yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



あれから10日・・・

20日に面接に行った会社からの連絡がまだ来ない・・・。
もうそろそろ連絡があっても良い頃だと思うんですけど・・・?
でもまぁ、今まで見てきた求人表の中には、採否決定の連絡まで2週間かかるところもあるようですし、また聞くところによると1ヶ月を要するところもあるらしいから許容範囲内なのかな?
悠長に待ってもられないんですが、こればっかりは待つしかできないのがもどかしいですね。
この連絡を待つために他の求人を探すなどの活動を休止してたんですけど、
念のため動いてた方が良さそうかな・・・何か嫌な予感がする・・・。

ストラップ復活

ここだけ色違い昨日、ストラップが届いたと連絡が入ってたので
取りに行ってきました。

一応、ここだけ色違いの黒になります。

違和感たっぷりですけど、
色違いで使ってる人ってそうは居ないはずだし、
盗難防止になると言えばなるのかな?

ともかく、復活できて良かったです。

再利用

まだまだ使い道はありそうワックスの空ケースです。
通常、ワックスを使い切った後は捨てちゃいます。
俺はミックス用にいくつか取ってたんですけど、
「他に使い道ないかな?」
と思って考え付いたのがこれ。

後で調べたら既に考え出されていて、
別のサイトで紹介されてましたが、結構使えます。
元々、陳列用に引っ掛ける穴も開いてるので、
このままどこかに引っ掛ける事も可能です。

他にも使い道が無いか模索してみよう。
ちなみに捨てる時はちゃんと表と裏のシールを剥がして分別しております。

在庫はあったけど

先日、ショップで取り寄せをお願いしたバインのトゥストラップ。
今日、ショップから電話が入った。
在庫があるにはあったけど、どうやら同じ色は公式サイト同様、無かったらしい。
そして案の定、生産は既に終了してた・・・。
ん~やっぱり公式サイトと状況は同じだったんですね。
でも
「別の色なら在庫あるらしい。それでも良いなら取り寄せるよ?」
とショップの方に言われたので、発注してもらいました。
とりあえず、あっただけでも十分です。

良かった・・・

今日、ショップへ行って来ました。
ちょうど店長が居たので、事情を話して在庫があるか聞く。
店長「トゥストラップは~・・・今はもう売れちゃって無いねぇ」
少し肩を落としながらも、一応、現物を見てもらうことにした。
すると
店長「あ~!コッチの方ね!ちょっと待って・・・」
どうやらT.M.S.と勘違いしてたらしい・・・。
店長は店の奥に入って代理店に電話してくれている。
店には在庫は無いようだ。
どうなんだろう?代理店の方にはあるんだろうか・・・?

店長が受話器を置き、俺にOKのサインを出す。
良かった・・・どうやらあったらしい。
とりあえず数日かかるので、届いたらまた連絡をくれるそうなので待つことにします。

在庫はあるのか?

折れたトゥストラップ・・・今回のツアーで折れたトゥストラップです。
比較の為に折れてないものを並べました。
根元からポッキリ逝ってますね・・・。

とりあえずコイツは一昨年のモデル。
現行のトゥストラップはT.M.S.という新たなシステムを採用しており、「I-BEAM」と呼ばれるこのシステムは事実上、生産中止しているはず。

実際にFLUXの公式サイト内にあるパーツ購入のページでは、このモデルのこの色のトゥストラップの在庫は無いみたいです・・・。

明日、ショップに相談しに行くけど、果たしてショップで在庫は抱えているんだろうか?
無さそうな気がするけど、ダメ元で行ってみます。

筆記試験

今日は会社の2次面接&筆記による適性テスト。
やや緊張したけど、まぁそれなりにできたのではないかと。

テストの後は俺が応募する部署の部長さんと面接(これは聞いてなかった・・・^^;)
やや腑に落ちない質問もあったけど、たぶんこれはこの会社で働く意志を確認してるんでしょうね。
他にも俺の考えを聞かれたり、今回やったテストが採否にどう影響するのかを説明してもらった。

それによると、今回のテスト(基礎能力・性格のうち、性格の方)で、会社が定める指標が出た人のみ採用するらしい。その指標が出た人で無いと、価値観や方向性の違いから、この会社で働くのが苦痛になるので、この会社に向かないし、最終的にはすぐに辞めてしまうからだという。
これには納得したし、ちゃんと考えてくれてる所だと思いました。

全体的にはちゃんと納得できる面接だったように思われます。
結果はテストの内容次第・・・さて、どうなりますやら・・・?
俺個人としては元々興味のある業界だし、それに対する知識も深まればすごく嬉しい。
指標を満たしてるか気になるけど、受かってて欲しいですね!
とりあえず、結果を待ちましょう。



