yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


栂池高原滑走記 -Day 1-

skitour05-1.jpg

天候:雪時々晴れ 個人的評価:★★★★☆

今年も大学のツアーに参加してきました!
今回の目的地は白馬エリアの栂池高原で、訪れるのは2回目になります
前日夜23時に大学に集合してバスで出発。途中サービスエリアで何度か休憩をとりつつ、早朝6時ごろに到着
ホテルに入りロビーでくつろぎながら(朝食をとりながら)主催者の指示を待ち、更衣室にで準備をするがまたまた不運が・・・
コンタクトを着けようとしてトイレに行って洗面台でレンズを装着している時、レンズに付いてた余分な水を払おうと手を振った瞬間、人差し指が蛇口にモロヒット!Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
まだ滑ってないのに怪我しちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
腫れてはいるが指はちゃんと動くので骨折はしてなさそう(´▽`) ホッ
だが不運はまだ続く・・・着替えを終えて荷物をロッカー(1回400円)にしまい、鍵を閉めたところでふと気づく・・・

ゼッケン出して無いやん!!щ(゜ロ゜щ) オーマイカ゛ーッ!!

このツアーは合宿みたいなものなので、ゼッケンは着用しなくてはなりません・・・400円無駄にしたと思いながら、鍵を開けゼッケンを取り出す。そしてもう1度お金を入れようとするが小銭が無いΣ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
しょうがないのでロビーの自販機でジュースを買って小銭を作ろうとしたが、買ったジュースが中で詰まって出てこないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
もう踏んだり蹴ったりのスタートでございます(;´д`)トホホ

準備を全て終えてリフト券を配ってもらい、スクールが始まるまで軽く流してみましたが、麓の「親の原ゲレンデ」はカチコチのアイスバーン・・・
夜通しバスに乗ってヤラレているこの状況にはツライものがありました(^^;
案の定、B/S180失敗して逆エッジ!不意に後ろに手をついてしまい、親指の付け根を捻挫・・・到着してまだ2時間ほどしか経ってないのに既に2つ目の怪我です _| ̄|○|||

さて、スクールが始まる時間・・・今回はハーフパイプスクールに入るのですごく楽しみにしていたのですが、主催者の話によると、まだパイプ自体が作られていないのでパイプスクールは無理とのことΣ(^∇^;)えええええ~
前回の木島平の時と同様、急遽トリックスクールに変更になりました(ノ_・、)シクシク
イントラの方と話し合った結果、トリックスクールの中でフリーランでできるパイプの練習をレクチャーに盛り込んでくれる事になりました☆

ここで話が少し逸れますが、今回教わるイントラのFさんをちょっと紹介します☆
Fさんはイントラ暦10年のキャリアを持ち、過去に大会で優勝をしているかなりのツワモノ!
しかもALLIAN(アライアン)がスポンサーについてました(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
今回履いてた板もFさん自身が開発に携わったALLIANの来期モデル☆これは本当に良いイントラに出会ったかもしれません♪( ̄▽+ ̄*)

午前のスクールはフリーランのおさらいとしてカービングターンとフェイキーランの復習、ローテーションを使ってのスライド180、ウェーブでのパンピングなどで足慣らし
午後はまず俺と共に上級クラスを受けることになっているK君のリクエストにより、グランドのF/S180とB/S180(どちらもトゥ抜けとヒール抜けの両方を教わりました)、グランドF/S360、プレストリック、ゲレンデの段差を使ったエア、最後に俺のリクエストでコースの壁を使ったパイプの練習をやって終了

スクールの全てを終了してまず思ったことは、フリーランが全然足りていないという事でした。
特にフェイキーランが足りていないと思いました。ナチュラルスタンスでも斜度に合ったエッジングが出来ていないため、急斜面になるとカービングが大きくずれてしまいます。
また、スピンでは目線が下に落ちてしまうクセが付いてしまっているようです。この辺も意識していかないと実際にキッカーに入った時にまくられてしまうでしょう。
あと、これは最終日に感じた事なんですが、プレストリックで板がしなりにくいのはどうも板の硬さだけでは無さそうです。
プレスは感覚が大事なので、これも滑り込んで感覚を掴んでいくしかないでしょう。
さすがにここまで欠点が浮かんでくると凹みますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まあ通算滑走日数がまだ30日ぐらいの俺ではこの程度と言ったところでしょうか・・・
上級者ぶってた自分がとても恥ずかしいです_| ̄|○|||

こうして初日は終了。夜はツアーのメンバーで遅くまで飲んでました
乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)
あれだけ飲んだのは久しぶりですね゛ヨッパライヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノヨイヨイ
布団に入ったのは深夜の2時ごろ・・・非常に楽しい夜でした(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/30-58b5f8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

