yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



スキージャム勝山 レポート

行ってきました!スキージャム勝山☆
ここはかねてより行ってみたかったゲレンデの1つで、北陸方面に滑りに行くのも初めて。
しかも今回はタイミング良く、今月の頭に行ったスノーボード天国in大阪ドームのガラガラ抽選で当てた2,000円分のリフト割引券も持ってました(笑)
メンバーは俺、きたちゅん、くろすけさん、くろすけさんがゴルフを教わっているコーチに、くろすけさんと一緒にゴルフを頑張っているめぐきちさんの計5名。

きたちゅん、くろすけさんの順に拾って待ち合わせ場所へと向かう。
その道中の車内でくろすけさんから聞いた話によると、前日の日曜は向こうでも雨が降ったらしく、
サイトのライブ画像では日曜にもかかわらず人影すら無かったとか・・・?
さらに当日は晴れの予報に変わっており、気温が低いとのこと。
雨で雪融け→放射冷却→アイスバーンで(゚д゚)マズー
という嫌な予感が頭をよぎる・・・ワックス選定ミスったかも(;´Д`)

集合場所で車を乗り換え、一路福井へ!
高速乗ってる途中で小雨がぱらつく・・・福井北ICで降りてビックリ!雪少なっ!
路面に凍結は一切無し。道路脇に見える山や田畑でも地面が見えている。本当に2月か?
九頭竜川にいたっては前日の雨+雪解け水の影響か、かなり増水している様子・・・。
ゲレンデに近づくにつれ、小雨も雪に変わっていましたが心配は尽きない。
駐車場に着いて軽く仮眠を取る(o_ _)o..zzZ

駐車場よりバラエティサイトを望む目覚めると予報とは違って曇り。
さらに気温も低く、頂上方面はかなりガスっている様子。
とりあえず着替えるためにセンターハウスへ向かうが、駐車場からセンターハウスまでの道のりで既に足下はザラメ雪; ̄ロ ̄)!!
準備を終えてリフト券を買い、リフトに乗ろうとすると、センターハウスからリフト乗り場までの時点でアイスバーンでした( ̄□||||!!
ベースバーン確定ですね(´・ω・`)

リフトに乗ってそこからゲレンデコンディションを見てみるがかなり硬そう!
しかも雪山にしてはバーンの表面が異質な輝きを放ってるんですけど・・・
ここってスケートリンクですか?
もうアイスバーンというよりは、何と言うか氷そのもの
どうせだからスタンスをF:90°R:-90°のウルトラダックにしてイナバウアーで滑ってやろうかと思いましたが、ヒザに悪そうだったのでやめておく(笑)
(イナバウアー用スタンス想像図w)

ゲレンデもバラエティサイトとファンタジーサイトのみのopen。
しかも前日の雨で雪が融け、コース脇では既に地面が見えていました。
さらに風も強かったらしく、コースのあちこちに折れた木の枝が散乱していました。
イリュージョンサイトに関しては安全確認が遅れているためcloseのまま。
ファンタジーサイトはイリュージョンサイトに行けない人たちとバラエティサイトの雪質に嫌気がさした人たち(ファンタジーも大差無いけど)で溢れかえり、平日にもかかわらずリフト待ちが・・・。
しばらくするとファンタジーサイトのパークもopenしましたが、コンディションがまだアイスバーンのままなのでキッカーとボックスはcloseのままでした。
てか、キッカーは分かるけど、レール開いてんのにボックス閉めてるのはどういうこった?

とりあえず雪が緩むまでひたすらフリーラン。グラトリなんて怖くてできん!
そうこうしてるうちにイリュージョンサイトがオープンしたようなので移動。
しかし、イリュージョンサイトに入っても状況は大して変わらず、エクストリームコースにいたってはコブ&テラッテラに輝くアイスバーンというコンディションの上、コースの両脇に亀裂が入って地面が見えている( ̄□||||!!
こりゃ次に大きく気温上がったら雪崩るんじゃないか・・・?

イリュージョンサイトでも寒さ&アイスバーンと格闘。
ここはもうひたすら晴れて気温が上がり、雪が緩むことを祈るのみ☆彡  (-人-;) 願い事願い事...
すると願いが通じたのか、太陽が見え始め、一気に暖かくなってくる!

イリュージョンサイトの樹氷青い空に樹氷の白が見事に映えていてすごくキレイでした♪
イリュージョンサイト上部から麓の眺めもすごく良くて最高☆
壮大に拡がる眺めはどこか、北信州の木島平での眺めを思い起こさせますね(^_^)

雪が緩んでくることを願って昼食タイム。
やや長めに休憩を取り、ゲレンデに戻ると雪が緩んでいる!
待ってました!とばかりにパークのあるフリーライドコースに入る。
10mオーバーのキッカーは整備のためか、closeのままでしたが(開いてても入らんけどね^^;)、そこから下の9mのステップダウンとボックス、レールはすべてopen☆
とりあえず9mのステップダウン(このサイズは初めて)とストレートレール、ボックスで遊びました♪
昨シーズンはフリーランに徹していたため、2年ぶりのパークでしたがやっぱ楽しい!
その後、2本ほど遊びましたが、キッカーでは全てノーグラブのストレート。レール&ボックスにいたっては50/50かへっぴり腰の5-0のみ。
下手になってた感じは否めませんね・・・もっと果敢に挑戦していかないと(´・ω・`)

それからはファンタジーサイトに戻る。さすがに雪は緩んでましたが、ザラメの重い雪質。
でもこれでグラトリできるので、コース脇やギャップ使ってひたすら遊ぶ。
ファンタジーサイトのパークにも入り、キッカーにストレートレール、レインボーレール、ボックスに入って遊んでました♪特にレインボーレールは初inだったんですが、易しめの小さいサイズだったので意外と楽に抜けれましたね☆

パークに入ったり、グラトリやゲレンデ脇のギャップで遊んだり、色んなフリーラン(ジャンプターンに挑戦とか)してみたりと遊びまくって、重い雪質もあいまって最後はみんなヘロヘロ・・・。
温泉で一休みしてから帰阪。帰りの道中では大盛り上がりで帰ってきました(笑)

とても内容の濃かった1日。
俺個人としてはパークアイテムでの課題が山積みですが、すごく楽しめたので良かったです♪
とりあえず残り何回行けるか分かりませんが、残りは全てパークメインで行ってみようかと思います。

みんなでパチリ☆


明日は大丈夫か・・・?