あ・・・そういや、どれくらいで結果出るのか聞くの忘れた・・・orz

ハイテンションツアーin白馬さのさか vol.2

またまたす~さん主催のツアーに参加してきました!
本来は別件でハチ~ハチ北に行こうと思ってたんですけどね・・・。
一緒に行くメンバーが一身上の都合で急遽行けなくなり、
あわやヒトリストか?それともこのままシーズン終了か?
と思ってたところ、す~さんからスカウトしていただき、参加するに至りました☆
メンバーは俺、す~さん、くろすけさん、こうすけさんの4名。

ところが行きの道中は大阪からず~っとΣ (゚Д゚;)
今シーズン初めてのパターン・・・現地は大丈夫だろうか?明日の天気は??
心配しつつも「きっと現地は雪が降ってるはず!」と信じて一路、白馬へ。
しかし、雨は止まぬままさのさかに到着。雪に変わってくれることを祈って仮眠を取る(o_ _)o..zzZ

朝。。。
いつしか雨はに変わり、みんなのテンションも一気に上昇↑↑↑↑
朝食を摂り、着替えを済ませてゲレンデへ!
結構ガスも出てたので、今回はクリアレンズで出撃です。

コンディションはザラメ雪。
しかも硫安を撒いてないらしく、ザクザクしてて歩くと足を取られてコケそうになる。
ここまでのコンディションはもしかしたらボードを始めてから初めてなんじゃないだろうか?
今回はパークに専念しようとスタンスを58.6cmに広げてきたのでコントロールできるかちと不安・・・。

まずはカービングゲレンデで足慣らし・・・。



板が踏めん!!!



スタンスを広げたせいなのか、バーンが緩く荒れてるせいなのか、どっちが原因かは分からないけど、とにかく自分でも分かるほど板が踏めない!沈み込みができない!
当然、重心も高くなるので、スピードが出るとちょっとしたギャップでも弾かれる・・・。
やっぱ俺もまだまだですね・・・orz

ここです~さんの友人、トオルさんが合流。
今日はOGASAKAの試乗会があったので、す~さんとトオルさんは来期のNEWボードを試乗。
俺も試乗しようか迷いましたが、板も買ったばっかだし・・・ってので、止めました。
それに今は他の板より、自分の板を乗りこなすようになるのが先決かな?とも思ったので。

何本かフリーランのみで滑った後、グラトリも織り交ぜながら滑り、
カービングゲレンデ下部にある4WAYキッカーにも入ってみる。(一番小さいサイズに、ですけど・・・)

ポコジャンキッカーでは上体の伸び上がりと、テールを蹴ってからの足の引き付けを特に意識して飛んでみました。
写真見る限りでは妙に硬い気が・・・。
もっとリラックスした方が良いかな?
あと、目線も下がってますね。


続いてパラダイスゲレンデに移動。
こっちは標高が多少上がるおかげか、上部はやや締まった雪質でした。
でもコース中盤から急に緩い雪質に変わるのでちょっと苦労しました(-"-;)
上級コースのニューパラダイスゲレンデにも行きましたが、ギャップに対応できずコケまくり・・・。

その後はレイクダウンコースに移動してレールパークへ。
塩ビ、キッカー、レール、BOXと入っていくが、特に何ができる訳でもなく、ただ流すだけ・・・。
何本か流したところでボードスライドに挑戦するが、メイクできずコケてしまう。
メイクできるようになるには数をこなすしかないのは分かってるけど、もどかしいですね(´・ω・`)
もっと集中的に練習した方が良いかも・・・。

昼食を摂った後もパークメインに入る。
相変わらずボードスライドでコケてるが、50/50のランディングでもコケるようになる・・・。
だいぶ雪も緩んでるので、ランディングで板が刺さりやすくなってるようです。
もうBOX、レールをアウトするたびに刺さってます・・・。

再びパラダイスゲレンデに移動。
何本か滑ってたんですが、ここでトラブル発生!
リフトを降りて「さぁ板を着けよう!」と右足をバインに入れ、ストラップを留めようと思ってバインを見るとトゥストラップが折れてる!?

いつの間に?ってか、何で!?

リフトの乗り場でストラップを外した時には正常な状態でした。
それが1本登ってる間に?どこかに引っ掛けたのか?
いや・・・それよりもむしろこのFLUXのバイン、去年のオフに新品で購入してから今までに10回使ってるかどうかぐらいしか使ってないんですけど?
めちゃくちゃショック・・・orz

みんなについてきてもらってAZで代わりになるパーツが無いかす~さんに聞いてもらうが、この年代のFLUXのトゥストラップは特殊なので代用できるものが無い。
ショップで市販のストラップが売ってたが、ジョイント部の形状が微妙に違うようで使えそうにない。
落ち込んでたところ、トオルさんが持って来ていた別の板を貸していただけることになり、
それを借りて最後まで滑りました。
トオルさん、本当にありがとうございます<(_ _)>

ちなみに折れたトゥストラップはリフト乗り場付近で発見しました。

集合写真




今回、予期せぬアクシデントに見舞われてしまいましたが、トオルさんのご厚意で板を貸していただきました。そのおかげで途中で抜けることなく、最後まで滑ることが出来ました。
トオルさんには本当に感謝しています。

昨日の期待は・・・?

