yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



オフの計画

今シーズンも使ってるRONINのウェア・・・
かなりボロボロですΣ(T□T)
ジブでやられてレールのサビもしっかり付いちゃってるし。。。

昨シーズンはハード系のギアを全て買い換えた。
ってことで、今期のオフはウェアやヘルメットなどの
ソフト系を全て買い換えようと思います♪

ヘルメットの方向性は決まってるので、問題はウェアかな。
どこが良いやろ・・・今Burton使ってるから、次もBurtonってのも何かなぁ~?
でもVolcomとか高いしな~?

とりあえず俺は普段、中にプロテクターを着るのでダボ系が欲しい。
最近の流行は細目のシルエットですけど、そんなの関係なし♪
カッコイイの見つけよっと(*´艸`)

サンアルピナ白馬さのさか【2回目】レポ

先週25日の日曜にす~さんツアーで
【サンアルピナ白馬さのさか】
へ滑りに行ってきました☆
さのさかは今期2度目♪

今回は岩岳の某有名チームに所属する方と一緒だったのでテンション↑↑↑
その人はさのさかで開催されるテクニカル選手権に出場するため、途中からは別行動に。
俺とす~さんは2人でビデオの撮影会☆

第5上より眼下を望む

雪質は朝は硬いザラメ雪。昼からは緩んでシャバシャバというコンディションでした。
また、昼になっても場所によってはカリカリだったので結構難しかったです。
まだ2月なのにこの状況・・・完全に季節が1ヶ月早いです(-"-;)

検定バーンと第5

撮影会ではターンやトリックが上手く決まらずにNG集ばっか作ってましたが、まぁそこはす~さんの編集の腕に任せましょう( ̄ー☆キラリーン

さて、昼からのシャバ雪になって、1つ試したい事が。
実は会社からテストという名目で”あるワックス”をいただきました。
リキッドタイプのいわゆる【スタートワックス】と言われるもので、競技用の非常に高価なものです(普通に買ったら5ケタいきます・・・)
温度帯が高めに設定されてたので、今までなかなか使う機会が無かったんですが、今回やっと使えるコンディションになりました。
感想としては・・・めっちゃ凄い!そして意外に長持ち!

もうね、板を雪面に置いた時点で全然違うんですよ。
さらにね、雪面から板が浮いてるんじゃないか?と思えるぐらいに滑るんですよ。
まさに雪面の飛び魚!(←このフレーズの元ネタはまた違う物なんですけどw)
また、こういうスタートワックス(特にフッ素100%のパウダータイプ)は滑って数百mもすれば落ちちゃうんですけど、これは上から下まで5,6本滑っても効果がほとんど落ちない。

テク選中

今回ご一緒したシュンタさん

一緒に行ったみんなにもモニタリングしてもらいましたけど、
最初はみんな半信半疑。
でも塗って板を履いた途端に表情一変(笑)
このギャップがかなりオモロかった!

ビデオ撮影でも製品テストでも非常に有意義な時間を過ごせて大満足☆

帰りは信州そば食って帰ってきました♪

SNOWBOARD JAPAN 2007

木曜から出張で横浜へ行って来ました!
スノーボードの展示会「SNOWBOARD JAPAN 2007(通称:SBJ)」
水曜から3日間開催されてたんですけど、俺は2日目から参加。

まぁ仕事で行ってるんで、全てをじっくり見ることはできませんでしたが、本当に凄かったです☆
各ブースには来期モデルがズラリと並び、日本を代表するプロライダーが全く違和感無く、その辺を歩いている。
好きな人からすれば垂涎モノの光景でしょうな(笑)

改めてこの業界に入ったんだなぁという実感が沸きました。
普段、取引させてもらっているメーカーの方とも色々とお話できましたしね。
同時開催されてるsk8とsurfの展示会「interstyle」も見れました☆

また、木曜の夜はCarpe-DiemのJuhaとも久しぶり(2年半ぶりかな?)に会えて楽しい時間を過ごせました^^

2日間あっという間でしたが本当に内容の濃い2日間を過ごせました♪



展示会の写真を期待された方も居ると思いますが、
諸事情により(たぶん)掲載はできません。あしからず・・・。

猫の手も借りたい・・・

めっさ忙しかった・・・

今日は明日から始まる展示会の設営で、
会長と俺以外の社員が全員、横浜に行っている。
会社には俺1人・・・まぁ厳密に言うと社長と常務も居るけど。

自分の仕事は相変わらず忙しいけど、
それに加えて他の社員さんの仕事もやらなきゃいけないという始末。
猫の手も借りたいとはまさにこの事を言うんやろうな。
唯一の救いはいつもより早く帰れたということぐらいか?