すごい雨でしたね・・・。
昨日&今日とバイトだったんですけど、久しぶりに大雨の中でバイトしましたよ('A`)
カッパ着てても浸みてくるほどの雨プラス高い気温。
今晩スキージャムに出発するんですが現地は大丈夫なんでしょうか?
まぁ標高も高いので向こうは雨じゃなくて雪が降ってる可能性もありますけど、さすがに心配。

バイトから帰ってからは山の準備。
ウェアに防水処理施して荷造りやワックスのスクレーピングなどなど。
今回の出発直前は時間があまり無かったので、ワクシング作業は昨日のうちに天気予報を見ながら終えてたんですが、果たして当たりますかねぇ・・・?

ちなみに参考にしてるサイトはYahoo!スキー&スノーとウェザーニューズ。
しかし、この2つでは天候は大体同じでも気温が全然違うことがよくある・・・。
一体どっちを信じておけば良いのやら・・・。

とりあえず昨日までの段階でどちらにも言えることは最低~最高気温の差が大きく、特に最高気温は0度前後になるということ。そして湿雪が降るという予報でした。
(天気予報が変わってるかはサイト見てないので知らんw)
おそらく午前は重パウの下に硬めのバーンで昼からシャバ雪ってところでしょうかね?

湿雪が降る、大きい気温差、シャバ雪でソールが汚れ拾うかも?という予想から、
滑走ワックスはSSF25+SSF49+SSグラファイトのミックスで入れております。

飲んだ気がしねぇ・・・

今日はツレと飲み会でした。
ちなみに関東に行ってるツレが仕事で来阪してるので、飲もうという名目らしい。
てか、今日はバイトだったのでバイト先から直行。
しかも明日もバイトで、さらに今日中に履歴書書かんといかん・・・。
あまり遅くはなれないなぁ・・・(´・ω・`)ゞ

バイトが終わってツレに電話。
店の場所を教えてもらって、電車を乗り継ぎミナミに行く。
着くと6人既に出来上がってる感じ。てか、6人席の半個室なのでかなりギリギリ(・・;)
しかもここの店、すごく段取りが悪いというか、呼んでも全然来ない、料理は遅い(飲み物も遅い)。
シビレを切らせて店を移動。もうあそこは行かないだろうな・・・。

2軒目に入ってしばらくしたぐらいにもう帰る時間( ̄□||||!!
なんかゆっくり飲むこともできなかったし、みんなとゆっくりしゃべる時間も無かった気がする。
履歴書とかバイト無かったらもっとゆったりできたでしょうけど、しょうがないですよね(´・ω・`)ゞ
今度はもっとゆっくり飲みたいなぁ・・・。

やっとメダルが・・・♪

やっとトリノで日本にメダリストが生まれました!


しかも色は金!


そのメダリストの名は女子フィギュアスケートの荒川静香

かつて天才少女と呼ばれながらも長野五輪で挫折を味わい、ソルトレイク五輪では選考にも漏れ、それでも苦難の末にで勝ち取った栄光。
しかもフィギュアではアジア勢で初となる金メダル獲得という快挙も成し遂げました♪

そんな荒川選手の演技を俺は寝過ごして生で見れませんでしたorz

まぁ後でニュースなどで何度も見ましたけどね(^^;
本人も「まさか取れると思わなかった」というほど無欲での金。
その精神状態が上手く働いたのか、すごくリラックスした感じで演技をしていたように思います。
演技を終えた後の彼女の笑顔がすごく印象的でしたね。

その他の結果は村主が4位、安藤は4回転ジャンプ失敗からミスを繰り返し15位で終了。
特に安藤選手は周りからの期待が大きかっただけに残念。
やっぱオリンピックはプレッシャーが半端じゃないんでしょうね(´・ω・`)
ですが、4回転にチャレンジしたその心意気に拍手を送りたいと思います。
次のバンクーバーでは是非、雪辱を晴らして欲しいですね☆

ちなみに銀メダルはアメリカのサーシャ・コーエン、銅メダルはロシアのイリナ・スルツカヤでした。

今回のオリンピックでは日本勢の成績が振るわなかっただけに本当に嬉しいニュースです♪
改めて荒川選手、おめでとうございます!

ジャム勝までには間に合うか?

先週のさのさかでクラッシュした時に打った腰。
毎日、湿布を貼り続けているおかげで、少しずつではありますが快方に向かってます。
まぁまだ力入れると痛いんですけどね。
でもこの調子なら来週月曜のスキージャム勝山までには何とか間に合いそうです。

しかし、それにしても腰の高さから落ちただけでこの痛み・・・。
なんとなくですが、かなり前に買ったDVD「Game Show」での一幕を思い出した。

その中に収録されてたThe Arctic Challengeのクォーターパイプ大会。
インゲマー・バックマンがエアーに失敗し、5m以上もの高さからリップに腰から落ちたシーンです。
自分が体験した痛みからは想像を絶しますね((;゚Д゚)ガクガクブルブル

やっぱ怪我は(・A・)イクナイ!!

