yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


スキージャム勝山 レポート

行ってきました!スキージャム勝山☆
ここはかねてより行ってみたかったゲレンデの1つで、北陸方面に滑りに行くのも初めて。
しかも今回はタイミング良く、今月の頭に行ったスノーボード天国in大阪ドームのガラガラ抽選で当てた2,000円分のリフト割引券も持ってました(笑)
メンバーは俺、きたちゅん、くろすけさん、くろすけさんがゴルフを教わっているコーチに、くろすけさんと一緒にゴルフを頑張っているめぐきちさんの計5名。

きたちゅん、くろすけさんの順に拾って待ち合わせ場所へと向かう。
その道中の車内でくろすけさんから聞いた話によると、前日の日曜は向こうでも雨が降ったらしく、
サイトのライブ画像では日曜にもかかわらず人影すら無かったとか・・・?
さらに当日は晴れの予報に変わっており、気温が低いとのこと。
雨で雪融け→放射冷却→アイスバーンで(゚д゚)マズー
という嫌な予感が頭をよぎる・・・ワックス選定ミスったかも(;´Д`)

集合場所で車を乗り換え、一路福井へ!
高速乗ってる途中で小雨がぱらつく・・・福井北ICで降りてビックリ!雪少なっ!
路面に凍結は一切無し。道路脇に見える山や田畑でも地面が見えている。本当に2月か?
九頭竜川にいたっては前日の雨+雪解け水の影響か、かなり増水している様子・・・。
ゲレンデに近づくにつれ、小雨も雪に変わっていましたが心配は尽きない。
駐車場に着いて軽く仮眠を取る(o_ _)o..zzZ

駐車場よりバラエティサイトを望む目覚めると予報とは違って曇り。
さらに気温も低く、頂上方面はかなりガスっている様子。
とりあえず着替えるためにセンターハウスへ向かうが、駐車場からセンターハウスまでの道のりで既に足下はザラメ雪; ̄ロ ̄)!!
準備を終えてリフト券を買い、リフトに乗ろうとすると、センターハウスからリフト乗り場までの時点でアイスバーンでした( ̄□||||!!
ベースバーン確定ですね(´・ω・`)

リフトに乗ってそこからゲレンデコンディションを見てみるがかなり硬そう!
しかも雪山にしてはバーンの表面が異質な輝きを放ってるんですけど・・・
ここってスケートリンクですか?
もうアイスバーンというよりは、何と言うか氷そのもの
どうせだからスタンスをF:90°R:-90°のウルトラダックにしてイナバウアーで滑ってやろうかと思いましたが、ヒザに悪そうだったのでやめておく(笑)
(イナバウアー用スタンス想像図w)

ゲレンデもバラエティサイトとファンタジーサイトのみのopen。
しかも前日の雨で雪が融け、コース脇では既に地面が見えていました。
さらに風も強かったらしく、コースのあちこちに折れた木の枝が散乱していました。
イリュージョンサイトに関しては安全確認が遅れているためcloseのまま。
ファンタジーサイトはイリュージョンサイトに行けない人たちとバラエティサイトの雪質に嫌気がさした人たち(ファンタジーも大差無いけど)で溢れかえり、平日にもかかわらずリフト待ちが・・・。
しばらくするとファンタジーサイトのパークもopenしましたが、コンディションがまだアイスバーンのままなのでキッカーとボックスはcloseのままでした。
てか、キッカーは分かるけど、レール開いてんのにボックス閉めてるのはどういうこった?

とりあえず雪が緩むまでひたすらフリーラン。グラトリなんて怖くてできん!
そうこうしてるうちにイリュージョンサイトがオープンしたようなので移動。
しかし、イリュージョンサイトに入っても状況は大して変わらず、エクストリームコースにいたってはコブ&テラッテラに輝くアイスバーンというコンディションの上、コースの両脇に亀裂が入って地面が見えている( ̄□||||!!
こりゃ次に大きく気温上がったら雪崩るんじゃないか・・・?

イリュージョンサイトでも寒さ&アイスバーンと格闘。
ここはもうひたすら晴れて気温が上がり、雪が緩むことを祈るのみ☆彡  (-人-;) 願い事願い事...
すると願いが通じたのか、太陽が見え始め、一気に暖かくなってくる!

イリュージョンサイトの樹氷青い空に樹氷の白が見事に映えていてすごくキレイでした♪
イリュージョンサイト上部から麓の眺めもすごく良くて最高☆
壮大に拡がる眺めはどこか、北信州の木島平での眺めを思い起こさせますね(^_^)

雪が緩んでくることを願って昼食タイム。
やや長めに休憩を取り、ゲレンデに戻ると雪が緩んでいる!
待ってました!とばかりにパークのあるフリーライドコースに入る。
10mオーバーのキッカーは整備のためか、closeのままでしたが(開いてても入らんけどね^^;)、そこから下の9mのステップダウンとボックス、レールはすべてopen☆
とりあえず9mのステップダウン(このサイズは初めて)とストレートレール、ボックスで遊びました♪
昨シーズンはフリーランに徹していたため、2年ぶりのパークでしたがやっぱ楽しい!
その後、2本ほど遊びましたが、キッカーでは全てノーグラブのストレート。レール&ボックスにいたっては50/50かへっぴり腰の5-0のみ。
下手になってた感じは否めませんね・・・もっと果敢に挑戦していかないと(´・ω・`)

それからはファンタジーサイトに戻る。さすがに雪は緩んでましたが、ザラメの重い雪質。
でもこれでグラトリできるので、コース脇やギャップ使ってひたすら遊ぶ。
ファンタジーサイトのパークにも入り、キッカーにストレートレール、レインボーレール、ボックスに入って遊んでました♪特にレインボーレールは初inだったんですが、易しめの小さいサイズだったので意外と楽に抜けれましたね☆

パークに入ったり、グラトリやゲレンデ脇のギャップで遊んだり、色んなフリーラン(ジャンプターンに挑戦とか)してみたりと遊びまくって、重い雪質もあいまって最後はみんなヘロヘロ・・・。
温泉で一休みしてから帰阪。帰りの道中では大盛り上がりで帰ってきました(笑)

とても内容の濃かった1日。
俺個人としてはパークアイテムでの課題が山積みですが、すごく楽しめたので良かったです♪
とりあえず残り何回行けるか分かりませんが、残りは全てパークメインで行ってみようかと思います。

みんなでパチリ☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/298-0b4430f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャム勝へ!!!

今年初の長野以外のゲレンデ!!! ジャムは私の中で大好きなゲレンデの1つです。昨シーズンでは3月19日のシメに行って、雪も良くて最高でしたっ ワクワクしながら深夜に出発事前情報として、いろいろ調べてたんだけど昨日の状況だと休日にも関わらずライブ映像に人影を

  • 2006/03/01(水) 23:09:14 |
  • nature scene Diary☆

FC2Ad

