yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


面接対策

最近、就活日記になってますね(笑)

今日はハローワークで解説されている面接対策のセミナーに参加してきました☆
しかも今回のセミナーはスーツでの参加が望ましいとの事だったので、スーツを着て家を出る。
やっぱ、スーツ着ると身が引き締まりますね♪

ってか、それにしても暑い・・・ε-(´o`;A
帰ってからニュースを見て知ったんですが、今日は各地(関東の方だっけか?)で、6月としては観測史上の最高気温を更新したとかΣ(゚口゚;
やはり時代はクールビズ?・・・関係無いか(ノ∀`*)ペチッ

セミナー開始の1時間前に到着したので、先に求人を調べる。
1日の間だけでも求人数が増減するので、常に見ておかないといけません(゚ー゚)(。_。)ウンウン
でも検索した条件全てを見ることはできず、時間が来ちゃいました(;´▽`A``

セミナーでは前回受けた時と同じ講師で全部で2時間。
面接における実際のやり取りに関するポイントやマナーなどをいろいろと教わりました。
当初は間に10分の休憩が挟まれるはずでしたが、講師の熱弁っぽりにより休憩ナシΣ(゚口゚;
最後の方は席が隣の人同士で向かい合って挨拶やお辞儀の実演もやりました。
知らない人と向き合ってやるのはやや緊張しますが、そんな事は言ってられない。
実際の面接なんて全く面識の無い人とやりますもんね(^^;
とりあえず、隣が女の子でちょっとトクした気分(爆)

セミナーも終わって、最後に出口付近で講師の方にお礼がてら少しお話をしてると・・・


講師「あなた、理系っぽいですね。エンジニア目指すんですか?」


何故、理系出身と分かったんだ!? Σ(゚口゚;


それっぽい雰囲気でも出てるんでしょうか?(;´▽`A``
ま、とりあえずエンジニアはやらないですけどね(^^;

ともかく、俺が考えてる事、悩んでる事でほんの少しですけど話ができて良かったです☆

今回分かったのは、まだもう少し自己分析が必要かも?ってのと、企業研究が足りないって事、面接対策が不十分だという事でしょうか。
まぁ、あまりのんびりもできないので、これらをやりながら実際の活動をするつもりです。
初めの方はたぶん受からないかも知れないけど、練習の意味も込めて。
受かればそれに越した事は無いですしね☆
スポンサーサイト

コメント

オーラ

理系・文系くらいは、話せばすぐ分かりますよ!! あと仕草とか。

オーラが出ています・・・(^^)

自己分析は就職活動だけでなく、社会に出ても常に必要だと思います。何にも考えていない社会人もたくさんいるので、この時期で気づいたなら、とても素敵なこと。是非、考えてみてください。結構シビアな作業ですけどね・・・。自分でちょっと落ち込んだり、逆に勇気付けられたり!! 新しい自分との遭遇とか!!

  • 2005/07/03(日) 01:51:58 |
  • URL |
  • くろすけ #KSuk1ih.
  • [ 編集]

やっぱそんなもんなんですかねぇ(^^;
でも学生時代はよく文系に間違われてたんですけどね~なんでやろ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まぁその講師も企業で新人研修とか教育系の仕事してただけあって、色んな人を見てきてるから、分かるんでしょうね☆

自己分析もだいぶできてきた感じがあるので、もうちょっとです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/100-9dc6acf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

