yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お歳暮かっ!

サイトの開設当初からずっとお世話になっているCarpe-DiemのJuha君。
彼が最近、新しい板を買った。

その時に、彼から
「俺が持っているステッカーで要らない物があったら欲しい」
というお願いのメールが届いた。

で、その板自体も彼自身がかねてより欲しかったものだし、
プレゼントもこめてたくさん贈ったわけです。

彼はお返しに自分のサイトのnewステッカーができたらくれると言ってくれました。
まだ1度しか会ったことが無いけど、こうやって交流できるのは本当に嬉しい限りです。

そして、そのステッカーが本日届いた。
凄いものと一緒に・・・




Juhaありがとう☆缶チューハイ(ケースで)



お歳暮かっ!

いや~タ○アン○トシばりにツッコんじゃいましたよ。
そのまんまJuhaにメールしたら、どうやら半分そのつもりやったらしい(^^;
まぁたくさんくれたお礼も込もっているようですけど。

実は、俺からステッカー送る際に、軽いドッキリ仕掛けてやったんですけどね。
見事にドッキリ返しされました(爆)

いやはや、ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

最後になったけど、本題のnewステッカーはこちら。

Carpe-Diemステッカー色もキレイですごく良い感じです♪

スポンサーサイト

NIKWAXレポ

さて、昨日無事に初滑りを終えたわけですが、以前からしようと思っていたレポをひとつ。

NIKWAX TX.DIRECT SPRAYNIKWAX(ニクワックス)です。

GORE-TEXやエントラントなどの透湿性素材にも使え、しかもその撥水力が絶大と噂のNIKWAX。
昨日の鷲ヶ岳に行く前日に処理を施したんですが、これがまたスゴイ!

実は昨日の鷲ヶ岳、滑ってる合間にポツポツと小雨が降っておりました。
俺が着てるRONINのウェアのいつもの調子だと、防水スプレーをふっていても、こういうコンディション(てか、雨に関わらず、水分が多めの湿雪のコンディション)ではすぐに湿ってしまい、最後にゃ本当にスノーウェアか?と思うぐらいにボトボトになってしまうんですが(まぁ俺のウェアの質が落ちてるのは差し引いたとしても)

NIKWAXにはソレが無い!

最後まで弾いてるんですよ、これが!
しかも全くと言って良いほどウェアが湿ってない!

これすごく(・∀・)イイ!!

ただ、難点も少々。
処理を施した後にしっかりと乾かしておかないとややベトつきます。
んでもって、ちょっと臭いです(^^;
ま、慣れれば大丈夫か・・・(笑)

あと、裏ラベルには処理を施す際にはウェアが濡れた状態でスプレーするとより良い、と言った感じで書いてるんですが、まさにその通りだ思いました。

ウェアが乾いている状態でスプレーすると、ウェア本来の撥水性が働いて、NIKWAXがちょっと弾かれちゃうんですよね(ちなみにNIKWAXはエアゾールではなくて液状です)
この状態からしっかりとNIKWAXを浸み込ませようと思ったら、大量に使わないと無理!
本来、2~3着分は使えるはずなのに、1着分でなくなっちゃいました。
(まぁ傘にも処理してみたから、一概にそうとは言えないけど・・・)

ともあれ、難点や注意点を除いても、買う価値は十二分にあります。

オススメです!(別にどこぞの店員ってわけじゃないが・・・)

初滑り

今シーズン初滑り行って来ました!

メンバーはチームメンバーのてちゅさんとYUKIYAMA-EGG雪たまさんと俺の3名。

朝5時に集合していざ出発o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
個人的に早朝出発ってのは初めてだったので、起きれるか心配でしたが、そこはやはり初滑り
キッチリ起きました(笑)

8時ちょっと前に鷲ヶ岳に到着。
実はワタクシ、この時期に滑るのは全くの初めて
ゆえにアイスクラッシャーの雪質というものを体験したことが無い(まぁ想像はつくが・・・)

アイスクラッシャーは氷を細かく砕いたような雪質。
いわばシーズン終盤の重いシャバシャバのザラメ雪に近い。
(なので、ワックスもそれに対応したものをミックスして入れてます)
しかし、シーズン終盤と違う点は、コースが1本のみに限られているということと、シーズン序盤なので(俺も含め)「滑りたい!」という人達でごった返しております。