今朝はいつもよりほんの少し早く起きた。
いつ電話が鳴るか、ちょっとドキドキしてる。
昨日、面接受けた会社の結果が今日、出る。

正直、この会社の最初の印象はちょっと薄かった。
この業界が『産業の裏方』というイメージが強いためかも知れない。
仕事に興味出るかな?とちょっと不安な部分も少しあった。
でも会社のサイトを見て、面接で実際に色んな話を聞いて、なかなか面白そうだと思うようになった。
面接での印象も良かったと思う。
自分自身もすごく成長できそうで、やってみたいと思っている。
受かってて欲しい・・・。

昼過ぎに電話が入った。面接を受けた会社からだ。



結果は虚しく、不採用



あれだけ良さそうな雰囲気出しててそりゃ無いよ・・・。
聞けば、2名採用のうち、一次通過したのは俺を含めて3名。
そして、切らねばならぬ1名に俺がなった。

電話の中で面接官にこう言われた。
「yoshiさんは素晴らしい経歴をお持ちなので・・・」

そう言うなら何故採用されないの?
採用になった他の2人との決定的な違いは何なの?

巷に溢れる面接本などによると、その『差』というのは微々たるものらしい。
そして切る側の面接官も非常に苦渋の選択を迫られるらしい。
それらは何となくだが分かる気もする。
でもその『微々たる差』を決定付ける”何か”があるはず・・・それが何なのか?

なんか持ち上げられるだけ持ち上げられて落とされたような気分です。
非常に残念です・・・。

とりあえず、来週明けのもう1社の方を頑張るしかないかな・・・。

2次面接・・・

行って来ました。

2度目の面接はさすがに緊張することも無く、程よくリラックスした状態で臨めましたね(^_^)

面接で話した内容は俺の経歴についてもう少し詳しく話したのと、実際に働くにあたっての意志の確認、実際の給与面の話や仕事の流れ、などなど非常に具体的な話が多かったです。

面接が終わった後は面接官の方に社内を案内してもらいました。

こりゃほぼ内定と考えても良いのでは?

俺も前回・今回と色々話を聞いてきた感じからして、やりがいがありそうな所だと感じました。

まだ来週にもう一社面接があるけど、そこでの感じ方次第ではここに決めてもいいかな?

とりあえず最終的な結果は明日でるみたい。

結構不安ですが、きっと通っているだろうという期待をこめて・・・。

また通過v(。・ω・。)ィェィ♪

先日、一次通過した会社とはまた別の会社からも一次通過の電話が来た!

これまで一次通過した会社が無かっただけに非常に嬉しいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

こっちの会社はなにやら2次面接の中で適性テストがあるらしい。

この類のテストは大学以来だな・・・まぁ心配するまでも無いでしょうけど。

とりあえず先日受かった会社の2次面接が明日、今日受かった所は来週月曜に面接です。

頑張るぞ!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

スノーボードクロスで死亡事故

 トリノ五輪で大人気だった新種目スノーボードクロスで、死亡事故が起きた。米レークプラシッドで12日に予定されていた男子W杯の練習で、ヨナタン・ヨハンソン選手(スウェーデン)が転倒して体を強く打ち、死亡した。26歳だった。予選前の練習滑走で、コース中盤にあるジャンプ台で着地に失敗。バランスを失ったままコースに体を強打した。警察当局によると、内臓など複数の個所を痛めており、搬送先の病院で死亡が確認された。国際スキー連盟は「事故は単独だった」と発表し、この日のレースを中止した。

 スノーボードクロスは、ジャンプ台やバンクなどが設けられた斜面を複数選手が滑りながら上位を競う種目で、トリノ大会から五輪に採用された。つばぜり合いや転倒などで順位が入れ替わる激しいレース展開で、人気を博していた。ヨハンソン選手も出場し、12位の成績だった。

http://www.nikkansports.com/ns/sports/p-sp-tp0-060314-0006.html
(日刊スポーツより引用)


非常に残念な知らせです。
でもちょっと疑問に感じる部分も。

ジャンプの着地失敗での死亡なら頭部などへのダメージがほとんどだと思うんですが・・・。
キッカーも通常のステップダウンならランディングが下っているので、
体から落ちても内臓損傷とまではなかなかいかないはず。(プロテクターもしてるでしょうし)

考えられるとしたら、キッカーそのものがキャニオンもしくはステップアップの形状で、ランディング側の壁に激突したか、着地を失敗した時の先に立ち木や岩などがあって、そこに激突したか。
でも「コースに体を強打」とあるから、後者は薄いか・・・。

いずれにせよ、練習中に起きた不慮の事故。
近年では草大会も頻繁に開かれるし、トリノ効果もあってクロスコースを設置するゲレンデが増えてるので、オーバーかも知れんけど、一歩間違えれば明日は我が身ということも考えられます。
パークもそうですが、入るならそれなりの装備をして、レベルに合った楽しみ方をしたいものです。

