yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



無謀過ぎないか?

凍結の高速道ノーマルタイヤで衝突、大学生3人死傷

 15日午前3時ごろ、岐阜県郡上市大和町島の東海北陸自動車道で、大阪市浪速区日本橋西、大学生池田隆一さん(23)のワンボックスカーが、中央車線をはみ出し、対向してきた富山県黒部市生地、運転手能登勝宏さん(36)の大型トラックと正面衝突した。

 この事故で池田さんの車に同乗していた大阪府寝屋川市初町、大学生小村幸弘さん(20)が頭の骨を折って死亡。京都市左京区田中西、同岸中宏樹さん(21)が頭を強く打って意識不明の重体、池田さんは腰などに軽傷を負った。

 岐阜県警高速隊によると、池田さんら3人は同じ大学の友人で、同県内のスキー場に向かう途中だった。現場は路面が凍結してチェーン規制されていたが、池田さんの車はノーマルタイヤでチェーンを装着していなかった。

 この事故で、ぎふ大和~郡上八幡インターチェンジの上りが、約4時間半にわたって通行止めとなった。
(読売新聞より引用)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051215i302.htm

いくらなんでもチェーン規制かかってる高速をノーマルのみで走るのはどうかと・・・。
まぁ俺もスタッドレスは持ってないので、行く時は必ずチェーン携行してるし、
ヤバイと思う少し前には絶対に装着するんですが・・・。

それ以前にチェーン規制かかってるなら、規制区間の手前でチェックがあるはず・・・?
どうやってスルーしたんやろ?色んな憶測が頭の中を飛び交いますね。

亡くなった方のご冥福をお祈りします・・・

コメント

危ない

以前の問題ですな。
無謀すぎ。
しかし、なんでこーゆーのって運転者は大概軽傷なんでしょうね。
若いうちは何でも勢いで行動するときがありますが、勢いだけじゃ悲惨なことになりかねませんからねぇ。


亡くなった方のご冥福をお祈りします

  • 2005/12/17(土) 09:12:31 |
  • URL |
  • K #oQF/E.jk
  • [ 編集]

スマンな

私は残念ながらこの大学生達には同情出来ません。
大学まで行ってて「チェーン規制」の日本語が判らんかったんか?
通勤・通学途中ならまだしも、ゲレンデに行く途中やろ?
ゲレンデいうても雪山やねん!ディズニーランドやUSJとちゃうねん。
無理と判断したら引き返す勇気を持てよ。
あの道路状況で何でノーマルタイヤ&チェーン無しやねん。
>どうやってスルーしたんやろ?
規制区間内のSA等で規制前から仮眠してたとか?
あるいは強行突破かな。
警察の検問じゃないから追ってこないのかな?

通行止めのとばっちりをくった一般・ゲレンデ行きドライバーの皆様に同情致します。

  • 2005/12/17(土) 10:13:34 |
  • URL |
  • hide #/q/2XrHk
  • [ 編集]

ドライバーには同情の余地無し

まぁ今回亡くなったのは同乗者ですしね。
もし亡くなった方がその時に寝てて事態を把握してなかったら?
とか色々と考えると、一概に彼ら全員を批判はできないのかなぁ?と思う次第です。
ただ、題にも書いたようにドライバーに対しては俺も同情はできませんね。
凍結する程の路面状況なら、それ以前から何らかの前ぶれと言うか、判断材料があったはず。
もしチェックを強行突破したとかならなおさら同情はできません、いや、しません。

  • 2005/12/17(土) 21:42:07 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/230-8cc324c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

