yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。

スポンサーサイト


レンズ

デジタルビデオカメラを譲ってもらってから1週間経ちましたが
未だにカメラテストはしてません(爆)

いざ撮ろうとなると、何撮って良いものやら分からんのよね(;´▽`A``
んで、カメラ関係で現在していることと言えばレンズ探し

ま、いわゆるワイドコンバージョン(広角)レンズフィッシュアイ(魚眼)レンズですね。
スノーボードのDVDをいくつか見ていると、そういったレンズを使っているものが多い。
利点としては被写体に近づいても広い範囲を撮影できるので、音がより鮮明に拾えることと、
画角(?)が広くなるので手ブレを軽減できることでしょうかね?
あと、フィッシュアイは中心が大きく、淵が歪んで見えるので迫力があって面白い映像が撮れるし☆

純正品を買っても良いんでしょうけど、カメラによってフィルター径が違うから、もし買い換えることにでもなった場合、使えなくなるってのは非常にもったいない。
そこで、何かないかとネットで調べていると、↓の2社の名前が出てきた。

raynox(レイノックス)
Kenko(ケンコー)

コンバージョンレンズやその他アクセサリを作っている会社で、レンズもいろんな種類がある。
さらに、色んなカメラのフィルター径に合うようにアダプタリングが標準添付してるものがほとんどなので、ここのを1つ買っておけば、カメラを買い換えても使い回しができそうです♪
ざっと見てみたけど、個人的にはraynoxのレンズが良さそうかな?

価格がオープンプライスと書かれてたので、さらにネットで調べてみると、どうやらワイコンでおよそ10,000円ぐらい、セミフィッシュで16,000円ぐらいで出回ってるようですね。
まぁメーカーのカタログで大体の相場は予想ついてましたけど、結構しますねぇ。
まぁもう少し安いのがあると言えばあるんですけど。

とりあえず1つと考えるならどっちかなぁ?
スポンサーサイト

コメント

同じくまだ動画撮ってませんわぁ~・・・なかなかネタないすねぇ。
レンズも購入すか?
結構本格的な感じにいく様ですな・・・。
てゆーか
レンズ、高いなぁ~。

  • 2006/09/03(日) 23:03:16 |
  • URL |
  • ひげ #-
  • [ 編集]

いやぁ

なかなかネタ無いっすねぇ(´・ω・`)

俺、結構凝り性なんです・・・
こういうの買うと周辺機器とかアクセサリとかえらく気になる(^^;

でも飽き性にはならんようにしたいもんですな

  • 2006/09/04(月) 01:47:14 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

無難に撮りたいならワイコンで決まりですなw


  • 2006/09/05(火) 08:17:10 |
  • URL |
  • なか #-
  • [ 編集]

ナイス ( ̄一* ̄)b

やっぱワイコンか☆
ありがと~!今度時間あれば買いに行って来るわ。

  • 2006/09/05(火) 11:53:19 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/459-38f89c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