おいおい・・・

昨日、さのさかから帰ってきたら家に見慣れないものが・・・。
ノートパソコン新しいプリンタ、そしてデジタル一眼レフカメラ
どうやら親父が安かったってので買って来たらしい。

ノートパソコンは古い方のPCのスペックの低さに不満を感じたから、プリンタ(HP製)はノートの値引きができないと言われた代わりにタダで付けさせたそうです(^^;
親父はこういう所が上手いよなぁ・・・と常々考えさせられます。
てか、買ってきてもセットアップやデータの移行とかをするのは俺なんですけどね
ま、時間のあるときにでもボチボチやるか・・・。

デジタル一眼は来月に兄貴の結婚式があるので、その記録を残したいので買ったらしい。
親心ってやつですねぇ。
まぁもともとカメラとかが好きなんで、趣味も兼ねてでしょう。
でも親父よ。新郎の親が写真なんて撮ってる暇なんて無いだろうに
たぶんこれも俺の役目だろうな・・・。今のうちに使い方とか勉強しておかないと。
ちなみにカメラはコニカミノルタ製のやつです。カメラ事業撤退で安くなってたそうな。

ハイテンションツアーin白馬さのさか レポート

今日は日帰りでサンアルピナ白馬さのさかへ行って来ました!
ここはBirds of a Featherのす~さんがホームにしているゲレンデであり、今回のツアーもす~さん主催のハイテンションツアーへの参加で実現しました。
メンバーは俺、す~さん、初心者のスノーボード講座!?管理人のKさん、チームメンバーのくろすけさん、同じくチームメンバーのyukittyさん、そしてyukittyさんの旦那さんのJUNJUNさんの6人。
さらにくろすけさんの話では関東からも何人か現地合流するとのこと。
今回は大所帯のツアーになりそうです♪

前日夜にみんなで食事をして22時頃に大阪を出発。
途中、何度かドライバー交代をしつつ、夜中の3時半頃にゲレンデ駐車場に到着&朝まで仮眠。

仮眠から目覚めると空は晴天☆
冷え込みもまずまずでゲレンデコンディションも良さそうです♪
ワクワクしながらいそいそと着替えて準備!
今回、ブーツも焼き直したし、きっと満足行く滑りができるはず!
スタンス幅も板の推奨スタンスである54.6cmに戻して、広げた時との違いをもう1度試します。

早速リフトに乗ってパラダイスゲレンデに!
雪も適度に締まってて良い感じ♪とりあえず足慣らしに数本フリーランで滑る。
(yukittyさん、JUNJUNさんは特訓のため終始ほぼ別行動でした)
滑ってると第1トリプルの乗り場にミニスパインを発見!しかしこれが間違い。

軽く抜けてやろうとアプローチに入った瞬間!
早抜けだったのか、アールがきつかったのか、ノーズが引っ掛かってぶっ飛ぶ!!
そのままフロントフリップ状態で頭から着地Σ (゚Д゚;)

怪我も痛みも全く無かったですけど、正面で見てたす~さんとくろすけさんは驚きの後、大爆笑!
あまりの出来事に、やらかした俺も大爆笑ww(視界がちょっとスローモーションになりましたw)
後でよくよく考えれば、今回のツアー前にエッジを研ぎ直してたんですけど、どうやら接雪点付近のエッジを立たせすぎてたのが原因かも知れませんね(^^;
その後はミニスパインでは横からアプローチしてサイドクォーター気分で遊んでました。

何本か滑りつつグラトリなども織り交ぜて感覚を確かめる。
ブーツ自体も全く問題無し♪板の乗り味もスタンスを広げた時と比べて安定性も顕著に感じるほど落ちないし、フリーランやグラトリでの操作性も申し分無し。
まぁさすがにパークアイテムをメインにやるなら58.6cmの方が良いでしょうけど、そつなくオールラウンドに滑るなら54.6cmが良さそうですね。てか、ぶっちゃけどっちでもイケる気がするw

お昼に入る少し前に関東組と合流☆
関東組はなかぱちさん、つむりさん、うめきちさんの3名。
その後、関西組は昼食へ、関東組はまだ来たばかりでもう少し滑る、ということで別行動。
この時ぐらいから徐々に気温も上がってきて雪も緩み、重くなってくる・・・。

湖面が凍って真っ白になった青木湖昼食後はレイクダウンコースへ。
眼下に広がる青木湖。
湖面が凍って見事な白!
素晴らしい景色です♪

関西メンバー、青木湖をバックに青木湖をバックに記念撮影☆
手前左から俺、くろすけさん、JUNJUNさん、JUNJUNさんに隠れるように居るのがyukittyさん。
奥の左からKさん、す~さんです。

レイクダウンコースでは撮影会☆
DVに撮られるとあって弱冠緊張ぎみ(笑)
張り切ってグラトリをかましながら滑り降りるが、最後の最後でクラッシュ!
とりあえず映像と同時に笑いも取れたようで良かったです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
その後はフリーランバージョンで撮影に再挑戦。
アンギュレーションや目線、軸移動などを自分の中でしっかり意識して滑ってみました。
後です~さんからは「ちゃんと軸ができてる」とお褒めの言葉をいただき一安心C=(^◇^ ; ホッ!
実はちゃんと滑れてるか、ちょっと不安だったんですよね(^^;

レイクダウンコース中腹にあるクロスコースにも入りましたが、結構ハードなレイアウト!
スピードコントロールをしっかりしないと暴走しそう・・・俺もミスって1回コケました(;´▽`A``
さらに下の方にあるレールパークにも入る。
こっちはレベルの低いアイテムしか入って無いですけど、とりあえず感触掴むぐらい。
さすがにこっちはまだまだだなぁ(´・ω・`)ゞ

関東組と合流しばらくすると関東組が再合流。
またまた記念撮影♪
スキーを履いてるのがなかぱちさん、一番右がうめきちさんです。
つむりさんはこの時カメラマンになってくたので写ってないです(^^;

その後は関東組と一緒に滑走&撮影会。
関東組のみなさんもほんと上手かったです☆
撮影ではグラトリ再挑戦でやってみましたが、今度は何とかコケずにいけました(笑)
フリーランやグラトリで流しながらレールパークにも入って遊んでたんですが、
ここでトラブル発生!