今日の夕方に社長が横浜へ旅立ったので、明日の会社は俺と常務のみ。



不安(;´Д`A ```

出張

今週の木曜からSBJという来期モデルの展示会で横浜出張です。

展示会自体は水曜からやってるので、俺は後乗り・・・。
1人で行くんかぁ~乗り換えとか大丈夫かな?
結構、時間とかギリギリなんですよねぇ^^;

すっごい楽しみでもあるけど、すっごい不安でもあります(笑)
明日はセットアップで他の社員はみんな横浜・・・
俺はお留守番・・・これまた不安!(爆)

ま、何とかなるかな~?


そうそう、今日ですけど来期のサンプルが出揃いました。
その中には今シーズン、俺が実際にテストして、意見を出してきたものが反映されているモデルもありました☆
なんか開発ライダーになってみたいで嬉しいですね♪



って、なんかミーハーやなぁ^^;

Team Session in イトシロシャーロットタウン

今回のメンバーは俺を含めて4人で全員チームメンバー。
本当はもう1人来る予定だったんですが、仕事の都合で行けず・・・。

深夜未明に全員を拾い終えて一路ゲレンデへ。
途中で軽く仮眠を取りつつ、5時半ごろにゲレンデに到着しました。

朝起きると良い感じで冷え込んでます♪
滑っている人を見ても軽そうな雪煙を上げて気持ちよく滑っている・・・
テンションUP↑↑(単純♪)

ガラガラ♪

実際、滑ってみると良い感じに締まった雪ですごく気持ちが良い☆
昼食を取るまでひたすら滑ってました♪
しかし、この頃から少しずつ天気が怪しくなる・・・

リフトでパチリ☆

眺めの昼食を取った後、メンバーのヒサシ君と板を交換して滑りました。
ちなみにヒサシ君の板は【011 Artistic】という国産ボード。
その中の「GHOST 148」というグラトリ・ジブに特化したフルツインチップボードです。

俺のJP Walker(FORUM)との比較で言うと、
軽い!柔らかい!
コレに尽きますね。まぁJPが154cmでGHOSTが148cmなので、単純に重さが違うと言うのもあるでしょうけど(^^;
フレックスパターンはJPと同じでチップ硬め、センター柔らかめなんですけど、日本人の脚力に合わせてるため、トータルの硬さが違うので非常に柔らかく感じます。
さらにコンベックスソールの助けもあってか、面白いぐらいにクルクル回ります。

ただ、JPと同じ感覚で回してると回りすぎちゃうんですよね。
事実、360回そうとしたら450まで回っちゃって逆エッジ・・・。
腕を巻き込んで肋骨を強打しました(-"-;)
まぁこれは回転調整できなかった自分が悪いんでしょうがないですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

脇腹はかなり痛かったけど、011はかなり面白い板です♪
ちょっと欲しくなってきたよ・・・買い換えるつもりは無かったけど、来期フラキン買ったろかな?なんて思ってみたり(*´艸`)

きたちゅんのB/Sノーズプレス

しかし、楽しく滑ってるのも束の間。
コンディションが見る見る変わってきて、急に板が滑らなくなってきた。
雪質がいきなりブレーキ雪になったんですよね・・・。
またポツポツと雨も降り出してくる・・・。

みんなと話し合って早めに切り上げました。
センターハウス内の風呂に浸かってさっぱりした所で出発。
早めに上がって、裏道も使ったおかげで大した渋滞にはまることも無く、21時ごろに帰阪(途中、えらい土砂降りに遭いましたけどね・・・)
みんなを下ろして22時ごろに家に帰ってきました☆

天候と雪質の都合で最後の最後まで滑れませんでしたが、本当に楽しい1日でした♪
お疲れさまでした!

無茶言ういうたらイカンわ~

本日、仕事でこんな注文が。。。

昨日14日の夜11時に発注して

今 日 の 夕 方 に配送希望


乂゚д゚)ムリ!

