yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


ハイテンションツアーin白馬さのさか レポート

今日は日帰りでサンアルピナ白馬さのさかへ行って来ました!
ここはBirds of a Featherのす~さんがホームにしているゲレンデであり、今回のツアーもす~さん主催のハイテンションツアーへの参加で実現しました。
メンバーは俺、す~さん、初心者のスノーボード講座!?管理人のKさん、チームメンバーのくろすけさん、同じくチームメンバーのyukittyさん、そしてyukittyさんの旦那さんのJUNJUNさんの6人。
さらにくろすけさんの話では関東からも何人か現地合流するとのこと。
今回は大所帯のツアーになりそうです♪

前日夜にみんなで食事をして22時頃に大阪を出発。
途中、何度かドライバー交代をしつつ、夜中の3時半頃にゲレンデ駐車場に到着&朝まで仮眠。

仮眠から目覚めると空は晴天☆
冷え込みもまずまずでゲレンデコンディションも良さそうです♪
ワクワクしながらいそいそと着替えて準備!
今回、ブーツも焼き直したし、きっと満足行く滑りができるはず!
スタンス幅も板の推奨スタンスである54.6cmに戻して、広げた時との違いをもう1度試します。

早速リフトに乗ってパラダイスゲレンデに!
雪も適度に締まってて良い感じ♪とりあえず足慣らしに数本フリーランで滑る。
(yukittyさん、JUNJUNさんは特訓のため終始ほぼ別行動でした)
滑ってると第1トリプルの乗り場にミニスパインを発見!しかしこれが間違い。

軽く抜けてやろうとアプローチに入った瞬間!
早抜けだったのか、アールがきつかったのか、ノーズが引っ掛かってぶっ飛ぶ!!
そのままフロントフリップ状態で頭から着地Σ (゚Д゚;)

怪我も痛みも全く無かったですけど、正面で見てたす~さんとくろすけさんは驚きの後、大爆笑!
あまりの出来事に、やらかした俺も大爆笑ww(視界がちょっとスローモーションになりましたw)
後でよくよく考えれば、今回のツアー前にエッジを研ぎ直してたんですけど、どうやら接雪点付近のエッジを立たせすぎてたのが原因かも知れませんね(^^;
その後はミニスパインでは横からアプローチしてサイドクォーター気分で遊んでました。

何本か滑りつつグラトリなども織り交ぜて感覚を確かめる。
ブーツ自体も全く問題無し♪板の乗り味もスタンスを広げた時と比べて安定性も顕著に感じるほど落ちないし、フリーランやグラトリでの操作性も申し分無し。
まぁさすがにパークアイテムをメインにやるなら58.6cmの方が良いでしょうけど、そつなくオールラウンドに滑るなら54.6cmが良さそうですね。てか、ぶっちゃけどっちでもイケる気がするw

お昼に入る少し前に関東組と合流☆
関東組はなかぱちさん、つむりさん、うめきちさんの3名。
その後、関西組は昼食へ、関東組はまだ来たばかりでもう少し滑る、ということで別行動。
この時ぐらいから徐々に気温も上がってきて雪も緩み、重くなってくる・・・。

湖面が凍って真っ白になった青木湖昼食後はレイクダウンコースへ。
眼下に広がる青木湖。
湖面が凍って見事な白!
素晴らしい景色です♪

関西メンバー、青木湖をバックに青木湖をバックに記念撮影☆
手前左から俺、くろすけさん、JUNJUNさん、JUNJUNさんに隠れるように居るのがyukittyさん。
奥の左からKさん、す~さんです。

レイクダウンコースでは撮影会☆
DVに撮られるとあって弱冠緊張ぎみ(笑)
張り切ってグラトリをかましながら滑り降りるが、最後の最後でクラッシュ!
とりあえず映像と同時に笑いも取れたようで良かったです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
その後はフリーランバージョンで撮影に再挑戦。
アンギュレーションや目線、軸移動などを自分の中でしっかり意識して滑ってみました。
後です~さんからは「ちゃんと軸ができてる」とお褒めの言葉をいただき一安心C=(^◇^ ; ホッ!
実はちゃんと滑れてるか、ちょっと不安だったんですよね(^^;