バックワードCABの着地でややノーズ気味に着地した時に、逆エッジがかかって吹っ飛ばされる!
そのままほぼ腰ぐらいの高さで腰から雪面に叩きつけられる∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
すぐにKさんが寄ってきてくれましたが、あまりの衝撃に2~3分ぐらい微動だにできませんでしたorz

とりあえず痛みが少し和らいだので滑り始める・・・滑ってる時自体は大して問題無いんですが、スケーティング時などで左足を踏ん張ろうとした時に痛みが走って踏ん張りづらい; ̄ロ ̄)!!
こりゃマジで逝ってもうたかな・・・(´・ω・`)
あまりに痛いのでみんなと離れてレストハウスに行って休憩する。
しかし痛みはあまり引く気配が無い。とりあえず体力だけ回復させて合流。

休憩から上がる頃には時間もそこそこになってきたので、2~3本滑って終了。
帰りの道中でもひたすら腰の痛みに悩まされ、力が入るたびに「う゛あ゛ぁっ・・・」などと声になってるような、なってないような悲鳴を上げてました(^^;
トリックの練習などでこういうクラッシュはつきものとは言え、怪我はやっぱ良くないですね(-"-;)

さのさか自体はコースも良く、周りで滑っている人のレベルも高く、何より混雑していないので非常に良いゲレンデでメンバーにも恵まれてめちゃくちゃ楽しかったです♪
関東組のみなさんともまた機会があれば一緒に滑りたいですね☆

とりあえず来週はJAM勝に行くので、なるべく早く腰を治したいと思います・・・。

トリノ五輪 スノーボードクロス女子

まさにエキサイティング!

予選15位とかなりギリギリで決勝ラウンドに進んだ藤森由香選手。
決勝ラウンド1回戦はスタートしてから最初のセクションの着地でミスって4位に後退するも、後半に前の2人がクラッシュしたため2位で準決勝に通過!(;゚∀゚)=3ムッハー!!!
たとえ最下位に沈んでもゴールするまで何が起こるか分からないのがこのSBXの魅力です☆
運もしっかりと味方してくれてます♪この調子で頑張れ!ヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノワショーイ

しかし、準決勝では奮闘するも4位フィニッシュΣ (゚Д゚;) 5~8位決定戦にまわる。
決勝ラウンド1回戦、準決勝ともに見る限りではどうもスタートが上手くいってない様子・・・。
何とか頑張ってより上位に食い込んでくれ!

その5~8位決定戦では1人が準決勝のクラッシュの影響で欠場。3人でのスモールファイナル。
藤森選手は最初のセクションを越えた所でクラッシュに巻き込まれてしまい、7位に終わるΣ(゚口゚;
さらに後で結果を見れば藤森選手と6位のダニエルソンは失格(旗門不通過)のDSQの表示。
って事はちゃんと戻って旗門通過してれば6位だったってこと!?∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
まぁ・・・結果論ですけどねアハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

決勝戦はホールショットを奪ったアメリカのリンゼイ・ジャコベリスがそのままリード。
このまま金メダルか?スノーボード競技でまたアメリカ勢が金メダルを持って行ってしまうのか!?

と思ったその時!最後のステップダウン手前のキッカーで調子ブッこいてトゥイークかましたリンゼイ・ジャコベリスが着地でバランス崩してクラッシュ(゚ロ゚;)エェッ!?
すぐ後ろに来ていたスイスのターニャ・フリーデンが追い抜いて1位でゴール!

最後の最後でこんなオチが待っていようとは(ノ∀`*)ペチッ

まぁ油断が招いた当然の結果と言えるでしょうね・・・ギャラリーへのサービスってのは分かるけど。
あそこでトゥイークなんてしなきゃ勝ててただろうに・・・ま、勝負に”たられば”は要りませんね。


スノーボードクロスの醍醐味を丸々見ることができた今回の女子。
藤森選手も7位と惜しくも入賞は果たせませんでしたが、大健闘だったと思います♪

トリノ五輪 スノーボードクロス男子

今大会から競技種目になったスノーボードクロス。
日本からは千村格(いたる)選手が出場しています。

予選を突破し、決勝ラウンドに進んだ千村選手。
決勝ラウンド1回戦の別ヒートでは優勝候補の一角で、X Games常連でもあるザビエ・デ・ラ・リューやユリ・ケステンホルツが消えるという波乱が起きる。優勝候補であっても必ずしも勝つとは限らない、接触など何が起こるか分からないのがSBXの魅力でもあります。

そんな中、千村選手は決勝ラウンド1回戦を突破!ヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノ
しかし、続く準々決勝では別の選手と接触、転倒し4位になり、ここで姿を消す( ̄□||||!!
その後、13-16位決定戦に回るも、ステップダウンの着地で転倒し、最終的に16位で終わりました。
まぁX Gamesの常連がたくさんいる中で16位だから大健闘と言って良いでしょうね。

決勝戦はアメリカのセス・ウェスコットが大接戦を制して優勝!
結局はまたもスノーボード発祥の地、アメリカが金メダルを持ってっちゃいました(´・ω・`)ゞ
やっぱアメリカは強いなぁ・・・。

サーモインナー焼き直し

今日、ショップへインナーの焼き直しをしに行ってきました!
実は月曜に一度、焼き直しに行ったんですけどね・・・。
その時は土曜のダイナランドで滑った影響でインナーに湿気が残っていたので、
完全に乾いてから焼き直そうと言われ、今日までずれこみました。

降りしきる雨の中、ブーツが濡れないように(ブーツケース持って無い^^;)ショップへ向かう。
入るといつもヒアリングしてくれてた店長が居ない・・・どうやら休みの模様; ̄ロ ̄)!!
仕方なくもう1人の方に最初から症状を説明し、インソール無しで焼き直しをしてもらう。

ところがここで問題発生!
俺がいつも履いてるソックスはDEELUXEの5本指ソックス
足裏感覚とレスポンスを上げる為に買ったんですが、こいつが焼き直しの時に使えないorz
まぁ「やっぱりそうやったか・・・」って感じですね(^^;

一度試しに5本指ソックスで焼いてみた・・・。
通常、焼く時は自分の足がブーツと当たる部分にパッドを貼り、つま先にカップをはめて足を保護し、その上から滑る時に履くソックスを履くんですが、5本指ではカップがソックスの中にはめられない。
なので、ソックスの上からカップをはめてみたんですが、コイツの摩擦が強すぎてインナーの中で上手く滑ってくれず、足が入ってくれない( ̄□||||!!
入ったと思いきや、以前に焼いた時に感じたことが無いほどの激痛が.....∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

何とか痛みに耐えて焼き終えたものの失敗Σ (゚Д゚;)
カップが摩擦でインナーを引きずり込み、つま先部が中で折れてしまった為、足が入らないorz
しょうがないのでショップの普通のソックスを借りて焼き直しです(あるなら先に言ってくれよ!)

