yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



決定的瞬間!?

白浜の疲れが残る中、今日も夜までバイトでした(マジで疲れた・・・)
用事があるため、バイトを終えてすぐに帰宅。
用事ってのは、親が叔母が送ってきた果物やら何やらを兄貴夫婦のところに持って行きたい(さらには車で持って帰りたいものもあるとか・・・)と言うので、そのドライバー役でございます。

で、その用事を終えた帰り道のこと。
荷物がテーブルなどのデカイものだったので、いつもより丁寧に運転してたんです。
信号で止まってふとミラーで後ろを確認すると、俺の真後ろにパトカーが停まってました。
しかも妙に右にずれた停まり方(俺は左車線のど真ん中。パトはセンターライン寄りギリギリ)

『変な停まり方するな~』

と思ってると、信号がに。
それと同時にパトカーは右車線に進路変更。前に居る車にピッタリと張り付くように走ってる。

『なんちゅう運転の仕方や・・・』

と思った瞬間!



ゥウゥ~~~~ッ!!



急にサイレンを鳴らして先行してた原付を追尾&検挙!
スピード違反検挙の決定的瞬間です。初めて見ました。

どうやら妙に右にずれた車の停め方も原付の視界から隠れるためで、
変な走行の仕方もすぐ追いかけられるようにするためだったっぽい(予想でしか無いけど)

それにしても、こんな方法で捕まえるんですねぇ・・・。
てか、荷物載せてなかったら俺が捕まってたのか?(; ̄ー ̄)...ン?

白浜ツアー リターンズ

去年が最後かと思われた、大学の友人みんなと行く白浜ツアー。
好評により、今年も行くことになりました♪(今回が本当の最後?)

いつもどおり、前日の夜に大学の近くに集合・・・。
しかし、時間になっても集まったのはたったの4人、しかも幹事は未だ来ずΣ (゚Д゚;)
ま、いつものパターンですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

予定より遅れて出発。
途中で先輩を拾いつつ、SAでややまったりしながら、遅い車にひっかかりつつ4時過ぎに到着。
いつも通りに酒盛りして睡眠をとり、朝を迎える・・・。

雲1つ無い快晴です♪

去年よりも増して良い天気です♪
人出は去年に比べると少なかったです☆
花火大会の日じゃ無かったからかな?

日焼けする気マンマンで居た(バイトのせいで中途半端に焼けてるので・・・)んですが、
ちょっと焼きすぎたかも・・・背中がめっちゃヒリヒリする(;´Д`)
海も疲れるといけないのであまり沖には行かず、浜辺付近でまったり泳いでました(笑)

帰りの渋滞を考えて昼前に白浜を後にし、去年と同様、日本3美人の湯『龍神温泉』へ♪
ひたすら登っていく車泣かせの峠道。エンジンをヒィヒィ言わせながら温泉に到着。
少しだけゆっくりして、最大の難所「龍神高野スカイライン」も走破し、途中で夕飯を食べて(ラーメン屋やのに時間かかりすぎ・・・もうあそこは行かんかも)20時ごろに大学近辺まで帰ってきました。

昨年に比べると疲労度は少なかったですが、やっぱ龍神経由で帰ると疲れますね(^^;
でも楽しかったので良し!

昨日の今日ですが

旧作のDVD(しかも2本)買っちゃいましたw

NIXON JIB FESTまずはこれ
『NIXON JIB FEST』(Mack Dawg Productions:2002年)
JP Walker、Jeremy Jones、Dave Downingの3人が企画しているジブの祭典「NIXON JIB FEST」のドキュメンタリーDVDで、以前から欲しかった作品。
ドキュメンタリーなので普段のビデオとは少し違いますが、見ごたえは十分。
もちろん滑ってるシーンはジブオンリーです。

実は昨日退散したのは、この作品の表紙に違和感があったため。
SBN STOREなどの一部ネットショップに出てる表紙とは違うので、パチモンなんか?と思って・・・(後で確認したらMDPの公式サイトはこれと同じ表紙でした)
で、改めて店員に確認すると、増版か何かで表紙が変わってるかも知れないが、内容は全く同じらしい、ってことで安心して購入しました(なら最初から聞けよ)

BLACKOUTもう1つはこれ
『BLACKOUT』(WILDCATS:2005年)
Devun WalshやChris Dufficy、布施忠らがメンバーにいるWildcatsの作品。
色々と迷った末に買いました。
ちなみに他で迷っていたのは「Like MORE Butter」(New Imagination)、「Future Proof」(Abthinse Films)、「The Big Blind」(Whiteout Films)、「Greatest Hits」(Kingpin Productions)その他もろもろ。
でも「Future Proof」と「The Big Blind」は字幕版が無かった・・・。
これはなかなかアクが強い作品ですねぇ・・・滑りのシーンは本当に凄いんですけど、オフショットのシーンは好みがハッキリと分かれるかも・・・(^^;

