yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


ダイナランド滑走記

今回はきたちゅんからお誘いをもらって日帰りバスツアーでダイナランドへ行って来ました♪
主催(言いだしっぺ?)は2年前に鷲ヶ岳へ一緒に行ったYさん。
他にきたちゅんとYさんの友人2名を含めた計5名で行って来ました☆
ちなみに、日帰りでのバスツアーも、ダイナランドに訪れるのもなんです(笑)

バスに揺られて一路、奥美濃へ。
バスの硬いシートにケツをやられながら高速でふと外を見ると、恐ろしいほどの車の数Σ (゚Д゚;)
こりゃどこも相当混むだろうな・・・と不安になりながらまた眠りにつく。
ダイナに着くと案の定、たくさんの車が既に停まっていました。
天候も小雪がちらちらと舞っている・・・天候は回復してくれるだろうか?

今日は土曜。サンライズ滑走があるためリフトが5時から動いている。
時間もたっぷりあるのでゆっくりと準備し、5時半から滑ることにしました。

今回の課題はまずブーツの結論を出すこと。これまで色んなパターンを試しており、最後のパターンを試す今回で最終的な結論が出せます。最後のパターンはインソールあり、紐は緩めです。
そして、スタンス幅を54.6cmから58.6cmに変えました
今まではこれほど広くしたことが無いのですが、どんな感じになるか試してみたかったので(^^ゞ
あとは何かトリックを1つでも多く習得できれば良いなと思います♪

サンライズ滑走☆現在、朝の5時半wゲレンデに出ると既に結構な人数が滑っていました。
朝の5時半でリフト待ちが出始める始末・・・この後どこまで増えるかと思うとちょっと恐ろしい(笑)
ゲレンデコンディションは雪が降っているのもあって新雪♪
スタンスも違和感を感じることはほとんど無かったです☆
何本か滑っているうちに人も増えてきたので、シングルレーンに並んで滑りまくることにしました。


ちなみにこの時点で早くもブーツに結論が出ました
インソールが入ってるとやっぱり痛い!
紐を緩めても2本滑り終わっただけでこの激痛・・・orz
すぐレストハウスに戻ってインソールを外しました(´・ω・`)ゞ
とりあえず帰ったらインソール無しで焼き直しですね。

日も昇ってきてサンライズ以外のコースもどんどんオープンし始める。
コース脇にはヒットポイントや、やや深めの新雪もあるので遊び応えたっぷり♪
神中Aコース脇にある急斜面で逆エッジがかかってぶっ飛んで頭から落ちても全然痛くない(笑)
天候・視界としてのコンディションはあまり良くないですが、転んでも痛くないので色々とチャレンジできるコンディションです♪

きたちゅん、ナチュラルヒッツを攻める色んなコースの脇で見つけた小さめのナチュラルヒッツなどでこんな風に飛んで遊んでました☆
ちなみにこの写真で飛んでるのはきたちゅんです。

他にも脇の新雪(ピステのかかったコースとの段差は50cmぐらいだったかな?)にオーリーで入ってパウダーを喰いまくり♪(1回、失速して脱出不可能になりましたがw)
自然地形はやっぱ面白いです☆

トリックの練習は360がまだ上手く回転を止められない・・・てか、180もずれるようになってる・・・。
個人的に力の抜けたスタイルが好きで、よく流す感じで滑るんですが、どうやら力抜きすぎか?
目線も少し落ち気味かも・・・この辺はもっと練習しないとダメですねぇ(´・ω・`)ゞ
新しいトリックは少し収穫がありました♪
バックワードCAB(=スイッチノーリーオープン360)なんですが、意外と簡単に回れることが発覚☆
他のスピントリック同様、ビタ着はまだまだですが、回転の惰性で何度も回してました(笑)
あと、B3に関してはまだまだ遠いようですorz

また、最初から飛ばしすぎて疲れたのか、はたまたスタンスを広げた影響なのか、やや斜度のきついコースで大回りのカービングの練習してると、ターンの遠心力に負けて身体が押し潰されるシーンもありました。この時点で結構ヘロヘロです・・・ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

さすが週末の奥美濃・・・昼が近づくにつれ、どんどんと人が増えてくる。
ゲレンデはもう大混雑!
リフトはシングルレーンでも5分近く待ち、上にあがっても場所によっては渋滞。
連休の奥美濃の恐ろしさを去年のめいほうに引き続き味わう事になりました(まぁ去年はリフトの故障もありましたけどね・・・)

