yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



大波乱(?)のアメリカGP

コンフェデが終わった直後、すぐにチャンネルを変えて今度はF1アメリカGP☆

今回はトヨタが初のポールポジションを獲得。
佐藤琢磨も8番グリッドからのスタートだし、何よりも去年のアメリカGPで3位表彰台も取っている!
琢磨には特に頑張って欲しいです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


しかし、思わぬ事態が目の前に飛び込んできました。
フォーメーションラップを終えてグリッドにつこうかというその時!
ポールを取ったトヨタやBARホンダ、ルノーなど、ほとんどのマシンがピットへと入っていく(゚ロ゚;)エェッ!?


実は前日のフリー走行でトヨタのラルフ・シューマッハがクラッシュ!
幸い、大事には至らなかったものの、クラッシュの原因はタイヤバーストによるものだったようです。
アメリカGPが行われているインディアナポリス・モータースピードウェイはカートレースが行われる伝統あるサーキット。
今回、このコースの中でもオーバルコースの部分で改装工事が行われ、そのオーバル部分に「ブリックヤード」と呼ばれる溝が設けられました。
その溝でタイヤの表面が削られてしまったためにトラブルが起こったものとされています。
そして、そのトラブルを喰らったのがミシュランタイヤ。

ミシュランは現在装着しているタイヤでは危険と判断し、新しいタイヤを急遽、空輸したものの、主催者側であるFIAは却下。
なぜなら、今年のレギュレーションでは1GPにつき、タイヤは1セットしか使えない。
そう、タイヤは交換できないんです!
交換できないならストレート部分を短くするように障害物を設けるなどの案がミシュランから提案されましたが、これもFIAが却下。

フォーメーションラップが終わるとともにピットへと入っていったマシンは全てミシュランユーザー、全7チーム計14台。
ミシュランユーザーのチームはドライバーの安全を考慮し、ピットに入るなりそのまま棄権。
そして、グリッドについたのはブリジストンユーザーであるフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの3チーム計6台。


お、面白くねぇ・・・


もちろんサーキットに見に来た観客からはブーイングの嵐。
レース中に心無い観客からジュースの入ったペットボトルがコースに投げ込まれ、それをミハエル・シューマッハが踏むというハプニングもありましたが、それ以降はこれといったものもなく、さらにリタイヤするマシンも無くレース終了。
結果は無難にシューマッハ優勝、2位にバリチェロ、3位にジョーダンのモンテイロ。
何の面白みもねぇ・・・

これほど面白くないグランプリは初めてだ。
観客の気持ちも良く分かる。でもペットボトルは投げるな!
今回のグランプリはレースの面白さを完全に奪ってしまった結果となりました。
FIAはもうちょっと考えても良かったんじゃないか?

これは来年のレギュレーションにも響きそうな感じですね。

コメント

ホント、大ショック!!!!!
でもレギュレーションが変更になってからのタイヤの状態って、素人の私が見ても恐ろしい程の磨耗・・・。今までバーストしなかったのが、逆に不思議なくらいです。大事故になる前に、何らかの手立てを!! という表れが今回の事態を招いたんだと思います。

観客の気持ちもわかりますね・・・。F1のチケットって、世界レベルで手に入れないといけないし、チケット代も結構高いんですよ。良い席はとくに!! かといって、ベンチですよ!!! 海外からわざわざ観戦しに来た人からしてみれば、ヤケを起こしたくなる気持ちも分からなくもないです・・・。

う~ん。すっきりしない・・・

  • 2005/06/20(月) 23:04:34 |
  • URL |
  • くろすけ #KSuk1ih.
  • [ 編集]

確かにタイヤの減り具合って尋常じゃないですよね(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
1セットしか使えない分、空気圧の調整でもたせてる訳ですけど、今回の1件で耐久性が問われましたね。
特にミシュランの場合はタイヤ構造と、路面に設けられたブリックヤードとの兼ね合いから、現状のタイヤではもたないと判断した結果ですしね。
ブリックヤード自体もカート用に設けられたもののようですし。
この件はアメリカGPのみに浮き上がった問題だと思います。
ってか、そうである事を願います・・・

琢磨君、私の生活の一部として応援してます。
大好きすぎです!!琢磨君、派手な女嫌いかなぁー~~~

  • 2005/06/27(月) 21:28:29 |
  • URL |
  • 愛ちゃん。 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/93-d3383103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカGP 決勝(>_

今まで観たレースの中で、 一番面白くないレースになってしまいました。 ミシュランユーザーは、 フォーメーションラップのみで、 ブリジストンの6台のみのレースです。 もちろん、フェラーリ1・2です。 二度とこんな事が起きないように 考えないとだよ。 1. M.シ.

  • 2005/06/20(月) 07:06:27 |
  • oceanus

FC2Ad

