yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



ゴーグル解剖

今日、ゴーグルのストラップをヘルメット用に付け替える練習をしてみた。
先日のJSBCで買ったメット対応ストラップの中に、ストラップの外し方を書いた説明書が入ってたので、それを見よう見まねでやってみる。
最初はドキドキしながらだったが、何とかコツが分かり、うまく外す事ができた。
もともと付いていたストラップとメット用ストラップの留め具を見比べてみると明らかに形状が違う。
(まぁ当たり前なんだが・・・)
とりあえず、ストラップの脱着に関しては問題無くできそうだ。

しかし、ストラップを外したところで何を思ったのか、レンズも外す暴挙に出てしまった。
ちなみにスペアレンズはまだ買ってないので、外し方を書いた説明書なんてものは無い
そしてレンズを外すという作業自体、初めての経験
とりあえずレンズを傷付けないようにゴーグルを入れてる袋でレンズを保護しながら、
フィーリングで作業を進めていく。
いろいろな部分を触ってると、とりあえず中央上部から外した方が良さそうだと判断し、徐々にサイド、下部へと移り、注意深くどんどん外していく。(外す順が合ってるかは不明ww)
かなりドキドキしたが、何とか外すことに成功。

ゴーグル解剖後レンズに傷は無し!

いやぁ~ドキドキしたぁ~(;´▽`A``
何事も無かったから良かったものの、こんな暴挙はするもんじゃないですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
とりあえず、フレームって何も入って無かったら柔らかいんだな~ってのが素直な感想。
解剖した後も、逆の手順でちゃんと元に戻す事ができました。
何はともあれ、これでレンズ交換も怖くないですね♪
まぁ後でスペア買った時にちゃんと手順確認しといた方が良いとは思うが・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/198-d8bdf653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