重い雪質に溢れんばかりの人、人、人。

「黒山の人だかり」ならぬ”雪山”の人だかり・・・リフト待ちもこんな感じ

リフト待ちは15分が普通。幅30mほどのコースには所狭しと人が居る。
そんな状態でグラトリかます人も居る。パークも尋常じゃないほどの列ができ、人工雪とコース外の境目にあるナチュラルヒッツにも飛び待ちの列ができる始末・・・。

シーズン1発目やし、無理せず足慣らし程度に考えていたんですけどねぇ・・・。
滑っていくうちにテンション上がってきたっつーか、血が騒いできたっつーか。

「このコンディションでどこまで板を踏んでいけるか?」

ってことに挑戦したくなってきて、荒れまくりのバーンで攻めまくり!
会社の昼休みにカーヴァーやってたおかげなのか、意外と踏める!?
グラトリはさすがに混雑も考えて控えていたんですが、ヒッツで飛んだりカービングで切りまくったり(俺の中では切ってるつもり・・・)とだんだんと調子に乗ってると・・・

やっちまいました・・・

まだ身体もできあがって無いのに調子に乗ったもんだから、カービングしている途中で両足の太ももを攣ってしまいました(;´Д`)

攣ってるから踏めないし、伸ばすこともできない・・・。
とりあえず休憩挟んで何とか滑ってみようとしましたが、やはり短時間では回復できない・・・。
特に、グラトリでサブロクやった時はマジでヤバかった!(ちょうど空いてたんすよ・・・)
回したは良いものの、着地でまた攣りました・・・あれは痛かった(;´Д`)


まぁこんな感じで休み休みやってたんですが、さすがにもう乂゚д゚)ムリ!ってなって、少し早めに終了。
温泉入ってゆったりと帰ってきました☆

今回の感想としては、コンディションどうこうはしょうがないにしても、やはりシーズン1発目で身体が出来上がって無い(まぁこれもしょうがないと言えばそうだけど・・・)
そんな悪い状況の中でも、フリーランでは結構踏んで行けたし、収穫はあったように思います♪
何よりやっぱ楽しい!

次の週末は車を冬仕様にするので山はお休み。
次回は9日のおんたけの予定です(o^∇^o)ノ

ちょwww

20061123164058
バッテリー上がりますたorz
ライトつけっぱなしにもしてないんですがね(^-^;
てか、これからオートバックスに行って交換するとこやったんですけど…

ただ今、寒空の下でJAF待ちです(T-T)

モラル

さて、これまた先輩の結婚式2次会の日の話・・・。

そう、道中で遭ったトラブルの話です。

(ちょっと引く話になるかも知れませんので、読みたくない方は読み飛ばしてください) 【続きを読む】

幸太郎

先輩の結婚式2次会の時に寄ったラーメン屋のレポでございます。
(ラーメン屋のレポって久しぶりやな・・・)

行った店ところはいわゆる和歌山ラーメンのお店
「幸太郎」

実はこの幸太郎、元々は割烹料理のお店なんです。
割烹料理が終わった深夜だけ出してた中華そばが大人気になって、
中華そばメインのお店もオープンしたほどの人気店。
今回はそのそばメインの京橋店に行きました(ちなみに割烹の本店の方も過去に行ってます)

頼んだのは中華そばのこってり
とんこつベースのしょうゆ味で細めんストレート。
見た目はかなりこってりしてるんですけど、変に後味が残らないので良い感じ♪
チャーシューはトロトロしててこれまた俺好み☆
2次会であまりご飯食べてなかったのもあるのか、気付けばスープも飲み干しておりました(笑)

久しぶりに外でラーメン食えて大満足です(o^∇^o)ノ

中華そば(こってり)

往年の名作

いとこの家でお世話になってる間に届きました。

左から「The Resistance」「true life」「DECADE」の3作品スノービデオ♪

また買ったのか!というツッコミは無しの方向で(;´▽`A``

今回はマックダウ・往年の名作と言われる3作品。
左から
「The Resintance」(Mack Dawg Productions:2000年)
「true life」(Mack Dawg Productions:2001年)
「DECADE」(Mack Dawg Productions:1998年)


「The Resisitance」だけはVHSです(DVD版は完売)
もう1つ、「Technical Difficulties」(Mack Dawg Productions:1999年)も欲しかったんですが、
こちらは生産中止で買えませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これらは初任給が入ったら絶対に買おうと思っていた作品。
特に「true life」は一番みたい作品だったので、無事手に入って良かったです☆



なぜ今、こんな昔の作品を?



