yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



これってゴミの不法投棄では?

コンビニごみ箱“封印” 持ち込み「我慢限界」 仙台

 コンビニのごみ箱に家庭ごみが捨てられる“被害”がエスカレートし、仙台市内ではごみ箱の口を封鎖する店も出始めた。米中枢同時テロ以降、交通機関の駅など公共施設からごみ箱が撤去されたことも、コンビニへのごみ集中に拍車を掛けている。店長らは「もう我慢の限度を超えている」と怒り心頭だ。(以下略)

続きはこちら→http://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/20051104t13037.htm
(河北新報より引用)


これ、すっごいよく解る!
居るんですよね~、コンビニのゴミ箱に家庭ゴミ捨てる人。
まぁさすがにこの記事のケースは常軌を逸してますけど、
俺が働いてたコンビにでもよく家庭ゴミが捨てられていました。

まぁリサイクル目的とかでペットボトルを捨てに来るのは、悪い事のようには思わない。
しかし、実際にゴミ箱を見てみると、何故か醤油のボトル(750mlぐらいの)だとか、砂糖を入れるプラスチック容器(台所にあるようなの)とか、食卓に置く醤油入れ(ちなみにどれも中身入り・・・)と、明らかに家庭内から持ち出してきたゴミが捨てられている。
ゴミ箱の整理をしてるこっちからすれば「なんでこんなものが!?」ってな感じである。

今回は仙台で持ち上がった話題だが、おそらく全国でも同じ事が起こってるんじゃないだろうか?
俺自身もコンビニの側で経験のある事ですしね。
なんか、そのうち時短店(24時間営業じゃない店)とかでは粗大ゴミ置かれそうやな・・・。

こういったモラルの低下ってのは悲しいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/197-aef690ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