今度は問題なくスルッと足が入り、痛みも大して無く焼き終わりました☆
焼きもバッチリで、思いっきり紐を締めても特に問題無しヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
まぁ長時間してると、軽く左足のつま先が軽く痺れるようですが、それも前ほどではありません。
何よりもインソール無しでブカブカだったインナーがしっかりとフィットしています。
これで週末はガッツリ滑れます♪


ちなみに、ブーツに使用しなくなったインソールは普段履くスニーカーに入れてます(^^;
【続きを読む】

あなたの日本語力は?

昨日、とあるTV番組で「全国一斉!日本語テスト」というものが紹介されてました。

一太郎で有名なジャストシステムが作った日本語入力システムATOKの公式サイト上でやってる無料のテストで、自分の日本語力がどれほどのものかが分かるようです。
漢字の読みや文法、慣用表現など30問の選択形式の質問に答え、最後に点数が出ます。

このテスト、今月末の2月28日まで公開しているようです。
みなさんも一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?
結構面白いですよ(o^∇^o)ノ

ちなみに俺は78点でした♪まぁヤマ勘がいくつかありますけどね(^^;

トリノ五輪 スノーボード・ハーフパイプ女子

昨日の男子ハーフパイプでは全員が予選落ち。
続く女子ではこうならないよう願いたい!

しかし、今井メロは練習で痛めた腰が思わしくないようで(?)
予選2本とも1発目に繰り出したメロウ7の着地で失敗。
2本目が終わった後は運ばれていきました・・・。

伏見知何子、中島志保、山岡聡子も決勝に進出して検討するも、中島の9位が最高位。
結局、女子でもアメリカのハンナ・テーターが金メダル。
2位にグレッチェン・ブレイラー、4位にソルトレイク金メダリストのケリー・クラークが入り、アメリカ勢の強さを「これでもか!」思い知らされる。(3位はノルウェーのシャスティ・ブアス)
男子に引き続き、アメリカの底力をまざまざと見せつけられましたorz

ちなみに個人的にFORUMライダーのシェリル・マースも密かに応援してましたがダメでした(^^;

それにしても、ここ数年で女子のレベルも上がりましたね。
今では900回せる選手もいるし、今大会ではハーコンプリップを狙ってる選手まで居るし・・・。
どーなってんだ!?

トリノ五輪 スノーボード・ハーフパイプ男子

10日に開幕したトリノオリンピック。
11日のスキー・モーグル女子では上村愛子選手惜しかったですねぇ(´・ω・`)ゞ
応援してただけに非常に残念です。

さて、今日はスノーボード・ハーフパイプ男子が行われましたが・・・。

日本勢4人全員予選落ちorz

カズもフミオも本来の実力を出し切れずボトム落ちや着地時に手を着いてしまう。
タカはミスは無かったものの、1080以上のトリックが無く点数が伸びない。無難に終わった感じ。
童夢は1本目は上手くいったものの、3ローテ(無理やりすぎw)の1080が評価されず、点数が伸びない。2本目にいたっては同じ1080の着地でテールを引っ掛けて転倒。
あえなく惨敗です・゚・(つД`)・゚・

カズには特に期待を寄せていただけに非常に残念!
やはりオリンピックという大舞台は普段のワールドカップなどとは雰囲気が違うんでしょうかね・・・。
アンティ・アウティやリスト・マティラ、アンディ・フィンチなども決勝には進んだものの、本来の力が出し切れずに表彰台にすら立てない結果となりました。

そんな中、表彰台の頂点に立ったのは予想通りショーン・ホワイト。
これはもう文句なしですね☆
2位も前回のソルトレイク同様、ダニー・キャスが入り、3位はフィンランドのマルク・コスキが入る。
3位こそ欧州勢が入ったけど4位はメイソン・アギーレ・・・やっぱアメリカは強すぎ('A`)
普段のFISワールドカップでもなかなか出てこない(アメリカ国内ではX-GAMESなどの方が位置づけは高いから)だけに、実力の比較がなかなかできませんでしたがやっぱり強いですね=3

今回は非常に残念な結果に終わりましたが、次のバンクーバーでは頑張って欲しいです☆

ダイナランド滑走記

今回はきたちゅんからお誘いをもらって日帰りバスツアーでダイナランドへ行って来ました♪
主催(言いだしっぺ?)は2年前に鷲ヶ岳へ一緒に行ったYさん。
他にきたちゅんとYさんの友人2名を含めた計5名で行って来ました☆
ちなみに、日帰りでのバスツアーも、ダイナランドに訪れるのもなんです(笑)

バスに揺られて一路、奥美濃へ。
バスの硬いシートにケツをやられながら高速でふと外を見ると、恐ろしいほどの車の数Σ (゚Д゚;)
こりゃどこも相当混むだろうな・・・と不安になりながらまた眠りにつく。
ダイナに着くと案の定、たくさんの車が既に停まっていました。
天候も小雪がちらちらと舞っている・・・天候は回復してくれるだろうか?