2本買って5,000円してません♪やっぱお得ですねヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノ
また後日、改めてゆっくり見たいと思います☆

悩ましげ。

たまたまモリスポの公式サイトを覗いてたんですが、
そこで何と旧作スノーボードDVDの均一セールをやっているという情報をキャッチ!
今期の新作DVDをどう買っていこうか?と悩んでる最中に予定外の情報です(;´▽`A``

とりあえずどんなのが置いてるか知りたかったので、先ほど見てきました。
俺がかねてより欲しかった過去の名作がズラリ!
発売年度や人気(在庫かも?)にもよりますが、¥1,990均一or¥2,490均一で置いてました。
いや~何とも悩ましげ(笑)

でもアレも欲しい!コレも欲しい!と考えてるうちに絞りきれなくなってきた(@Д@;
一体どれを買えば良いんだぁぁああ~~~~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!





結局、何も買わずに退散して参りました(笑)
もうちょっとじっくり考えてから(でも無くならないうちに)改めて買いに行こうと思います・・・。

気ぃ遣いそうやな・・・

SnowBorder誌やトランスワールド誌のカタログ号だとか各ブランドのサイトを色々見てると、
『コンベックスソールを採用するブランド増えたなぁ』
と感じた。

コンベックスとはボードの断面を見た時にソールの中央が盛り上がる凸型、いわゆる船底ソールと言われるもので、逆エッジやジブアイテムでの引っ掛かりが軽減できるなどのメリットがある。

有名なところで言えば011Artisiticがそうですね(先駆けはBurtonのLTRになるのかな?)
この他にも眞空雪板等も(昨年からだっけ?)船底ソールを採用するようになり、今年からは新たに"TRIPLE BASE"という技術を盛り込んだBATALEONが日本に上陸する。

この"TRIPLE BASE"はこれまでの船底ソールとは違っていて面白い形をしている。
BATALEONといい、眞空や011といい、こういった種類のボードが出るのも、ジブブームの再燃と共にグランドトリックが1つのカテゴリーとして認知されつつあるからでしょうかね?

まぁそういう業界の流れみたいなのは置いといて、技術の進歩も凄いもんだな~とは思うんですが、
ここでふと思ったのは、
『こういうソールの板って自分でメンテするの難しそうだなぁ』
ってこと。

ソールが立体的な構造になるので、普段から気を遣うメンテナンスがさらに難しくなる。
(フラットの板でも一歩間違えればスクレーピングでソール削っちゃうし・・・)
コンベックスソールの板のメンテナンス方法について011とBATALEONの公式サイトで軽く調べてみたけど、どちらにしてもショップでやってもらうことを勧めている(やや販促的ではあるが・・・)

技術が進んで良い板が出るのは大歓迎ですが、メンテに余計に気を遣ったりお金がかかったりするのは、しょうがない部分なんですかねぇ?(´・ω・`)
できるメンテは全て自分でやりたいと思う俺からすれば、ちょっと考えてしまいます・・・。





てか、ジブで擦りまくる人はメンテとかあまり気にしないか?(; ̄ー ̄)...ン?

興味

どんなパーツを付けようか・・・最近、というかこの前のPCクラッシュ騒動以降、
妙にPCのパーツなどに対して興味が沸いている。

てか、驚くことに少しではあるが、自作PCに対しても興味がフツフツと沸き始めている
自作に対して興味が沸くのは自分でもちょっと意外。

右の写真はPCクラッシュ騒動の時にHDDを選ぶためにもらったカタログなんですが、もちろんHDD以外も載ってます。
『色んなパーツがあるんだな~』
と思いながら見ているうちに、いつのまにか
『○○するには××なパーツが要るよな~?』
てな感じで考えている。

人の興味とは面白いものです。

ええ加減にしてくれへん?

今日のバイトはしんどかった・・・。
まぁ先週は夕立のせいで駐車場の誘導が思い通りに行かず(バイト先の駐車場は平面の1Fと立体の3F&屋上の3ヶ所で、屋根があるのは3Fのみ。もちろん屋根の無い屋上なんぞに喜んで行きたがる人はほとんど居ない・・・)、四苦八苦しましたが、今日はとにかく車が多い!

