yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパム対策 Google検索した結果と俺なりの考察

え~、とりあえずググった結果をば・・・

最近のスパムはWebサイトやBBSに書き込まれたメールアドレスを収集して、これをあて先や送信者として利用するようです。このメールアドレスを収集するソフトウェアを一般的にアドレス収集ロボットやspambot(スパムボット)などと呼ばれているそうです。

これを防ぐには、簡単に言ってしまえばメールアドレスをWeb上に記載しなければ、拾われる心配はまずありません。しかし、それでは閲覧者とWeb管理者との連絡が取れなくなります(まぁ掲示板に書き込めば済む話かも知れませんが、それでは都合が悪い場合もあったりしますよね)

それではどうすれば良いか?

要はメールアドレスとして認識できなくすれば良い訳です。
このアドレス収集ロボットは"○○○@○○.com"などというテキスト形式であればメールアドレスとして認識するようなので、この形を取らなければ良いようです。

1.テキスト形式ではなく画像でメールアドレスを表示させる方法。
これなら100%防げますが、閲覧者がメーラーを自分で起動し、自分でアドレスを直接入力しなければならないという煩わしさがあります。

2.メールアドレスを半角ではなく全角で書く方法。
これも前述の画像の場合と同じ煩わしさががあります。

3.メールアドレスの一部分に任意の文字列を入れる、もしくは一部分を抜く方法。
これは結構有効かな?本来のメールアドレスの前などに任意の文字列を加えた状態で表示して、メーラーが起動した後にその文字列を消すよう指示すれば大丈夫です。ただし、その文字列を入れた状態で一致するメールアドレスを他の誰かが持ってたら迷惑極まりないですね(;´▽`A``逆に、一部分を抜く方法もアカウントの一部を抜いてしまうと上と同じ現象が起こる可能性があります。しかし、@などであれば指示しておけば大丈夫かも。(それでメーラーが動くのかは不明ですが・・・)

4.メールアドレスを文字そのものではなく、エンコードした状態で掲載する方法。
例えばabcならabcというように、&#数字;という形にエンコードできます。
これならロボットはabcではなくabcという文字列を拾うので、アドレスを収集する事ができません。
しかし、自分で表を見ながらエンコードするのは大変なので、Hiroshi Tsukamoto氏が運営するサイト「サーバ管理者のスパム対策」にある「アドレス収集ロボットを捕獲する」の”さらにおまけ”という部分に、メールアドレスを入力すると一発でエンコードしてくれるツールが公開されていますので、これを使っても良いでしょう。ただし、これが有効なのは精度が低いロボットだけのようで、最近ではデコードもできるロボットもあるようです。

5.JavaScriptでメールアドレスの形を崩す方法。
これはYU-KI氏が運営するサイト「HTML小技集」の中で紹介されている方法で、メールアドレスの表示を分けてJavaScriptを使ってくっつけるという手法です。
(詳しくは上記のサイトを見てください。場所はメインコンテンツ > その他 > ウィルスメール対策)
これもかなり有効そうですが、閲覧者がJavaScriptを有効にしていないと意味がありません。アクセス解析などでJavaScriptの有効・無効の度合いを調べて使うか検討すると良いかもしれません。

6.レンタルのメールフォームなどを利用する方法。
これはかなり有効でしょう。俺も現在、サイトで使ってる手法でメールフォームを使ってやり取りする方法です。メールアドレスを表示しているわけではない(書いているのはメールフォームへのリンク)ので、拾われることは絶対に無いですし、閲覧者にフォームにメールアドレスを書いてもらえば、こっちからも返信が可能になります。
ただし、レンタルの場合は色んな制約があるので、注意が必要です。
例えば俺が使ってるのもそうですが、一定期間使用されないと自動的にフォームのアドレスを削除されてしまうので、常にケアが必要です。


とりあえず、これ以上拾われないための手法はこんなもんでしょうか?
100%全ての人に有効で使いやすく、また管理が楽な方法ってのは無いようです(;´▽`A``
既に来てしまっているスパムに対しては、トラフィックを探ってISPに報告したり(かなり上級、一歩間違うと大変)、面倒でも1つ1つアドレスを受信拒否していくしか無いようですね(´・ω・`)ゞ


さて・・・俺に合う手法はどれだろうか・・・?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/169-745e21e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。