そう思う人もいるでしょうね。
まぁ理由としては元々欲しかったのもありますが、もう1つ理由があります。
一部のネットを見ていると、先日買ったForumの「that」がどうもイマイチ評価が低い。
俺は面白いと思うんですけどねぇ?(´・ω・`)ゞ
そこでは「昔のForumが好きな人は見ない方が良い」などと書かれていたので、
そこまで言うなら絶対に見てやる!
という思いが強くなりました。

そんな折、某ネットショップで送料無料キャンペーンやってたので、
(お財布の中身もちと厳しかったんですが)良い機会なので購入に踏み切りました。


週末忙しかったのでまだまともに見れて無いですけど、
穴のあくまでじっくり見てやろうと思います♪

いとこん家

先輩の結婚式2次会が終わって向かった先・・・
和歌山のいとこの家です☆

和歌山に来て2次会、3次会と参加して家の帰るとなると、どうしても時間に限りが出てしまう。
そこで、少し離れたところではあるんですけど、同じ和歌山県内にあるいとこの家に泊めてもらうことにしていたんです♪(まぁ結局、3次会は出れなかったですけど・・・)

電車に揺られて1時間・・・いとこの家がある駅に到着。
てか、初めて単線&ワンマンの電車に乗った・・・色んな意味で新鮮(笑)

叔母さんに車で迎えに来てもらって家に。
いとこの家に泊まるのは本当に久しぶり。
てか、小学校以来やから実に約20年ぶりになるんやろか?

入るといとこがリビングで迎えてくれました☆
帰省で帰ってもすれ違いになり、なかなか会う機会が無かったので、いとこと会うのも結構久しぶり。

ちなみにいとこも最近、スノーボードにハマってます。
さらに今回は俺が持ってるスノーDVDをたくさん持って行って鑑賞会☆
遅くまでスノーボードの話で盛り上がりました♪

翌朝も鑑賞会の続きやらボードの話の続きやら・・・てか、
ほとんどスノーボードの話しかして無い気がする(;´▽`A``
お昼に俺といとこと叔母さんの3人でランチ食べに出たときもボードの話してたし(^^;
叔母さんは俺といとこのアツいトークにただじっと聞き入っておりました(笑)

この日はいとこの家でゆっくりさせてもらいました☆
また機会があれば遊びに行きたいですね♪
いとこともボード行きたいし^^

ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations・・・

今日は学生時代にお世話になった先輩の結婚式の2次会で和歌山へ行ってきました☆
新郎新婦ともに先輩で、直接関わっていた人たちなので、俺も非常に嬉しいです♪

いや~・・・それにしても慌しい1日でした・・・。

午前中はヘアカットに行って、久々にパーマ&カラー入れてみた。
今の会社はそういうのもOKなんで♪(ピアス開いててもOKらしい・・・)
久しぶりにやると疲れますねw(長いこと座ってないとアカンんし^^;)

美容室から家に帰って、2次会に行く準備。
ここでもアレが無い、コレが無いとドタバタしてましたwアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
何とか予定通り家を出たので問題ナッシング☆

今回、2次会受付のお手伝いを頼まれていたので早めに家を出たんですが、
とんでもないトラブルに見舞われてしまいました。
(これに関しては色々と思うことがあるので、別の記事で書こうと思います。)

このトラブルにより予定より、1時間半も遅れて会場に到着(2次会自体にも遅れてしまいました)
もちろん、受付の手伝いなどできるわけも無く・・・(-"-;)
幹事さんには本当に申し訳ない限りですm(。_。;))m ペコペコ…

2次会は滞りなく、すごく良い雰囲気でした♪
その後は3次会・・・の前に!
3次会まで少し時間もあったし、和歌山来たんやから、ここぞ!
とばかりに久しぶりの和歌山ラーメンを堪能☆
(これまた別の記事に書きますね)

ところが、これから3次会!って時に
帰らないといけない時間になっちゃいました(;´Д`)
一緒に居た同期の連中はホテルを取ってたんですが、俺は取ってないので・・・。
ちょうど来た新郎新婦に挨拶して店を後にしました。。。。(( T_T)トボトボ


最後になりましたが新郎のHさん、新婦のKさんへ・・・
ご結婚おめでとうございます!
学生時代、2人には本当にお世話になりました。
共に苦労を分かち合った先輩が、こうやって結婚されて本当に嬉しいです(o^∇^o)ノ
これからは幸せいっぱいの素晴らしい家庭を築いていってください☆
またみんなで集まって飲みに行きたいですね♪

ギャグにもなりゃしねぇ

ブログが吹っ飛んだ!