今日は土曜。サンライズ滑走があるためリフトが5時から動いている。
時間もたっぷりあるのでゆっくりと準備し、5時半から滑ることにしました。

今回の課題はまずブーツの結論を出すこと。これまで色んなパターンを試しており、最後のパターンを試す今回で最終的な結論が出せます。最後のパターンはインソールあり、紐は緩めです。
そして、スタンス幅を54.6cmから58.6cmに変えました
今まではこれほど広くしたことが無いのですが、どんな感じになるか試してみたかったので(^^ゞ
あとは何かトリックを1つでも多く習得できれば良いなと思います♪

サンライズ滑走☆現在、朝の5時半wゲレンデに出ると既に結構な人数が滑っていました。
朝の5時半でリフト待ちが出始める始末・・・この後どこまで増えるかと思うとちょっと恐ろしい(笑)
ゲレンデコンディションは雪が降っているのもあって新雪♪
スタンスも違和感を感じることはほとんど無かったです☆
何本か滑っているうちに人も増えてきたので、シングルレーンに並んで滑りまくることにしました。


ちなみにこの時点で早くもブーツに結論が出ました
インソールが入ってるとやっぱり痛い!
紐を緩めても2本滑り終わっただけでこの激痛・・・orz
すぐレストハウスに戻ってインソールを外しました(´・ω・`)ゞ
とりあえず帰ったらインソール無しで焼き直しですね。

日も昇ってきてサンライズ以外のコースもどんどんオープンし始める。
コース脇にはヒットポイントや、やや深めの新雪もあるので遊び応えたっぷり♪
神中Aコース脇にある急斜面で逆エッジがかかってぶっ飛んで頭から落ちても全然痛くない(笑)
天候・視界としてのコンディションはあまり良くないですが、転んでも痛くないので色々とチャレンジできるコンディションです♪

きたちゅん、ナチュラルヒッツを攻める色んなコースの脇で見つけた小さめのナチュラルヒッツなどでこんな風に飛んで遊んでました☆
ちなみにこの写真で飛んでるのはきたちゅんです。

他にも脇の新雪(ピステのかかったコースとの段差は50cmぐらいだったかな?)にオーリーで入ってパウダーを喰いまくり♪(1回、失速して脱出不可能になりましたがw)
自然地形はやっぱ面白いです☆

トリックの練習は360がまだ上手く回転を止められない・・・てか、180もずれるようになってる・・・。
個人的に力の抜けたスタイルが好きで、よく流す感じで滑るんですが、どうやら力抜きすぎか?
目線も少し落ち気味かも・・・この辺はもっと練習しないとダメですねぇ(´・ω・`)ゞ
新しいトリックは少し収穫がありました♪
バックワードCAB(=スイッチノーリーオープン360)なんですが、意外と簡単に回れることが発覚☆
他のスピントリック同様、ビタ着はまだまだですが、回転の惰性で何度も回してました(笑)
あと、B3に関してはまだまだ遠いようですorz

また、最初から飛ばしすぎて疲れたのか、はたまたスタンスを広げた影響なのか、やや斜度のきついコースで大回りのカービングの練習してると、ターンの遠心力に負けて身体が押し潰されるシーンもありました。この時点で結構ヘロヘロです・・・ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

さすが週末の奥美濃・・・昼が近づくにつれ、どんどんと人が増えてくる。
ゲレンデはもう大混雑!
リフトはシングルレーンでも5分近く待ち、上にあがっても場所によっては渋滞。
連休の奥美濃の恐ろしさを去年のめいほうに引き続き味わう事になりました(まぁ去年はリフトの故障もありましたけどね・・・)

早めの休憩を取ろうとレストハウスに入った時・・・。
去年とほぼ同じ悪夢が再発( ̄□||||!!
ゴーグルを外してトイレに行こうと思ったそのとき、右目がいきなりボヤけた!
コンタクトがどっか行った!?
去年の鷲ヶ岳でのハプニングと同じ右目・・・しかも今回は(も?)外れた感覚が無いまま。
トイレで鏡を見ても見当たらない・・・。
まぁ去年の事もあるし、どうせまた気づかん間に落ちたんだろう(今のコンタクトは当時のより薄いから装用感もほとんど無いし・・・)と思い、ロッカーへ行ってコンタクトを新しく入れなおす。
しかし、この行為が後に驚く結果を招く事となる・・・。

混雑を予想して早めに昼食も取り、その後は空いてそうなコースを選びながらひたすらコース脇のポイントで遊びまくりました(パークはめちゃ混みだったのでスルー)
15時15分にバスに集合とツアコンから言われていたので、2時半ぐらいにあがろうという話になってましたが、みんな疲れ果てたので2時前にあがりました。
この判断は正解。更衣室やロビーはバスで帰る人でごった返してました。

しかし、この着替えの時にひと騒動ありました(-"-;)
ウェアのポケットに入れてたものを全部出していると、携帯だけが無い; ̄ロ ̄)!!
普段、携帯を入れてるパンツの左ポケットをまさぐるとなんと
ファスナーが開いている!!
開いたままだったのか!?さらにクラッシュした時に落としたのか!?一瞬パニック状態に陥る!
ウェアのポケットをまさぐっても無い( ̄□||||!!とその時、パンツの右太もも側のポケットをまさぐると硬いものが!携帯か!?(ノ´▽`)ノオオオオッ♪・・・と思って取り出したらケーブルロックorz

昼食時には確かに持っていた。その後はほぼ全コースを滑ってるし、新雪にも何度も突っ込んでいる・・・。この広いゲレンデで果たして見つかるのか!?誰か拾ってくれているんだろうか!?携帯が無いと友人にもバイト先にも連絡ができない!
どうしよ~~~!!!アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ



と思ったら、ジャケットのゴーグルポケットから出てきましたΣ (゚Д゚;)
そういやコンタクト付け直しでみんなと別行動とった時にこっちに入れたんだったorz
とんだから騒ぎ・・・隣で心配してくれてたきたちゅんに申し訳無いっす・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
普段、入れない所には入れないようにしないといけませんね(覚えとけってか?)

