yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドキドキの電話アポ

今日もハローワークへ行く。
そろそろ具体的に企業にアポイント取らんとな~(-_-;ウーン

まずは営業系で検索してみるが、あまり変わり映えしない・・・
画面とのにらめっこに疲れたので、一度休憩した後に今度は事務系で検索。結果は同じ・・・

とりあえず、これまでに見つけてきた求人の中で実際にアポを取ってみる事にした。
結構な数をリストアップしてたが、紹介してもらえるのは2~3件なので、候補を絞る。

相談員と話しながら電話をかけてもらい、1件目は面接決定(*^-゚)vィェィ♪
しかし、2件目は求人の条件として「マーケティング・販売促進」の経験が必要。
まぁ求人票にある条件に満たない場合でも採用される場合があるし、興味のある業界でもあったので、ダメ元でアポを取ってみた・・・
採用担当の方と直接話をして「そういった経験があるか?」と聞かれましたが、俺自身がマーケティングがどういうものかについてよく分かってなったので、結局NGΣ(゚口゚;

とりあえず、面接は1件のみになりました。(他も探しとこ・・・)

帰りに本屋に立ち寄って、A4サイズ(見開きでA3)の履歴書を購入。
店を出る時に棚を見渡している時に業界研究の本を発見。

gyouken.jpg

この本は業界研究の本にしてはかなり薄い方なんですが、全ての業界について実際に働いている人の言葉や企業同士の相関関係図などを駆使して簡潔かつ明瞭に書かれていました。色んな業界について知らない事も多いし、選択肢を広げる為には知っておいて損はないと思い購入。

家に帰ってからも、どうしても「マーケティング」について知りたかったのでネットで調べてみた。

調査・マーケティング
出店計画や販売動向・通行量調査などを行うスタッフのことを指す。調査・分析で得られる数字・データがそのまま企業の経営に結びつくので、その役割は重要である。マーケティングや統計・分析に関する知識・経験が必要。

ちょっと待てよ・・・?

「販売動向」とか「調査・分析」ってコンビニで商品発注する時とかにやってたやん!
しくったぁ~!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
まぁ、俺がやってた事がマーケティングと呼べるかどうかは別として、興味のあること以外の職種研究をしていなかった自分に@(;・ェ・)@/反省…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/106-1adaf8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。