最後になりましたが、ヨハンソン選手のご冥福を心よりお祈りいたします・・・。

F1 2006シーズン開幕戦 バーレーンGP

久々のF1ネタ。
まぁ琢磨のBARとの契約解消にスーパーアグリ発足など色々話題はあったんですが、
時期的に雪山関連の方に話題がいってしまうもんで(^^;

さて、今年からレギュレーションが変わってタイヤ交換が復活。
たぶん去年のアメリカGPでの一件が絡んでそうですね。
予選もノックアウト方式が取り入れられニュータイヤ&空タンクでのアタックが可能に。
その他の新レギュレーションやそれぞれの詳細などはコチラ

注目の佐藤琢磨&井出有治(スーパーアグリ)は準備期間の短さなどからマシンが動くかどうかすら分からない状況を乗り越え、チーム発足当時の「2台のマシンを開幕戦のグリッドに並べる」という目標を達成するも、予選では20位(佐藤)と21位(井出)でした。
まぁできたばかりの新チームですし、これからですね。
TOYOTAの2台が予選で下位に沈んだのはちょっと意外。Hondaの2台は順調に6位以内を獲得。
予選PPはフェラーリ復活の兆しか、M.シューマッハが65回目のPP獲得で故A.セナに並ぶ。

決勝では久しぶりのタイヤ交換作業が影響したのか、F.マッサ(フェラーリ)のピット作業中に右リアタイヤが外れず、50秒近くかかって大幅にロスする。そのまま後方に沈んでしまいました。
全体的には上位でのバトルが非常に面白かった。
特にM.シューマッハ(フェラーリ)とF.アロンソ(ルノー)のバトルは凄かった!
最後のピット作業後の1コーナー飛び込みなんて興奮モノでしたね(;゚∀゚)=3ムッハー!!!

最終的な順位はピット作戦に勝利し、最後までシューマッハを抑えきったF.アロンソが優勝。
2位にM.シューマッハが入り、3位には最後尾スタートながらも1ストップ作戦で怒涛の追い上げを見せたK.ライコネン(マクラーレン・メルセデス)がJ.バトン(Honda)を押さえきってポディウムに立つ。

日本勢はTOYOTAが全く振るわず14位(R.シューマッハ)と16位(J.トゥルーリ)に終わる。
R.バリチェロ(Honda)も終始ペースが上がらず15位に終わってしまいました。
スーパーアグリの2台はチームとしての経験不足やマシントラブルなどに見舞われ、慌しいレースになりました。結局、井出有治はマシントラブルに見舞われて35周目でリタイヤ。
佐藤琢磨は6度のピットインを余儀なくされるが18位完走を成し遂げる。
開幕戦のグリッドにつけるかどうかすら奇跡に近かったチームのマシンが見事に完走!
これからのチーム作りに期待です^^


最後に気になったのがウィリアムズ・コスワースから参戦してる新人ニコ・ロズベルグ。
F1初参戦にして7位入賞を果たし、アロンソに続き次世代を担うドライバーの誕生を予感させる。
そんな彼の父親ケケ・ロズベルグも元F1ドライバーでウィリアムズからで初参戦を果たしている。

そんな彼を実況がこう呼ぶ。
「ケケの子ニコ!ケケの子ニコ!」
すっげ~耳についたwきっと言いたかったんだろうな(笑)

☆★☆Congratulations!☆★☆

今日は兄貴の結婚式。
親族の結婚式に出るのは大きくなってからは初めてです。兄弟でも初ですしね。
今日の俺はカメラマン役。一応、ホテル側で用意してくれてるんですが、親父の指令で(笑)
もち、先日親父が買ったデジタル一眼を使っての撮影です。

今日1日、本当にゆっくりできたのは朝ホテルに着いて喫茶でお茶してた時ぐらいだろうか?
その間もカメラチェックしてたり、兄貴の友人(=俺の中学の先輩。ノリは変わってないっすねw)や
中学の恩師(もちろん俺も教わっている・・・先生、年取ったなぁ・・・)が見えて挨拶しに行ったり、
式や披露宴の間も高砂や各テーブルに出向いてひたすらファインダーを覗き、シャッターを押す。
それこそ先輩から「お前はホテルの人間かw」とツッコミ入るほどに(笑)
気づけば今日1日で300枚以上撮ってました(^^;

当の本人たちはというと、終始リラックスというかいつもどおり(笑)
でも披露宴中などでは今までに見たことが無い兄貴の一面が見れた気がしました。
兄貴ももともと自分のことを色々しゃべる方じゃないですし、
大きくなるにつれ俺と兄貴の間での会話の数も減っていたので、
兄弟なのに不思議とすごく新鮮な感じがしましたね。

なんかこう・・・上手く整理できないんですけど、俺の中で色々と思うところがあって
兄貴ってすごいな、って純粋に思った。
で、俺ももっと頑張らなきゃな、とも思った。


ん~やっぱまだ上手く表現できん。
ともかく、俺の中で色んな感情が渦巻いております。(あ、変な意味じゃないですヨw)

まぁ俺の頭ん中はさておき、今日はちょっと天気に恵まれませんでしたが、雨はうまいこと上がってくれたし、式も無事に済んだし、家族も増えたし、本当に良い日だったと思います^^

兄貴、義姉さん、本当におめでとう!
2人で末永く幸せな家庭を築いていってください☆
そしてこんな弟ですが(笑)これからもヨロシク!