バスに乗り込み、ダイナを後にしました。
早く出たにもかかわらず高鷲ICの5km手前から渋滞に引っ掛かる・・・。
高速に乗ってからもほとんど動かない・・・これが週末の奥美濃の恐ろしさ(;´Д`A ```
3時間かけてやっと関SAに到着。時間がかかりすぎたので予定外の休憩です。
SAに着くまで寝てたんですが、ここでまたひと騒動が; ̄ロ ̄)!!
右目からポロッとコンタクトが落ちた。着けたまま寝てしまったので、乾燥して取れたんだろうと思ったんですが、右目はボヤけてない・・・何かおかしい!?
なんと、落ちたと思ってたコンタクトは
入ったままだったんです!
つまり右目には2枚のレンズが入ってたって事に・・・。
違和感がほとんど無かっただけに、考えると恐ろしいです((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ゲレンデで滑っているときは楽しかったけど、それ以外では色々とあった1日でした(^^;




そうそう、余談ですが・・・
ロビーでバス待ちしている時に来期のBurton CUSTOM Xらしき板を見かけました。
ショップの人なのか、はたまたダイナのBurton Method Centerの人なのか。
何にせよ、珍しいものが見れました♪

SnowBoarder Vol.7 & Shakedown

梅田のハローワークの帰りにちょっとブラブラ。
とりあえずバイトでボロボロになったブーツの代わりを探そうと思い、stepに向かいました。
その途中で何気なくミツハシに寄ってみると、ワゴンセールっぽいのがやってました。
そこでこんな掘り出し物が!!

Shakedownマックダウが2003年にリリースした「Shakedown」

JPウォーカーやジェレミー・ジョーンズ、ショーン・ホワイトなど選びに選ばれた最強とも言えるライダー達に加え、布施忠がマックダウでは日本人初のフルパート出演を成しえた作品です。

そんな作品がワゴンの中に入ってるのには正直ビックリ!
値段も4,515円がなんと2,079円!

迷うことなく即買いでした(笑)
あとでじっくり見ようと思います♪
それにしても洋モノばっか買ってるなぁ・・・。

良い買い物したな~と満足げにstepへ行ったんですが、本来の目的であるはずの革靴は思うようなものが無く、結局何も買わずに店を出ました(^^;

SnowBoarder vol.7その後は紀伊国屋でSnowBoarder誌の今月号を購入。
今シーズンでは最終号になりますね。
今月はトリノ五輪もあるということで、トリノに出る選手をフィーチャーしてます。各選手の紹介やインタビューと豊富な内容。
特にHPとBXの選手は使用ギアの紹介もあって面白いです。
他にはハウツー系も充実させているようです(まだ読んでない)
こっちもあとでじっくりと読みたいですね♪

今日は思わぬ買い物をしちゃいましたが、大満足の内容でした☆

備えておくか・・・

今日はバイトで1日中外にいたんですが、防寒着の下に着るはずのフリースを忘れてしまい、バイトが終わる21時まで非常につらい思いをいたしましたorz
まぁそれは置いといて・・・

保険パンフレット家に帰ると、先日資料請求していたスノーボード保険のパンフレットが届いていました。
ぶっちゃけ、今までこういうのはあまり考えたことがなかったんですけどね。
先日、滋賀県の某スキー場で起こった事故を考えると、やっぱり怖いなぁと思いまして。
まぁ事故を起こさないようには気をつけてはいますが、巻き込まれることも考えるとね・・・。
あと、今シーズンはギアも気に入ったのに買い換えたから、壊れたり(特にJP WALKERは保証が切れてるので・・・)盗まれたりするのも嫌なので、シーズンも中盤ですが入っておこうと思いました。

とりあえずサイトから資料を落とせたもの、郵送で請求できたもの合わせて3社。
じっくり、でもなるべく早く選びたいと思います。

防御力上げすぎw

今日は週末のダイナに備えてブーツの相談をしにショップへ行ってきました。
前回のびわ湖バレイでインソールを外した時のインプレ報告と今後の対応を話し合ってきました。
とりあえずこれまでのパターンとしては
・インソールあり、紐はきつめ
途中からつま先に痛みあり。最終的には滑ってられないぐらいに痛くなる。
・インソールなし、紐は緩めorきつめ
インソールが無い分、少しブカブカする感じだが大して問題なし。途中、スネに何かが当たるような痛みあり。紐を締めなおすとこの痛みは無くなった。つま先自体は痛くなく、丸1日ブーツを脱がなくても大丈夫だった。

これらから、とりあえず焼き直しはまだ待って、次のダイナではインソールありで紐を緩めに締めて滑ってみようということになりました。おそらく次で結論が出るはず。
ショップの人の話でも、インソールが足を圧迫している(普段運動をしないから土踏まずの形が出来上がってないため圧迫されるらしい)のが原因と考えられるので、たぶん最も有力な対策はインソール無しでインナーを焼き直す(場合によってはトリム装着)って感じになるでしょうけど、その前に何でも試してみようということです。

eb'sプロテクタージャケットとりあえずの結論に達したところで、ここでのもう1つの目的、上半身のプロテクターを購入。
結局、eb'sのジップタイプにしました。
これは結構フィット感があります。パッドがズレないためには当然ですね。
パッド自体もゴツいし、コストパフォーマンスもこのクラスにすれば申し分無いので決めました。
ただ、ほんとにゴツいので、この上からパーカーは着れないですね(^^;
まぁそれ以前に暑くてしょうがなくなるでしょうけどw

帰る途中に今日のもう1つの目的を果たすために、帰りの道中にあるモリスポに。
店内に入ると目の前にどっかで見たような顔が・・・(; ̄ー ̄)...ん?
なんと、くろすけさんとバッタリ会っちゃいました(笑)

くろすけさんはどうやら板の買い替えを検討しているようで、色々と見て回っていたようです。
でもここに思うような板は無かったようですね(^^;

eb'sレールプロテクターくろすけさんと色々と話しながら俺のもう1つの目的も達成。
これまたeb'sのレールガード。硬いシェルのニーパッド(シェルの下は柔らかい素材)と、スネを守るシンガードとの一体型です。
ここまで必要あるかな~?とは思うんですけど、レールで板がすっぽ抜けてスネでオンして怪我するとか色々聞くんでね・・・。
試着もしてサイズもMLで問題なし!てか、このサイズは店にある最後の1個でした(;´▽`A``

