yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


ハイテンションツアーin白馬乗鞍

今シーズン2度目のす~さんツアー参加☆
今回は直前まで行き先が分からなかったんですが、白馬乗鞍へ行くことに♪
メンバーは俺、す~さん、くろすけさん、す~さんの友人のおよよさん、みちみちさんの計5名。
前日は俺が夜までバイトで合流が遅れたため、自宅近くで拾ってもらい、白馬に向かいました。

駐車場に着いて仮眠を取る(o_ _)o..zzZ

・・・そして朝。

リフト稼動前の誰も居ないゲレンデ

良い天気です♪
先週のスキージャム勝山では天気こそ悪くなかったものの、バーンのコンディションは半端なく悪かったため、今日のこの天気、そして踏むとギュムッ!と鳴る程よく締まった雪にテンションUP↑
朝食も済ませ、準備も終えてさぁ行くぞ!ってところで・・・

携帯が無い!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

さっきまであったのに無い!着替える前にトイレに行ったんですが、その時は確実に持ってました。
途中で落としたのか?はたまたトイレに落としてきたのか?(トイレでコンタクト着けてたし・・・)
車内を探しても見当たらない。携帯を鳴らしてもらうが、マナーモードにしてるため音が鳴らない。
トイレまでの道のりを何度も探すが見当たらない。トイレの中にも無い。途中で見かけたリフトの係員や周辺のお店の店員に聞いてみても心当たりが無いと言われる。

散々探したところで「シートの下に落ちてるんじゃ?」という話になり、
シートを持ち上げて覗いてみると・・・あったぁ~!!
いや、ほんと良かったです・・・それにしてもいつの間に落ちたんだろうか?
着替えてる時が一番怪しいですね(-"-;)
それ以前にフルフラットにしてるシートの下にどうやって入り込んだのかが疑問・・・。

気を取り直してゲレンデへ!
今回、す~さんはフリースタイルボードも持参して午前はフリー、午後はアルペンでいくらしい。
てか、す~さんのフリー姿がすごく新鮮!くろすけさんとも話してたけど、すごく考えながら滑ってるな~という感じがひしひしと伝わってきました。やっぱ多少の違和感はあるんでしょうねぇ。

バーンのコンディションとしてはやや硬めですが、アイスバーンではないので良い感じ♪
とりあえず足慣らしに里見ゲレンデで何本かフリーラン。
徐々に人も増えてきたので、里見エリアで空いてるバーンを選びつつ滑っていく。
里見エリアのキッカーはクローズしてましたが、ランディングで遊べそうだったので入ってみるけど、思った以上の斜度でちょっとビックリ・・・素抜けだけで終わりました(;´▽`A``

少しずつ雪も緩んできたのでグラトリも織り交ぜて滑ってみる。
180では下半身の引き付けを特に意識してやってみたんですが、これがかなり調子良い!
今までは回そうとする意識が強すぎたんですかね・・・?(^^ゞ
他にもオープン360やバックワードCABもやったけど、こっちはまだ着地がズレますね・・・。
そして前回のスキージャムから挑戦してるFSテールプレスも徐々にできてきてる気がします。
てか、FSノーズより先にできてるってどーよ?テールの方が一般的に難しいはずなんだが・・・。

合間にもDVの撮影会も入れてフリーランやグラトリを撮ってもらう。
中でもリフト乗り場付近にあったウォール(?)にもチャレンジ!
す~さんいわく、なかなか良い画が残せたようです(^^)

お昼はボルシチ朝からテンションも高く、ガッツリ滑ったおかげで
お腹ペッコペコ!
メニューに珍しくボルシチがあったのでオーダー。
昼前からだいぶ気温も上がり、かなりハードに滑っていたので喉もカラッカラ!
みんなで何杯も水をおかわりしてました(笑)