ビリビリ

破れたワクシングペーパー

さっきワックスがけしたんですけど、どうでしょう?この破れっぷり。
ほんと、硬いワックス入れる時に破れやすくなってます。
しかも破れたペーパーの繊維がソールに残る。これがまたウザイ。

ちなみに入れたワックスはクリーニング用にガリウムのSS Pinkとベース用にマツモトのANT BB。
SS Pink入れてる時は破れなかったんですがANT BB入れてる時に破れました。
ANT BBも入れてる時はそう硬いものでもないんですが・・・。

同じガリウムのペーパーでも前まで使ってたのとは雲泥の差。
俺のワクシングの仕方が悪いという気はしないんですけどねぇ・・・。
力入れすぎなのか?でも硬いワックスの塊とかに軽く引っ掛かるだけで破れるし・・・。
まだ40枚以上残ってるし、それだけの分、この破れと付き合わにゃならんのか(´・ω・`)

一次通過・・・?

今日、先日のハローワークで開かれた面接会で面接を受けた企業から電話が入り、
もう一度面接をしたいと言われた。
これってほぼ内定で具体的な話を進めたいってことなんだろうか?
それともただの一次面接通過ってだけ?
ん~これだけでは何とも判断できんな・・・。
とりあえず来週にまた面接なので行って来よう。

シーズンももうすぐ終わりですが

eb'sのパスケース買いました。eb'sのPASS-MOUTHです。
何故今になって買ったのか?と言いますと、
実はパスケース持ってなかったんです。
正確に言うと今まで持ってたパスケースが潰れたと言いましょうか・・・チョークバックにコイルコード(プラ製?)を介して付属してたんですが、そのコードが切れてしまったため、使えなくなってました。
(何度か自分で修理を試みたんですが、直すたびにまたちぎれて使えなくなるんですよね・・・)

過去にチョークバックを引っ掛けてパンツを破いた経験もあって、それからはチョークバックを使わずに、ジャケットの内側についてるパスケースを使ってたんですが、こいつがまた煩わしい。
わざわざジャケットの裾をペロ~ンと捲くり上げて見せるのが邪魔臭い(たまにモタつくし・・・)
まぁシーズンも終わるし、品揃えの多い来期まで待っても良かったんですが、モリスポで見つけたこいつが以前からずっと気になってたので・・・。

ベルト通し部の穴今までの経験から、ぶら下げ式が良いと判断。
そして何よりも前から気になってたのが、このパンツのベルト通しに付いている
おそらくカラビナなどを通して小物をぶら下げられる穴なんでしょうね。これを使わないテは無い。
さらに重要なポイントはパスケースの大きさと重さ。
ゲレンデによってリフト券の大きさが違うので、大きさに余裕のあるものでないといけない。
また変に重いと邪魔になるし引っ掛けた時が怖い。

実際にモリスポでは俺が手元にあるリフト券で一番大きいものを持っていって合わせてみたり、穴の大きさとフックの大きさが合うかどうかも比べてみたり(これは実際にパンツ持って行って合わせたワケじゃないですよ・・・穴の大きさ測って概算で見ただけです)した結果、問題は無さそう。
造りもしっかりしてるし、それほど重くも無い。こちらの条件としては全てクリアー。
また、フック部と本体が取り外し可能だし、本体も財布の機能がしっかりしてる。
値段も1割引でラスト1個なので購入を決めました。(今度行くハチ~ハチ北もリフト券だし)

このようになります

焦った・・・

今日は先日応募した会社の面接だったですけどね。
カッターシャツを全てクリーニングに出しちゃってたんです( ̄□||||!!

いや、こりゃマジで焦った(;´Д`A ```
気づいたのが面接の1時間前でこれから準備して出ようって時でしたからね・・・。

とりあえずクリーニング屋の伝票を見たら昨日の夕方に出来上がってるようなので、急いで車で取りに行って(自宅からチャリでも10分かかる所なんです・・・)ダッシュで準備して、走って電車に飛び乗り、会社に着いたのが2分前とギリギリセーフ ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

やや汗だくになりながら面接受けてました・・・。

いやはや、事前に確認しなかった俺が悪いとはいえ、かなり焦りましたね・・・。
今度からは気をつけないと@(;・ェ・)@/反省…

ハイテンションツアーin白馬乗鞍

今シーズン2度目のす~さんツアー参加☆
今回は直前まで行き先が分からなかったんですが、白馬乗鞍へ行くことに♪
メンバーは俺、す~さん、くろすけさん、す~さんの友人のおよよさん、みちみちさんの計5名。
前日は俺が夜までバイトで合流が遅れたため、自宅近くで拾ってもらい、白馬に向かいました。