そんな中、同じ警備員のおじさん(一応、社員だが俺の方が歴は長い)とちょっと揉めました(-"-;)
来場する車は多いが駐車場の回転が悪いのでなかなか入らない。
立体駐車場に向かうスロープも3Fから1Fの入り口まで車列が繋がる(普段では有り得ません)

現在待機中の警備員も総動員して誘導に当たらないといけない状況。
隊長もそう判断し、俺に無線で指示を送る。
(現在、俺が就いている場所は駐車場の出入口で、警備員の待機場所が一番近い)
タイミング的に俺が待機する順番だったんですが、交代に来たそのおじさんに、

俺「俺がこのまま出入口に就くので、屋上へ行って誘導のヘルプに就いてください」
(駐車場の出入口は最も忙しく判断力も要るので、このまま俺がやった方が良いとの上の判断)

と指示を出すと、

おじさん「それでは休憩の順番がずれるから休憩してくれ」

(゚Д゚) ハア??何言うてんの?
この状況で待機してる場合じゃないでしょ?


俺がもう一度、現在の状況を(丁寧に)説明して、さらに『隊長からの指示だから』といっても、

おじさん「休憩がずれたら他の人の休憩もずれるじゃないですか」

おっさん、俺の言うてること理解してるか?

全員が総出でこの状況を治めなきゃいけない時になんで休憩を気にせなあかんねん?
別に多少ずれてもこの事態が治まった後に、隊長がちゃんと配慮して休憩くれるし、
もともと法定の1時間より多い休憩時間が確保されてるんやで?
これ以上言うても分からんやろな、と判断したので、

俺「じゃあ俺が屋上のヘルプに就きますから、出入口の誘導やってもらえますか?」

というと、事もあろうに

おじさん「いや、ここ(出入口)はいいです(≒あまり就きたくない)」



(カチッ)



おっさん、何しにここ来とんや!?

休憩のことばっかり気にして上の指示に従おうとせず、挙句の果てには出入口はやりたくない?
(ちなみにこのおっさん、先週もこれに似たようなことを俺に言いました。2回目です)
とにかく、現状を治めなきゃいけないのもあったのでなるべく抑えて

俺「だったら早く屋上のヘルプに行って下さいよ!!」

とやや呆れ口調(キレてないっすよ)でおっさんを向こうに追いやる。
他の人と連携して何とか事態は治まりましたが、ちょっと自分勝手すぎへんか?

てか、いつまでベテラン勢におんぶにだっこしてもらうつもり?
自分でやろうとは思わんのか?てか、俺バイトやぞ?
先週だってベテランのおじさんが1人辞めてるし、今日かて5年もやってきた超ベテランのおじさんが今日を最後に辞めるんやで?(ちなみに俺は9年目・・・)
俺かて転職活動で仕事先が決まったらすぐにでも辞めるんやで?
そんなんで俺も辞めたら誰が引っ張っていくねん?
他の人も含めた全員で一丸となってやっていかなアカンのんちゃうん?

おっさんのあまりのやる気に無さに嫌気が差しました。
とりあえず次の仕事決まるまではバイト先に恩義もあるし、それまではちゃんと勤めるけど、
次、同じようなこと言うたらマジでキレるで?(3回目は無いよ)

梅雨明けは?

ここ数日、日が照らないのもあって涼しい日が続いてますね。
気温もさほど上がらないので、夜は蒸し暑さもない。
今日に関しては久しぶりに太陽が顔をのぞかせてましたけど、暑いって程でもない。

過ごし易いのは良いかも知れないけど、ちょっと梅雨が長引いてますね。
日本各地では局地的に水害が多発してるから、良いものではないか・・・。

早く梅雨明けしてほしいものです。
蒸し暑いのは嫌じゃ~~~~!

ケツメの夏 日本の夏

ケツメイシの新曲と・・・パソコンのサプライ品を買いにJシンへ。
店内を歩いてる時、CDコーナーを見てふと、
「そういや今日、発売日だったよな?」
ってことで買ってきました!

『男女6人夏物語』 byケツメイシ

いやはや、夏ですね~♪
C/Wも夏を意識したチューンになってます^^

ちなみにこれには付録が付いてました。
吉田大蔵:作 玉越博幸:画によるサマーショートストーリー
はて?玉越・・・どこかで聞いたような・・・?
(封を開けて中を見てみる・・・)

こ、これは!?Σ (゚Д゚;)

まだ買ってない人の為に秘密にしておきましょう・・・。


あと、ついでな感じになってしまいましたが、もう1枚CDを購入。

『Day After Day』 byビート・クルセイダーズ

スノーボードやってる人ならお馴染みですかね?
昨年のX-TRAIL JAM in TOKYO DOMEのイメージソングです。
本当はレンタルで借りたかったんですが、ショップで聞くと
「レンタルでは入荷の予定は無い」(じゃあ何で予定表に載ってんのよ?)
と言われ、こりゃ買うしかないのかな~?と思って探してました。

