yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



安全とは限らない・・・?

<スノーボード事故>ウォータージャンプの女性重体 兵庫

 14日午後0時25分ごろ、兵庫県養父市大屋町若杉の若杉高原大屋スキー場で、スノーボードでプールに飛び込む「ウオータージャンプ」の練習をしていた同市吉井、美容師、片田千鶴さん(28)が着水に失敗し、頭部を水面で激しく打った。片田さんは病院に運ばれたが脳内出血で意識不明の重体。
 県警養父署などの調べでは、片田さんは3種類あるジャンプ台のうち、上級者用(長さ約35メートル、傾斜約20度)を利用。滑降して約2.5メートル下のプール(水深約3メートル)の上に飛び出す練習をしていた。目撃者によると、片田さんはボードに乗って着水したものの、顔面から水面にたたきつけられたという。ヘルメットとライフジャケットは着けていた。片田さんは昨年からジャンプ台を利用し、今年はこの日が初めてだった。
 ウオータージャンプ施設は01年7月開設。人工芝で、西日本有数のエア(空中演技)の練習場としてトリノ五輪のモーグル代表選手が利用するなど、5月末から11月上旬まで毎年約3000人が利用するという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000164-mai-soci
(毎日新聞より)


WJでもこういう事故ってあるんですね・・・。
『下が水だから』といって油断はできないなぁ。
でもどういう落ち方をしたんだろうか?
よっぽどでない限り、こういうことはないと思うんですけど・・・。

何はともあれ、事故に遭われた方が無事回復されることを祈ります。
一夜明けて、若杉高原大屋スキー場のサイトで経緯が報告されてました。
どうやら着地時に逆エッジと同じ状態になったようですね。
確かにこれだと相当な衝撃だったでしょう。
やはり雪上より安全に練習できるからといって危険性がゼロになったわけじゃないですからね。
ほんと、気をつけたいものです。

改めて事故に遭われた方の回復を祈ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/389-4507c4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