ワックスも切れてたのでついでに購入です。

これでプロテクター系はヘルメット、ジャケット、ヒップパッド、レールガードと揃いました。
てか、備えあれば憂い無しと言うけど備えすぎ?(;´▽`A``
これでリストガードまで買ったらどうなるんでしょうね(^^;

残り物に福は無い

去年の12月から大阪ドームで開催されてるスノーボード天国に行ってきた。
まず結論から言うと

収穫は一切無しorz
敢えてあるとするならガラガラ抽選でGETしたJAM勝の割引券・・・

今月の12日で終了するため、5日からファイナルセールやってたんですけどね・・・。
ウェアなどの在庫の総数に関してはまだある感じなんですが、俺が買おうと思っていた上半身のプロテクターは鎧武者(YOROIとはまた違うっぽい?)とnorth peakとARKの3種類しか無かったです。
下半身のプロテクターならpro-tecやestivoもあったんですけどね。
鎧武者はゴツすぎるし、north peakは俺が望む防御力は得られ無さそう。
ARKにいたってはサイズが無かった・・・。
他にも小物類やチューン系でも思うようなものは無く、結局何も買わずに帰ってきました(´・ω・`)ゞ

さすがにこの時期はセールであっても残り物は残り物でしかなかったですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

我が家の居候

1歳のオスです今日だけですが、我が家に居候が来てました。
ご近所さんの飼い犬で、種類はウィルシュコーギーで良いのかな?(胴長で尻尾無い犬種です)
そこのお宅が親戚の結婚式で家を留守にするため、1日だけ預かっております。

こやつ、いつもなぜか俺の顔を舐めてくる。
逃げても(といっても大して逃げてない)追っかけてきてペロペロ舐めてくる。
たま~にマウントポジション取られます。
マウントポジションを取ると、俺の顔を踏んづけてでも舐めてくる。夢中になると止まりません。
しかも最近はかなり大きくなって来た(まだ1才かそこら)ので、ちょっと重たくなってきた。

俺も冗談半分に遊んでやるとちょっと本気になって甘噛みしてくる。
唇とか噛まれるからちょっと痛い。
ひたすら舐めて満足すると、次は「さすれ」とばかりに仰向けになって腹を出します。
既に貫禄十分か?胴が長いだけに余計そう感じられます。

これでも寝てるんです。一通り遊びきって満足すると眠たくなるようです。
でも短足なので、横になっても上側の足は地面に着きません。届かないようです。
ちょっとそれが面白かったりします。

今日は俺がバイトで帰りが遅く、あまり遊んでやれませんでしたが、短い時間でガッツリやられました。
また遊んで(舐められて?)やるから来いよ!

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

昨日から久々に3連勤でバイト。
今回は毎年この時期に行われるフィッシングショー。
昨日は業者のみの公開日で、俺が立ってた場所も設営中の館内だったのですごく楽でしたが、
一般の方が来る今日からはすごく忙しくなります。

過去にも何度かこのイベントの警備に入ってますが、人がホントに多い!
釣具の即売会やマス釣りの体験コーナーもあるので「我先に!」という人でごった返し、
オープン前後は混乱することもあります・・・。

俺が警備していたのは館内のマス釣り体験コーナー付近。
てか、そこにある関係者出入口でのパスチェックが主な任務となります。
マス釣り体験も時間予約制でチケットもオープンして30分もせずに完売。
にぎやかになりそうです(^_^)

さて、警備中は館内に居るので非常に温かいんですが、休憩する待機所がにあるため、この時期はいつも寒い思いをします彡(-_-;)彡ヒューヒュー
しかもこんな時に限って
今年最強の冬将軍様が来日中('A`)
雪まで降る始末・・・山で降ってくれるのは嬉しいんだが・・・
館内用の薄いジャケット(not防寒着)で勤務している俺にとっては休憩になってないw
一応、待機所にはヒーターがあるんですけどね・・・1個だけ・・・
休憩中はダウンジャケットを羽織り、フリースをひざにかけてひたすら耐えるw

ずっと立ってるのもしんどいけど、休憩してる方がツライ1日でしたorz
明日はもっと寒いようなので、カイロをもっと貼っておかないとなぁ・・・(´・ω・`)ゞ

アホらし!

今さっき、サイトのアクセス解析を見てみた。(ジオシティーズのアクセス解析でFC2のではない)
すると、アクセス数が大幅に減ってたΣ (゚Д゚;)

どういうこっちゃ!?

見るからに300以上は減っている・・・。そういや過去にも似たような事があった。
あの時は原因が分からず、とりあえずカウンタの値を修正していたんですけど・・・。

どうもおかしい・・・(-ω-;)ウーン

ここでふと、ある疑問が浮かんだ。

そういえば今日は2月1日。月が変わってるよな・・・( ゚Д゚)ハッ

おもむろに訪問数の月別統計を表示し、電卓で全部足していく・・・
表示されてる月別の訪問数を全て足し終わってビックリΣ(゚口゚;

「現在までのページ訪問数」と足した数がピッタリ合うではないか!

俺がサイト開設から現在までの訪問総数だと思ってたこの数値は、このアクセス解析で表示されてる分の総計でしかなく、表示されてる分のみの総計だったんです!
つまり、月が変わると表示できなくなった分の数はカウントされ無くなっちゃうんです!!

何たる欠陥www(ノ∀`*)ペチッ

素直にこの数値を信じ込んでカウンタの数値修正してた俺がバカみたいですよwwww
てか、このアクセス解析は何を表示したいねんwwww

とりあえずもうこのアクセス解析は信用できないことはよぉ~~~~く分かったので、
カウンタ数値の修正はもう2度としないことにします(笑)

FC2Ad