これも後でじっくり聞きたいと思います♪

06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー 番外編

前回、意味あり気、というかあまりにもベタすぎるフリで終わったティーザーレビュー。
過去4回はトランスワールド誌のカタログ号の付録に収録されていたティーザーの感想を述べてましたが、今回は番外編として付録に載っていなかった作品で、気になってるものを紹介します。

中にはティーザーがまだ無く、レビューとは呼べないかもしれませんが、そこはそのプロダクションの実績などからの期待度の高さってことでご勘弁ください(笑)

ちなみに過去のレビューはこちらです。
06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.1
06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.2
06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.3
06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.4

【続きを読む】

やっちまったか?

またパソコンの挙動がおかしい・・・。
物理的にもOSのシステム的にも全く問題はなさそうですが、
アプリケーション(特にInternet Explorer)の動作が非常に不安定です。

急に強制終了したり、いきなりいくつものウィンドウが開きまくったりとワケ分からん・・・。
再セットアップした時にスパイウェア防止策を講じたんですけど、それで必要なものも消したかな?
IEにツールバーのプラグインをいくつかぶち込んでるんで、可能性としてはありうる。
その証拠に、解決策としてサードパーティー製のブラウザ拡張(要はGoogleツールバーなどのプラグインです)を無効にしてください、といった感じのメッセージが表示される。

でも無効にすると、せっかく手に入れたお気に入りのRSSティッカーがツールバーとして使えない。
システムの復旧で必要なDLLを消してしまう前の状態に戻すか、原因と思われるプラグインを特定してアンインストールするか、のどちらかになるでしょうね。

とりあえずブログ書いてる途中でもいきなり落ちるんで、何とかしたいっす・・・。

06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.4

さあ!ティーザーレビュー最終回!
長かったですね~ここまで。(まぁ俺が勝手にやってるだけなんですけどw)
残るティーザーは5つ。一気に参りましょう♪

過去のティーザーレビューはこちらです。
06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.1
06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.2
06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.3

【続きを読む】

06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.3

ティーザーレビュー第3弾です。
ここまで23本中、12本のレビューをご紹介しました。
残るは11本。今回はどこまで書けるか?(まぁ6本で止めるつもりですが・・・)
ではでは、今回もざっくりと参りましょう!

ちなみに過去のレビューはこちらです。
06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.1
06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.2

【続きを読む】

不思議だね~

いきなりですが、俺は炭酸飲料が苦手です

正確には苦手になった、と言った方が正しいですね。
高校生の時ぐらいまでは結構、普通に飲めてたんですけど、
ここ数年、喉が『シュワ~ッ』ってなるのが痛く感じるようになって苦手になってしまった。

それなのにビールは大好きなんです
同じ炭酸系の飲みものなのになんででしょうね?

炭酸のキツさなのかな?と思うけど、微炭酸も微妙に苦手。
まだ飲めなくは無いけど、ちょっと抵抗感がある。

それなのにチューハイは大丈夫なんです
不思議なもんですね。



今回、ナゼこんな話をしたかというと、今日買ったジュースが炭酸飲料だった・・・。
まだ炭酸だけなら何とかガマンできるんだが、思いがけなく激マズだった口に合わなかった。
(タダでさえバイトで汗かいて消耗しきってるところに、この追い撃ちはヒドイもんである・・・)
そんな時、ふと思ったことを書き綴ったワケでございます。

06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.2

ティーザーレビュー第2弾です。
今回もざざっと感想を書いてみたいと思います☆

過去のレビューはこちら。
06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.1

※あくまでも主観で感想を書いてますのでご了承ください。

【続きを読む】

06-07スノーボードビデオ ティーザーレビュー vol.1

先日、TRANSWORLD SNOWBOARDING誌のカタログ号を買った時に付いていた付録DVD。
その中にあった来期ビデオのティーザー(予告編)集、全23本を見た感想をちょこっと紹介します。
数が多いので数回に分けて書いていくつもりです。

個人的な観点から出しか見てないので感想の内容や量が偏りがちになるかも知れませんが、
ビデオを購入する際の参考になればと思います。
コメントの最後に勝手ながら個人的評価を10段階で表示してます☆

実際にティーザーを見たい人はSBN STOREの来期ビデオ特集や各プロダクションで配信されてると思うので、ソチラでご覧ください♪(一応、サイトがあるプロダクションはリンク貼っておきます)