福井和泉レポ

連チャン2つ目のゲレンデは【福井和泉】
福井エリアの中でも結構、奥地にあるため空いてるし、
またローカルのレベルが高いというイメージの強いゲレンデ。

道中、ご飯を食べる店が無かったのでコンビニ弁当で済ませ、翌日の朝食と、向かい酒(爆)を買ってゲレンデに向かう。

駐車場に着いた時間は夜の10時半ごろ。早っ・・・
さすがに駐車場にも車は2,3台しか停まってませんでした(^^;
向かい酒で良い気分になって眠りにつく(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

朝・・・

昨日とはうって変わっての白銀の世界!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
車の屋根にも20cmほど積もってました♪

347993202_154.jpg

これまたゆっくりとした朝で(笑)朝食を済ませて準備にかかる。
今回、和泉ではチームメンバーのてちゅさんが現地合流。
着替える前にトイレに行こうとした時にちょうどinするところのてちゅさん発見!
少し談笑してたんですけど、その時に連休初日の他のゲレンデの情報をゲット。
聞けば何と、岐阜県・奥美濃エリアの代表的ゲレンデでもある高鷲スノーパークでレンタルが完売したらしいド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!
レンタル完売!?聞いた事ないぞ!
ってことは、行っても道具が無くて滑れなかった人が居るってことよね・・・
やっぱ連休の奥美濃は恐ろしい((;゚Д゚)ガクガクブルブル

てちゅさんとひとまず別れて準備開始。
ゲレンデはやや固めですが、適度に締まった良い雪です♪
でも、昨日のジャムでソールが汚れてしまい、思うように滑らない・・・。
ワクシングの大切さを改めて実感しました。

てちゅさんと合流してまずはフリーラン。
福井和泉は起伏に富んだうねりのあるバーンがほとんどで、遊ぶにはもってこい。
ただ、そのうねりを上手く処理しないと吹っ飛ばされます。
俺も何度か吹っ飛ばされました。

ある程度滑ったあとはてちゅさんとパークメインに切り替え。
こうやってパークに入れる人と滑るのは良い刺激を受けます☆
また、ローカルのレベルも高いので、特にキッカーでは良いモノを見せてもらいました♪いや~テンション上がるね!

347993202_6.jpg

さすがに連休の中日だけありて、和泉にしてはかなり混雑してたようですが、パークにもしっかり入れたし、パウダーも堪能できたし、ホントに楽しい1日でした。いや、2日間でした^^

ガッツリ滑って温泉も入って大満足で帰阪しました♪

347993202_200.jpg

スキージャム勝山レポ

今回は3連休!
北陸のゲレンデをハシゴしてきました♪


メンバーはチーム新加入のとももさんとteam F'sの玲奈の3人。
行き先は当初、初日に石川県の【白山白峰温泉】に行って、2日目に福井県の【福井和泉】に行く予定だったんですが、
暖冬の影響で白峰のは頂上とベースのコースがクローズ・・・orz

初日は仕方なく大混雑を覚悟で【スキージャム勝山】へ。
さて今回、初顔合わせのとももさん。
道中に色々と話を聞いていると、何と今シーズン序盤の12月に行った【開田高原マイア】でニアミスしてた事が発覚(´゚∀゚):;*.':;ブハッ
いや~どこで誰と会ってるか分かんないですねw

途中、休憩を取りつつ5時ごろにJAMに到着。
仮眠を取って少し遅めの8時過ぎにin。

347190517_247.jpg

ゲレンデコンディションは雨・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
リフト下の地面も見えまくりという2月とは思えない状況。。。
当然、良いコンディションを求めて(上は雪でした)みんな上に上がるので上も混みまくり。。。
さらにガス出まくりで視界も非常に悪かったです。

視界も悪く、人も多い状況での滑走は神経使います・・・

偶然にも(?)team F'sのKさんが家族でJAMに来てるので、お昼過ぎにベースで待ち合わせてしばし談笑。
Kさんと別れた後、遅い昼食を摂ってまた上に移動。
昼からは天気も良くなり、雪もやや緩んできて良い感じになってきてました♪
途中、Kさんがラストに1本だけ家族から開放されてこっちに来るとのことなので、1本だけフリーランセッション。
ただ、雪が緩みまくり、軽いコブ斜面状態になってたのでかなり滑りにくかったです。。。
Kさんも見事にやられておりました(^^;

Kさんの別れた後、さらに良い雪質を求めて頂上エリアへ。

347190517_242.jpg

ところがこっちは全面コブ斜面・・・去年来た時はキレイな1枚バーンやったのに!?
どうやらみんなが滑ってできた自然のコブのようです。。。
どうしてもコブを滑らないといけない状態になりました(;´Д`A ```

吹っ飛ばされるのを覚悟でドキドキしながら挑戦してみると・・・

あれ?意外と面白い!?
ちょっと!コブ楽しいやん!