急に過去の記事が大量に消えた・・・。
管理画面をみると、どうやらハードディスク障害が起きて、
一部の記事・TB・コメントに関しては復旧も難しいとのこと

どう少なく見積もっても、50以上の記事が消えているんですけど・・・。
ただでさえ他のブログ(特にアメブロ)とTBができないってのに、
今度は物理障害で一生懸命書いたログが消失っすか・・・。


もうカンベンしてくれや・・・orz


現在、FC2がバックアップ空の復旧作業をしてくれているらしいので、
どのくらい復活するかは分かりませんが、とりあえずその対応を待とうと思います。




てか、ショックでかすぎ・・・

今更ながら感心してしまったこと

今の会社に入ってから、仕事終わりに先輩達と良くやることがあります。

ジュースおごりジャンケン

何ガキみぇなことやってんだ!?って思うかも知れませんがね(^^;
結構アツくなるんすよね~これが!

会社帰りの道の途中に、缶ジュース1本100円の自動販売機があるんです。
んで、毎日では無いけどそこで先輩達とジュースを賭けてアツいバトルが繰り広げられますw
ちなみにここまでの勝率では、俺がベベから2番目orz

でまぁ、何度かやっていくうちに駆け引き(かな?)なんかするようになっちゃうんですよね。

あの人はさっきグーを出したから、次もグーを出すことはまず無いだろう。
だとすればパーかチョキしかないから、チョキを出しておけば負ける確率は少ないはず!


だとか、

さっき俺はパーを出した。恐らく相手は、俺が次にもう1度パーを出すことはまず無いと考えてグーを出してくるかも知れないから、ここは敢えてもう1度パーでいこう。

こんな感じでやってると、結構イイ感じで勝てることが多いんですよね。
もちろんこれを成立させるには、それぞれが何を出したかをちゃんと把握して無いとできません。

んで、勝負が終わった後に、それぞれがどう考えて手を考えていたかってのを聞くと、
これがまたなかなか面白いんですよね。



こんなことをしてて、ある日ふと思った・・・というか不意に口に出たんです。

ジャンケンって奥が深いな~

って。

ジャンケン考えた人ってすげぇな~

って。



20代後半になって初めてジャンケンに感心させられてしまいました(笑)

物欲は尽きない・・・

最近気になってるこやつ
OLYMPUS μ720SW
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju720sw/
OLUMPUS μ725SW
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju725sw/

ゲレンデで手軽に撮れるカメラが欲しいんですよね。
レポもあげやすいし、チームのフォトギャラリーも作ってみたいし。
用途も基本的に滑走中の撮影のみ。
別に画素数どうこうは気にしないんです。
【防水】【耐衝撃】最も重視するのはこの2点。

その点からすればこの2つはヒジョ~~~~~~~~に魅力的

でも、他にも買いたいものいっぱいあるんですよねぇ・・・
iPod(まだ持ってなかったのか!というツッコミは無しの方向で・・・)にETC車載器にボードキャリアにビデオカメラの広角(or魚眼)レンズなどなど・・・(スタッドレスは一応、予約済み)




え~・・・すいません。
スノーボードに関係することばっかですね(笑)




それにしても、こういうのは挙げたらキリないっすね(;´▽`A``
優先順位決めないとね・・・。

ベース作り終了

いや~やっと終わった!


