yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上手くいかん・・・(続編)

依然としてIEとネスケの表示誤差に悩まされてます(-"-;)
どうしてもレイアウトボックスの表示が上手くいきません。

試験的にホームのファイルを幅740pxで作ってて、ヘッダとフッタの部分は上手くいってるんですが、本文を載せるベース部分でレイアウトボックスの表示枠の高さに差が出てしまいます・・・

ちなみにIEだとベストの状態で表示されます。
ies.jpg

これがネスケになるとデザインが狂ってしまう・・・
(横の線・・・と言うより本文のボックスそのものが半分で途切れて背景が見えてる)
nns.jpg

ついでだからLivedoorが出してる「Opera」というブラウザも落として試してみる。
operas.jpg

ネスケとあんま変わらんやん(´゚∀゚):;*.':;ブハッ

何がアカンねやろ・・・(´・ω・`)
原因として考えられるのは、レイアウトボックスのネストやと思うんですけど・・・確信が無い。

まぁアクセス解析の結果では、今のところ訪問者の使用ブラウザはIE5.0以上のみ(Netscape7.1でのアクセスもありましたが、おそらく俺が動作確認用で使ってるだけと思われる)なので、さほど気にする必要も無いかもしれませんがねぇ・・・
かと言って、ネスケユーザーやOperaユーザーが絶対に来ないとも限らないし。

思い切って、必要な箇所だけ高さもピクセルで指定しちまうか?
とりあえず、当面の問題はこの表示格差を無くす事に専念しそうです。


そうそう、Webデザインの勉強中にAnother HTML-lint gatewayというサイトを見つけました。
これはHTMLの文法をW3Cの仕様書にそってチェック&採点(100点満点)してくれます。
まぁ、気にしていない人にしたらどうでも良い事ですけど(^^;
どこが悪いかも教えてくれる(そのエラーが分かっててやってる場合は無視して良いと思う)し、結構面白いので、サイトを持ってる方は良かったら試してみてはどうでしょう?

ちなみに今の俺のサイトで試してみましたが、大体10~30点の範囲でした(´゚∀゚):;*.':;ブハッ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/107-9e98dc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。