yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


衝動に駆られて・・・

今日、何となくチューンナップ用具を入れている道具箱を整理してたんですけどね・・・
衝動に駆られて、いつの間にかホットワックスおっぱじめてました(笑)

JP WALKERを買った時に、ショップの方にVサーモでガリウムのバイオレットをサービスで入れてもらってたので、今回はブルーからでOK♪
まずはスクレーピング・・・あ、今回は写真は無いので悪しからず(ホンマに衝動的やったんで・・・)
Vサーモで薄くワックスが入ってるので、スクレーピングも非常に楽でした☆

続いてブラッシング。
ショップの方の話によると、FORUMなどが採用しているストラクターンは、これまでのストラクチャーのようにノーズ→テールの一方向でのブラッシングでは、ワックスを取りきれないらしい。
テール→ノーズ方向からもガシガシとブラシをかけてやらんとダメだそうです。

とりあえずブラッシングまでした感想、というか今までブラッシングやってきた感想からすると、
もう1段階硬いブラシが欲しいかも・・・どうもストラクチャーの目を出し切れて無い気がする(-"-;)
一応、ナイロンと馬毛を持ってるんですけど、ガリウムのボアブラシも買った方が良いかな?

ちょうどJP買った時のポイントが約5000円分あるので、ぶっちゃけコレ使えば無料で手に入る。
でも、その5000円分をワックスやステッカーを買った方が有効なのかもしれない(-_-;ウーン
ちょっとこの辺はよく考えてから結論出した方が良いかな(゚-゚*)(。。*)ウンウン

その後はガリウムのブルーを入れて終了。

ってか!やっててかなり暑かった(;´Д`A ```

ベースメイクは夏にするのが良いとはいえ、さすがにこの時期にやるのは重労働です(^^;
とりあえず、あと3~4回はブルーを入れないとなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

お邪魔します。

こんばんは。
何度かブログ読ませてもらってます。
俺のブログの方にも来てもらってるみたいなので、今回初めてコメントいれさせて頂まぁ~す!

ブラシを探してるようで??

俺がストラクチャーの目を出すときに使ってるブラシが結構調子イイんですよ。
ドミネーターのステンレス・スチール・ブラシ(って名前だったと思う)って言うですけど、毛は金属です。

でも、ブロンズとかスチールより毛が細くって、特にベース作った時のブラッシングや、硬いWAX使った時のブラッシングなど、一番始めのブラシとして力入れずに使うとキッチリとストラクチャーの目を作れますよ。

是非お試しあれ!

  • 2005/09/04(日) 22:45:20 |
  • URL |
  • ikkyo #-
  • [ 編集]

ikkyoさんはじめまして☆

コメントありがとうございます!
そうです☆
ブラシを探してると言うか、追加で購入しようか悩んでるといったところです(´・ω・`)ゞ

スチールブラシですか~。一応、ケバ取り用にガリウムのブロンズブラシも持ってるんですけど、それより柔らかいんですかねぇ?
正直なところ、ストラクターンに縦のストラクチャー入るのは、あまり良くないようなので、ストラクチャーが入る金属系のブラシはちょっと気が引けるんです(;´▽`A``
ストラクターンはコレまでのストラクチャーに比べて、横の滑走性も上げてるのが特徴ですし。

ドミネーター、チェックしときますね♪
アドバイスありがとうございました(o*。_。)oペコッ

  • 2005/09/05(月) 08:42:03 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

柔らかいですよ。

どもです。

ブロンズブラシなんかより全然細いですよ。
さらに毛足も長いです。(つまり毛が程よくしなります)

ストラクターンは画像でしか見た事ないけど、ディンプル状って言うのかな?凹んだみたいなやつですよね?

お勧めの品も、思いっきり力を入れれば細いキズのように、それっぽい物はソールに入るでしょうが、ブロンズの毛羽取り等の目的とは違いますので大丈夫かなって思います。

余談ですけど、こう言うツール探す時って、俺はスノーボード・ショップでもアルペンに力入れてるトコか、スキー・ショップでレースに力入れてるトコを狙います。

そう言うトコの『滑らせる為の知識』って、素材の研究とか道具の研究は、やっぱちょっと盛り上がってるだけの普通のショップとは違うと感じるので。

  • 2005/09/05(月) 22:41:06 |
  • URL |
  • ikkyo #-
  • [ 編集]

なるほど

補足説明ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
ストラクターンはikkyoさんの言うとおり、楕円形のディンプル形状をしてます。
溝が縦方向だけでなく横方向にも幅を持ってるので、
引っ掛かりが無く、どの方向にも滑走性を発揮するそうです。
さらに、溝と雪面の間に空気の層を作って浮遊感が増すので、
春の重たい雪でも抜群の滑走性を誇るらしいです。

ikkyoさんのショップ選びの基準も素晴らしいですね☆
本当に色々教えてくれてありがとうございました♪

  • 2005/09/07(水) 01:58:57 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/149-b995d49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