レイクダウンコース中腹にあるクロスコースにも入りましたが、結構ハードなレイアウト!
スピードコントロールをしっかりしないと暴走しそう・・・俺もミスって1回コケました(;´▽`A``
さらに下の方にあるレールパークにも入る。
こっちはレベルの低いアイテムしか入って無いですけど、とりあえず感触掴むぐらい。
さすがにこっちはまだまだだなぁ(´・ω・`)ゞ

関東組と合流しばらくすると関東組が再合流。
またまた記念撮影♪
スキーを履いてるのがなかぱちさん、一番右がうめきちさんです。
つむりさんはこの時カメラマンになってくたので写ってないです(^^;

その後は関東組と一緒に滑走&撮影会。
関東組のみなさんもほんと上手かったです☆
撮影ではグラトリ再挑戦でやってみましたが、今度は何とかコケずにいけました(笑)
フリーランやグラトリで流しながらレールパークにも入って遊んでたんですが、
ここでトラブル発生!

バックワードCABの着地でややノーズ気味に着地した時に、逆エッジがかかって吹っ飛ばされる!
そのままほぼ腰ぐらいの高さで腰から雪面に叩きつけられる∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
すぐにKさんが寄ってきてくれましたが、あまりの衝撃に2~3分ぐらい微動だにできませんでしたorz

とりあえず痛みが少し和らいだので滑り始める・・・滑ってる時自体は大して問題無いんですが、スケーティング時などで左足を踏ん張ろうとした時に痛みが走って踏ん張りづらい; ̄ロ ̄)!!
こりゃマジで逝ってもうたかな・・・(´・ω・`)
あまりに痛いのでみんなと離れてレストハウスに行って休憩する。
しかし痛みはあまり引く気配が無い。とりあえず体力だけ回復させて合流。

休憩から上がる頃には時間もそこそこになってきたので、2~3本滑って終了。
帰りの道中でもひたすら腰の痛みに悩まされ、力が入るたびに「う゛あ゛ぁっ・・・」などと声になってるような、なってないような悲鳴を上げてました(^^;
トリックの練習などでこういうクラッシュはつきものとは言え、怪我はやっぱ良くないですね(-"-;)

さのさか自体はコースも良く、周りで滑っている人のレベルも高く、何より混雑していないので非常に良いゲレンデでメンバーにも恵まれてめちゃくちゃ楽しかったです♪
関東組のみなさんともまた機会があれば一緒に滑りたいですね☆

とりあえず来週はJAM勝に行くので、なるべく早く腰を治したいと思います・・・。
スポンサーサイト

コメント

(*´艸`)ムププ

yoshiさんも若干緊張気味だったんですねw

>実はちゃんと滑れてるか、ちょっと不安だったんですよね(^^;

全然OK!
オレより全然乗れてます!
でも自分の滑りってどんなもんなのかは映像みるか、人に聞かないとわからないですもんね。
オレは今まで上手い人と一緒に滑ったことないんで、自己流の変な癖がついちゃってるようなんですよね・・・
来週のJAMで55m完全攻略の報告期待してますw

  • 2006/02/21(火) 19:08:31 |
  • URL |
  • K #oQF/E.jk
  • [ 編集]

なぜだか

TBが出来ない・・・(´・ω・`)

  • 2006/02/21(火) 19:30:24 |
  • URL |
  • K #oQF/E.jk
  • [ 編集]

俺もTBできね('A`)

映像に納められたのはスクールでのビデオクリニック以来ですからね(^^;
まぁ不安だったのも、バックサイドがズレ気味になる症状が前からあったんですけど、
意識しっかり持ってやれば問題なかったようですw