※あくまで主観で書いてますので、あしからず・・・。

【続きを読む】

ついでにセットアップ

ここ数日、またPCの再セットアップ作業してました。
今回は先日クラッシュした俺のPCではなくて、親父など他の家族が使ってる一番古いヤツ。
(ちなみにウチにはデスクトップ・ノート合わせて計3台のPCがあります)

きっかけは何やらウィルスらしきものに感染して、いかがわしいサイトが開くと親父に言われたから。
よくよく調べてみると、どうやら親父が誤ってスパムメール開いちゃったみたいで、
そこに潜んでたスパイウェア経由で何やら実行プログラムが入ってしまった模様。

この状態でデータ避難はできない(他に感染したら困るし)ので、まずはスパイウェアの駆除から。
でも実行プログラム自体はコントロールパネルから消せたので特に問題は無かったです。
改めてウィルス検査もかけて安全を確かめてからデータ避難。

再セットアップも途中でPCIのLANボードが上手く認識せず、PC自体が一切動かなかったり、
PC自体が古くスペックも低いのでシステムリソース不足でハングしたりなど、
色々ハプニングもありましたが、2日かけて再セットアップが終わりました(〃´o`)=3 フゥ
ウィルス・スパイウェア駆除もデータの避難前と復帰前の2回やってたので時間かかりました・・・。

アンチウィルスソフトがやや重いので、たまにハングしますが他の常駐ソフト切れば問題ないし、
何より元々低スペックのPCなのでしょうがないか(一応PenⅢの667MHzだけどRAMが64MBだし)

ともかく、これで我が家のPCは全て正常に戻りました(たぶんね)

ちょっと欲しいかも・・・

「パワプロ」が野球盤に コナミとエポック社が共同開発

コナミの「パワプロ」がエポック社の「野球盤」に。もちろん実況音声付きのハイテク仕様。

 コナミデジタルエンタテインメントとエポック社は7月12日、「野球盤」の新商品を共同開発することで合意したと発表した。コナミの人気プロ野球ゲームのキャラクターが登場する「実況パワフル野球盤」を10月末に発売する予定だ。

 実況音声や歓声を組み込んだICチップ、ボールの動きを検知する18カ所のセンサー、ストライク・ボール・アウトのカウントを表示するLEDを初めて搭載。プレイ中の臨場感を高める。盤上には、「実況パワフルプロ野球」シリーズの「パワプロくん」が、実際に投げる動きやバットスイングを再現したアクションフィギュアとして登場する。

 価格は8379円(税込み)。両社のダブルブランドで販売する。

 「実況パワフルプロ野球」は累計1400万本を出荷した野球ゲームソフト。最新作の「13」(PS2)が7月13日に発売される。野球盤は1958年から累計1000万台を販売した定番玩具。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/12/news087.html
(ITmedia Newsより引用)


コナミとエポック社が夢のコラボ!
パワプロも野球盤も昔やった経験があるので非常に懐かしいですね^^
特に野球盤なんて小学校の時ですよ!
守備の人形なんて単色の平べったい奴だったのに・・・。

しかしまぁ~ハイテクになっちゃって・・・。
俺らの時なんて『消える魔球』がどれだけ新鮮だったか・・・。
それが今ではカーブ投げれたり(いや、カーブはあったか?)、
センサーやICチップまで搭載しちゃって・・・。
消える魔球禁止ルール(もしくは1回につき1球までetc.)
とか決めてやりましたねぇ(´ー`*)
みなさんの所ではどんなルールがあったんでしょうかね?(^_^)

そういや最近、ゲームってやらなくなったなぁ・・・。

ジダンは自爆でOK?

ジダン:母や姉への侮辱が原因 テレビで説明

 【モンサンミシェル(仏北部)福井聡】サッカー・ワールドカップ(W杯)フランス代表の主将、ジダン選手(34)は12日、フランスの民放2局の会見に応じ、W杯決勝で退場処分となった頭突きの原因について、イタリア代表のマテラッツィ選手(32)から「母と姉を傷つける耐え難い言葉をかけられた。彼はそれを2度3度と繰り返し我慢ならなかった」と述べた。「頭突きの行為は許されるものではなく、試合の映像を見た子供たちに謝りたい」と語った。だが「彼の発言は許すことはできず、後悔はしていない」と言い切った。

 ジダン選手によると、延長戦後半で2人の衝突が起きるまで問題はなかった。だが、マテラッツィ選手がジダン選手のシャツを引っ張り、ジダン選手が「そんなに欲しいなら試合後にやるよ」と言った直後、問題の発言が起きた。発言については「非常にひどい発言で繰り返して言うことはできない。言葉はしばしば行為に勝るもので、私の胸に突き刺さった。W杯決勝の場で、あと10分で私自身の引退も迫っており、愉快な言葉をかけられあんな行動をするわけはない。罪は彼にある」と説明した。

