yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



鷲ヶ岳試乗会レポ その1

昨日、鷲ヶ岳で行われていたスロープスタイル大会。
その一角で行われていた【Rice28】と【011 Artistic】の試乗会に参加してきたので、遅まきながら今回はそのレポをば☆

試乗した順番に行きますね。

RICE28 RT-7デッキRICE28 RT-7ソール

まずはこいつ↑
【Rice28 RT-7 152cm】

ジブ・グラトリ向けのツインチップボードです。
えらいシンプルやな!という指摘があるでしょうが、実はこのRT-7。サンプルが上がって来たばかりらしく、まだグラフィックがのってません(^^;
さらに、メーカー側の思惑よりも硬く仕上がってきたらしく、実際にはもう少し柔らかいとのことでした。

1本に付きリフト2回分までと言われたので、テストの条件は次の通り。
フリーラン1本(たまにグラトリも織り交ぜる)
パーク1本(ただし試乗ボードなのでジブアイテムには入らず)
他の試乗ボードも全て同じです。

まず履いた時のインプレとしてはやはり「軽い」「柔らかい」
硬く仕上がってると言ってもペラッペラです(^^;
グラトリでは面白いほどプレスがかかるしスピンも非常に回りやすい♪
さらに、ただ柔らかいだけではなく、反発もそれなりにあるのでキッカーなどの飛び系でもなかなか良い感じです☆

しかし、その柔らかさが仇となり、フリーランではバタつきまくりでした。
一度、高速で思いっきりカービングターンを切ってみたんですけど、ターンMAXから後半にかけて思いっきり板が暴れました( ̄□||||!!
てか、予定より硬めに仕上がってるから、実際はもっと柔らかいはず。

こりゃ完全に中低速でのフリーランやジブ・グラトリ用の板ですね。
1本で何でもやりたい俺からすれば、これはちょっと合わないかも。
ただ闇雲に柔らかい板を求めるのは考えものだと改めて実感しました。



個人的評価(5段階)
フリーラン★★★
明らかに中低速でのフリーラン向き。高速滑走には不向き。
グラトリ・ジブ★★★★★
軽さと柔らかさ、ツイン形状で取り回しは最高♪軽くコンベックス入ってるようなのでジブアイテムでの引っかかりも少なそう。
キッカー・パイプ★★★★
柔らかいながらも反発はある。しかし、キッカーのサイズが大きくなるとちと厳しいかも?柔らかい分、着地が少々シビアになるかも。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/597-fbb64c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

