yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



やってくれるで!大黒様♪

今日はコンフェデレーションズカップ、グループリーグ第2戦のvsギリシャ。
先日、完膚なきまでに押さえ込まれた日本は、EURO2004でフランス、チェコ、ポルトガルなどを次々に撃破してきた欧州王者ギリシャに対してどこまでやれるか!?
アジア王者の意地を見せてくれ!日本!!

システムは先のvsメキシコでの3-6-1では無く4-4-2。
しかし、4-4-2はアジア最終予選vsイラン(アウェー)などで機能しなかったシステム。
中田英とキャプテン宮本がジーコに直談判してまで3-5-2に戻したというのに、果たしてきちんと機能するのだろうか?
まぁvsメキシコのように引いて守った結果、試合を支配されて・・・って事が無いとは思いますけどね。

でも、ふたを開けてみるとその不安は払拭されました。
上手い事機能してるやん!
まぁギリシャの動きが鈍いような感じも受けますが、プレスもキッチリ行ってるし、中盤でのパス回しやダイレクトプレーもスムーズで連動性がある。

しかし!決定力不足をまたもや露呈・・・
何度も決定的な場面を迎えるがことごとくゴールマウスを外す攻撃陣・・・
また、ちらほらと細かいミスも見え隠れする。
ゲームを支配しながらも、どうも腑に落ちないまま前半終了。

後半も煮え切らないプレーが続く中、後半20分、玉田に代えて大黒が投入される。
これはまた何か期待できるかも?
そして、その期待を裏切らないのが大黒!

後半31分、福西から縦パス。いったんギリシャDF2人がカットするも、こぼれ球を中村が拾い、相手DF2人が前に出たために空いたスペースへ大黒が走りこみ、中村からスルーパスが通る!
前が完全に空いた状態で走りこむ大黒。相手DFに寄せられるがその前にシュートを放つ!

ゴ~~~~~~~~~~~ル!!

待望の先制点!やっぱりやってくれるで!大黒様♪

でも、その後もミスが目立つ場面がありました。
DF田中がトラップミスから不用意なバックパスであわや失点のシーン!
GK川口と相手FW2人というめちゃくちゃヒヤリとした場面。
なんとか川口が止めて事なきを得たものの、あんな状態でバックパスすんなよ!
さらには三都主!遅延行為で不必要なイエローをまたもらってる・・・
厳しくなってんねんから、エエ加減学べよ!

結局、そのまま試合は終了。
勝ったは良いが不満タラタラのゲームでした。

次はブラジル戦・・・大丈夫やろか・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/92-7acd66a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

