yoshiの気まぐれ日記

スノーボード関連のレポを中心に、日々の出来事や思った事などを超不定期&気まぐれに書いてます。 ホンマに気まぐれです・・・。

Attention!!
当blogの記事と無関係であったり趣旨に合わないコメント&TBは予告無く削除します。



世界に知らしめた日本サッカー

はい、寝ずに見てました!コンフェデ!!
今日はグループリーグ最終戦、日本vsブラジル。

先の試合でブラジルがメキシコに1-0で負けてしまったため、試合前の段階でブラジルと日本が勝ち点で並び、得失点差でブラジルがリード。
日本は勝つ以外では決勝トーナメントに進めない。下馬評ではブラジルが断然有利!

再現なるか!?”マイアミの奇跡”!

ブラジルのキックオフで前半開始。
ブラジルはゆっくりとパスを回しながらも、ここぞと言う時にスピードを上げて攻めてくる。
この辺はさすがだ。シンプルな攻撃で確実に攻めてくる・・・
しかし、チャンスを得たのは日本。

前半4分、ダイレクトプレーで中盤をつなぎ、小笠原からDFラインの裏にスルーパス。
加地が走りこんでシュート!ボールはゴール左隅に!

ゴォォォ~~~~~~~~~ル!!

やった!先制点や!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
しかし、線審の旗が上がっている!?(゚ロ゚;)エェッ!?

ええぇぇぇ~~~~~っ!?
今のはオフサイドちゃうやろぉ~!?


すごく微妙な判定・・・実に惜しい・・・orz

それも束の間、ついにやられてしまった!
前半10分、ブラジルのカウンター攻撃。ロナウジーニョからロビーニョへスルーパス。
ロビーニョが放ったシュート無常にも日本ゴールへと吸い込まれ、ブラジル先制!Σ(T□T)
実にあっけなかった・・・

日本も攻めるがブラジルペース。
玉田が受けたファウルからのFKで柳沢がヘッドで合わすも、バーに嫌われるΣ(゚口゚;
加地のオフサイドと言い、柳沢のヘッドと言い、どうも運に見放されてる感じがする・・・

しかしその直後!日本やり返した!
前半27分、早いリスタートからボールをフリーで受けた中村。
ミドルの位置から振り向きざまに黄金の左足が炸裂!
ドライブのかかったボールはブラジルゴールに突き刺さる!

ゴォォォ~~~~~~~~~ル!!

文句ナシの同点ゴール!d(`Д´*)ングッ!!
この勢いで逆転や~!ヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノワショーイ

しかし、俊輔の同点ゴールの喜びも束の間でした・・・
前半32分にペナルティエリア手前でカカからロビーニョにパス。縦に切り込まれ、中央に折り返されたボールにロナウジーニョが軽くあわせてブラジル2点目ド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!
ホンマ、簡単そうにゴールしはるわ・・・orz
この決定力の高さが今の日本とは違うところか・・・

その後もブラジルに攻め込まれるが耐え忍ぶ日本。
特に終了間際は守備の集中力が高く、ブラジルは最終ラインで延々とパスを回すばかり。
まぁブラジルも無理をしないようにしてたんでしょうけどね。でもスタンドからは大ブーイングでした。

結局、そのまま前半終了。
前半はブラジルらしいサッカーが見れた気がします。日本も健闘してはいるんですがねぇ・・・
どっちにしろ、まずは同点にしておきたい!そして逆転だ!

後半開始。玉田に代えてついにあの男、大黒が投入!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
さらには小笠原に代えて中田浩が投入され、中田英が前線に移動。
これは何かが期待できるかも♪o(^-^)o ワクワクッ

体力も落ちてきた中、序盤は日本がペースを掴む。
選手交代も見事的中し、大黒も上手くDFをかき回して徐々にリズムが生まれだす。
ブラジルも攻め立てるが日本も踏ん張る。

その後もこう着状態が続く・・・時間もどんどん少なくなっていく・・・
途中、観客がピッチに入ってくる・・・(せっかくの良い試合を台無しにすんな!)