 マテラッツィ選手はイタリアのANSA通信に対し「私は人種差別や宗教や政治がらみのことは一切言っていない。また、私は15歳の時に母を亡くしており、ジダン選手の母を侮辱することなどできない。ジダン選手は私にとって最大のアイドルであり称賛を惜しまない」と話していた。ただし「侮辱的な言葉をかけたことは認めるが、それは(試合中)よくあることで具体的に何を言ったかは覚えていない」とも語っている。

 国際サッカー連盟(FIFA)は11日、ジダン選手退場の経緯について正式に調査をすると発表している。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/worldcup/news/20060713k0000e050004000c.html
(毎日新聞より引用)

関連記事:
ジダン:彼は耐え難い言葉何度も…テレビ発言の要旨
ジダン:マテラッツィ、コメント発表せず 母侮辱は否定


とりあえずジダンのコメントが真実ならばマテラッツィの方が悪いかも知れませんね。
ジダンの挑発はゲーム中によくあるトラッシュトークぐらいで済むでしょうが、
それを全く関係ない発言で挑発し返すのはスジ違いだと思います。

ただ、先に挑発したのはジダン本人であることは変わりない事実。
挑発に挑発で返され、それに乗ってしまったジダン。
自爆としか言いようがない気もしますがねぇ・・・(´・ω・`)ゞ

TVのインタビューでは公の電波だったためか、詳しいコメントは控えてますが、FIFAの調査にはちゃんと答えてハッキリさせた方が良いでしょうね(でないと処分の下しようが無いし)
その際にはFIFAにはちゃんとした配慮がなされるべきでしょう。


話はやや逸れますが、2ちゃんねるでジダン退場の予言があったらしい。
参考記事:ジダン退場「2ちゃん」予告!?
当該スレは既にdat落ちしてるようで見れなかったですけど、これはすごいですね(笑)

ガタ落ち

日本は49位 まさかの31ランクダウン!

 FIFAは現地時間12日(以下現地時間)、今月のワールドランキングを発表した。2006年W杯閉幕後、初のランキング発表、そして順位を決定するポイントの算出に新方式が導入されるとあって注目を集めるなか、同大会で1勝も挙げることが叶わなかった日本は18位から49位と大幅ランクダウンとなった。なお、新方式では対象となる試合は直近の48カ月間となり、W杯の結果、大陸連盟間の実力差をより考慮したものとなっている。

 上位陣にも大きな変動が起こり、1位ブラジルは変わらないものの、W杯を制したイタリアが一気に11ランク浮上で2位に、3位には6ランクアップのアルゼンチンが入った。以下フランス、イングランドと続き、開催国として躍進したドイツも10ランクアップで9位とベスト10入りを果たすこととなった。そのほか、スイス(35位→13位)、ウクライナ(45位→15位)など、本大会で活躍をみせた国が順位を上げている。

 また、日本と同様にアジア勢は軒並み順位を一気に下げることに。韓国(29位→56位)、イラン(23位→47位)、サウジアラビア(34位→81位)と、W杯出場国に厳しい現実が突き付けられることとなった。一方で、アジア新加入のオーストラリアは9ランクアップの33位となっている。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060712&a=20060712-00000090-ism-spo
(ISMより引用)

関連記事:
新ランキング導入へ W杯後にFIFA(共同通信)
FIFAランク新算出方法 親善試合の比重減(スポニチアネックス)


見事なまでにガタ落ちですねw
でもこの大幅ランクダウンが、本当にまさかなのかどうか?
FIFA公式サイト(英語)の最新ランクを全て流す感じで見たけど(引用元の記事は50位まで掲載)、
まぁ妥当な方なんじゃないかなぁ?と思います。
10位までならめちゃくちゃ大きな実力差は無いと思うし(10位より上は別次元ですが)
それに今大会での成績を加味すれば当然とも言える気がする。

今大会での成績や試合内容においても、またFIFAランキングという形でも日本の今の実力が露呈されたというか、ハッキリしたというか、現実を見せられた気がします・・・。

今度はしっかりと結果を残して、本当に強い日本代表になれるよう頑張って欲しいですね!

出来心?

バランスボールとヨガマット買っちゃったよ・・・。
まぁ2つあわせて2,000円強なので大して痛くは無いんですが、まさか買ってしまうとは・・・。

いや・・・最近、体が鈍ってたから・・・・体動かすのに良いかな・・・?と思ってねぇ・・・。

オフトレはしない性分だったけど、トランスワールド誌のオフトレ特集とか見てると、体が疼いちゃってw

試しにバランスボールで腹筋をちょこっとやってみましたが、結構キますねw
いつまで続くかなぁ・・・?

