yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



まだ2回しか使ってないのに・・・

昨日の高鷲でのこと。
朝から雪が降り続いてたので視界も悪いと判断し、
ゴーグルのレンズをクリアーレンズに替えて滑ってたんですが、

どうも異常なほどに曇ってくる。

いつもだと曇った場合は内側上部から水滴ができ始めるんですが、今回はどうもおかしい。

変なまだら模様の曇り方をしてたんです。

変やな~と思いながらも、頂上まで上がって滑ると、気圧の関係だとかベンチレーションが働いて曇りが解消されるのでまぁ良いかな?と思ってたんですが、
レストハウスで休憩してる時にその原因が判明しました。



ダブルレンズの内側に曇りができてる; ̄ロ ̄)!!



スノーボード、スキー問わず、スノーゴーグルと言うのは結露を防止するためにレンズを2重にしています(外気と身体側の間に1つ層を作ることで曇りを軽減する役目をしてます。)
本来ならばその間の層は完全に密閉されていて外気からは完全にシャットアウトしているので、その中に水滴ができることは一切無いのですが、何らかの原因で外気が入るとそこから水分も入り込んで結果として結露してしまいます。
こうなるとゴーグルとしての役目を果たさないので寿命(もしくは不良品)と言えるのですが、
このレンズは買ってからまだ2回しか使ってない。

おかしいなぁ~?と思いながら調べてると、なんとダブルレンズの間にあるスポンジ(ウレタンかな?)に亀裂が入っていましたΣ(T□T)
レンズの内側にまでしっかり亀裂が届いております。・゚・(ノ∀`)・゚・。

やっぱ並行屋で買うとこんなもんなのか?
(まぁその店も並行屋のなかでも余り良い所ではないみたいですが)


フレームもそこで買ってるし、場合によっちゃゴーグルそのものも買い換える必要あるかな(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/539-4d879f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

