yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


好きなものバトン(って名前で良いの?)

野田寮雪板横乗部のhideさんから好きなものを晒せ!と回覧板(笑)が回ってきました。
まぁ、今一番好きなもの(=スノーボード)で書くとhideさんと全く一緒になっちゃうので、
それ以外にもいくつか簡単に書いてみようと思います。
ちなみにhideさんの「好きなもの」の記事はコチラです。
- スノーボード -
初めてスノーボードに出会ったのは2001年2月。大学3年生の時でした。
それまでは修学旅行などで雪山に行った事が無く、スキー合宿もクラブ顧問から禁止されていたため、ウィンタースポーツというものに全くと言って良いほど縁がありませんでした。
そんな折、友人に大学の体育会が主催するスキー・スノーボードツアーに誘われました。

このツアーは往復交通費、ホテル代(2泊朝夕食事付)、リフト代(3日分)、スクール代(2.5日分、計10時間)全て込みで28,000円という破格の値段。(レンタル[ボードセット&ウェア]は+4,000円)
この3日間でイントラにみっちり教え込まれ、最終日には普通に連続ターンまでできるようになり、
気がつけば見事にハマってしまっていました(笑)
ハマり過ぎて一時期は本当にプロになる!と大それた事も言ってました(なり方も知らんのに・・・)
その後、このツアーは5年連続(何年在籍してたんや?とかはこの際、聞かないようにw)で参加する事になり、最後はALLIANのライダーに教わったというのがちょっとした自慢でもあります♪

ただ、当時スノーボードを始めたは良いものの、ブランドや道具に関する情報とかは一切持ち合わせていませんでした。雑誌の存在も知らず、友達もめちゃくちゃ詳しい感じではなかったようで、「~が良い」と言うのが全然分かりませんでした。(いや、俺が聞かなかっただけなのかも・・・)

そんな中で唯一入ってくる情報がTVCM・・・そう、○ルペンのCMだったのです。

他に入ってくる情報がなく、また大々的にCM作れるほど凄く良いんだ(他のブランドはCMやってなかったので)という錯覚から、見事キ○マーカーが完成(笑)
板こそヤフオクで落札した、未だにどこのブランドかも分からないようなものでしたが、雑誌などで他にも良いブランドがあるという事や、某巨大掲示板群でこのブランドが激しく叩かれている事を知るまで、ウェアやビーニー、グローブ、ゴーグルに至るまで本当に全身○スマークでした(;´▽`A``

翌年にKILLER LOOPの板&バインとG-STYLEというこれまたどこのか分からないブーツ(後で調べたら、どうやらハードブーツをメインにやってる国産ブランドらしい。そして、今はソフトブーツを一切作っていないようです)を中古屋で購入する。
いや、買わされたといっても過言ではないかもしれない(笑)
完全にショップのオヤジの言うがままに買ってましたからね。無知ほど怖いものはないです・・・。
ま、この辺のギアは結構調子良かったのでさほど気にしてはいないですけど☆

さらに翌シーズン、ゲレンデ駐車場でバインを板から外した時にバインのパーツ(ベースプレートのパーツなんで代用品ナシ)をなくし、予定外の出費でNEWバイン(RIDEのTeam)購入。2日後にツアーを控えてたのでやむなし。
さらに翌年、スクール中に転倒した時にチョークバックを雪面に引っ掛け、その拍子にウェアを破いてしまい、現在のBurton RONINのパンツ購入。
これを機に脱・ケツマーカー計画が勃発。
同じ年の12月にRONINのジャケット、OAKLEYのゴーグルも購入。
この年のシーズンでついに板のスペックに不満を感じ始め、一式丸々買い替え計画を実行。
シーズンオフにFORUMの板、FLUXのバイン、DEELUXEのブーツを購入して今に至る。

最初に書いた大学のツアーでスクールに入りまくってはいるものの、1シーズンに行く回数が少ないため、新しい事にチャレンジしても、感覚を掴む前にシーズン終了なんて事もたまにあり。
現在までの5年間での総滑走日数はおよそ30日程度。スクール入校回数は19回(1回2時間として)
日数やスクールに入った回数の割に自分のレベルが伴ってるかどうかは未だ分からず。
まあそんなに上達してないかもしれんが、とりあえず楽しんでやってます(´ー`*)


- 車 -
車はほんと小さい時から好きでしたね。
よく親が運転する車の助手席に乗って道を覚えたりする事も凄く好きでした。
中学ぐらいからはF1も見るようになりましたが、高校の時にアイルトン・セナの事故を見てからはF1からは遠ざかっていました。ここ数年はまた見るようになって、今ではJGTC(現・スーパーGT)やWRCなんかも見るようになる。
大学に入って車の免許を取り、自分で運転するようになってからは、車の構造だったり、より上手な運転というのに興味を持ち始める。こういうのを考えるのはかなり好きです♪
一時期は月に1,000km近く、もしくはそれ以上走ったりもしました。
後述するラーメンを食いに行くためだけに大阪から広島の尾道まで行ったり、美味しいものを求めて四国1周したりと、何とも学生らしいと言うか、馬鹿げた事もしてました(笑)
ま、そういうのもすごく大事だと思いますけどね☆実際、楽しかったし。
今となっては走行距離も少なくなってきてますが、ドライブしながら美味しいものを食べに行ったりするのは大好きです。


- ラーメン -
ラーメン好きと言うよりも、大雑把に言って麺類が好きなのかも知れませんね。
ラーメン以外にもパスタやうどん、そばも大好きですし♪
ラーメン屋を探したりするようになったのは、これまた大学時代。
所属してた大学祭実行委員会の先輩に色々と連れて行ってもらったのがきっかけです。
自分で運転するようになってからは、ラーメン本などを片手にラーメン屋巡りしてます。
ラーメン本での評判がどれだけ良くても、自分の舌で確認しないと信じないタチ。
しょうゆでも塩でもだいたい何でも食べるが、基本的にとんこつベースのスープ&細麺が好き。味付け玉子とトロトロのチャーシューには非常に目がなかったりする(笑)
これまでに訪れた店は数え切れない・・・と言いたいところだが、ただ数えてないだけ(;´▽`A``


こんなとこでしょうかね?ってか、こういうので良かったのかな?
こうしてみると、大学時代にいろいろと転機を迎えてる気がする。
転機といえる程かどうかは分かんないですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて、これを回さにゃならんのよね?
誰にしようかしら・・・?
スポンサーサイト

コメント

乙 でございます。
yoshiさんがケツマーだったとは…
でも初心者ってプロショップ入るの躊躇うもんなぁ。
んで、アルペンみたいな入りやすい量販店行って、店員に洗脳されてケツマ一式購入…
いまでもその方程式は続いてる感じですね。

いゃ、決してケツマが粗悪品と言ってる訳ではゴザイマセン!よ?

  • 2005/09/22(木) 00:47:07 |
  • URL |
  • hide #/q/2XrHk
  • [ 編集]

意外でした?

そうです。見事なまでにケツマーでしたw
まぁ初心者は周りにスノーボードを詳しく知ってる人居ないと、どうしてもそうなりますしね。
プロショップの存在すら知りえないと思います(実際、俺もそうでしたし)
改めてメディアの力は恐ろしいと思う次第ですね(;´▽`A``

ちなみに俺もケツマはモノとしてはそんなに悪くないと思いますよ。
板やバイン・ブーツは使って無いので何とも言えませんが、
ウェアやゴーグルに関しては普通に何てことなく使えてましたしね。
ま、品そのものではなく、イm・・・;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

  • 2005/09/23(金) 00:09:04 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/160-4fc1f16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

