yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


今年は無いのね・・・

大阪港名物の花火大会、人気過熱で中止に

 大阪市などでつくる天保山海上花火大会実行委員会は13日、毎年7月の海の日に大阪港で行っていた花火大会を今年は中止すると発表した。

 人出が増えすぎて転倒事故などが起きる危険性があるためで、2001年に兵庫県明石市の歩道橋で花火大会の見物客が集中して転倒、11人が死亡した事故などを踏まえて判断した。

 実行委員会によると、海上花火大会は1992年から開催。次第に人気が高まり、3000発の花火を打ち上げた昨年は初めて10万人を突破、大阪府警が事故防止の目安とする1平方メートル当たり3人を超えた。

 実行委員会は「人気が出てきたのに残念だが、昨年すでに危険な状況で、中止はやむを得ない」と話している。来年以降の開催は未定という。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060413STXKE067613042006.html
(NIKKEI NETより引用)


これは昨日TVで知ったニュース。
関西以外の方はあまり関わりの無い話でしょうけど、毎年、海の日に行われている大阪・天保山の花火大会が今年は(今年からと言った方が良いんだろうか?)中止になってしまいました。
この花火大会は京阪神エリアでは一番早くに行われる花火大会として情報誌などで取り上げられ、人気を博してたんですけど、その人気が仇となってしまったようですね。

俺も実際に何度か行ったことがあります。
見物客の一人として、または運営側の一員(警備のアルバイト)として。

客としては実際に天保山まで行って見ました。(何年か前の話ではありますけど)
そのときの印象でも、やっぱり人が多い
岸壁には場所取り合戦で数時間前から人で溢れ、中には

「座る場所が無いから」

と壁(?)によじ登って警備員に注意されている人もいましたね。
まぁ10万人という花火客の動員数としては他の有名どころ(平成淀川[約40万人]、天神祭[約130万人]、PL教祖祭[約25万人]など)に比べれば少ない方だとは思うんですけどね。

でも前述した「壁によじ登って見物する客」という状況。
明石の歩道橋事故にも似たような状況がありましたし、止むを得ないのかなぁ?とも思います。

逆に警備員としては大会が行われている天保山で、ではなくて対岸にある南港での勤務です。
対岸なので見物客も現地に比べれば少ないです。特に初めて勤務についた年は南港がまだ開発途上で見れる場所も少なく、距離もあったので人もまばらでした。
警備の任務も花火が上がっている間は何も無く、花火が終わってからの交通整理のみでした。
(南港と天保山が海底トンネルを介して通じているので、そのトンネルの通行止め広報&誘導)

それが今となっては対岸の整備も進み、そこにできた公園には人が溢れ、公園の入り口や中には露店も立ち並び、最寄り駅であるコスモスクエア駅では、人が自動車専用スロープ(駅の2Fにバス停があり、その通路)に入り、そこで立ち止まって見物する客までいました。
(実はこっちでの見物客が増えたのも、情報誌で「穴場スポット」として紹介されたからとか。てか、穴場スポットっていうのは、大々的にしろそうでないにしろ、紹介されてしまった時点で、もう穴場では無くなるんですけどね・・・。まぁ人の「分散」と考えれば有効か。)
俺もこの時は大阪市港湾局に配属されて勤務にあたってたんですけど、昼から動きっぱなしでした。

俺が初めてこの花火大会の勤務に当たってから5年そこそこでここまで変化しました。
その変化に対応できなくなり、中止になってしまったのは残念です。
でも、客として、警備員として見てきた立場からすると、納得できる部分もあります。
でもこのまま「対応できなくなったから中止」だけで終わって欲しくは無いですね。
是非とも有効な対策を練って、復活してもらえることを祈ります。
スポンサーサイト

コメント

ああぁ

マジっすか!?
花火好きとしては非常に残念です。
しかし至る所で警備してはりますねぇ~。

PLよりも天神の方がやっぱ都心とあって人多いんすねぇ~。圧倒的PLの方が規模デカイのに・・・。今年の天神祭は事務所の屋上から眺めます!目の前というナイスな事務所!

  • 2006/04/19(水) 00:21:08 |
  • URL |
  • ひげ #-
  • [ 編集]

俺もビックリです

水都祭に続いてまたも花火大会がなくなりましたなぁ。(くらわんかも?)
警備は南港でやってた事が多かったので、同じ管轄内ってとこです。
まぁ幅広く色んなトコでありますよ。

PLは結構遠くからでも見れますからな。
実際、俺のおった大学からも見れました。
天神祭は事務所から・・・しかも目の前・・・うらやましい!
残業で見る暇無し!とかならんよう祈ってます(笑)

  • 2006/04/20(木) 01:30:52 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/328-e761faa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

