yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


ボアブラシその他購入

何気にフラフラとショップ巡りに出かけた。
しかも、ヤボ用で区役所に行ったついで・・・なのに20km離れた豊中まで(笑)

実は昨日、ホットワックスかけてたんですけど、今持ってるナイロンブラシでは硬いワックスを掻き出しきれない。ストラクチャーの目なんてとてもじゃないが出す事すらできませんでした。
やっぱりもう1段階硬いブラシが要ると判断し、また、JP WALKERを買った時に約5,000円分のポイントが付いていたので、それを使って買うことにしました。
先月この話題で悩んでた時に雪板と林檎というブログを運営してるikkyoさんに勧めていただいたドミネーターのブラシがあれば買いたかったんですが、ドミネーターは置いてなかったです(´・ω・`)ゞ

まぁ、今回は「ポイントを使って買う」ことにしてたので、残念ながらドミネーターは諦めました。
(せっかくブラシを勧めて頂いたikkyoさんには申し訳ないかぎりですが・・・)
実質的にお金をかけてないので、もしミスっても諦めがつくと思いますしね。

とりあえずショップの店長に聞きながらボアブラシ、さらにここ最近、評判に聞くNIKWAX(ニクワックス)という防水ワックス(皮用)、そしてステッカーを購入しました。
これだけ買って実質的に俺が払ったのはFORUMステッカーとポイントを引いた残りの573円のみ♪
もう1枚のステッカーは、そこのショップのステッカーなんですが、買おうとしたら店長が「あげるよ」と言ってくれたのでもらっちゃいましたv(。・ω・。)ィェィ♪

買い物-10月18日

あ~そうそう、今回の事で何となく思ったんですが、やはり造りの簡単なもの(というよりも安物?)って、やはりそれ相応のシロモノなんだなぁと思いました。
今のナイロンブラシが柔らかすぎるというか、頼りないというか・・・
てか、ガリウムの馬毛ブラシの方が、しっかりとワックス掻き出せるってどうよ?
スクレーパーに関しても、今使ってるものと今日ショップで触って見たガリウムのものとでは、硬さが違うようにも感じました。(ガリの方が余分な力が要らない気がする・・・何となくだけど)

まぁ別にガリウム信者でもないし、ガリウムに固執してるわけじゃない(たまたまショップで見かけ、使ってるのがガリウムってだけ)ですけど、他でもホルメンコールとかでも、しっかりとしたノウハウ持ってるところは、それなりのしっかりしたものを作ってきてると思います。


スクレーパーの買い替えも考えるかなぁ?
ブラシにしてもスクレーパーにしても、デカイのは使いづらい気がしてきた・・・
スポンサーサイト

コメント

こんちわぁ!

お邪魔します。
ドミは無かったですか。って言うか、今のドミのホームページには、お勧めの品の姿がありませんでしたねぇ~。

ナイロンは柔らかいワックスでないと、あんま効き目無いっすよ。
yoshiさん言うように、いきなり馬でもOK!
硬目のワックスは馬とかスチール系じゃないとね。

スクレーパー系の情報流すと・・・、デカイ『スノーボード用』みたいなのは、力が分散しちゃって実は使いづらいです。
普通の物とスクレーパー・シャープナーがあるとイイですよ。(ガリのは高かったかなぁ・・・?)
スクレーパーの角を常に立たせておけば、力入れなくても綺麗に削れるし、早く終われる。
友達はメタルスクレーパー使って、スクレーパーの角付けしてる奴もいましたね。

  • 2005/10/24(月) 20:17:51 |
  • URL |
  • ikkyo #-
  • [ 編集]

どもども

無かったんですよ~。
てか、ドミのサイトにも載ってなかったんですね(^^;

確かにikkyoさんの言うように硬いワックスにナイロンでは歯が(毛が?)立たないですよね。
ボア買う前はブロンズで軽く掻き出してましたし。
まぁボアもさすがにスチール系には勝てないですけどね・・・。

>デカイ『スノーボード用』みたいなのは、力が分散しちゃって実は使いづらいです。
そう!それは俺もすごく思いました!
今持ってるスクレーパーとナイロンブラシがそんな感じので、すごく力が入りづらいんですよね・・・。
スクレーパーの目立てはサンドペーペー使ってこまめにやってますよ(^_^)
でもスクレーパーがデカイ奴だから、結局、力が分散して効率が悪くなるんですよねΣ(T□T)
やっぱ小さい方買いなおします(^^ゞ
ちなみに使わなくなったナイロンブラシは、今ではスクレーパーの目立て用のガイドに成り果ててます(笑)

  • 2005/10/25(火) 01:11:25 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/183-20bc8107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