確かに自分の滑りは自分では見れないですからね。
俺も自分より上手い人や同レベルの人と滑る機会って、
今ままではきたちゅんぐらいだったんで、ほんと刺激になります。
変なクセがついてると感じたなら、一度スクール入ってみては?
まぁ今のKさんのレベルでスクール入るなら、プライベートとか割高のレッスンになるでしょうけど(^^;
JAM55レール完全メイクは無理w

  • 2006/02/22(水) 12:45:55 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

お疲れさまです~☆
yoshiさん痔には気をつけてください!!w 
JAMは55Mレールでトリックしましょか!?ww

バイトの他店のスタッフにボードのインストラクターやってる人がいて、春に教えてもらうことになりました☆
スクールに行ったことのない僕にとっては極めて良い経験になりそう♪

  • 2006/02/22(水) 15:43:55 |
  • URL |
  • きたちゅん #-
  • [ 編集]

忘れてました!!

今年からスカイバレイが東鉢と合体したのは知ってますか??
友達の話だと、フリーパーク人が少なくてイイみたいですよ☆

  • 2006/02/22(水) 15:47:28 |
  • URL |
  • きたちゅん #-
  • [ 編集]

TBできたよ☆

今日ブログ書き上げました!!!
ログはまだだけど、明日くらいに完成予定。
私はTBできました☆
何でyoshiくんとKさんは、お互いにできないのかな?
不思議だな~???

  • 2006/02/22(水) 21:17:42 |
  • URL |
  • くろすけ #KSuk1ih.
  • [ 編集]

快方に向かってます♪

きたちゅん>
何とか痔にはなっとらんw
JAMではパークアイテムもどんどん入ってみたいかな。
アイスバーンだったら止めるけど(^^;
イントラに教わるとやっぱレベル上がるから良い機会やと思うよ~頑張って!
てか、スカイバレイと東鉢ってもともと上で行き来できてなかったっけ?
兵庫エリアでハチ~ハチ北以外のゲレンデに行ってみるのもいいね。

くろすけさん>
おつかれです~♪
ログもさっき見ましたよ☆
今度のJAMでもガッツリ練習?
俺とKさんでは前からTBがなかなか上手くいかないんですよね・・・
確かhideさんとKさんでもそう。
これはFC2とアメブロ間の問題でもあるねぇ・・・

  • 2006/02/23(木) 19:55:27 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

ジャムでもやっぱり…

>yoshiくん
やっぱりガッツリ練習かな~! (^^;
何かね~イメトレがめちゃくちゃ楽しくて、
今だったら何でも吸収できそうな勢いっ!!!!!
今回もDV持参で撮影すると思うから、
また師匠に診ていただかないとっ♪
ウチのチームの3人含めて、5~6人参加予定!!

FC2とアメブロ間の問題・・・
そういった相性みたいのもあるんですね!

  • 2006/02/24(金) 10:25:43 |
  • URL |
  • くろすけ #KSuk1ih.
  • [ 編集]

その勢い♪

うんうん、よく分かりますよ~♪
壁を乗り越えるのも、もうすぐそこでしょう☆
俺も微力ながら何かアドバイスできるならしますよ^^

  • 2006/02/25(土) 02:38:32 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

始めまして。
豪雪で有名になった津南のマウンテンパーク津南スキー場よりお届けします。
3月11日(土)にクォーターパイプの大会を開催しますのでチェックしてみてください。よろしくお願いします。

  • 2006/03/04(土) 18:00:50 |
  • URL |
  • どんぐり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/292-19c0936e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW板デビュー☆

白馬さのさかにやって来ました。NEW板デビューは、やっぱり『さのさか』でなくっちゃ!!!!! たくさんの人に支えられて、いろんな思いがいっぱい詰まった板です。しかも昨日、絶妙なタイミングで親友からピアスをプレゼントしてもらって、早速つけて来ました みんなへの感謝

  • 2006/02/22(水) 11:37:06 |
  • nature scene Diary☆

FC2Ad