駐車場に着いて仮眠を取る(o_ _)o..zzZ

・・・そして朝。

リフト稼動前の誰も居ないゲレンデ

良い天気です♪
先週のスキージャム勝山では天気こそ悪くなかったものの、バーンのコンディションは半端なく悪かったため、今日のこの天気、そして踏むとギュムッ!と鳴る程よく締まった雪にテンションUP↑
朝食も済ませ、準備も終えてさぁ行くぞ!ってところで・・・

携帯が無い!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

さっきまであったのに無い!着替える前にトイレに行ったんですが、その時は確実に持ってました。
途中で落としたのか?はたまたトイレに落としてきたのか?(トイレでコンタクト着けてたし・・・)
車内を探しても見当たらない。携帯を鳴らしてもらうが、マナーモードにしてるため音が鳴らない。
トイレまでの道のりを何度も探すが見当たらない。トイレの中にも無い。途中で見かけたリフトの係員や周辺のお店の店員に聞いてみても心当たりが無いと言われる。

散々探したところで「シートの下に落ちてるんじゃ?」という話になり、
シートを持ち上げて覗いてみると・・・あったぁ~!!
いや、ほんと良かったです・・・それにしてもいつの間に落ちたんだろうか?
着替えてる時が一番怪しいですね(-"-;)
それ以前にフルフラットにしてるシートの下にどうやって入り込んだのかが疑問・・・。

気を取り直してゲレンデへ!
今回、す~さんはフリースタイルボードも持参して午前はフリー、午後はアルペンでいくらしい。
てか、す~さんのフリー姿がすごく新鮮!くろすけさんとも話してたけど、すごく考えながら滑ってるな~という感じがひしひしと伝わってきました。やっぱ多少の違和感はあるんでしょうねぇ。

バーンのコンディションとしてはやや硬めですが、アイスバーンではないので良い感じ♪
とりあえず足慣らしに里見ゲレンデで何本かフリーラン。
徐々に人も増えてきたので、里見エリアで空いてるバーンを選びつつ滑っていく。
里見エリアのキッカーはクローズしてましたが、ランディングで遊べそうだったので入ってみるけど、思った以上の斜度でちょっとビックリ・・・素抜けだけで終わりました(;´▽`A``

少しずつ雪も緩んできたのでグラトリも織り交ぜて滑ってみる。
180では下半身の引き付けを特に意識してやってみたんですが、これがかなり調子良い!
今までは回そうとする意識が強すぎたんですかね・・・?(^^ゞ
他にもオープン360やバックワードCABもやったけど、こっちはまだ着地がズレますね・・・。
そして前回のスキージャムから挑戦してるFSテールプレスも徐々にできてきてる気がします。
てか、FSノーズより先にできてるってどーよ?テールの方が一般的に難しいはずなんだが・・・。

合間にもDVの撮影会も入れてフリーランやグラトリを撮ってもらう。
中でもリフト乗り場付近にあったウォール(?)にもチャレンジ!
す~さんいわく、なかなか良い画が残せたようです(^^)

お昼はボルシチ朝からテンションも高く、ガッツリ滑ったおかげで
お腹ペッコペコ!
メニューに珍しくボルシチがあったのでオーダー。
昼前からだいぶ気温も上がり、かなりハードに滑っていたので喉もカラッカラ!
みんなで何杯も水をおかわりしてました(笑)

ボルシチも初めて食べましたが美味しかったです♪

昼過ぎからはさらに雪も緩んできましたが、緩みすぎることも無く、
しっかりエッジもグリップしてくれて非常に良い感じです☆
ここぞとばかりにグラブターン!バックサイドは前からできてたので、今回はフロントサイドのグラブターンにも挑戦してみたんですが、あとちょっと!でも前より沈み込めてる感じです♪

結構乗れてる感じなので、ゲレンデのギャップを使って遊んでみる。
特に落ち系の大きめのギャップではBS180やってみるなど色々と挑戦してました☆
さすがにまだヘッピリ腰で着地がやや後傾になりますけど(^^;

程よく練習したところでクロスコースのある若栗エリアに移動。
途中、スカイビューコースによってす~さんの独り舞台☆
しかし、行ったはいいもののクロスコースは無くなってました; ̄ロ ̄)!!
スパイン飛びたかったんですけどねぇ(´・ω・`)ゞ
その代わりにパークができてました☆こっちはキッカー以外にレール・ボックスもあり♪
さぁ行くぞ!ってところで・・・

今度はす~さんが携帯紛失Σ(゚口゚;

しかしファスナーは全部閉まっている。滑走中に落とすことは考えられない。
昼食時に出していたらしいので、もしかしたらそこに落としてるか忘れてきたのかも?
てことで、す~さんとくろすけさんは携帯を探すために別行動。
俺、およよさん、みちみちさんの3人は若栗で滑りながら2人の帰りを待つことに。