豪雪で有名なARAIが・・・

雪降り過ぎてスキー場が経営破綻 新潟・妙高

 新潟県妙高市のスキー場「新井マウンテンアンドスパ」を運営する「新井リゾートマネジメント」(同市、小島弘社長)は10日、新潟地裁高田支部に特別清算を申し立てた。この冬の記録的な豪雪の影響で、利用客が20%以上減った。売り上げも落ち込んで資金繰りがつかず、経営は破綻(はたん)した。スキー場やホテル、レストランは同日、営業を停止。会社は解散し、従業員は解雇されるという。

 妙高市などによると、同スキー場は93年12月オープン。05年末から06年1月にかけ、JR信越線が雪で約530本運休し、利用客のキャンセルが続出。利用者(春スキーを除く05年12月~06年3月)が前年同期比20%減の約8万460人と低迷した。同市は1月、最大で3メートル56センチの積雪を記録している。

http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY200607100283.html
(asahi.comより引用)

ARAI MOUNTAIN & SPA公式サイトはこちら


いや、これは衝撃でした・・・。
毎年、積雪量も豊富なのでシーズンも長く楽しめるし、ホテルなどの施設も非常に充実しててまさにスノーリゾートと言った印象が強かったのですが、まさか豪雪が仇となるなんて・・・。
てか、記事からして今年1シーズンで経営破綻まで追い込まれたっぽいですね・・・。
確かに今年の初めは異常だったと思いますけど、ここまでとは思いませんでした。

特別清算という言葉がいまいちピンと来なかったのでちょっと調べてみましたが、
どうやら再生を目指したものでは無いとか(まだイマイチよく分かってないけど)

俺個人としても、最も行ってみたかったゲレンデの1つだっただけに、非常に残念です。
何とか再生の方向でできないものなんでしょうか?

SNOWboarder's BIBLE

SNOWboarder’s BIBLESnowBoarder誌に続いて買っちゃいましたw
さすが情報量No.1のトランスワールド。

めちゃくちゃ分厚い。(その分、値段も張るけど)
○刊少○ジ○ンプ顔負けの厚さです。

まぁ部分的にSnowBoarder誌より掲載数が少ないブランドもあるようですけど、その分、細かい情報が載っています。
2冊持ってそれぞれ補完しあう感じで良いかも・・・?

さすがにSnowstyle誌のカタログ号までは手が出んw
付録のDVDは魅力的なんですけどねぇ(´・ω・`)ゞ

付録のDVDも非常に充実しています。
ムラスポによるギアの選び方やR≒0社長によるチューンナップ講座など、
初心者の方が知って得する情報が詰まってました。

こういうのは俺個人としても勉強になるんですよね。
サイト作成において復習にもなるし、時代の変遷により見るべきポイントも多少変化する(進化する、と言った方が良いかな?)ので、サイト内容の見直しにも非常に役立ちます。


あと個人的に見たかったのが来期ビデオのティーザー集。
国内外の注目ビデオのティーザー(予告編)23本が大画面&高画質で見れます。
ネット上だとどうしても画質低かったり、サイズが小さかったりしますからね。

今からこれを見てどのDVDを買おうか検討したいと思います♪

日本スキー場開発、サンアルピナ鹿島槍スキー場取得

 日本駐車場開発の子会社である日本スキー場開発(東京・千代田、氏家太郎社長)は8月中旬をメドに、長野県大町市にあるサンアルピナ鹿島槍スキー場を取得する。スキー場再生を手がける目的で設立した同社にとって初の案件となる。四つのレストランや200人が泊まれる宿泊施設などを改装し、集客力を高める計画だ。

 スキー場を所有する予備校運営の信学会(長野市)グループと事業譲渡で基本合意した。日本スキー場開発は、サンアルピナ鹿島槍スキー場について「雄大な景観で雪質も良く十分に再生可能」(高田彰彦取締役)と判断。スキー場の土地・施設を所有する信学会グループの学校法人信州学園(同)や刊行物発行の教育企画センター(同)と、譲渡金額や対象資産などを詰め、正式契約を結ぶ。

 サンアルピナ鹿島槍スキー場は初級から上級まで22コースを持つ大町市の中心的なスキー場。三井観光開発(東京・中央)が開発を手がけたが、2004年に信学会グループに営業譲渡した。昨冬シーズンの利用者数は17万1201人で、ピークの3分の1の水準に落ち込んでいる。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060705c3b0504u05.html
(NIKKEI NETより引用)


Snownews通信社の方でこの記事を最初に見ました。
こういったニュースはウィンタースポーツをする人間にとっては嬉しい知らせ。
ここ最近は廃れていくスキー場が多かったので、頑張って再生して欲しいですね^^

ついでにハチ・ハチ北の駐車料金を見直すよう働きかけてくれないだろうか・・・。

術式、開始!