あれほどコブ斜面を嫌ってた俺が目覚めた瞬間でした(笑)
とももさんも玲奈も最初はうんざりしてましたが、滑っていくうちにコブの楽しさにハマッていったようです☆

何でもっと早く頂上エリアに来なかったんだろうと後悔するぐらい楽しいひとときでした♪

今回のジャムではコブに目覚めるという、思ってもみなかった収穫を得ることができました。
また、グラトリではオーリーオープン540をビタ着するという奇跡も体験(爆)
と言っても、弾く瞬間で既に180近く回ってますけど・・・。
ただ、これはまぐれの要素がちょっと強いんで、もっと練習して是非540をモノにしたいですね!


途中で温泉に寄り、次への目的地【福井和泉】へと車を走らせる。
明日はどんなことが待っているのだろうか?
そう期待に胸を膨らませつつ・・・


初日のレポはこれまで☆

347190517_215.jpg

北陸ハシゴツアー

今週末は3連休。
俺は10~11日と北陸エリアのゲレンデをハシゴしてきます☆

10日は石川県の白山白峰温泉スキー場
11日は福井県の福井和泉スキー場

連休はどこも激混み必至なんでなるべく空いてるとこを選んだつもり。
とりあえず参加表明してくれてるのは現在2人。これで確定かな?
間は車中泊やから風邪引かんようにせんとね。
温泉も入ってほっこりしてきます☆
できればカニも食いたいけど・・・お金がねぇ(笑)
ま、楽しんできます♪

らしくない・・・?

カメラの外装が凹んでしまったので、カメラケースを買いに行ってきた(順番逆やろ・・・)

ハードタイプのケースを買おうかとも悩んだんですが、ボードで持ち歩くにはかさばる。
でもある程度、カメラを保護してくれるものが良い。
ってことで、コレ↓を買って来た。

まぁ可愛らしい♪(笑)

ウェットスーツなどにも使われるネオプレーン素材のソフトケース。
ネオプレーンなので、ある程度の衝撃からも守ってくれます。

それにしても、何とも俺らしくない可愛らしいデザイン(笑)
赤が好きだから選んだんですけどね。
どうもこの花っぽいデザインが俺に合ってないような・・・(^^;

凹んだ

デジカメの外装が凹んだ・・・
ずっとジャケットのゴーグルポケットに入れて滑ってたんですが・・・
凹むようなコケ方したっけ?(-ω-;)ウーン

買ってまだ10日ぐらいしか経ってないのになぁ。
まぁハードな環境で使うこと前提で買ってるので覚悟はしてましたけどね。

余りにも早い凹みに俺も凹みましたorz

やっと買えた☆

今日、オートバックスで買ってきました。

σ`・ω・´)σゲッツ!スノーキャリア~♪(○ラえもん風)



ウチのステップさんにダイレクトで装着できるモデルが無く、システムキャリア(簡単に言うと棒のことね)にスノーアタッチメント(板挟む本体ね)を付けない無理と言われたんですが、使用しない時はアタッチメントを外しておくという条件付きで許可してもらった俺からすれば、そんなの一切関係なし♪

これで室内に積んで狭い思いをしなくて済みます♪

スカイバレイ&ハイパーボウル東鉢 レポ

ついにシーズン最多滑走日数を更新!ヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノワショーイ
いよいよ2ケタ突入です♪
記念すべき10日目は兵庫県のスカイバレイと隣接するハイパーボウル東鉢に行って来ました☆

今回は大学の後輩(スキーヤー)とサシ。
前日の俺の仕事その他諸々が長引いたため、出発が遅れましたが、下道で爆走しまくって朝の5時に駐車場に到着。
道中の霧がすごかった・・・全然見えへんねんもんなぁ・・・。
2人しか居ないので仮眠スペースは十分。ぐっすりと眠れました...zzZ

朝起きるとドピーカン☆
ゲレンデも膝下ぐらいのフッカフカのパウダーでした♪
朝イチでinできなかったので結構食われちゃてましたが、残り物(笑)のパウダーをしっかりと頂きました!

