yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


ブーツ診断

今日、ブーツを買ったショップへ相談に行ってきた。
週末にはびわ湖バレイのナイターに行くので急務です。

前回、相談に行ったのが先月の頭。店長も俺のことを覚えてくれてたようで、早速診てくれた。
もろもろの症状を覚えている限りで話すが、店長にも原因が分からないという( ̄□||||!!
今までに無いケースだそうで、焼き直しをしても良いがそれで改善されるのか分からないらしい。

とりあえず俺が言った症状や状況は
  • 最初はピッタリフィットしているが、滑っているうちにつま先が当たってしびれて痛くなる
  • そのうち履いていられないぐらいに痛みがひどくなる
  • 痛くなる箇所は足全体ではなく、本当に指先だけ。拇指球などは何とも無い
  • さらにはかかとも浮きやすくなる
  • アウター自体はけっこうガチガチに締めている時がある
  • 今現在も指先にしびれが残っている(ただし、痛みは無い)

だいたいこれらのことを言ったんですけどねぇ・・・てか、マジでDEELUXE買ったのにショックorz

焼き直しやトリム(インナーの紐)を使用するか?など、ず~っと店長と解決策を模索していると、店長がふと1つのことを思い出した。話によると、過去に1人だけ俺と同じケースがあったようで、どうやらインソールが原因かも知れないとのこと。
その人もガチガチに紐を締める人で、同じように足の痛みを訴えていたが、インソールを抜くと痛みが無くなったらしい。その症状が今の俺とすごく似ているとのこと。
店長の予想では、インソールの土踏まずの部分の盛り上がりが、足のアーチが潰れてきた時に土踏まずを圧迫してしびれているのでは?ということのようです。
それだとつま先が当たって痛い感覚が説明できない気もしますけど、やってみる価値はありそう。

とりあえずびわ湖バレイではインソールを外して様子を見てみることになりました。
それでもダメならトリムの導入や焼き直しをすることになりそうです。
なんだかカスタマイズ性の高さが逆に仇となってしまっているような感じがしますね・・・。

それにしても、ここは本当に良いショップです♪
すごく親身になって相談に乗ってくれますし、商品の押し売りもしてこない。
今回の相談に至っては、レーストリムを着けた場合の履き心地を俺に体験させるために、店に置いていた商品の袋を開けて試着させてくれましたしね。
良いショップに出会えて本当に良かったと思います☆

とりあえずインソール無しで次のびわバ攻めてきます!
スポンサーサイト

コメント

私はFLOWですが

私も前足が同じ症状を出しました。
私の場合はただ単に紐締め過ぎて足の指の遊び部分を殺してるから。
21日もそれで午前中で親指爪を痛めてしまった。
普段は足指の遊びと土踏まずの余裕加減に気をつけてるんやけど
シーズン一発目は忘れてるのか同じ事を繰り返してしまう(笑)

私も踵浮きあります。
でも私の場合はヘバってきて無理に板回してる時に出るから自己責任な話。参考にならんなぁ。

  • 2006/01/24(火) 22:17:10 |
  • URL |
  • hide #/q/2XrHk
  • [ 編集]

白馬ツアー羨ましいでおます!
めちゃ羨ましいでおます!
よっしーも同じくつま先っすか?!ブーツの初おろしはロクな事ありませんな?個人的にブーツのその原因は
①気温が低すぎて、インナーが硬くなりすぎてる
②ストラップの締めすぎ
③テンション高すぎ
の理由が有り気です。個人的にMyブーツの話ですが。

  • 2006/01/25(水) 00:31:01 |
  • URL |
  • ひげ #-
  • [ 編集]

実は今もまだ痺れてる・・・

やっぱりみんなも似たような悩みはあるんですねぇ。
確かに色々考えると紐やストラップ締めすぎてる気もするんですよね。
紐に関しても、スネのあたりとか、ブーツ脱いだらアザみたいに赤くなってるし(^^;
ちなみにショップ行った後に思い出したんですけど、
インソールを抜くと快適になるケースは前のブーツでもあったんですよねw
とりあえず
・インソール抜いてみる
・インソール抜かずに紐をもう少し緩く締める
と色々試していきたいと思います。

  • 2006/01/25(水) 01:22:06 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/269-231aceab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

