yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



何がしたいねん

申請ないのに保険料免除 大阪、長崎で

 大阪社会保険事務局は22日、大阪府内の社会保険事務所が国民年金の加入者約3万7400人に、本人の申請がないのに保険料を免除したり納付を猶予する手続きをしていたと発表した。
 同事務局は、本人からの申請に基づき手続きをすると定めた国民年金法に違反すると認め、加入者に謝罪して取り消し、あらためて申請の案内をするという。
 長崎社会保険事務局も同日、約5200人の加入者に同様の手続きをしていたと発表した。
 大阪社会保険事務局によると、昨年11月から今年3月にかけ、府内全21カ所の事務所が、2005年度中に未納期間があった加入者のうち、所得が少ないなどの免除の要件を満たすとみられる人に申請を促す書類を送り、申請書を提出しなかった人を戸別訪問した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000002-kyodo-soci
(共同通信より引用)

関連記事:
<社会保険事務所>年金納付を不正免除 収納率アップ狙う(毎日新聞)
大阪社保事務局長を更迭、国民年金保険料の無断免除で(読売新聞)


これってただ年金の収納率を上げたかっただけの話?
見かけ上だけで『ノルマは達成してますよ』ってしたかっただけなの?
ただの職務怠慢やん。

そういえば俺んトコにも申請を促す戸別訪問に来てたなぁ。
俺はちゃんと申請して納付猶予もらったけど、裏でこういうことしてたとはねぇ。
まさか免除・納付猶予資格に満たない未納者にまで、勝手にそういう手続きしてないやろな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/364-e7120cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