ボルシチも初めて食べましたが美味しかったです♪

昼過ぎからはさらに雪も緩んできましたが、緩みすぎることも無く、
しっかりエッジもグリップしてくれて非常に良い感じです☆
ここぞとばかりにグラブターン!バックサイドは前からできてたので、今回はフロントサイドのグラブターンにも挑戦してみたんですが、あとちょっと!でも前より沈み込めてる感じです♪

結構乗れてる感じなので、ゲレンデのギャップを使って遊んでみる。
特に落ち系の大きめのギャップではBS180やってみるなど色々と挑戦してました☆
さすがにまだヘッピリ腰で着地がやや後傾になりますけど(^^;

程よく練習したところでクロスコースのある若栗エリアに移動。
途中、スカイビューコースによってす~さんの独り舞台☆
しかし、行ったはいいもののクロスコースは無くなってました; ̄ロ ̄)!!
スパイン飛びたかったんですけどねぇ(´・ω・`)ゞ
その代わりにパークができてました☆こっちはキッカー以外にレール・ボックスもあり♪
さぁ行くぞ!ってところで・・・

今度はす~さんが携帯紛失Σ(゚口゚;

しかしファスナーは全部閉まっている。滑走中に落とすことは考えられない。
昼食時に出していたらしいので、もしかしたらそこに落としてるか忘れてきたのかも?
てことで、す~さんとくろすけさんは携帯を探すために別行動。
俺、およよさん、みちみちさんの3人は若栗で滑りながら2人の帰りを待つことに。

とりあえず俺はパークに入るためリフトに乗る。
リフトから見る限りのパークアイテムはキッカー(アップ系、2WAYなど計5つ)、ウェーブ、フラットダウンボックス、レインボーレール、キンクレールなど。
しかもバックフリップするスキーヤーが居たりとレベルが高い!
腕は到底及ばないけどこういう人たちを見るとやっぱテンション上がる↑↑
頑張るぞ~と意気込んでいると上からスコップを持った集団がどんどん降りてくる・・・(; ̄ー ̄)...ン?
リフトを降りてパークの方を見るとどうやらその集団はディガーだったようで、
ジブ系のアイテムを軒並みクローズにしていく( ̄□||||!!
結局開いてるのはキッカーとウェーブのみ・・・ジブアイテムやりたかったのにそりゃないよ・・・orz
しょうがないのでキッカーで練習。でもランディングが荒れており、着地で何度もコケる。
しまいにゃラストのキッカーでオーリーミスってノーズ着地→そのまま吹っ飛ぶ・・・。
結局ストレートでノーグラブかインディしかできず、あまり上達した感じもしなかったです('A`)
次行く時はパークに篭ろうかしら・・・。

その後、休憩している時にす~さんたちが帰還。
聞けば携帯は見当たらなかったという(゚ロ゚;)エェッ!?
こりゃちょっと大変なことになったなぁ・・・(-_-;ウーン
と、ふと、す~さんの方を見る・・・ヘルメットからぶら下げてるその四角いものは何ですか?
どうやら見つかったらしいが突っ込まれるのを待っている・・・どうすべきか・・・?
乗るかどうか迷ったがここは敢えてスルー(笑)
とりあえず一安心です。聞けば昼食時に落とし、パンツのブーツゲイターに引っかかってたらしい。
よく落とさなかったもんだなぁと感心。いやはや、なんにしても良かったです(´▽`) ホッ

その後は何本か若栗で滑り、時間を見計らって里見に戻り、リフト終了間際まで滑りました♪
パークでの課題は依然として残ってますが、DVもたくさん撮ったし、フリーラン・グラトリでは満足のいく滑りができたように思います☆
ここです~さんに俺滑りで悪いところは無いか聞いてみる。
前回のさのさかで軸ができているとは言われましたが、他に欠点とかは無いかとかは聞いてなかったし、俺も聞かなかったので思い切って聞いてみた。