9月の中ごろからベース作りを始めてほぼ2ヶ月。
途中までは順調やったんですけど、仕事始まってからは忙しくてやる暇が無い(;´▽`A``
シーズンも本格的に始まるし、そろそろ終えとかな!と思い一念発起!
週末の日曜と今日の仕事終わりで一気にやっちゃいました☆

まぁ昨日はワックス剥がしてブラシかけるだけで終わっちゃったんですけどね。
前回まででグリーンとコールドパウダーが入ってる状態からのスクレーピングはヤバイ!
もうワックスが粉々になっちゃって○ス○スト並みに飛散しまくりΣ (゚Д゚;)
硬いワックス剥がす時は最初にブロンズブラシ使うんですけど、
これで取れるワックスがまた細かい(さっき見たら部屋の至る所に薄く積もってました・・・)

今日は剥がした後の続きから。
マツモトワックスのANT BBでより強力なベースバーン対策です。
(コールドパウダーで十分かも知れんが・・・)

まずはワックスが入り易いように板をヒーターで温める。
熱を与えすぎないようにする事が肝心です(温めすぎると良くないし)
そこからANT BBを計3回入れて終了。

ここでちょっとした興味が沸く。

ANT BBは冷えると非常に硬くなるワックスなので、
裏のラベルの説明文でも、アイロンで塗って5分してから剥がすよう推奨されている。
そこで完全に冷すとどこまで硬くなるのか実験してみることにした。
まぁ、とあるブログでインプレ書いてるから結果は知ってますけど、やっぱ経験してみないとね。
(この辺がボードバカw)
直前まで剥がすつもりは無いのでインプレは書けませんが、ちと楽しみです。



ともかく、これでベース作りは終了。回数は以下のとおり。
ピンク×5回
バイオレット×5回
ブルー×5回
グリーン×3回
グリーンコールドパウダー×1回
ANT BB×3回


これでベースバーン起こしたら、後はもう泣き寝入りしかありませんね(笑)






てか、早く初滑り日程決めんとな・・・

欠勤

今日は午前だけ会社を欠勤して病院行ってきました。
なかなか咳がおさまんないんですよねぇ(´・ω・`)
で、病院行きたいんやけど、本日の土曜は出勤日。
ここは午前だけでも休んで病院行った方が早く治ると思ったわけです。

それにしても、今回の風邪(?)はよう分からん・・・。
熱は無いんですけどねぇ?
咳と鼻などの気管支系がおかしい。

まさか会社の倉庫で埃アレルギーになったとか・・・?
だとしたらシャレにならん(-"-;)

とりあえず、明日はしっかり休んで養生します。

ギ○デイン!

ついさっき、ウチの近所にが落ちたっぽい。


いや、確実に落ちた。


ものすっっっげぇデカくてエグい音でしたよ・・・。

ただでさえ風邪で咳が止まらずに寝づらいってのに・・・(なら今、何を書いてるのかと小一時間w)
やっと眠りに落ちかけた所でコレですわ(;-_-) =3 フゥ

さらには叩きつけるような激しい雨。
さすがにウチの家族も全員起きたようです。



こんな状態で寝れるかな?(^^;
とりあえず、サージ電流でPCが逝ってしまう前に電源抜いて寝ることにします(´0`)ふぁ~

show441「LIFE改」

以前、スノーボードDVDのティーザーで気に入った曲があり、
そのCDを何とか手に入れることができないか?
と捜し求めた末、今日やっと手に入りました☆

LIFE改 - show441『LIFE改』 show441

TOY'S FILMSのティーザーに入ってた曲が収録されてます♪
ちょっと予定外に時間がかかっちゃいましたけど、無事手に入って良かったです☆

寒気がやってきた。

寒い・・・今朝、家を出た時あまりの寒さにビックリした。
こっちは半袖シャツに薄いジャケットのみなんですけど・・・。
急いでたから着替える間もなく・・・。

いや~ほんと一気に寒くなりましたね。
スノーボーダーとしてはテンション上がります♪

てか、あまりに寒いんでカーボンヒーター出しちゃいましたよ。

ちょっと風邪気味でもあるんでね・・・養生します・・・。

トランスワールド12月号

TWSJ12月号いや~今日の仕事は疲れた!
さすがに連休明けは仕事量が鬼のように増えます・・・。
なんか年明けがすっげ~怖いんですけど?w

さて、帰りにTWSJの12月号買ってきました。
とりあえず買っただけ。
まだ見てませ~ん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
てか、少し前に買ったSnowBoarder誌も
まともに読めてないんですよねぇ・・・。

ま、ボチボチやるか。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。