スカイバレイ・ベアコース

まぁ頂きすぎて昼過ぎたあたりで足が限界きちゃいましたけど(;´▽`A``

コンディションは良かったんですが・・・

暑い!(;´Д`A ```

思った以上に気温が上がってました。
案の定、昼を過ぎた頃から一気に溶けだし、地面が見え始めるところもチラホラ。

ドピーカンパウダー☆

また、雪不足を痛感させられるかのようにアイテムには雪が着いておらず、時間が経つと共にクローズしてゆく。
昼から移動した隣のハイパーボウル東鉢でも雪の薄いところがあり、地面にピステンがかかってるところまでありました・・・。
朝には雪化粧だった周りの山々も帰る頃には緑に・・・。

東鉢に移動・

東鉢頂上より


せっかく入った寒気で積もったと思っても、その後の気温上昇で積もった分だけ溶けて行く。
朝には一面銀世界だった景色が、気付けばシーズン終了間際の春のような景色に変わっている。

そう、すべてが幻だったかのように雪が消えてゆくんです。

雪を愛する1人の人間として、これほど虚しい事はなかったです。
また雪は降ってくれるんだろうか?
降っても積もっていてくれるんだろうか?
そんな心配すら頭をよぎりました。

今シーズンは本当にダメかも知れない・・・

サンアルピナ白馬さのさかレポ

はい、遅くなりましたが週末に行ってきた白馬さのさかのレポです♪

今回はす~さん主催のB.O.Fツアーに参加。
メンバーは俺含めす~さん、team F'sのKさん、チームメンバーのおっち~とミキちゃんの5人。

道中は小雨に見舞われてコンディションに若干不安を抱きましたが、豊科ICで降りると路肩には雪、路面はやや凍結気味。
心配は無用のようです(スリップの心配はせにゃならんが・・・)

めっちゃ良い天気♪

朝起きても天気は晴れ。
ゲレンデの雪質もすごく良い感じ☆
歩くと「ぎゅむっ!」ときしむような音。滑ると良い感じくエッジが噛むぐらいの硬すぎず柔らかすぎずの程よい硬さ。
もう最高のコンディションです♪

今回、参加したメンバーで紅一点のミキちゃん。
完全なる初スノーボードです~さん、俺、Kさんの3人で代わる代わる(俺が横から口挟んでただけか?)教えてたんですが、本当に頑張り屋さんで、呑み込みも(根性も)良く、1日で連続ターンするまでになりました。
まぁ完成度どうこうは今言ってもしょうがないし、今の時期はスノーボードの楽しさを知ることが何よりも大事。
その意味では大成功だったと思います^^

”す~さん道場”開講中・・・

俺個人としても雪質に助けられた部分もあるでしょうが、本当に気持ちよく滑れました♪
特にフロントサイドの1発に賭けたハンドスライドターン。
スピード、ターンの導入、軸の倒し、エッジングなど全ての要素がマッチングした、今シーズン最高。。。いや、俺がスノーボードをやってきた中で最高の1ターンができました☆
もうね、指先から肘にかけてまで雪面に付いたわけですよ。
あんな気持ち良いターンは感じたこと無いよ!ほんとに!(唯一の心残りはそれを画に残せなかった事ですかね・・・^^;)
これを連続ターンでできるように昇華したいですね☆

DVの撮影もやりましたが、今回はトリック系は余り無しにしてフリーランで頑張ってみました♪
実は俺もビデオカメラ持って行って、追い撮りとかに挑戦してみたかったんですけど、何故かカメラが動作してくれない!
寒いからか?(でもす~さんのカメラは問題無いし・・・)
非常に楽しみにしてただけに残念です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
一応、す~さんカメラでフィルマーデビューも果たしました☆
撮影ってなかなか難しいもんですね(;´▽`A``
こっちももっと勉強して良い画を撮っていきたいです♪

本当に良い天気と素晴らしい雪質と、最高の仲間と共に滑る事ができて幸せです☆
みんなありがとう!

みんなありがとう!

FC2Ad