す~さんいわく
「軸はしっかりできてるし、見る限りでは悪いところは無いと思う。敢えて言うならショートターンでの前の手の位置かな。」

なるほど。確かに俺は普段からローテーションが強すぎる癖があったので、ロングorミドルのターンでは前の肩でブロックするイメージを持って、過剰なローテーションを押さえるように滑ってきました。
しかしそれがショートとなると運動の妨げになるんですよね。
実際にブロックして滑る時と前の手をしっかり出して滑る時では運動の違いが顕著に出ます。
この辺の意識をしっかりした方が良さそうですね。

軸ができているというのは俺も何となくですが納得。
軸ができてないとグラトリなんてできないですし、カービングもできない。
何より、今日のフリーランの撮影中にイレギュラーなギャップに板を取られて吹っ飛ばされそうになった(というよりも吹っ飛ばされた)んですが、コケることなく耐え切った場面がありました。
リカバリー力が上がってきていることも関係あるでしょうけど、軸ができてないとあのシチュエーションで耐える事はできなかったんじゃないかとも思います。
そう思うと上手くなってきてるんだなぁと実感できますね☆

今回もメンバーや雪質などにも恵まれて充実した1日を過ごす事ができました♪
シーズンも残り少ないですが、行ける限り行きたいですね(o^∇^o)ノ

今回も満足の1日でした☆

写真左からおよよさん、みちみちさん、俺、くろすけさん、す~さんです☆
スポンサーサイト

コメント

ウラヤマシス

めっちゃ快晴ですやんか!
雪質も程好さげやし、羨ましいなぁ。
携帯紛失事件が2回も!
すーさんの行動はもし、オレがそこにいてもスルーですねw

  • 2006/03/08(水) 16:29:14 |
  • URL |
  • K #oQF/E.jk
  • [ 編集]

計算ずく

あ、あのボケはキラーパスさっ!
みんながスルーするのを分かっていながらあえて・AETE・敢えて やったから別にさみしくないわっ!!
v-40

  • 2006/03/08(水) 17:46:58 |
  • URL |
  • す~さん #-
  • [ 編集]

い~なぁ。
ピーカン天気にコンディション良好な雪面
大規模なゲレンデ
レベルの高い僚機がズラリ。
私も一度す~さんの滑りを見てみたくなりましたよ。
あわよくばちょっと指導してもらったり・・・
私もケータイ無くしたら仲間に入れますか?(笑)

  • 2006/03/08(水) 22:47:29 |
  • URL |
  • hide #/q/2XrHk
  • [ 編集]

筋肉痛やっとマシになってきた♪

Kさん>
個人的には先日のさのさか以上のコンディションでしたよ~v( ̄ー ̄)v
ほんと、緩んでもしっかりグリップしてくれるし、
コケても大して痛くない良い雪質でした♪
携帯紛失未遂はマジでビビリました(;´Д`A ```
ダイナに続いて2回目ですからねぇ・・・(-"-;)

す~さん>
くろすけさんのログ内で言い訳考えてる様がしっかりと書かれてますよ?[壁]・m・) プププ
あの時は携帯見えた後におよよさんと目が合ったか何かで、
その雰囲気から瞬時に「ここはスルー!」と悟りました(笑)
それにしてもほんと見事なスルーっぷりでしたねぇ(・∀・)ニヤニヤ

hideさん>
今シーズンは既に3回白馬エリアに行ってますけど、やっぱ良いですよ~☆
ほんと、機会があれば全員でセッションしたいですよね~。
でも携帯失くす必要は無いと思います(;´▽`A``

  • 2006/03/09(木) 01:59:10 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/304-e92aeeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

携帯電話・注意報!!!

今日は白馬乗鞍にやって来ました 出発が遅めだったのと、白馬の中でも奥のほうにあるのとで、いつもより時間がかかり仮眠の時間が少なめ…。 5時も過ぎると空が白んできます!「めっちゃいい天気や~ん でも身体 休めとかな、帰りも大変やし…。」と、あまりのいい天気に

  • 2006/03/08(水) 20:10:30 |
  • nature scene Diary☆

FC2Ad