とりあえず俺はパークに入るためリフトに乗る。
リフトから見る限りのパークアイテムはキッカー(アップ系、2WAYなど計5つ)、ウェーブ、フラットダウンボックス、レインボーレール、キンクレールなど。
しかもバックフリップするスキーヤーが居たりとレベルが高い!
腕は到底及ばないけどこういう人たちを見るとやっぱテンション上がる↑↑
頑張るぞ~と意気込んでいると上からスコップを持った集団がどんどん降りてくる・・・(; ̄ー ̄)...ン?
リフトを降りてパークの方を見るとどうやらその集団はディガーだったようで、
ジブ系のアイテムを軒並みクローズにしていく( ̄□||||!!
結局開いてるのはキッカーとウェーブのみ・・・ジブアイテムやりたかったのにそりゃないよ・・・orz
しょうがないのでキッカーで練習。でもランディングが荒れており、着地で何度もコケる。
しまいにゃラストのキッカーでオーリーミスってノーズ着地→そのまま吹っ飛ぶ・・・。
結局ストレートでノーグラブかインディしかできず、あまり上達した感じもしなかったです('A`)
次行く時はパークに篭ろうかしら・・・。

その後、休憩している時にす~さんたちが帰還。
聞けば携帯は見当たらなかったという(゚ロ゚;)エェッ!?
こりゃちょっと大変なことになったなぁ・・・(-_-;ウーン
と、ふと、す~さんの方を見る・・・ヘルメットからぶら下げてるその四角いものは何ですか?
どうやら見つかったらしいが突っ込まれるのを待っている・・・どうすべきか・・・?
乗るかどうか迷ったがここは敢えてスルー(笑)
とりあえず一安心です。聞けば昼食時に落とし、パンツのブーツゲイターに引っかかってたらしい。
よく落とさなかったもんだなぁと感心。いやはや、なんにしても良かったです(´▽`) ホッ

その後は何本か若栗で滑り、時間を見計らって里見に戻り、リフト終了間際まで滑りました♪
パークでの課題は依然として残ってますが、DVもたくさん撮ったし、フリーラン・グラトリでは満足のいく滑りができたように思います☆
ここです~さんに俺滑りで悪いところは無いか聞いてみる。
前回のさのさかで軸ができているとは言われましたが、他に欠点とかは無いかとかは聞いてなかったし、俺も聞かなかったので思い切って聞いてみた。

す~さんいわく
「軸はしっかりできてるし、見る限りでは悪いところは無いと思う。敢えて言うならショートターンでの前の手の位置かな。」

なるほど。確かに俺は普段からローテーションが強すぎる癖があったので、ロングorミドルのターンでは前の肩でブロックするイメージを持って、過剰なローテーションを押さえるように滑ってきました。
しかしそれがショートとなると運動の妨げになるんですよね。
実際にブロックして滑る時と前の手をしっかり出して滑る時では運動の違いが顕著に出ます。
この辺の意識をしっかりした方が良さそうですね。

軸ができているというのは俺も何となくですが納得。
軸ができてないとグラトリなんてできないですし、カービングもできない。
何より、今日のフリーランの撮影中にイレギュラーなギャップに板を取られて吹っ飛ばされそうになった(というよりも吹っ飛ばされた)んですが、コケることなく耐え切った場面がありました。
リカバリー力が上がってきていることも関係あるでしょうけど、軸ができてないとあのシチュエーションで耐える事はできなかったんじゃないかとも思います。
そう思うと上手くなってきてるんだなぁと実感できますね☆

今回もメンバーや雪質などにも恵まれて充実した1日を過ごす事ができました♪
シーズンも残り少ないですが、行ける限り行きたいですね(o^∇^o)ノ

今回も満足の1日でした☆

写真左からおよよさん、みちみちさん、俺、くろすけさん、す~さんです☆

掘り出し物

さっき東大阪のモリスポへ防水スプレーを買いに行ってきた。
店に入るといつもどおり(?)目的のものをゲットしてから店内をどこともなくうろつく。
さすがにシーズン終盤だけあって、モノがほとんど無い。
余った在庫などはワゴンセールなどでかなり安く売っていた。

そんな中、帽子類のワゴンを発見。
金額はALL1,990円。ブランドはBurtonにMAYBE'EM、SPY、OAKLEYなどなど。
何か良いの無いかな~?と漁っているとこんなものを発見した。

FORUMキャップFORUMのキャップです。
しかもデザインが俺のJP WALKERと一緒!
キャップって普段は被らないし(普段被るのはビーニーかキャスケット)、FORUMのキャップは他にもあったんですけど、このデザインに一目惚れ♪

防水スプレーだけ買いに行ったんですが、思わぬ掘り出し物を安くゲットしちゃいましたv(。・ω・。)ィェィ♪

そういえば、他のワゴンでホルメンコールのハイパーワクサー(ワクシングアイロンね)が4,980円で売ってました。しかも山積み・・・どれだけ在庫残ってんねんw
いまなら店内の商品、全品10%OFFなんで4,500円ぐらいで買えるはず。
これ読んだ人で、これからホットワックス始めたいという方で、近隣に済んでる方が居るんでしたら買いに行ってみてはいかがでしょうか?
あれもかなりの掘り出し物だと思いますよ☆・・・って、なに宣伝してんねんw

