yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


ベース作りはじめました

暑い中での作業はもはや拷問w『冷し麺はじめました』

みたいなノリのタイトルですがw
久々に板を引っぱり出してきてワックスがけしました。
最初は保護用に塗ってたワックスを剥がす作業からなんですが、

これがまた大変なのよ!

オフシーズンの保護の為に普段のワックスがけよりかなり厚めに塗ってるので、柔らかいワックスと言えど一苦労(;´Д`A ```


こんもりこの写真は全部の作業が終わってから撮ったものなんですが、これだけの量が出るんですよね。
薄く削れた削り節のようなワックスがこんなに・・・。
(注:ダシはとれません)

スクレーピング→ブラッシングと終わって、やっとベースワシング。
(ケバ取りやエッジ研磨はシーズン終わりのときに既に処置済みです)
ここでのワックスはソールに浸透させる分だけなのでペーパー使って少量で済みました☆
てか、ガ○ウムのペーパーはやっぱアカンな・・・塗り方次第ではピンクでも破れそうになる・・・。
次買うときは別のとこのにしよう(とりあえず勿体ないので最後まで使うけど)

汗だくになりながら作業終了。疲れた~!(;´Д`)
でもこれもしっかりとベースを作るため!
昨シーズンのように1本滑っただけでベースバーンとか嫌ですしね(-"-;)
今回は頑張ってグリーンまで入れてやります。ングッ!! d(`Д´*)
また時間のあるときにボチボチ&のんびりやっていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

もう

ベース作り開始ですか!暑い中お疲れ様ですv-42
相変わらず早いですね~w
いっつも思うんですけど、Waxの大量な削りカスをまとめて溶かして固形にしてから再利用できんかなと貧乏性な俺は考えてしまうわけですが・・・
不純物混じるから無理か・・・(´・ω・`)
ちなみにガ○ウムのペーパーって緑の箱の奴ですよね?
俺も使ってますがまだ破れたことないです。
当て方が弱いからかな?

  • 2006/08/24(木) 11:34:30 |
  • URL |
  • K #oQF/E.jk
  • [ 編集]

去年も

今ぐらいから始めたんだっけかな?
相変わらずこの時期のワクシング作業はツライもんがありますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

再利用はどうでしょう?
一説にはアイロンで温まった分、ワックス表面が酸化するから剥がさないとダメだの何だのと言われてますが、それが本当かどうかは分かりません。
一方ではベースメイクで同じ温度帯のWAXを浸透させるなら
WAXを塗ってアイロンで温める→冷す→剥がさずにまた温める→冷す
の繰り返しでも良いという話もあります。
(この場合、温度帯を変える時だけ剥がすそうです)

まぁ不純物に関しては混ざる可能性大ですね。
指定されてる手順で、1回をなるべく少量で済ませる努力も必要でしょうね。

ガ○ウムのペーパーはそれです(チューン用具のページに写真ありますよ)
まぁ俺の当て方が強い可能性もありますが、数年前に買ったガ○のペーパーはもっと強かったです。
製法が変わって強度が落ちたんでしょう。
Kさんのは製法が変わる前の商品かも知れませんね。

  • 2006/08/24(木) 16:47:43 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/451-e85b1632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

