yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


どないやねん!

今日は近所のデパートにメガネを見に行ってきたんですけどねぇ

正直、納得がいかん!

今回見に行ったのは就職活動やその先の仕事を考えて、ビジネス向けのものを新しく買おうと、親に言われたためです。
今、俺が持ってるメガネは縁が青色で太く、フレームもスクエアタイプで、どちらかと言うとカジュアルっぽい感じ。
俺自身も「確かにこれではちょっと不向きかな?」とも思っていました。

でもビジネス向けのメガネと言うものが、いまいちピンと来ない。
店に行って実際にフレームも色々と着けたりしながら見てたんですが、やはりピンと来ない。
そこで、店員さんに色々と聞く。

「ビジネス向けのメガネってどういう感じのものなのか?」
「スクエアタイプのフレームでも問題ないのか?」
などなど・・・

店員さんの意見ではスクエアタイプでもビジネスは大丈夫との事。
そこでスクエアタイプでも縁が細めで黒系のものを店員さんにいくつかピックアップしてもらう。
雰囲気や形からしても俺もまあまあ納得しておりました。

しかし、そこに仕事を終えてかけつけた親父が登場。

そして、候補にしてるメガネのデザインを一蹴!

親父の主張では、スクエアタイプはきつい感じで映るから丸いタイプにしろと。その方が柔らかい感じで見られるからと。

確かにそれには納得できるんです。
でも色んなデザインのフレームを実際に着けたが、どうも丸いタイプはしっくり来ない気がする。
だからこそ店員に色々と意見を求めてピックアップしてもらって、
店員も「良い」と言っていたんですが・・・

そこで納得のいかないことが勃発!

店員が親父の意見を聞いた途端、自分の意見もコロッと変えやがった!

店員「そうですね。ビジネス向けならやはり丸い方が良いと思います。


(゜Д゜) ハア??


お前、さっきまでスクエアタイプでも良いって言うてたんちゃうん!?
自分より年長の人間の意見が出たらすぐ同意するんか!?
それとも、自分とこの商品が売れさえすれば何でもエエんか!?

この時点で既にちょいギレ状態。
そうしている間にさっきまでとは全く違うタイプのフレームを勧めてくる。
さらに親といっしょにあーだこーだと話を進めている。実際にメガネを着ける俺をそっちのけで。
親も「こっちのタイプにしろ」と言ってくる。
決め手を完全に失い、余計に話がごちゃごちゃになる。
ここで俺、半ギレ状態。

完全に買う気の失せた俺は

「ほんならコンタクトで仕事行ったらエエんやろ?」

と周りを一蹴。
大人気ないと思ったので、とりあえず店員には「すみません」と謝りましたが、納得はできません。
誤った後は店員の方を見る事無く、店を去りました。

俺の意見を跳ね返してでもちゃんと自分の意見で接客してくれたら、俺も納得するんですけどね。
NEWボードを買う時にもこういう事はありましたが、やっぱりこういう接客は嫌いです。
スポンサーサイト

コメント

大人げなさすぎっす><

正直店員的には
「しらね~よ。。どっちでもいいじゃん。スクエアが欲しそ~だったから後押ししてやったんだよ~!!眼鏡屋だけに人を色眼鏡で選ぶようなとこに就職したくないね・・・プププw」
くらいのもんでしょ~~

  • 2005/05/23(月) 19:42:53 |
  • URL |
  • Φ #-
  • [ 編集]

まあ怒鳴ってはないんやけどね。
俺としては
「メガネの印象で左右されるなら、見た目は何もつけてないコンタクトの方がエエんちゃうの?値段もそんなに変わらんし」
っていう合理的な意見を述べたまでやと思ってるし。

何度も言うけど、俺としてはその「店員的に」の思惑がすごく嫌い。
それって接客なんかな?顧客満足の精神に反するんちゃう?
中途半端or適当に対処したら逆にトラブルの種になりかねないのは目に見えてる気がするけどね。
まあ今回の件がそれに当てはまるかどうかは分からんけど。
少なくとも、俺がコンビニでバイトしてたときは、そういう気持ちで客と接しないように気をつけてたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/41-65326f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