硬いワックスの入れ方

急遽(?)、週末に滑りに行くことになったので、それに向けてワックスを入れている。
昨日辺りからまた寒波が来て山では雪が降っている模様。
気温もかなり寒く、昼には暖かくなる(ザラメ雪になる)ようなので、硬めに仕上げないといけない。

今シーズン、雪面の硬いコンディションで滑ることが多い。
まぁ単に硬いといっても、ハイシーズンの結晶が硬く、締まった雪もあるし、
先週行ったスキージャムのようにスケートリンクと見間違うかのようなアイスバーンもある。
その度にソールはベースバーンを起こし、軽く凹んでいるorz
あれだけベース作ってんのに何故だ!?と叫びたくもなる。
まぁ今年に関してはどうしようもない場合が多いようですけどね。

硬い雪やアイスバーン、またはザラメ雪などのコンディションでは硬いベースを作るのが有効で、
ベースの仕上げによくマツモトのANT-BBを使ってきたんだが、どうも抜けが早い気がする。
ANT-BBは塗ってから5分ほどして剥がすよう指定されてるんだが、剥がすのが早かったのか?
何か、抜けが早いというか、あまり浸透してないような感じがする。
ガリウムとの相性は悪くないと思うんだがなぁ・・・(´・ω・`)ゞ
まぁJP Walkerのソールもシンタード4400だし、入りにくいだろうというのは分かるんですけど・・・。

さらに硬いガリウムのSS Greenを入れようにも、ワックスが硬すぎて到底入ってる感じがしない。
(ワックスが冷えた瞬間からパリパリと剥がれだす)
こいつは明らかに入ってない。ショップで聞いてもサーモバッグでも使わん限り入らないと言われたが、そんな余裕は無いので家でホットカーペットなどで板を温めてから入れるようにしてる。
それでもなかなか入らない。どうしたものか(-_-;ウーン

そこで色々と調べて試してみたのが、温度帯が高めのワックスとミックスしながら入れる方法。
これなら温度帯が高い方のワックスの浸透力に助けられて一緒に入ってくれるんじゃないかと予想。(まぁ本来は違う目的でこのミックス法を使うんですけどね^^;)
今回、グリーンはエッジ付近のみに入れるつもりなので、ベース自体は1段階温度帯の高いブルーを入れたんですが、パリパリと剥がれる感じがあまり無い。
どうやらまずまずかな?
まぁ方法として合ってるかは分からないですけど、とりあえずベースはこれでいってみます。
滑走はまた天気予報とにらめっこしつつ・・・。



そうそう、ワクシングしててちょっと気になったのがガリウムのワクシングペーパー。
以前買った(と言っても2~3年ぐらい前だが・・・)のが無くなったので、先日新しく買ったんですけど、前のものと造りがだいぶ違っており、しかも破れやすくなってる!
特に硬いワックス入れるときに破れやすい・・・なんかクオリティ下がったなぁ・・・。

手応えは・・・

今日はハローワークで合同面接会がやってたので行って来た。
結構前に相談員からこのイベント(?)のことを教えられ、
いくつか求人を推薦してもらっていたので、その中から1社だけピックアップ。
ちなみに機械工具の卸。

面接も何とか終えたが、手応えがあったのかどうか・・・。
どうもアッサリ終わったような気がする(-"-;)
とりあえず2週間後に返事をくれるということなので、ゆっくり待つことにしよう。

ちなみにこの1週間で今回の面接を含めて5社応募している(業界はバラバラw)
そのうち、今日の面接より前に1社が書類選考不通過の通知が・・・orz
1社が処理選考に通過し、7日に面接決定ヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノワショーイ
そして今日の面接から帰ったら、1社から書類選考不通過の通知が・・・orz
残る1社はどうなるのか・・・そろそろ返事があっても良いと思うんですけどねぇ(´・ω・`)ゞ

光学式マウス嫌い・・・('A`)

ここ最近・・・というかずっと光学式マウスに悩まされてる。
これって操作してる時、たまに誤作動というかマウスポインタがあらぬ方向に飛んでいく。
光学式マウス用のマウスパッドを使ってるのにもかかわらずだ。
しかもそれがほとんどの確率でクリックするタイミングと重なり、
さらに悪い事にそれが「閉じる」ボタンの方向に飛んでいってボタンを押してしまう。
それで何度、執筆中のブログ記事が消えたことか・・・orz
しかも!そういう時に限って長い記事を書いている時だったりする・゚・(つД`)・゚・
そんな時、すごく書く気が失せてしまう。
書くのやめようと思ってしまうぐらいに。
今日もジャム勝のレポを書いてる途中で消えて(消して?)しまった。
何とか、この誤作動を失くす対策って無いものなのか?
誰か・・・知ってたら教えて・・・

FC2Ad

