yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



豪雪で有名なARAIが・・・

雪降り過ぎてスキー場が経営破綻 新潟・妙高

 新潟県妙高市のスキー場「新井マウンテンアンドスパ」を運営する「新井リゾートマネジメント」(同市、小島弘社長)は10日、新潟地裁高田支部に特別清算を申し立てた。この冬の記録的な豪雪の影響で、利用客が20%以上減った。売り上げも落ち込んで資金繰りがつかず、経営は破綻(はたん)した。スキー場やホテル、レストランは同日、営業を停止。会社は解散し、従業員は解雇されるという。

 妙高市などによると、同スキー場は93年12月オープン。05年末から06年1月にかけ、JR信越線が雪で約530本運休し、利用客のキャンセルが続出。利用者(春スキーを除く05年12月~06年3月)が前年同期比20%減の約8万460人と低迷した。同市は1月、最大で3メートル56センチの積雪を記録している。

http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY200607100283.html
(asahi.comより引用)

ARAI MOUNTAIN & SPA公式サイトはこちら


いや、これは衝撃でした・・・。
毎年、積雪量も豊富なのでシーズンも長く楽しめるし、ホテルなどの施設も非常に充実しててまさにスノーリゾートと言った印象が強かったのですが、まさか豪雪が仇となるなんて・・・。
てか、記事からして今年1シーズンで経営破綻まで追い込まれたっぽいですね・・・。
確かに今年の初めは異常だったと思いますけど、ここまでとは思いませんでした。

特別清算という言葉がいまいちピンと来なかったのでちょっと調べてみましたが、
どうやら再生を目指したものでは無いとか(まだイマイチよく分かってないけど)

俺個人としても、最も行ってみたかったゲレンデの1つだっただけに、非常に残念です。
何とか再生の方向でできないものなんでしょうか?

コメント

え~!

降りすぎて破綻に追い込まれるなんて皮肉な話ですね~。
降らなすぎても降りすぎてもダメ。
スキー場経営って本当に難しいんですね。
スキー場経営者の皆さんには是非とも頑張って欲しいですね。

  • 2006/07/11(火) 08:56:40 |
  • URL |
  • K #oQF/E.jk
  • [ 編集]

ほんと残念

毎年、国内でも1,2を争うほどの積雪量誇ってたんですけどねぇ(´・ω・`)
ARAIもすごく豪華な印象受けるので、設備の維持費も半端じゃないのかも?
ちなみに負債総額は約11億円らしいっすよ。

  • 2006/07/13(木) 00:35:41 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/409-1150ea37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