後半は一進一退の攻防が続いていた。

そんな中、1つの変化が現れた。
観客のほとんどがブラジルを応援していたはずのスタンドからニッポンコールが増えてくる!
いつの間にかスタンドの至る所からニッポンコールが!?
話が逸れるがどこか、漫画「SLAM DUNK」の湘北vs山王工業を彷彿させる。

正直、鳥肌が立った・・・すごいと思った。
なにか、日本のサッカーが世界に認められたかような感覚を覚えた。

そしてその声援に応えるかのように、その時は訪れた。
後半43分、中田英が受けたファウルから直接FKのチャンス。蹴るのは中村!
壁を越したボールは惜しくもバーに跳ね返される!Σ(゚口゚;
しかし!はじき返されたボールに1人の男が反応していた!大黒だ!
いち早く詰めていた大黒がそのままボレー!ボールはGKの手を弾き、ゴールに吸い込まれる!

ゴォォォ~~~~~~~~~ル!!

これで同点!でかした大黒!やっぱすげぇっ!
しかし、同点で喜んでいてはいけない!決勝トーナメントに進むためにはもう1点が必要なんだ!
残り時間も少ない・・・何とかもう1点獲ってくれ~~~~!!

後半ロスタイム、最後のチャンス!
左サイドから三都主が中央に切りこみ、右にはたいたところで加地がダイレクトでクロス!
そこへファーサイドに走り込んでいだ大黒がヘディングシュート!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
だが、GKのファインセーブに阻まれる!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

結局、そのまま試合終了。日本、健闘むなしくトーナメント進出ならずでした。・゚・(ノД`)・゚・
しかし、今回の目標であるベスト4進出はなりませんでしたが、あのブラジル相手にドロー。
課題も多いでしょうが、これからの成長が楽しみになる、素晴らしいゲームだったと思います。
王者の名に臆せず、自分達のスタイルを貫いて戦った。
今日の試合は選手達にとっても非常に自信になったのではないでしょうか?

日本は胸を張って良いと思います。それだけ良いゲームでした。
ワールドカップまであと1年・・・これからの成長に期待したいですね☆

コメント

大黒最高!

>漫画「SLAM DUNK」の湘北vs山王工業を彷彿させる
ワロタ

試合内容は個人技ではやっぱりブラジルが一枚も二枚も上手でしたね。
ブラジル相手で確変中のGK川口はよく止めてました。毎試合あの調子やとSGGKやのにね(笑)
あくまでもこの大会が目標じゃないんで、今回の課題を修正し、本大会では必ず予選リーグ突破&四強以上を目指して欲しいものです。

  • 2005/06/23(木) 22:47:56 |
  • URL |
  • hide #/q/2XrHk
  • [ 編集]

これからが重要!

>>漫画「SLAM DUNK」の湘北vs山王工業を彷彿させる
>ワロタ
してやったり(((((o≧▽≦)o ウケケ

確かに個々の力は完全にブラジルの方が上でしたね。
川口も身を挺してよく止めてたと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン
この調子でいってほしいものです☆今のところGは”頑張り”の方ですかね?(笑)

この大会で良くも悪くも課題が色々と浮き彫りにできましたし、どんどん修正していって欲しいですね♪
変に難しいプレーしなくても十分に崩せるって事も分かりましたし。
本大会はマジで頑張って欲しいですね☆

はじめまして

こんばんは、はじめまして。自分はフットサルをやっていますが、もしよろしければチームのブログにいらして下さい。http://blogs.yahoo.co.jp/daikubo335 
また、トラックバックとかリンクとかしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

はじめまして☆
フットサルされてるんですね(^^)
そちらへ遊びに行こうと思ったんですが、重いのかどうか分からないですけどページが開かないです(;´▽`A``
また時間ずらして行きたいと思います。
すいません(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsb.blog9.fc2.com/tb.php/97-ce65e44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FIFA Confederations Cup 2005 総括

日本は結局、予選リーグ敗退(1勝1敗1分け)という結果になりました。対メキシコ戦…W杯アジア最終予選の感覚のままでやっていたのか、マークが甘いと思った。上手い具合に日本先制点(オウンゴール?)したものの、逆転負け。中田英寿の危惧通りになり、3戦全敗の(゚∀゚)ヨ

  • 2005/06/23(木) 22:54:02 |
  • 野田寮雪板横乗部

FC2Ad

