yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



あの事故の続報・・・

米原のスノボ死亡事故:重過失致死傷罪でスノーボードの会社員起訴 /滋賀

 米原市の「奥伊吹スキー場」ゲレンデで今年1月、スノーボードの男性がスキーをしていた親子に衝突し、小学1年の男児が死亡した事故で、大津地検長浜支部は1日までに、スノーボードに乗っていた津市羽所町、会社員、坂野賢容疑者(30)を重過失致死傷罪で大津地裁長浜支部に起訴した。
 起訴状によると、坂野被告は1月21日午後、ゲレンデが氷結していた上、多数の客が不規則な動きで群がっており、徐行するなど衝突を防ぐ注意義務があったのに怠り、スノーボードで漫然と時速約50キロで滑走。スキーで並んで歩いていた岐阜県関ケ原町の団体職員の男性(39)と長男(当時7歳)に衝突し、長男をけい髄損傷などで死亡させ、男性にもけがをさせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060902-00000252-mailo-l25
(毎日新聞より引用)



今年の1月に『お前の心は”初心者以下”じゃ!』という記事に書いた滋賀県の奥伊吹スキー場での衝突事故の続報が入ってきました。
(前回同様、初心者のスノーボード講座!?のKさんのブログで続報を知りました。)

まぁ当然の結果と言えるでしょうね。
当時の記事や事故の起きた現場、また信憑性にはいまいち欠けるが某掲示板での目撃証言。
どれをとっても加害者側に非があるとしか言えない。
加害者の方にはしっかりと罪を償ってもらいたいものです。

またこの事故から俺も改めて気をつけなければならないと思います。
そして、二度とこのような悲しい事故が起きない事を祈ります。



ちなみに・・・
この事故を受けてネットで調べてみたところ、通常、スキー場での事故は「過失傷害」「過失致死」に相当し、これらは親告罪といって、被害者側の告訴がなければ公訴を提起することが出来ない(つまり刑事手続が開始されない)ということになるそうます。(刑法第209条)

ですが、今回の事故では2人の死傷者を出したことで「重過失致死傷罪」に相当するとし、「業務上過失致死傷」と同等の罪とみなしたということらしいです(刑法第211条第1項後段)

コメント

結果・・・

当時の現場を見ていたわけじゃないですけど、どんな事故だったのかは想像がつくだけに、(某掲示板の書込みからというのもありますが・・・)
今回の結果は当然の結果なんでしょうね。
本当にこんな事故が二度と起きないことを祈ると同時に俺たちも気をつけていきましょう。

相変わらずTBできませんねぇ(´・ω・`)

  • 2006/09/05(火) 10:01:14 |
  • URL |
  • K #oQF/E.jk
  • [ 編集]

事実は変わらない

まぁ注意義務を怠ったのも、死傷者を出したのも事実ですしね。
こういう"自称:中級者"が一番怖い気がします。

まぁ何でもかんでも怖がってては楽しくないですけどね。
気をつける部分はしっかり気をつけて、その中で楽しみたいですね。
てか、どんだけ気をつけても向こうから突っ込まれる可能性は残りますが・・・。

  • 2006/09/05(火) 12:00:12 |
  • URL |
  • yoshi #9RvHByo.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/460-dd1d4f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