大層なタイトル付いてますが、ただのHDDの換装作業です、ハイ(^^;

コイツが内蔵HDDまずは本体ケースを開け、HDDを取り外す作業。

DVDドライブが邪魔でHDDが見えない状態なので、まずDVDドライブのコードを外し、スライドさせてやると、こんな感じでHDDが顔を出す。

次にHDDのIDEケーブルと電源コネクタを外す作業なんですが、スリムタイプの本体は手が入りにくい・・・しかも接続部が固くてなかなか外れん・・・。

マイナスドライバーをテコの様にしてやっとケーブル類を外すことができたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

HDDスロットを引き出す内蔵HDDがこんな感じで引き出し式のスロットに固定されてる。
ケーブルとコネクタは既に外してあるので、抜き出すのは簡単です。
ただし、衝撃を与えないように注意が必要。
HDDはちょっとの衝撃でも壊れることがあるそうです。
(まぁこれはもう壊れてるから構わんけど・・・)


取り外し完了!HDDとスロットはネジで固定されてるのでそれも外す。
これでHDDは完全に取り外し完了。

続いて新HDDを取り付ける。
手順は今までと逆なので気は楽♪
ただ、HDDは新品なので衝撃を与えないよう、さっきより一層注意して取り付けます。
(ここでやらかしたら意味無いですし・・・)

換装終了♪スロットに固定し、電源コネクタ、IDEケーブルを繋いで換装作業は終了です。
電源コネクタがなかなか外れなくてかなり苦労しましたけど、作業自体は意外と早く終わりましたね・・・。
DVDドライブも元に戻して本体のセッティングは完了。

あとは通常通りの再セットアップ作業をして各種設定・ソフトのインストール、バックアップデータの復元をして作業終了。これで完全復活ですv(。・ω・。)ィェィ♪

前HDDがカチカチ言うようになってから動作が遅かったんですが、換装してからはそれもなくなりました♪
やっぱり物理的におかしかったんですねぇ(´・ω・`)ゞ
まぁデータ自体はUSB経由で外付けHDDに保存してるので、その分のアクセスに多少時間がかかるようになりましたが、これはしょうがないですね。
ともかく、これで今回は一件落着です^^

何かここ数日の日記がパソコンのことばっかりでしたね(まぁしょうがないけど^^;)
でも別にパソヲタってワケではないですよw
自分で作業したのも、なるべくお金を浮かしたかったから(ケチではなく節約ということでw)、というのもありますが、自分でできそうなことはなるべく自分でやりたい、というのもあったので。
それに今回の事で新たに知識が付いたし、こうやってモノいじるのは好きなので面白かったです☆

ハードディスク購入

内蔵型HDDと外付けHDD昨日行ったYマダで買ってきました。

あれから色々と考えたんですが、結局、容量の小さい内蔵型HDDをシステム領域専用、容量の大きい外付けHDDをデータ保存用にすることにしました。

買いに行った最初は容量の小さい方を1つだけ買って、とりあえずこの場を凌ごうと思ったのですが、外付けも買ってきてしまいました(^^;

【続きを読む】

大きいを1つか、小さいのを2つ以上か・・・

今日は内蔵型のHDDを調べに家電量販店を回ってきた。

現HDDの接続仕様はUltra ATA回転数は7200rpm容量は200GB
・・・と、こんな感じで偉そうに書いてるが、
意味としてはある程度のことしか把握してないw
とりあえず、これに近いスペックとしてUltra ATA7200rpm160GB250GBのHDDを探すことに。

【続きを読む】

バイト帰りにショップへ

ガリウムSS Pink&SS Violetバイト帰りにワックス買って来ました。
梅雨明けからベース作り始めようかと思って。

暑いのでやる気が起こるか微妙ですけど、昨年みたいに1本目でワックス切れとか嫌ですし(^^;
暖かいうちにグリーンまで入れたいです。

ま、焦らずボチボチやっていこうと思います。

帰りがけに店長が
店長「来期のカタログって、もう渡したっけ?」
俺「いや、まだもらってないっすよ~」

ってことで、来期のカタログもらってきました♪
とりあえず届いてた分だけですけど・・・

カタログもらいすぎw どど~ん!と7ブランド!

もらいすぎ?
てか、FlauntってGushのガールズラインやんw

さあ、物欲vs自制心の戦いです(笑)

後でじっくり読もっと。

FC2Ad