早めの休憩を取ろうとレストハウスに入った時・・・。
去年とほぼ同じ悪夢が再発( ̄□||||!!
ゴーグルを外してトイレに行こうと思ったそのとき、右目がいきなりボヤけた!
コンタクトがどっか行った!?
去年の鷲ヶ岳でのハプニングと同じ右目・・・しかも今回は(も?)外れた感覚が無いまま。
トイレで鏡を見ても見当たらない・・・。
まぁ去年の事もあるし、どうせまた気づかん間に落ちたんだろう(今のコンタクトは当時のより薄いから装用感もほとんど無いし・・・)と思い、ロッカーへ行ってコンタクトを新しく入れなおす。
しかし、この行為が後に驚く結果を招く事となる・・・。

混雑を予想して早めに昼食も取り、その後は空いてそうなコースを選びながらひたすらコース脇のポイントで遊びまくりました(パークはめちゃ混みだったのでスルー)
15時15分にバスに集合とツアコンから言われていたので、2時半ぐらいにあがろうという話になってましたが、みんな疲れ果てたので2時前にあがりました。
この判断は正解。更衣室やロビーはバスで帰る人でごった返してました。

しかし、この着替えの時にひと騒動ありました(-"-;)
ウェアのポケットに入れてたものを全部出していると、携帯だけが無い; ̄ロ ̄)!!
普段、携帯を入れてるパンツの左ポケットをまさぐるとなんと
ファスナーが開いている!!
開いたままだったのか!?さらにクラッシュした時に落としたのか!?一瞬パニック状態に陥る!
ウェアのポケットをまさぐっても無い( ̄□||||!!とその時、パンツの右太もも側のポケットをまさぐると硬いものが!携帯か!?(ノ´▽`)ノオオオオッ♪・・・と思って取り出したらケーブルロックorz

昼食時には確かに持っていた。その後はほぼ全コースを滑ってるし、新雪にも何度も突っ込んでいる・・・。この広いゲレンデで果たして見つかるのか!?誰か拾ってくれているんだろうか!?携帯が無いと友人にもバイト先にも連絡ができない!
どうしよ~~~!!!アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ



と思ったら、ジャケットのゴーグルポケットから出てきましたΣ (゚Д゚;)
そういやコンタクト付け直しでみんなと別行動とった時にこっちに入れたんだったorz
とんだから騒ぎ・・・隣で心配してくれてたきたちゅんに申し訳無いっす・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
普段、入れない所には入れないようにしないといけませんね(覚えとけってか?)

バスに乗り込み、ダイナを後にしました。
早く出たにもかかわらず高鷲ICの5km手前から渋滞に引っ掛かる・・・。
高速に乗ってからもほとんど動かない・・・これが週末の奥美濃の恐ろしさ(;´Д`A ```
3時間かけてやっと関SAに到着。時間がかかりすぎたので予定外の休憩です。
SAに着くまで寝てたんですが、ここでまたひと騒動が; ̄ロ ̄)!!
右目からポロッとコンタクトが落ちた。着けたまま寝てしまったので、乾燥して取れたんだろうと思ったんですが、右目はボヤけてない・・・何かおかしい!?
なんと、落ちたと思ってたコンタクトは
入ったままだったんです!
つまり右目には2枚のレンズが入ってたって事に・・・。
違和感がほとんど無かっただけに、考えると恐ろしいです((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ゲレンデで滑っているときは楽しかったけど、それ以外では色々とあった1日でした(^^;




そうそう、余談ですが・・・
ロビーでバス待ちしている時に来期のBurton CUSTOM Xらしき板を見かけました。
ショップの人なのか、はたまたダイナのBurton Method Centerの人なのか。
何にせよ、珍しいものが見れました♪
スポンサーサイト

コメント

ダイナ!

過去2回ほど行きましたが、リフト待ちが尋常じゃない!
あれが無ければねぇ・・・
でもパウダーいっぱい喰えたみたいですね^^
ってかもう今週ですよ!週末には絡めるんですよ!
楽しみだぁ~☆

  • 2006/02/14(火) 09:38:32 |
  • URL |
  • K #oQF/E.jk
  • [ 編集]

いよいよ

今週末ですね♪俺も楽しみですヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノ

確かにリフト待ちは尋常じゃないですね。
シングルレーン行っても2~3分はかかってましたから、普通に並ぶとなると・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
パウダーも鬼オーリーして入るポイントのは特に楽しかったです♪

  • 2006/02/14(火) 19:12:29 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/285-ef7143d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

