので(ノ∀`*)ペチッ

ともかく、今日みたいなのはあまり要りませんが、しばらくは降って欲しいですね。
西日本を中心に深刻な水不足ですし。特に四国に降ってあげて欲しい今日この頃です。

FC2Ad

